
--.--.--.--:--


🌸アレジャとお花見🌸

2016.04.11.15:22

先週、アレジャと お花見に行ってきたよん♪

行先は 我が家の強い味方!
いつ行っても人がいない “花の入公園”~!

・・なんだけど、さすが 桜の季節。
この日は先客がいました。
と言っても おじさんが一人いただけだけど。


まずは 桜とアレジャの 写真写真!

20160406_134151.jpg

う~ん。桜があまり写ってないよぉ。。アレジャの顔もブサだし。。


本当はね、公園で少し遊んできたかったんだけど
ベンチでぼ~っとしてる おじさんに
ジャックが吠えたくて ウズウズしてるから
何枚か写真を撮ったら、はい!撤収~!!
静かな公園がいいから ここに来てるんだろうに・・ギャンギャン吠えたらおじさんに悪いじゃん(._.)。。。

20160406_134718.jpg

帰るときの 聞き分けはいいです(笑)


この後、奥に見える道を ぐんぐん上って 雨引観音に行きました。

この道を通る人はあまりというか ほとんどいないみたいでね、いやー 怖かった(〃≧Δ≦)
山の中の道なんだけどね・・薄暗いし 何か所も木が倒れてるし 路肩も崩れてるし
一本道なので 迷いようがないし 何度も通ったことある道なんだけど
毎回もれなく 遭難してる気分が味わえます(笑)
一人で黙って運転してると不安になるので
やたら 助手席のアレジャに話しかけます(笑)
雨引観音に行く 正規(?)の道はこんなんじゃないよ!ちゃんと怖くない(笑)道です。


今回も「今度こそマジで遭難したかも・・こんなに遠かったっけ?
とっくに着いててもいいころじゃない(=Δ=;)?」 ←毎回思う(笑)
と不安MAXになったところで やっと着きました( ̄m ̄;)


着いたけどもー!?

ここは最初から人が多いとわかっていたので
車の中から桜を見るだけ(´▽`;)
お花見客と参拝客で人だらけ。とてもジャックさんには無理ー(≧◇≦)!!
境内ではクジャクが放し飼いにされてるので今度はアレックスと二人だけで行きたいナぁ♪



帰りに、雨引観音から ちょっとだけ下ったところで
せっかくだから アレジャと桜の写真を撮ってきました(*^^*)

20160406_141315.jpg

20160406_141404.jpg

写真を撮ってたら アレックスの顔の前に
小さな蜘蛛が みよ~ん って垂れてきて ビビったよ~(゚□゚;;)


20160406_141650.jpg

20160406_141714.jpg

どんどん やってくる 車に 吠えたくて ジャックはウズウズ・・・
私は 吠えさせまいと必死・・・
私もジャックも頑張ったよー ;つ∇`)










桜の下で お弁当広げてお花見って やったことないよ~。
一度やってみたいなぁ(*´ω`*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
アレジャグーから お弁当 守るのに必死で 桜なんて 全然 見られなそうだけど(笑)

theme : わんことの生活
genre : ペット

はぁ~あ。。。

2012.08.04.14:18

うぅぅ・・・

管理画面を色々いじってたら間違って前回の記事を消してしまいました。。。
しょっく~~~~~(TДT)
おバカな自分が嫌になるわー。。。

せっかくコメントをくださった方、ゴメンナサイ<(_ _)>
記事が消えてしまったのでこちらでお返事させてください。




026DONKUSA.jpg












マジでショック~。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ごめんなさいです。。。

theme : わんことの生活
genre : ペット

私が体験した東日本大震災

2011.03.19.18:12

こうゆう時にこうゆうことを書くのはどうかなぁ?と悩みましたが
3月11日の巨大地震のときのこと、やっぱり書いて残しておこうと思います。



地震が発生したとき、私はグーとフタリで事務所にいました。
私はちょうどブログに頂いたコメントのお返事を打ちこんでいるとき、
グーはソファーの上で寝息を立てて気持ちよさそうにお昼寝してるときに地震が・・

地震が来ても最初は『いつもの地震、すぐ治まるだろう』と思っていたのですが
なかなか治まらない揺れにだんだん不安に・・
グーもソファーの上に立ちあがってキョロキョロと落ち着かない様子です。

なんだかとっても不安を感じたので私はグーを連れて外に避難。
揺れはどんどん大きくなり立っていられない状態。
私はグーを抱き込むようにして地べたに座り込んでいました。

治まるどころかどんどん大きくなる揺れは会社に展示してある
石塔、石塀、石積みをガラガラと大きな音を立てて次々と倒していく。。
今までに感じたことのない大きな揺れと見たことない光景・・

とてつもなく長く大きく感じた地震への恐怖と
家で留守番しているジャックとアレックスは大丈夫だろうか?という不安。
ものすごく不安だったけど、アレジャのいる周りには倒れてくるようなものないよね?と
必死で頭を巡らせ考えていました。
本当に本当に怖かった。。

002jisin.jpg
(写真は落ち着いていから撮影したものです)

会社に展示してある石のほとんどが崩れ、工場のガラスも割れました。
写真には写ってないけど工場の中の機械も倒れてました。


地震が治まってから急いでアレジャの元へ・・
でもグーをこのままここにはおいておけないので事務所へリードを取りに戻ると
事務所の中も滅茶苦茶でした。
棚は倒れ、机もみんな揺れで動かされてしまってる。

045jisin.jpg
(写真は落ち着いていから撮影したものです)

私の席の後ろの棚が倒れてました。
もし、外に避難してなかったら、私・・潰されてたかも。

慌てて家に帰るととっても異様な光景。
そこらじゅうで塀や灯篭が倒れ、屋根の瓦も落ちてしまってる家がたくさん。
怖くて家の外に飛び出してきた人たちが不安そうな様子だったり
興奮した様子だったりで我が家の前の居酒屋の駐車場に集まってます。
中には裸足で飛び出してきた人もいたり。。

アレジャは廊下にあるケージの中で
外に向かってワンワンと興奮して吠えていました。
とりあえず無事。本当によかった。

まだまだ大きな余震が頻繁に続いていて家の中にいるのは不安だったので
急いでアレジャをドライブ用のケージに入れ車の中に避難させてから
絶対に忘れちゃいけないアレックスの心臓の薬をポケットに押し込んで
停電で電気も水道も止まってしまったのでポットの中に残っていたお湯で
とりあえずワンズの飲み水だけは確保しました。

家の中はメチャメチャです。
アレジャがいたところは周りに倒れてくるようなものを置いてなくて本当によかった!
食器棚から飛び出した大量の食器は割れて床に散乱し、棚は倒れ中身も散乱、
天井からは照明が落下。キッチンでは鍋ごとひっくり返った味噌汁。
私の部屋は倒れた棚がドアを塞いでいて開けられない状態。
家の外ではお風呂を沸かすボイラーの灯油タンクが倒れ、
地震を感知するはずの部品は今回の大地震で壊れてしまったほど。。

016jisin.jpg

グーちゃんは地震のときもその後も、ずっと落ち着いてるの。
ホントに強くておりこうな子!

洗濯かごに入ってるのはじいちゃんの位牌と写真、ご先祖様の位牌など。
大きな余震が続いていて、危ないから入っちゃダメって言ってるのに
「これだけは守らなくちゃ」とばあちゃんが必死で持ち出しました。
ばあちゃんはこの後、親戚の家に避難したけど、
出かける前もじいちゃんに何やら話しかけていて、
今でも繋がってる二人の愛情に涙が出そうでした。

地震直後から今も、グーちゃんはずっと自宅の方に避難したまんま。
昼間はまたいつ大きな地震が来て石が崩れるか?と心配だし、
夜もまだ余震や地震が続いてるのに事務所でヒトリで寝せておくのが不安だからです。

仕事に行っていた父とはやっと連絡が取れたけど、
お墓の工事に行っていた弟1号とは全く電話が通じない状態。
お墓にいるので倒れてきた墓石に潰されたりしてないかと不安でしたが
とりあえずは夕方には帰って来れた父と道路に倒れた石塀で
交通事故が起きてしまったら大変と瓦礫の撤去をしたり
電気も水も止まってしまったので食糧と水を求めて買い物へ・・

もちろんこんな状態なので営業している店は少なく、
何軒か回ってやっと営業してるところを見つけました。
すでに水もカップ麺もパンもおにぎりも全然なかったけど
お茶とお菓子を買うことができました。

こんな状態でも店内を車のライトで照らし、懐中電灯で電卓を照らしながら
営業してくれてて、本当にありがたかったです。

問題なのはワンズのご飯。
ちょうどストックも切れてて家に洗濯物をこみに行ってた母が会社に戻ってきたら
買いに行こうと思ってたところで地震が起きたのでワンズのご飯がありません。

グーちゃんにはドライフードがあったのでそれで何とかなりましたが
仕方が無いのでアレジャにはおやつで我慢してもらいました。
大豆のスナックとターキーのアキレスがこの日のアレジャのお夕飯。。

連絡が取れなかった弟1号も夜遅くに無事帰ってきてやっと安心することができました。
いつも賑やかなはずの通りも真っ暗で信号も何も点いてない状態。
こんな不気味な街は初めて見たって言ってました。


この日はまだ余震が怖いのと家の中は倒れた家具や割れたガラスで
とてもアレジャを歩かせられるような状態じゃなかったので
私たちは車の中で寝ました。

032jisin.jpg

地震直後からずっと車の中にいるジャックとアレックス。
アレックスはなかなか寝付けないようでした。

この日の夜は余震に怯え、
鳴り響く救急車や消防車のサイレンに不安を掻き立てられ
夜中に上空を飛ぶ自衛隊のヘリの大きな音にただことじゃないことが
起きているんだと思わされ、眠れない夜を過ごしました。

街の明かりが全て消え、不安な夜なのに・・
車の窓から見上げる星空はおどろくほどきれいで、
なんだかやるせない思いにさせられる夜でした。。。


037jisin.jpg

朝、お目覚めのジャックとアレックス。
彼らが起きる前にそっと車を出て会社やお墓の様子を見に行って
帰ってきたら起きてました。

車の中に避難させてから定期的に水を飲ませたりトイレをさせたり、
ストレスが少しでも軽減されるように外を歩かせたりはしてるけど
やっぱり思うようには水を飲んでくれないので心配です。
特にアレックスは薬の関係で水分はちゃんと摂らせるように言われてるから。。


042jisin.jpg

アレジャの朝食風景。
庭には道路に崩れて撤去した塀の残骸がいっぱいです。

この日はさつま芋をストーブで焼いて、
水分不足が心配だったので母が毎日飲んでる豆乳があったので
それをかけて食べてもらいました。

この後、食事を終えたアレジャを車の中に戻し、
グーちゃんは父に連れられて会社に行っていたので
危険だし、ご飯も食べさせなきゃならないのでお迎えへ・・


044jisin.jpg

こうゆうときでもおもちゃを見つけて無邪気に走り回るグーちゃん。
とっても心が救われます。

グーちゃんがいる辺りが、ちょうど地震のとき私たちがしゃがみ込んでいた辺り。
1mくらいしか離れてないところで石が次々と倒れてきて本当に怖かったです。
でも、グーがいてくれたから私は落ち着いていられたし、
グーがパニックになって走りだしたりせずにジッとしていてくれたから
怪我もしないですみました。
グーちゃんにはホントに感謝!!

地震の次の日、私はずっと家の中の片付け作業。
余震が怖いけど、そうも言ってられません。
とりあえずはアレジャが家の中を歩ける状態にはしなくちゃ!

この日は市の防災無線がずっと鳴りっぱなしだったり、
消防車が給水所や避難所の場所をお知らせしながら巡回していたりと
やっぱり街はいつもとは全く違う雰囲気でした。

そして、ちょうどアレックスの薬が切れるころだったので
弟2号に頼んでもらってきてもらうことに。
こんな状態なので病院も閉まっちゃってるかな?と心配しましたが
幸い、先生が病院内を片付け中でいらっしゃったのでもらうことができました。

帰りに開いてるスーパーを見つけたので弟がワンズが食べてくれそうな
缶詰を見つくろって買ってきてくれました。
普段、アレジャは缶詰など食べてくれなく、生意気なワンコだけど
緊急事態、そうも言ってられないもんね。
スーパーの駐車場は車を止めるスペースもないくらいの混雑で
レジでも1時間も並んだそうです。
もちろん水やカップ麺、パンなどはカラッポ。。



この日の夕方には家の中もアレジャを歩かせられるくらいには片付いて
ロウソクや懐中電灯の薄暗い灯りだけどやっと車から家の中に移動できました。

052jisin.jpg

外の犬小屋で寝ていたグーちゃんも、
玄関の散らばっていたガラスを片付けたのでやっとお家の中へ。


金曜日に地震が起こって、日曜日の夜遅くには私の住むところでは
電気も水道も復旧したのでだいぶ落ち着いてきました。
地震後、立っているとずっと頭がフラフラと揺れているような感じがしてたけど
それも今では治まってきました。
これが地震酔いってやつなのかな?




048jisin.jpg
(写真は落ち着いていから撮影したものです)

ここら辺のお墓はみんなこんな感じ。
お墓の後ろには塀があったのにそれも崩れてしまいました。

005jisin.jpg
(写真は落ち着いていから撮影したものです)

塀もいたる所で崩れてます。
崩れずに残ってる塀もヒビが入っていたり傾いていたりとっても危険。
道路も危険で通行止めになった橋や陥没しているところが何箇所もあります。
もちろん今も電車だって走ってないし。。

我が家は家自体の被害はありませんでしたが、
弟の友人には家の壁が剥がれ落ちてきた家や
傾いてしまってとても住める状態じゃないので仮設住宅を申し込んだ人もいるそうです。
我が家の隣の家では石蔵が倒壊しました。

大洗に住む会社のお客さんや弟の友人は津波で家がダメになってしまった人も。。






ここら辺は茨城でも被害が少なかったほうだと思います。
海に近いほうでは地震に加え津波の被害もあったし、
北の方では福島の原発事故への不安もあります。
そしてまだまだ断水、停電の中、避難生活を続けてる人もいます。
現に弟の友人で大洗や北茨城に住む人で
未だ連絡が取れない人が何人かいるようです。

東北での甚大な被害に比べたらたいしたことないと
思われてしまうのかもしれないけど・・
茨城の被害は全く報道されていないので忘れられてしまっているのか
避難所には救援物資も届かず、福島から原発事故のために避難してきた
人たちを受け入れている所もあるので大変な状況だと聞きました。

テレビで報道されているのが被害の全てではありません。
どうか報道されてる被災地以外にも目を向けてください。
茨城で頑張ってる人たちのことも忘れないで!




心配や励ましのメールやコメントをくださった皆様、
本当にありがとうございます。とっても嬉しかったです。
私たち家族は元気にしていますのでどうか心配しないでください。
私も節電や募金など自分にできることを見つけて協力していこうと思ってます。
頂いたコメントへのお返事も遅くなるとは思いますがさせていただくつもりです。
ありがとうございます。

ご心配おかけしました。

2011.03.16.15:30

地震の被害を心配してくださった皆様、
メールやコメントを寄せてくださった皆様、
ご心配頂き、どうもありがとうございます。

本来だったらもっと早く無事をお知らせできればよかったのですが
停電だったり、その後もなかなかPCを開くことができずに
ご連絡やブログの更新が遅くなってしまい、すみませんでした。

我が家はみんな無事です。
ジャックとアレックスとグーグルもみんな怪我もなく元気にしております。

グーは会社から自宅に避難しててちょっと退屈そうだけど・・
アレジャは今も続く余震に興奮してワンワンしちゃうけど・・
でもちゃんと元気にしています。


地震後続いていた停電や断水も私たちのところは日曜日の夜遅くには復旧しました。
茨城はまだ避難生活を送っている人が多く、
停電、断水が続いている地域も多いようです。
そのため関東地方の計画停電からは対象外になりました。

でも、被災地で寒さに凍えながらも懸命に頑張っている方たちや
計画停電で不便な思いをしている方たちに申し訳なくて・・・
だから被害が大きい地域だから外されたと安堵するのではなく
少しでも力になれるように私も節電に協力していこうと思います。
そう思っている人たちは私のまわりにもたくさんいます。
叔母は暖房を消して薄暗い部屋で「寒い寒い」と言っているよりもいいんじゃないかと
ご近所さんと誘いあって夜のウォーキングに出かけているそうです。

我が家のワンズも協力してますよ。
この時期はまだこたつ命のアレジャもコタツのコンセントを抜いて
洋服を着こんで日向で寄り添って暖をとっています。






まだまだ苦しくて辛くて悲しい思いをしながら頑張っている人がたくさんいます。
一人でも多くの命を救おうと懸命に頑張ってくれてる救助の方がいます。
何か自分にできることを、と考えて行動に移してくれてるたくさんの人がいます。
津波の被害ばかりがマスコミに取り上げられているけど、津波が来なかった地域でも
倒壊した家屋に取り残されて心細い思いで救助を待ってる人だっていると思います。

どうか、ひとつでも多くの命が助かりますように。。
どうか、すべての人に笑顔が戻りますように。。
そう切に願ってやみません。



絶望や恐怖に飲み込まれそうになっているひと・・どうか諦めないで。
世界中の人々が私たちに寄りそい優しい手を差し伸べてくれています。

赤い糸 探してます。。

2009.02.24.09:31

『ショコDiary』のショコLOVEさんのところで

里親さん募集の記事を読みました。




詳細は以下のとおりです。
(以下は転載です。)
-----------------------------------------------------------------------------


みなさんにお願いです。

杏ママさんからの情報で、一匹のワンコが四万十川の赤鉄橋下に、ドッグフードごと捨てられていることを知りました。


d9cd411c3a8cc8578e320bc153b70b1d.jpg



そのワンコの里親募集を『すみれ一族』さんのところでして下さっているとのことです。

以下はその記事をそのまま掲載させていただきます。



四万十川より 里親募集
高知県四万十市の赤鉄橋下へ、ドッグフードごと捨てられていた1頭の犬。
2月18日付けの読売新聞に、この子の記事が掲載されました。
それを読んだ県外の方(神奈川県)より、市の方へなんとかならないかと言う、連絡あり。
保健所が、確認の為赤鉄橋下へ。
市の方もいろいろと検討してくれ、とりあえず10日間は、保健所で飼い主が現れるのを待つ。
10日間の間に飼い主がみつかれば飼い主の元に帰ります。
この事は、役所としても手続き上致し方ないのだそうです。
飼い主が現れない場合は、3週間の期限付き(3月10日まで)で、里親探しをするということになりました。


種類  ミックス
性別  オス
性格  大人しく甘えん坊
大きさ 柴犬くらい

お問い合わせにつきまして…
*里親希望されてくださる方は
下記にメールにてお問い合わせ下さいますと助かります。
メールアドレス:yamato.1994522@deluxe.ocn.ne.jp
*転載希望してくださいます方、コメントを残していただけると助かります。
メールにて問い合わせいただいてもかまいません。
ボランティア団体でなく1、愛犬家…個人で行っています。
至らぬ点も有ろうかと思いますが…ご指導、共々宜しくお願い申し上げます。

市の方もこの仔の命を守る為に、前向きな検討をして下さいました。
この仔の命を助けたい…。
同じ思いを抱いてくださる方がおい出ましたら
画像・文章転載して下さい。
多くの方に知って頂き…この仔が優しい家族に出逢うチャンスを広げてください。
宜しくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------------------


家族同然の愛を受けて、幸せに暮らすワンコがいるのに

この子は寂しくて、悲しくて、不安でいっぱいだと思います。

この子の赤い糸が ちゃんとつながりますように。。。

theme : 犬との生活
genre : ペット

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
