
--.--.--.--:--


オヤツをつくろ♪

2016.04.05.11:57

この前の アレックスが首が痛かったときにね、
首イタにいい食べ物って 何かないかな~?って探してみたんです。

そしたらね、首イタにいい とは書いてないけど 気になる食材発見!

その気になる食材とは~・・・ ジャン!鶏皮 です!


今まで アレジャグーの オヤツや ご飯を作るときは
何の迷いもなく 剥がして捨てていた 鶏皮が 体によかったなんて!!


どんなふうに いいのかというと こんな感じ ↓

鶏の皮にはコラーゲンやビタミンAが豊富で美肌効果に最適。 
↑うん。これは知ってた。でも ワンコに美肌のために 鶏皮食べさせよう って発想はなかったけど(^^;)
 それと 肝臓のサポートにもいい 食材だそうです。


ムコ多糖という、細胞に水分・栄養を供給する働きを促す成分が多く含まれ
腰や膝の関節をスムーズに動かすための、潤滑油の働きをしてくれる。
 
↑シニアなアレジャグーには 是非とも欲しい栄養素じゃないの!

老眼や眼精疲労、血管細胞の若返りにも効果的。
↑やっぱり シニアなアレジャグーには 必要な栄養素じゃないの!


とは言っても 鶏皮は 脂が多くカロリーも高いので 与え過ぎはよくないし
ワンコご飯にそのまま使うのも やっぱり 抵抗があるので
ご飯作りのときに 取り除いた 鶏皮で おやつを 作ってみました(*^^*)


鶏皮せんべい だよ♪

IMG_5893.jpg

適当な大きさに切って 茹でた鶏皮を フライパンに移し
時々 ヘラで押さえつけながら 弱火で こんがり 脂が出なくなるまで
カリッカリに焼いたら 出来上がり♪

IMG_5895.jpg

味見してみたら カリカリサクサクで 鶏のうまみもあって
味付け無しでも これだけで おいしかった♪
ブラックペッパーとか 振って 人間さんの おつまみにもいいかも!


IMG_5899.jpg
アレックスの表情や姿勢を見てもわかるけど、実はまだ 首が痛かった頃の写真です(^Δ^;)

食いしん坊な アレジャたち、初めての鶏皮も
もちろん ウマウマで 食べてくれました(*^^*)


そして グーちゃんも・・・


IMG_5904.jpg

さっきまで お家をひっくり返して ドッタンバッタン暴れてたのに
ドアを開けたら もう お座りして 待ってました(笑)


これからは 鶏皮も捨てないで おやつを作ってあげるね(*^ー^*)!


他にも こんな おやつも作ったよ~。
こちらは 鶏皮 全然関係ないけどね(^m^)

IMG_5919.jpg
やっぱり 首が痛かった頃の写真。。ダラダラしてアップしないでいる間に首が治ってた(^▽^;)

おから と かぼちゃ の ボーロもどき・・・

本当はね、型抜きして焼いて クッキーになるはずだったのよ。。。
だけど 小麦粉が 無かった 入れなかったせいで
型抜きできるほど 生地がまとまらず・・・
仕方ないので ひとつひとつ 手で丸めて 焼きました。
すっごい 面倒くさかったー(。-`д-)

味見してみたけど、こちらは 鶏皮せんべいみたいに 美味しくはなかったです。
はっきり言って 不味かった( ̄д ̄i|||) おからの味しかしない。。もそもそ するし。。。
でも ワンズは 喜んで食べてたけどね(* ̄m ̄*)



オヤツと言えば・・・
よく行くスーパーで 鶏の足(冷凍)が売ってて気になってるんだけど
あれって 解凍して 生で あげられるのかなぁ?
なかなか グロくて 買う勇気がないんだけど あげても大丈夫だったら
グーちゃんのオヤツに試してみたいような みたくないような・・・










それと気になることが もうひとつ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
スーパーで売ってる鶏肉って 生であげても大丈夫なのかな?鮮度的に。
やっぱ 生食用として売ってるやつしかダメ?

theme : わんことの生活
genre : ペット

七草

2016.01.07.15:14

今日は 七草。

IMG_5793.jpg

七草は スーパーで セットになってるのを買ってくるんだけどね・・
いっつも なずな と ほとけのざ の見分けがつかないの。。。


IMG_5795.jpg

パックに描かれたイラストでは こんなに違うのに
実物は見れば見るほど いっしょなんだもん。。
ホントは どっちか 片方しか 入ってないんじゃないの?と密かに疑ってます( * ̄艸 ̄)
だいたいさぁ・・ なずな って ぺんぺん草 でしょ?
成長した姿を描かれたって ぺんぺん の部分が無くっちゃ わからないよ~(´-ω-`)



え~っと・・・
初っ端から 私の無知を露呈しちゃいましたが(^▽^;)ゞ
そんなわけで アレジャグーの朝ご飯も もちろん 七草粥です(*^^*)
あとさぁ・・ 上の作り方の説明・・・
3 の 七草がしんなりしたらできあがり って・・ 1 の さっと茹でた時点で もう しんなりしてるよね?


IMG_5800.jpg

今年の お粥は 鶏肉と昆布で お出汁をとってみました(*^^*)
もちろん お塩とか お醤油は 使ってません
美味しく食べてくれるかな?


IMG_5796.jpg

待ちすぎて 目が小さくなっちゃった ジャック ↑
おブス(笑)


IMG_5805.jpg

グーちゃんも 目が小さくなっちゃったよ(笑)



IMG_5802.jpg


IMG_5814.jpg

みんな ウマウマできれいに完食してくれました❤

ジャックも アレックスも グーグルも
今年も一年 無病息災で 元気に暮らしてくれますように。
特にジャックさん、去年は色々心配したんだから 今年こそは 元気でお願いしますよ~!





・・・と、、、
何の挨拶もなく しれ~っと 通常運転で 始まっちゃいましたが・・・




IMG_5840.jpg


onegai.jpg


2016年も 相変わらずな のんびりスタートですが(^▽^;)ゞ
こんな のんびりファミリーを 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m










今朝、ジャックが うんPを 踏んで歩いていました。。もう 子供じゃないのに・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
まぁ、一年の 運 が付いた ってことで いっか~ヾ(≧∇≦*)/

theme : わんことの生活
genre : ペット

ゴーヤーーー!!‼

2015.09.24.16:21

ん~・・・なんか最近 無気力人間になってます。
いつもは 季節が秋ってだけでワクワクしてたのに 今年は全然。。
何やっても 気分が 上がらねぇぇぇヽ(゚`Д´゚)ノ




さてさて、そんな無気力な私が 申し訳なく思っちゃうくらい
我が家の ゴーヤちゃんは もうすっかり秋だというのに
まだまだ 頑張ってくれています。
本当に頑張り屋さん。毎年こぼれ種で芽を出して 放置してても ワンサカ 実をつけてくれます。
だから 毎年 ゴーヤは 0円で食べ放題( *´艸`)←ゴーヤ大好きです♪


IMG_5567.jpg

チャンプルーはもちろん、サラダにしたり ゴーヤだけのサラダにしたり ポテサラとかに入れたり
フライにしたり 細長く切って豚肉で巻いて揚げると美味しいよ♪
佃煮を作ってみたり 近所のおばさん?おばあさん??に 教えてもらって作ってみたら美味しかった♪
あとは ワンズのご飯に つかったり いろいろしてるんだけどね・・・

なんせ 1回の収穫で 上↑の写真くらい採れちゃうので 食べきれないの(;゚Д゚)
ご近所さんに 配るっていったて・・今って だいたい どこのお家でも ゴーヤ作ってるよね(^▽^;)
このまま 置いといても すぐ黄色くなっちゃうし もったいないし・・
まだまだ 生ってるから そっちも どうにかしなくちゃ 種がこぼれて
来年は 更に凄いことになっちゃいそうだしなぁ(◎_◎;)


なので 今年は 食べきれない分のゴーヤを
乾燥させてみることにしました(≧▽≦)!


で~ん!

IMG_5569_20150918161025d47.jpg

な・・んか・・・
泥棒の風呂敷みたいっていうか・・唐草模様ね。そんな泥棒、マンガの中だけだろうけど(笑)
大量の イモムシがいるみたいで 気持ちワル~イ:;(∩´﹏`∩);:

予想外のゴーヤのキモさに 軽くひきながら
フードドライヤーのスイッチを入れたら
あとは たまに様子を見ながら 場所を移動させたりしつつ
カラッカラ!!になるまで乾燥させて だいたい1日くらいで 完成♪


たぶん これで↓ゴーヤ10本分くらい。
この後もジャンジャン乾燥させて 増え続けてます(´ω`*)
IMG_5571.jpg

そうなのです!
ゴーヤの季節が終わっても ワンコご飯に ゴーヤを使ってやろう!
ってサンタンです( * ̄艸 ̄)

まだ 生のゴーヤがあるから 乾燥させたやつは 試してないんだけど
乾燥ゴーヤでチャンプルーとか作っても美味しいのかな?
食感大丈夫かな?人間用に使うのも楽しみだな♪
佃煮は 美味しそうかも!

あとね、種とワタがついたまま乾燥させたのもあって
そっちは フライパンで炒ってから ゴーヤ茶にして飲んでます。父と母が。



IMG_5572.jpg

乾燥ゴーヤは ワンズの おやつ としても 活躍中~??


IMG_5578.jpg

アレックスなんて 生のゴーヤも 喜んで食べるんだから
贅沢言わないで・・(;´∀`)
ゴーヤを切っていると 必ず 足元に張り付いて 貰えるのを待ってます( * ̄艸 ̄)










夏に「ゴーヤ いる?」って聞いたら 全力で首を横に振って
「いらない!!」って言っていた叔母が・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
昨日、乾燥ゴーヤ(種&ワタ付き)を 喜んで持って行きました(笑)

ご褒美は手作りで♪

2015.03.09.14:25

またまた フードドライヤーで ワンズのおやつを作ってみました♪

今回の材料は 牛スジと豚のハツ。
どちらも 初挑戦です。


IMG_5401.jpg

先週、アレジャの 月一 の病院に行ってきました。
フタリとも 心臓の様子に変化なし!今回も合格いただきました♪
アレックスの左腕に出来た ポッチ も診てもらったけど こちらも良性で心配なし♪
ジャックは・・初めましての 看護師さんにワンワンしまくり(;´Д`)。。先生に「今日も元気だね!」って笑われてました~(汗)



IMG_5404.jpg

まだだよ!
まだスイッチ入れたばっかりじゃん(^▽^;)

ジャックとアレックス、この部屋に来る度に
フードドライヤーのところに走って 出来具合を確認してました。
かわいい(*´ω`*)❤


数時間後・・・

完成~(人*´∀`)+゚:。*゚+
IMG_5416.jpg

写真撮り終えるまで もうちょっと 待っててね(^^;)

今回の 牛スジ、アキレスみたいな感じに出来上がるのかな?
って想像してたんだけど ちょっと 違った。。

アキレスみたいに カッチカチじゃなくて 程よく弾力がある感じです。
それに、途中 脂がジワジワと出てきて テッカテカになったので
1回 拭き取りました。
やっぱり 腱 と 筋 では違うのね。


さ、お待たせしました~♪
フタリとも 並んで並んで♪

IMG_5420.jpg

ジャックはあんまり待たせると ヨダレ垂らすからね~(^^;)
昔は そんなこと なかったのに 何故? 歳?? アレックスは垂らさないんだけどねー。


IMG_5421.jpg
↑このヒトも ヨダレを垂らすヒト(笑)

うん。見たい♪
だってグーちゃんもジャックも ヨダレ垂らす姿が可愛いんだもん( *´艸`) ←はぁ?

もちろん 今回も 3ワンとも 手作りおやつを 喜んで食べてくれましたよ♪
牛スジはアキレスより 柔らかいので アレジャにとっては
こっちの方が 食べやすくていいみたいだしね~(*´∀`*)
グーちゃんは 硬くても柔らかくても あっという間に食べちゃうけど(笑)











【おまけ】

昨日のアレジャグーの晩ご飯は お好み焼き+カリカリフードでした(*^^*)

IMG_5425.jpg

といっても、私が 自分の朝食用に焼いたやつの残りで
冷蔵庫にあるものだけで作ったから
具材は キャベツと豚肉とエノキ だけしか 入ってないんだけどね~(^▽^;)

それでも お好み焼き大好きな アレジャグーは 喜んで食べてくれました♪










実は 1週間くらい ずっと 牛スジを探してて・・(味付きとかは売ってたんだけどね)
病院の帰りに寄ったスーパーで やっと 1パックだけ 発見しました!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
なんで こんなに 売ってないの??

theme : わんことの生活
genre : ペット

お・せ・ち ♪

2015.02.23.14:24

え~っと・・ 今更だけど、お正月の upし損ねていたお話を(^▽^;)ゞ


年末、お友達から こんなものを 頂きました♪

IMG_5281.jpg

ワンコのお節です(*^^*)

お正月、3ワンで仲良く頂きましたよ♪

中身は それぞれ真空パックやらで個包装されていたので
お皿に取り分けてみたのがこちら ↓

IMG_5286.jpg

メニューは
〖うま煮、チャーシュー、伊達巻風オムレツ、牛タンのパイ包み焼き、
寿小鯛、きんとん風カリカリチーズ、紅白ボーロ、花麩〗
の8品。


IMG_5290.jpg

たくさん 種類があるから 何から食べるかな~?って見てたんだけど、
我が家の半纏王子たち、そろって カリカリチーズと牛タンのパイ包みから完食!

実はチーズやチーズ系のおやつは 心臓病になってからは
塩分が気になるので(気にするほどでもないのかもしれないけど)
あげてなかったんだけど、お正月だし、せっかくお友達に頂いたので
久しぶりにあげてみたんです。4年半ぶりくらいかなぁ?

フタリそろって 真っ先に チーズを食べるとはね・・
さぞかし 美味しかったことでしょう( *´艸`)


そのあとは 各々 好きな順で 食べ進み、

IMG_5294.jpg

食後は お約束!
お互いのお皿check!(笑)

ウマウマで完食です(*^^*)




お次はグーちゃん♪

IMG_5288_2015022313470866a.jpg

あ・・・
なんか えらく ぶっ散らかってますが・・・
お正月の頃から お布団を ブリブリにする 予兆があったみたいです(;´Д`)

もちろん グーちゃんも ウマウマで完食♪ 早くて写真撮れなかった~

でも グーちゃんには これだけじゃ ちょっと 少ないので
この後 残ってた うま煮のスープをかけたご飯を ちょっとだけ あげました。





アレジャグーたち、初めてのお節、喜んで食べてたよ~!
Kちゃん、ありがとね~(*^▽^*)♪



食後、父の膝の上で 満足顔の ジャック( *´艸`)↓

IMG_5298_20150223140742d89.jpg










↑父の足元では アレックスが ヤキモチ妬いて 怒ってます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
そしてドアの外ではグーちゃんが 仲間に入れてくろ~って騒いでます!
で、入れてもらうんだけど アレジャに吠えられて 逃げ回る(笑)


theme : わんことの生活
genre : ペット

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
