
--.--.--.--:--


親は大変なんです!

2009.06.06.16:04

今日は会社の庭にこんなお客様が来ていました♪

008torisann.jpg

鳥さんです。
何て鳥なんだろう?

遊びに来たわけじゃぁありません。お仕事ですよ!



006osigoto.jpg

巣作りのためにグーの抜け毛を集めてるんです。
口いっぱいに毛をくわえて頑張ってる姿、かわいいなぁ(*^u^*)

去年はすずめが一生懸命集めてたっけなぁ。。なんて思いだしていると・・・




007suzume.jpg

来ました!
「うちの子はもう巣立ちましたがお宅はまだなんですか?」思わず尋ねてみましたところ、
「よそはよそ!うちはうち!遅くたっていいでしょ!」と2・3本拾うと行ってしまいました(・。・;



004wata.jpg

目の前の綿を持ち帰れば巣作りなんて一発で終わるだろうに・・・
なんてズルイことを考える私と違ってお父さん(お母さん?)頑張りますねぇ!


009watasinoga.jpg

鳥が毛を集めているのをず~っと眺めていたグーちゃん。

う~ん。。乙女の香りとは言い難いけど(^_^;)・・・犬臭いので外敵から狙われにくいかもね。。
良かったね、グーちゃん。お役に立てて(^u^)♪

theme : 犬との生活
genre : ペット

22日間

2009.05.26.16:35

019taroujirou.jpg

寄り添うすずめ太郎とすずめ次郎、なんだかそこにサン太とチビ太もいるようです。

今まではボイルしてあるミルワームをあげてましたが、
自然に帰った時のことを考えて生きたミルワームに変えました。

最初は口の中に入れてあげても元気のいいミルワームに逃げられて
うまく食べられずにいました。


009matikirenai.jpg

でも、そんなことにも あっという間に慣れて
皿に移すのも待ちきれず、籠から飛び出しパックから直に探して食べてます。



017taro.jpg

            005jiro.jpg

2羽とも自分でエサを食べるのも上手になったし、
いつも鳥籠の中を所狭しと動き回り、いつも飛びたそうに羽を振るわせています。

家の中で放してやったら 電気の笠の上に飛んで行ったり、
吹き抜け部分を2階まで飛んでいったり、こんなに飛べるようになったんだね。。
そして いつも窓枠にへばり付いて外を眺めてる。。。空を飛びたいんだね・・・

今まで みんなに「もう放してあげたら?」って言われても
『まだ・・もう少しだけ・・・』と思い、なかなか放せずにいたのに
昨日のお昼頃、急に今 放さなくちゃいけないような気持ちになりました。

最後に私がしてあげられること・・・
それはお腹いっぱいにして自然に帰してあげること。。。
最後は 久しぶりに私の手から食べさせることにしました。
ゆっくりと時間をかけて食べてくれればいいのに、飲み込むようにあっという間!

そして、、この子たちを離す場所です。
最初に保護した会社の庭がいいか・・・チビ太とサン太が眠る家の庭がいいか・・・
どちらも すぐ前は車のよく通る道、そして放し飼いの猫がたくさん居ます。
それに虫も少ないし・・・

自然に慣れるまで安心して居られるところ・・
                      どこがいいだろう・・・


more...

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

チビ太とサン太

2009.05.20.09:38

チビ太がきのうの夕方、お空に行ってしまいました。


017tibita1.jpg

飛べなかったら一生面倒見るつもりだったのに・・・

一番最初に巣立つなんて、、、そんな気はつかってほしくなかった。。。



そして 今朝、サン太までもが・・・

あんなに元気だったのになぜ?・・・


朝 起きたときはいつも通りだったのに・・・
10分くらいして見に行くとうずくまっていました。

ヒーターの他に、即席の湯たんぽで体を温めたら少しづつ動いてくれるようになり・・・
大丈夫かも!?って思ったのに・・・

背筋をピンと伸ばして、翼を思いっきり広げ・・・
ゆっくりと元に戻ると、、、そのまま息をひきとりました。。。


001sora.jpg



大空をおもいっきり飛んでいたのかな?・・・



せっかく助けた命だと思っていたのに・・・

本当の空を飛ばせてあげることができなくてごめんね。。。

生かしてあげられなくてごめんね。。。

ダメなオカーサンでごめんね。。。


003hisasiburi.jpg


サン太、、、チビ太、、、

今まで 一生懸命生きてくれて




                  ありがとう。。。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

ジャックとすずめ

2009.05.19.13:36

最近、すずめネタばかりでゴメンナサイ。。

今日もスズメです。。。成長が早すぎて忘れる前に書いておきたいのですよ。。。


003hisasiburi.jpg
《保護12日目》

久しぶりに陽の光を浴び、風を感じました。

シャバの空気はうまい。。。


052jack.jpg
《保護15日目》

餌をあげていると、いつもジャックはここに来ます!

最初はここで伏せてじっとしているんですが・・・




051danndannto.jpg

だんだんと身を乗り出してきて~、、、


057kannsatu.jpg

ひとまず観察して~、、、

054saisyuu.jpg

さらに 最終確認して~、、、


055jinndoru.jpg

そして、陣取る!!

エサが済むまで ずっとここで見ていました。。。


そしてお食事が終わると・・・




060oitumwru.jpg

追い詰めます(笑)
自然に帰ったときのためにワンコの怖さを教えといてください(-"-)

059hissi.jpg

クチバシを椅子に掛けて落ちないようにして羽ばたいてます!?
自然の中ではそんなのんきなことではいけませんよ!
特に、猫には気を付けてください!


ジャックとスズメがこんなことをしている間、アレックスは・・・



058tookukara.jpg

遠くから様子をうかがってます。。
絶対近づきません。近づけると逃げます(ーー゛)


毎日こんな感じ。。。

最近段ボールから脱走するようになって、きのう 鳥籠に引っ越しました。

007kago.jpg
《保護15日目》

脱走するくせあまり飛べないので放すにはまだ心配。。。



005osoto.jpg

巣立ちの日も近そうです・・・




theme : 小鳥大好き
genre : ペット

成長してます!?

2009.05.15.11:22

すずめ4兄弟、元気にすくすくと育ってます。

チビ太(羽と足がおかしい子)もそれなりに。。。


017chibita.jpg


そんなこと言ったって(ーー゛)・・・

できの悪い子はかわいいと言うか・・・

みんなが我先に!と食べてるときに君だけ寝に入ろうとしてるから

心配なんじゃない!?それじゃなくてもいつも震えてるのに・・・

だいたい、このまま飛べなかったらどうするつもりなのさ?

兄弟の中で飛ぶそぶりを見せないのはキミだけだよ!!


015guunone.jpg


いやいや、、君はただの飛べないスズメですから(ーー゛)!!




他の子はほんのちょっとだけ飛べるようになりましたよ。

今朝(保護12日目)の映像です。


飛びます!飛びます!

[広告] VPS

ほんのちょっとだけですけどね^_^;




最近、食後は廊下に新聞紙を敷いて遊ばせてます。

でも、一番(私が)楽なのはここ!


005syokugo.jpg


インコの鳥籠の上です!!

フンをする度に追いかけて掃除しなくてすむからね^_^;

ここで 毛繕いしたり、クチバシに付いた餌を金網にこすりつけて落としたりしてます。

小さな舌で餌の付いたクチバシを舐めたりもするんですよ!

鳥が舌舐めずりするとは知らなかった(・。・;



でもただヒトリ、迷惑な思いをしているヒトが・・・


008meiwaku.jpg


家主のセイ子ちゃん。。。

いつも家の中に隠れて迷惑そうに上を見てます(笑)

そりゃそうだよね(^_^;) 頭上からフンが降ってきたり、

屋根にガリガリとエサ(セイ子ちゃんにとってはただの汚れ)をこすりつけられたり(/_;)

ごめんよ。。。



theme : 小鳥大好き
genre : ペット

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
