スポンサーサイト

--.--.--.--:--


只今 子育て中・・・

2009.05.12.09:46

きのう【おまけ】でチラッと登場したこちらの写真・・・


097nannda.jpg


段ボールだけど、タレくんが使っていたバスタオルと

暖房設備まで完備で特別待遇のこちらのお宿、、、

いったいどんな方がお泊りなのかというと・・・



098suzume1.jpg


こちらのスズメ4兄弟御一行様です!

5月4日、会社の庭に落ちているところを保護しました。

本当は全部で5羽落ちていたんだけど、1羽はすでに死んじゃってました。




068hogotoujitu.jpg
《保護直後》

とりあえず家にあった すり餌 をお湯で溶いてあげたら食べてくれました。

食べてくれたから生きてくれるかな、とちょっと安心。生まれたばかりっぽいです。

今は すり餌 の他にミルワームも食べてます。



101hogotoujitu.jpg
《保護3日目》

まだ羽も生えていないし、目も開いてない。

自分で立つこともできません。

お腹が空くとピーピーうるさいけど、満腹になると くた~ってなる。(笑)


005suzume2.jpg
《保護4日目》

羽が急に生えてきました!

前日とは えらい変わり様!? 一日でこんなに成長するとは!!

ストローみたいな管から羽が生えてくるんですね。知らなかった。。

今日も元気に「腹減ったー!」とないています!!


020suzume4.jpg
《保護8日目》

だいぶスズメっぽくなってきましたよ!

羽を広げて飛ぶような仕草もします。

首のところが膨らんでいるのはお腹いっぱい餌を食べたから!

破裂しそうです(笑) とにかくスゴイ食欲!!

もう、だいぶ目が見えるらしく、クチバシの端をチョンチョンと触って合図をしなくても

餌を目で追って、自分から食い付いてくるようになりました。

でも、未だに箱の中を覗くときは 4羽みんなちゃんと生きているか、とドキドキします。。



すずめ?の雛

[広告] アクセス解析





みんな元気なんだけど、ひとつだけ心配なのがこの子。。


023sinnpai.jpg


体がナナメってます。。。

たぶん最後に保護した子だと思うんだけど、体が一番小さく、

他の子ほど餌をたべません。

一番心配なのは左側の羽と足がおかしいみたいで、

ひっくり返ると起き上がることができません。

だいたい、他の子たちはひっくり返ること自体ないんだけどね。。。

タレくんみたいに脳の麻痺があったりするのかなぁ?

もしかしてこの子だけ我が家に永住になるかも・・・



027osyokuji.jpg


大きな口を開いて一生懸命餌を食べる姿、可愛いです。

すっかり親の気分(*^_^*)



鳥が苦手な方がいたら 今日のブログ、鳥だらけでごめんなさいm(__)m
しかも、丸裸の鳥なんてちょっとキツイですよね。。。
私も最初は抵抗がありました(^^ゞ




スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.05.12.11:51

わ~スズメ~♪
インコとニワトリはひなから育てたことありますが、
ここまで小さくなかったなぁ。
毛も生えてないと、よけい母親の気持ちになっいますね♪

「とりあえず家にあった すり餌」←このフレーズ好きです。
家にすり餌があるんだ!!(^^)v

あ~ご近所だったらすぐ見に行くのになぁ…。

No title

2009.05.12.16:22

私も1度同じような経験をしたことがありました。
母鳥は気が付いていたので近くにはいたんですが
どうすることもできないみたいで…
とにかく保護はしたんですけど結局なんの役にも立てませんでした…
野生の鳥を育てるのって難しいですよね。

巣立つときがきたら寂しくなっちゃうでしょうね(T^T)

No title

2009.05.12.23:33

きゃ~可愛いですよ^^
本当にちいさなお客様ですね。
でも、一人の子心配だなぁ・・・
どうかみんな一緒に巣立ってほしいですね♪
ショコLOVEもインコですが赤ちゃんの時から育てたことがあります。
食べさせてあげるとき可愛いですよね^^
昔を思い出しました。
本当のお母さんも心配しているだろうけど、ツカオリママさんに任せてね♪

ふわ~。。。

2009.05.13.01:12

か、かわいい。。。えさあげてみたい。
一匹心配だね。

経過記事待ってるよ。

No title

2009.05.13.11:09

いっや~ん、ツカオリさん、すごーい!
ホントにホントに感心しちゃいます!
これ・・ホントに鳥のヒナちゃんですもんねー。(←何を当たり前のことを言っているのか・・)
私だったら・・・いやー鳥さんは育てる自信ないだなぁ・・・。

でも、動画見てたら、見てるだけでも母性本能くすぐられそうな感じになっちゃいましたけど^^;
小鳥は小さい分、巣立ちも早いだろうから、その時ちょっぴり(´;ω;`)グッスン・・・かもですね。
それとも、ママぁ!ママぁ!ってまた遊びに来てくれるかな^^
  

コメントありがとうございます

2009.05.13.16:24

v-318タロとハナコ。サマv-318

とりあえず家に すり餌があったんです(笑) 以前怪我したスズメを拾ったときに買いました。結局その時のスズメは一度も食べることなく旅立ってしまいましたけどね。。。

いいなぁ、、ニワトリ・・以前から庭で放し飼いにしたいなぁ。。って思ってて、言う度 母に却下されてます^_^;


v-318シノサマv-318

野生の鳥を育てるの、難しいですよね。私も手探り状態です。ただ、この子たちは運がよかったんだと思います。
会社の庭と言っても、ふだん人が歩かないところに落ちてたし、連休中だったので、もし会社に行かなかったら、もし気づかなかったら、保護する前に死んでたと思います。

今でも巣立つ日のことを思うと寂しくなってますよ(笑)


v-318ショコLOVEサマv-318

かわいいですよ♪
心配だったチビ太(いつの間にか命名(^^ゞ)も日に日に元気になってるような気がします。このままならちょっとくらい体が不自由でも一緒に巣立てるかな?でも ちょっと心配^_^;
やっぱりヒナから育てると可愛さも違いますよね、、うちにもインコがいるんですが、大人になったのを飼ったので全然なついてくれず 私が行くと巣箱に隠れちゃいます(>_<)


v-318リモコンサマv-318

かわいいでしょ~♪
エサをあげるとき、最近は奪い合いのケンカまでするようになりましたよ!!心配なチビ太もケンカに参加してるのできっと大丈夫でしょう!?


v-318ディデサマv-318

私も全然 鳥を育てる自信なんてなかったです。しかもこんなちっちゃいの!?でも、なんとか育ってるので この子たちは強いんだと思います(笑)鳥の巣を探したら相当な高さだったけど、そこから落ちても生きてるんだもん!
ママぁ!ママぁ!って遊びに来てくれるかなぁ?私のことなんて忘れちゃいそう(^_^;)
でも、人間に育てられて 野生に戻ったらちゃんとやっていけるのかが心配です。。。ドン臭くて猫や犬に襲われたりしないかしら?

頑張ってください。

2009.05.17.00:16

はじめまして☆シルクといいます。
四日前に家の前に巣から落ちた雛を二匹保護しました。保護と言っても昼間は籠に入れて外に出しておくと母鳥が来て餌をあげていくので夜だけ家で預かるという形でした。
一匹は足の骨が折れてチビ太君と同じ状態でした。もう一匹は元気良く朝になるとピーピー元気いっぱい鳴いてました(笑)
今朝は雨が降ってきたから雨にあたらない所に籠をおいてやり母鳥が餌をあげる姿をいつも通り遠目で眺めていたら、どうも母鳥の様子がおかしいので籠をそっと見てみたら足の悪いチュン子が横たわってしまい死にそうだったので籠から出して手の平に乗せたらすぐ息を引き取ってしまいました(泣) 雨が止んだら埋めてやろうと思い、もう一匹のチュン太を残して買い物へ…帰って来てチュン太をすぐ家に連れて帰りタオルを籠に巻いて温めておきました。夜10時位に何気なく籠を覗くとなんとチュン太までも横たわってしまい危篤状態に…慌てて手の平で優しく包んであげると小さな声で鳴いたと思ったら静かに息を引き取りました…(泣)とても悲しかった…だから四匹のすずめちゃん達が元気に育ってる姿がとても羨ましく思わず書き込んでしまいました。これからも元気で育っていって無事に巣立つといいですねこれからも素敵な成長教えて下さい。

コメントありがとうございます

2009.05.17.10:22

v-318シルクサマv-318

はじめまして。
シルクさんもヒナを保護されたのですね。チュン太くんとチュン子ちゃんはシルクさんの優しさに触れることができて幸せだったと思いますよ。
だって、本当なら 巣から落ちた時点で命を失っていたかもしれないのに、シルクさんに助けてもらえたおかげで 親鳥に甘えることもできたし、美味しいものを食べることもできたし、人間の優しさも知ることができたし、、生きてるってことを実感できたと思います。全てシルクさんのおかげです。シルクさんの手の中で鳴いたのは、きっと「ありがとう」って想いからだと思います。
私も野鳥の雛を育てるなんてこと初めてなのでわからないことだらけですが、せっかく出会えた命、巣立つまでの短い時間の母親代りを楽しみたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました[i:63890]

2009.05.19.07:50

ツカオリさん素敵なお返事ありがとうございました少し保護した事を悔やんでて(あのまま自然に置いといてあげた方が幸せだったのかも…)なんて考えちゃってたけどツカオリさんのコメント見てスッキリしました
雛を探してたお母さんには可哀想な事をしたと『ごめんね』と謝っておきました…。
実はまた昨日子供が近所から雛を保護してきて…また死んじゃったら可哀想だからと迷ってたけど、今度は親鳥が近くに居ないので、やはり野良猫やカラスに襲われたら可哀想なんで短い間ですが保護する事に決めました チュン助と名付けました羽がある程度生えてほんの少しだけ飛べます すり餌をあげても食べないので、バームクーヘンを与えたら美味しそうに食べてました少し大きくなって口を開かない雛には何を与えたら良いか分かりますか良かったら教えて下さいm(__)m

コメントありがとうございます

2009.05.19.11:39

v-318シルクサマv-318

私も、以前 怪我をして動けなくなっていたスズメを保護しましたが、その時は生かせてあげることができずに シルクさんと同じように保護したことを後悔したことがあります。それでも、小さな命が自分の目の前で助けを求めてたら知らん振りなんかできないですよね。。
だから、チュン助くんを保護するって決めたこと、勇気があって優しくて素敵なことだと思います(*^_^*)

私もヒナを育てるのが初めてでよくわからないのですが、まずは暖めるのが大切だそうですよ。
小さなうちは40度かもっと暖かいくらいの室温がいいそうです。
私は段ボールに入れてインコが使っていたヒーターをつけましたが、ない場合はお湯を入れたペットボトルとかで暖をとるのもいいかもしれませんね。あ、、でも、少し飛んだりできるんですよね?もう 羽も生えてるし・・そこまで育ってたら大丈夫なのかな?うちは昨日、ヒーターを卒業しました。。
ヒナを手で包んで温めるのも、ヒナの体温より人間の体温のが低いのでヒナの熱を奪ってしまい、よくないそうです。
それと、私はすり餌をお湯で溶いて、温かい状態であげています。
ちょっと大きくなってからは、すり餌の他にミルワームもあげてますよ。生きてるのはちょっと抵抗があったので、私はボイルして缶詰になってるのをあげてます。。
缶詰のミルワームは冷蔵庫で保存するので、あげるときは もちろんお湯で温めてからあげてます。
あげてる餌は 基本、すり餌とミルワーム、たまにすり餌にインコの餌を混ぜるだけです。
うちは、食欲大魔神みたいな子たちばかりなので参考にならないかもしれませんねぇ(>_<)
もし、今までヒナにとって ちょっと寒い環境っだったとしたら、保温することによって食欲もでてくるかもしれませんね!
それに、大きくなって 頻繁に食べなくても大丈夫になったのかもしれないし。。
あ、あと、パンとはゴハンとかはあげない方がいいみたいです。そのう炎ってやつになっちゃうそうです。。

長々と書いてしまいましたが、参考にならなそうなことばかりですみません^_^;
いっしょにヒナの臨時母親、がんばりましょうね(*^_^*)!




良かったです[i:63890]

2009.05.20.07:13

ツカオリさん、アドバイスありがとうございます
さっそく文鳥の餌とミルワームを購入してきましたに帰り、まずすり餌と文鳥の餌をお湯で混ぜ口元に持っていったけど、やはり、口を開けず食べてくれませんでした
なので、今度はミルワーム(小鳥屋さんで買ったので生きてるやつ)をお湯に潜らせてピンセットでやったら最初は口を空かず逃げてたけど目の前に置いてあげたら何とか自分で突っついて食べてくれました最初の一匹を食べたら美味しかったらしく、それからはばくばくと六匹を食べましたでもミルワームだけで良いのかなちょっと心配だぁ…水も自分で飲めずあたしの指に浸らせ口の所まで持っていって指から飲んでる甘えん坊さんです
籠も小さくてクチバシで突っついて鼻のとこから血出してたので、衣装ケース(透明なやつ)に新聞紙を細かく破り、水も入れてやりかなり広いお部屋が完成チュン助も喜んでパタパタと跳ね回ってました
もうかなりパタパタ出来るので飛び立って行くのも少し悲しいけれど本当早いかもしれませんね
ツカオリさんの所のチビちゃん達もすごい元気で大きくなりましたね
何だか見てると微笑ましいです
いつも長々と書いてしまってごめんなさい…
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
