スポンサーサイト

--.--.--.--:--


つんつるてん♪

2009.05.23.14:03

001zzz


002kittozasetu.jpg

ケッ そんなこと言ってられるのも今のうちよ(‐言‐)

GWが始まった頃から服を作り始めました。
毎日、ちょっとやっては投げだすので 牛歩どころか、カタツムリのような進み具合。。


062cut.jpg

前回作った時は1着作り終えてから2着目を1からまた作ろうと思ってやったのですが、
1着目を作り終えた私は「もーいやだ!もうこんなこと繰り返したくない<(`^´)>」
と2着目は型紙すら写すこともありませんでした。。。

なので!今回、私は学びましたよ!同時進行にすればいい!!って・・・
とゆうことで、生地をフタリ分カットしたんですが・・・
これで完成までたどり着けなかったら・・ただ生地を無駄にしただけ(ー。ー゛)・・・

すこーしづつ すこーしづつ カタツムリにも負けそうなくらいのスピードで
順調に(?)縫い進めていたわけなんですが・・・


003paipinngu.jpg

やっぱり歩みは止まってしまいました。。。
私の大嫌いなパイピングで・・・ しばしこのまま放置。。。得意の放置プレイ。。。
まぁるくカーブしてるところに真っ直ぐな布をきれいに縫い付けろだなんて・・・
理解できない<(`^´)>

それに 何やら関係ない布まで出てきましたよ。。。
完全に現実逃避です(T_T)


この、放置プレイと現実逃避が数日続いた末、、、、

やっと・・やっと完成したんです!!

じゃ~ん!!


002kannsei.jpg


パイピングから逃れてる間にお散歩バッグまでできちゃいました(^∀^ゞ
完成したらしたで、また数日 放置されてたんですが、、着せてみましたよ!


004sityaku.jpg

ちゃんと着ることができました!なんとか物になってよかった。
おっさんのくせに ひよこ柄だけど(*‐m‐)ノ彡_★

009niwa.jpg

005mijikasugi.jpg

型を写すとき、チッコがかからないようにとお腹の所を調整したら・・短くなっちゃった。。。
でもいいの。
田舎者にはつんつるてんでもよく似合うって昔から決まってるんだから!(???)




ちなみに こちら、1年半くらい前に作ったマナースーツ。。

013itigou1.jpg  016itigou2.jpg

1着作って 力尽きたやつです。。。
こんなの着せられて不服そうなアレさん、、顔が大きい・・・


スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.05.23.17:13

スゴイ、スゴーイ☆
お母さん手作りの洋服、アレックスくんもジャックくんも幸せ者~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
。*matSuЯi*。は裁縫は全くダメなんですよー(^^;
でも、姉が作ってくれるって言うから、出来上がりが楽しみです♪

No title

2009.05.23.18:38

すご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ってかなんでお洋服作れるんですか?
みなさんのブログ拝見していると作ってあげている方が
けっこういらっしゃるので…
私も頑張って挑戦しようと思ったんですよ!!そしたら
型紙って???ってなりましてそこで止まってます(T^T)

まぁるくカーブしてるところに真っ直ぐな布をきれいに縫い付けろ
だなんて・・・理解できない<(`^´)>
↑私も同意見です!!こんなだしやる気ないしなので
作れないんですよねきっと・・・

アル君にジャック君お洋服いいなぁ!!

No title

2009.05.23.21:22

あらあらあらあら❤
なんとまあ、カワユイ♪
お洋服作っちゃうなんてすごい。
しかも、普通に売ってそうな出来ばえじゃないですか!
私、お裁縫はあまり得意では・・いいえ、好きじゃない><
たぶん自分で作ったら、生地とか確実にただ無駄にすると思うので、
お金出して買ったほうが安くて早くて美しいな、私の場合(笑)
3ワンズ、きっとうちのオカーサン世界一♪って思ってるよ~。

ピヨコ柄

2009.05.23.22:35

ピヨコ柄、めっちゃ可愛いですね。
夏っぽい色合いでグーです。
私も本だけは買ってあるので、いつか作りたいと思っています。
いつか・・・きっと……たぶん………

No title

2009.05.24.00:59

す・・・すごい・・・!!!!!
お料理も洋裁も極めていらっしゃるとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
パイピング、めんどっちいですよねー。
+フードもあるなんて超ステキじゃないですか!
【おっさんでもひよこ柄】似合ってますよ♪
「牛歩⇒かたつむり」「得意の放置プレイ」(* ̄m ̄)ぷっ
ツカオリさんの文章にはいつも勉強させていただいております。

↓チビ太とサン太のお話。
残念でしたね・・・。でもこれが自然の掟なのでしょう。
そしてそれをツカオリさんにも、
ツカオリさんを介して私達にも、
命の尊さ、儚さを教えてくれたような気がします。
ありがとう。

No title

2009.05.24.15:14

ツカオリさん!!
上手ですよ~^^
ピヨコ柄がとっても可愛いし♪
パイピングも綺麗☆
それも2着でしょ~素晴らしい!!
ショコLOVEもお友達の作ってあげる約束したけど、まだ何も進んでいません・・・
やっぱり2着同時じゃないと、なかなか進まないよ~。
↓すずめさんのコメント読みました。
また涙が出てきました・・・
ツカオリさんはとっても優しい人ですね~
温かい文章でしたよ☆
寂しいけど・・・元気だしてくださいね♪

No title

2009.05.24.19:02

すごーいすごい!羨ましいわ~。
ご飯といい、洋服といい 愛情いっぱいですね。
○2つの袖が面倒そうで私にはムリそうだわぁ。
私も何冊かこの手の本持ってます。なんで?
なにか作ろうかと思って...いつかねv-294
まずはミシン調達しないと!


コメントありがとうございます

2009.05.25.10:31

v-318。*matSuЯi*。サマv-318

あは~ん。。。せっかく愛情コメコメで作ったのにチワたちには迷惑そうな顔されました(T∀T)
アレックスなんて着たくなくて服を見たとたん、頭隠してましたから。。。
なんとか作ってみましたが、実は私も裁縫ダメです(>_<) まっすぐ縫うはずがガタガタになるんですよね~(´_`;)
お姉さんが作ってくれる服、楽しみですね♪出来上がったらUPしてくださいね(*^_^*)


v-318シノサマv-318

ってかなんでお洋服作れるんですか?

私も最初はこう思ってました!型紙の存在すら知らなかったです。。。ワンコ用服の本に型紙が付いてるんですよ。でも、1枚の大きな紙に沢山のタイプやサイズの型が重ねて書いてあるので、間違えて映して布をカットしちゃって『あちゃ~』ってなりました^∀^;


v-318ディデサマv-318

全然売ってそうな出来栄えじゃないんですよ。。。実は・・・
写真ではごまかせてますが、、、手に取って見ると大変なもんですよ(-_-;)・・・ミシンに任せて真っ直ぐ縫うだけじゃん!?ってところでも曲がるんです。。そして曲がったのを直そうとするからガタガタになるんです。。。
小さい頃は自分を器用だと思ってたのに、年を重ねるごとに不器用だなぁ・・って思うようになりました(;_:)
ワンさんたち・・世界一!って思ってくれてるかなぁ??『ケッ・・こんなの着せやがって・・』なんて思ってたりしてー(@_@;)!?!?


v-318SLライダーサマv-318

おっさんでもピヨコちゃん来ても許されるのはワンコの特権ですね(笑)
色も夏向けだけど、ガーゼっぽい生地なので吸水性も抜群!!・・・ってワンコは汗かきませんね^_^;。。。
私も本だけはだいぶ前に買ってて・・・作るまでにかなりの時間が過ぎていきました(ー∀ー;)
いつか・・・きっと……たぶん………作ってみてください^^;・・・


v-318raoh1214 サマv-318

いやいやいや・・極めてませんから(-。-)y-゜゜゜ 
↑こいつ偉そうですねぇ!?

パイピング、、ほんと敵です。。散々私を苦しめました(T∩T)
でも やったりましたよ!勝ってやりましたよ!!厳しい戦いでした(ΠдΠ)。。。
おっさんでもひよこ柄が似合ってるなんて言ってもらえるのはワンコの特権ですね。これが人間だったら・・・
勉強だなんて・・ただ、本当に得意なんです。放置プレイ。。。別な言い方で言うと、、片付けが苦手なんです(>д<)

チビ太とサン太。。
命が消える本当の瞬間に向き合ったのは私にとって初めてだったのでショックでした。でもそうやって命の尊さ、儚さを教えてくれたんですね。
私たちにそのことを教えてくれたチビ太とサン太は きっと今頃、気高い魂になって空をとんでるんだと思います。
そして、raoh1214 さん、優しいコメントをありがとうございますm(__)m


v-318ショコLOVEサマv-318

やっとできましたよ!ショコLOVEさんから大分遅れましたがなんとか完成です(^-^)v
パイピング、写真ではごまかせてる風ですが とても人様に見せられるような代物じゃないんですよぉ。。。縫い付けるときに端の処理を忘れて切りっぱなしになってます。。1本終わって気付いたんですが、直す気力がなかったので全部切りっぱなしで揃えてみました(ー∇ー゛)
1本だけ切りっぱなしだと気になるけど、全部切りっぱなしなら気にならないO型なんです(-.-)・・
お友達にも作ってあげるんですか?すばらしい!!きっと楽しみに待ってますね♪でも、進まない気持ち、わかります。1つ作っちゃうと、大変さを知ってるだけに気力が湧いてきませんよね(^д^;)

すずめ、もうすぐ巣立ちの時かな?って思ってます。
残りの2羽が愛くるしい姿で元気をくれてるんですよ(*^_^*)
それと、ショコLOVEさんのほうこそ、いつも優しい文章で、暖かい気持ちにさせてくれて ありがとうございます(^-^)


v-318LukeMUMMサマ

ゴハンはともかく、服は作ってあげても喜びの表情が感じられないので完全に自己満足の世界です(ー∇ー゛)。。。
アレックスは頭を隠して着るのを拒否してるところ、無理やり着せましたから(ーー;)
袖は本当に面倒でした(>_<) でも、そこはテキトーに力を抜いてどうにか誤魔化すのが得意なO型なんで^o^; でも、近くで見るのは禁止です!!
私は2冊持ってるんですが、作ったのは1冊につき1パターンだけです。。完全に元をとれてません。。それどころか、、服を作るためにミシンを買ったので完璧な赤字ですわ。。。
LukuMUMMさんも 本の元をとるために、さあ、ミシンを買って一緒に頑張りましょう!!(←完璧ダメ人間の考え!?)


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
