スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22日間

2009.05.26.16:35

019taroujirou.jpg

寄り添うすずめ太郎とすずめ次郎、なんだかそこにサン太とチビ太もいるようです。

今まではボイルしてあるミルワームをあげてましたが、
自然に帰った時のことを考えて生きたミルワームに変えました。

最初は口の中に入れてあげても元気のいいミルワームに逃げられて
うまく食べられずにいました。


009matikirenai.jpg

でも、そんなことにも あっという間に慣れて
皿に移すのも待ちきれず、籠から飛び出しパックから直に探して食べてます。



017taro.jpg

            005jiro.jpg

2羽とも自分でエサを食べるのも上手になったし、
いつも鳥籠の中を所狭しと動き回り、いつも飛びたそうに羽を振るわせています。

家の中で放してやったら 電気の笠の上に飛んで行ったり、
吹き抜け部分を2階まで飛んでいったり、こんなに飛べるようになったんだね。。
そして いつも窓枠にへばり付いて外を眺めてる。。。空を飛びたいんだね・・・

今まで みんなに「もう放してあげたら?」って言われても
『まだ・・もう少しだけ・・・』と思い、なかなか放せずにいたのに
昨日のお昼頃、急に今 放さなくちゃいけないような気持ちになりました。

最後に私がしてあげられること・・・
それはお腹いっぱいにして自然に帰してあげること。。。
最後は 久しぶりに私の手から食べさせることにしました。
ゆっくりと時間をかけて食べてくれればいいのに、飲み込むようにあっという間!

そして、、この子たちを離す場所です。
最初に保護した会社の庭がいいか・・・チビ太とサン太が眠る家の庭がいいか・・・
どちらも すぐ前は車のよく通る道、そして放し飼いの猫がたくさん居ます。
それに虫も少ないし・・・

自然に慣れるまで安心して居られるところ・・
                      どこがいいだろう・・・


この子たちを放す場所は うちの畑にしました。
ばーちゃんのそら豆畑。
ここなら農薬を使ってないので虫がいっぱいいるし、猫もあまり来ません。

もし、猫に遭遇しても ばーちゃんがタネを密に蒔きすぎて
そら豆のジャングルのようになっているので
うまく飛べなくても そのジャングルに逃げ込めば大丈夫だと思います。

022owakare.jpg

鳥籠の扉を開けると、フタリとも自分ででてきましたよ。

あれ?この子たち、一向に飛び立ちません(?_?)
私のイメージでは籠を開けた瞬間パタパタと飛んで行くはずだったのに・・・
ただピョンピョンと歩くだけ・・お散歩気分?

024tobanai.jpg

しばらく様子を見てると太郎はそら豆ジャングルの中に入って行き
見つけることができなくなったのですが、
次郎はいつまでも私の周りをウロウロしてます。
このまま連れて帰りたくなったけど・・・
いつまでも籠の中じゃ大きな空をいつまでたっても飛ぶことができないんだよ。。

030jiro.jpg

放したはずが、また私の手の中に戻ってきてしまいました。
次郎が乗った手を上下に大きく振って飛び立たせてみても・・・

027madasoko.jpg

飛んだ先はすぐそこ。。。
姿が見えるうちは私も帰ることができません。。。
1時間くらい追い掛けたり飛ばせたりを繰り返し、
やっとジャングルの中に消えていきました。(もちろん歩いて!)


でもね、その後心配で何度か様子を見に行きましたが その度にいるんです。次郎が・・
ピョンピョンと歩いて・・・


そして、仕事が終わってからも見にいくと、今度はフタリでいました。
次郎は私に追われてジャングルの中に消えましたが、、、


034tarosaikai.jpg

木の上にいた太郎は私の足元に降りて来て
大きな口を開けて『お腹空いた』って鳴くんです!

そんな子を置いていけるわけがなく、手に乗せて家まで帰ったんですけど、
庭まで来たところで高い木の上に飛んで行ってしまいました。。


昨日の夜は
 ちゃんと自分で虫を捕まえられたかな?
 お腹空かせてないかな?
 猫に襲われてないかな?
 夜の寒さで死んじゃってないかな?  ってずっと心配でした。


今日の朝、庭を探してみても太郎はいない・・・
畑に行ってみると・・・

037torojann.jpg

なんと 太郎が戻ってました!!
他のすずめといっしょに仲良さそうにしてましたよ!

このとき、次郎を見つけることができなかったのですが、
お昼すぎに隣の栗畑の栗の木の上にいるのを見つけました。

他のすずめは近づくとすぐ逃げちゃうけど このフタリは逃げないし、
飛ぶのがへたっぴでちょっとづづしか飛べないし、
鳴き方も違うのですぐわかります。

次郎も飛べるようになったんだね。よかった。これで安心できる。


すずめ太郎、すずめ次郎、22日間とっても楽しかったよ。
元気に強く生きていくんだよ。

ありがとう。



スポンサーサイト

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.05.26.21:29

巣立って行ったんですね。
寂しいですね・・・
でもきっと22日間の事は忘れないよね。
いつか、雀の恩返しみたいな・・・(笑)
あるかな(^^;

No title

2009.05.26.22:24

無事自然界へ帰っていったんですね!
かーさん、お疲れ様でした。
虫の多い季節だし、きっと力強く生きてくれますよっ!

太郎も次郎もツカオリさんに育てられたことは
ずっと忘れないと思います。
将来、畑やお庭にお嫁さんや子すずめを
連れてきてくれたらいいですね。

No title

2009.05.26.23:28

あっと言う間に大きくなったんですね。
ツカオリさんのやさしさがものすごく伝わってきます・・・。
娘を嫁に出す母親のような、でもなんか違うような・・・。
うまく言えませんがキューンとなりました。

スズメたちの未来に幸あれ!

No title

2009.05.27.01:00

すいません><名前入れるの忘れました・・・。
下記内容のコメントはraoh1214です・・・。
よろしくお願いしますm(*- -*)m


あっと言う間に大きくなったんですね。
ツカオリさんのやさしさがものすごく伝わってきます・・・。
娘を嫁に出す母親のような、でもなんか違うような・・・。
うまく言えませんがキューンとなりました。

スズメたちの未来に幸あれ!

No title

2009.05.27.11:38

色々あった22日間でしたが、お疲れ様でした。
なんだか寂しいですね…

これからの時期は虫も多いでしょうしきっと
大丈夫ですよ!!
スズメさんたちにはツカオリさんのお家は
育った実家みたいなものなんですから
立派に育ってまた遊びにきてほしいです!!

No title

2009.05.27.12:11

ツカオリさんの愛情いっぱいもらって
巣立っていったんですね。

きっとこれからも元気にお空を飛び回っていることでしょう。
ツカオリさんお疲れ様でした。

よかった! よかった!

2009.05.27.15:47

3週間 お疲れ様でした
2羽だけでも 助けてあげられて・・・よかった
自然の鳥は難しいですよね
太郎ちゃん、次郎ちゃん・・・南極物語???
違ったか ハハハ

コメントありがとうございます

2009.05.28.11:39

v-318。*matSuЯi*。サマv-318

巣立ってくれたことは嬉しいけど、、、やっぱり寂しいですね。。。
私のことは忘れてしまっても、野生でたくましく生きていってくれる・・・それが恩返しだと思っています(^-^)


v-318もりーサマv-318

やっと任務完了です(*^_^*)
小鳥は1日餌を食べられないと死んでしまうって読んだことがあるので心配してたんですが、今日も元気な姿を見せてくれたので安心しました。
将来家族を連れて来てくれたら嬉しいですね(^-^)
今日は友達ができたのか、3羽で雨宿りしてましたよ!


v-318raoh1214サマv-318

もっとゆっくりでいいのに・・・って思うくらいあっという間でした。
もう少したつと、太郎と次郎も人が来ると逃げるようになって、見た目も他のスズメのようにシュッとして、私も見分けがつかなくなっちゃうと思いますが どんどんとたくましく幸せになって欲しいと願ってます。


v-318シノサマv-318

22日間の中には悲しいこともありましたが、目も開いてないヒナが巣立つまでの時間は私にとって本当に幸せな時間でした。
まだ、長く飛べないせいか、家とそら豆畑の間を行ったり来たりしてるみたいですよ。今日も畑と家の間の梅畑にある桜の木で仲間と3羽で雨宿りしてました。


v-318かえでサマv-318

本当はもっといっしょにいたかったけど、元気に巣立って行きました。
あれから昨日、今日と2晩続けて畑からすずめたちを連れ帰る夢を見てます(笑)
今日は雨なので心配してたら ちゃんと元気な姿を見せてくれましたよ!見分けがつくうちは木の上を探しちゃいそうです(*^_^*)


v-318meimarukuサマv-318

チビ太とサン太には空を飛ばせてあげることができなかったけど、太郎と次郎には無事 巣立ってもらうことができました。
南極物語??
いえいえ すずめ太郎とすずめ次郎は東京ダイナマイトのハチミツ二郎からですよ!

感動のたびだちだね

2009.05.30.22:15

サン太とチビ太の時は本当に残念だったね。コメントしたかったけどなんて書いたらいいかわからなかったよ。

でも次郎と太郎が元気に巣立ってくれてほんとうによかった。
それにしてもすずめってかわいいなぁ~。自然に帰ったけどなんか近くにいそうだね。

やはり育てると結構見分けってつくのかい?

コメントありがとうございます

2009.06.06.11:47

v-318リモコンサマv-318

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
チビ太とサン太は本当に突然のことだったのでショックでした。今はタレくんの隣で眠ってるよ。ネコの隣じゃ落ち着かなそうだね(笑)

いままで、そんなにスズメを気にしたことはなかったけど、チビ太とサン太と太郎と次郎のおかげで注意して見るようになりましたよ。どのこも可愛く見えるようになりました。
放して何日かは近づいても逃げないし、太郎には羽を閉じたまま高速で震わせる癖(?)があったり、鳴き方や見た目でわかったけど、さすがに今はわからないよ。。ちゃんと元気でいるかなぁ?
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。