スポンサーサイト

--.--.--.--:--


((+_+))

2009.06.23.13:47

いや~、ゆうべはびっくりした。。
死ぬかと思った。
あ、私じゃなくてアレックスがね。。。

005daijoubu.jpg


夕飯時、いつもなら何かおこぼれをもらえないか?と
アンテナびんびんに張り巡らしてる食いしん坊が
隣の部屋の椅子の下の暗くて狭い場所に隠れて出てこないんです。
大好きなキャベツの芯を差し出しても顔を背けちゃう。。。
トイレも行きたそうなのに出来ずにいるし。

003sinnpai.jpg

10分くらいして自分から出てきたので抱っこしてみたんです。
いつもは軟体動物のようにフニャフニャなのに触った瞬間から違うのがわかりました。
体中がカッチカチでまるで硬直してるよう・・・
そのうち呼吸も荒くなって口を開いて苦しそうにハーハーするようになりました。

こんなこと初めてだったので『このまま死んじゃうんじゃないか』と急に不安になり
時計を見ると7時5分前、いつも行ってる病院は夜7時で閉まってしまう。
居ても立ってもいられなくて病院に電話して状況を説明したら「連れてきなさい」と
言ってくれて・・でも普段なら時間外は診てくれない病院なのに。。
なんだか余計に不安になってしまいました。。。


012sikkarisei.jpg

慌てて病院に行くと、先生はまずアレックスの目を見て、
それから聴診器で心臓の音を聞き始めました。
ちょっとづつ場所を変えとっても長い時間をかけて・・・
いつもの心音の聞き方よりもとっても慎重で時間をかけているので
『もしかして心臓に疾患があるんじゃ・・・』と私はなおさら不安に。。

結果、心臓には何の問題もなく 膝蓋骨の内方脱臼だということがわかりました。
アレックスの場合、常に後ろ脚の皿が外れていて普段はそれで生活してるんだけど
何かの拍子で激痛が走ることがあるそうです。

020okyaku.jpg

前から「O脚の犬だなぁ。。ジャックと全然違うなぁ。。」と思っていましたが、
脱臼のせいでO脚になっているそうです。
この時も外れた膝を直してもらっても足を伸ばすとまた外れてしまう状態でした。

痛み止めまでは必要ないでしょう。とのことで消炎剤の注射を打ってもらいました。
「家に帰ったら歩かせないで安静に。食欲がなければ食べさせなくていいです。」
と言われましたが、そうさせるまでもなく自らそうしてました(笑)

椅子の下に隠れていたのも痛くて触られたくなかったからなんだそうです。
痛いから呼吸が荒くなってしまい、痛いから体に力が入ってしまい硬くなっていたそうです。


015rakuninattayo.jpg

家に帰ってからしばらくベッドの上で動かないでいましたが
痛みがなくなってきたのか「お腹をなでて」って言うまでになってくれました。
この後も、いつの間にか私のベッドに飛び乗ってました。



今日の朝はいつも通りに戻ってました♪
いつものように椅子に飛び乗ってみんなに挨拶してましたが、
あまり飛び乗るってやってほしくないなぁ。。。
食欲もモリモリ!トイレも快調!
快調すぎて昨日チッコできなかった分、いろんなところにされてしまいました(ー∀ー゛)


027naottayo.jpg

グレードⅢって言われたんだけど、手術とかも考えた方がいいのかなぁ(T_T)?
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.06.23.15:56

グレード3かあ・・・。
グレード3だと手術する人はするってレベルだもんね。
アレ君、これからはあまり激しく動かないほうがいいかもね。
ジャッ君は脱臼の兆候はなし?大丈夫なの?

うちのこてつも8か月のとき内方脱臼って診断されてからは、
ちょっと不安な日々で神経質なほどにもなったけど、
近所の獣医さんが膝蓋骨脱臼のスペシャリストってことが
判明してからは、なんか気が楽になっちゃって。
今ではガンガン走らせちゃってるけど(笑)
だけど、そうやってガンガン走らせるようになってから
何故か、スキップをしなくなったんですよね。
その時は「まだ8か月だし、もうちょっと様子を見て成長したら筋肉がついて自然と治る可能性もあるから」と言われてはいたけど。

これからも獣医さんと相談しつつ、アレ君の状況を作って行くしかないですよね。
ちなみにうちは、ベッドに飛び乗らないように犬用ステップ(階段)を使ってます。
コレ、けっこういいよ♪

No title

2009.06.23.21:28

アレックスくん、心配ですねー。
痛くて、体が強張っていたのね゜(ノ´Д`)
脱臼の診断を受けたのは、今回が初めてなんですか?
グレードⅢ、あまり頻繁に痛がるようならやっぱり手術になるんでしょうか?
手術をせずに、普段の生活を出来る状態で、今度も居られるといいですね。
それにしても、緊急の診察でもしてくれるって、本当にありがたいですよね。

No title

2009.06.23.21:39

えぇ!そんなことに・・・
大変だったんですねー。
手術して元気になれるようなら
したほうがいいのでしょうけど・・・
判断が難しそうですねー。。

チワワって関節が弱いとよく聞きますよねー。
うちのは今のところ足を引きずったり
びっこになったりっていうのはないけど、
なるべく高いところからジャンプしたりは
させないようにしてます。
骨細そうだし。。

お大事にです。

No title

2009.06.23.22:37

ツカオリさんこんばんは★
ドキドキしながら読みました・・
レベル3って手術が必要なんですか?
また今度痛めたらかわいそうだし悩みますね・・・
でもツカオリさん凄い~
ワンコってお話できないけど、分かるもんですか?
ショコLOVEはちょっとした変化に気付くかな・・・
お大事にしてくださいね^^

No title

2009.06.23.23:01

アレ君心配ですね。
やっぱりチワワって関節が弱いんですね。

痛くてご飯も食べず、オシッコもできないなんて
アレ君、辛かったね。
ツカオリさんも心配だったでしょうね。

手術となるとこれまた心配・・・
難しいですね。

メイは走り回り、飛び回るのでヒヤヒヤしますが
今のところは大丈夫のようです。

No title

2009.06.23.23:51

アレたんしっかりー!!【もうだめなの?】とか言わないの!
まだまだキャベツの芯も食べなくちゃいけないし、
異彩を放つヒョウ柄のベッドで毎日寝なくちゃいけないし、
なによりツカオリさんが虫の目レンズで歩くのを阻止せねばならーん!!

脱臼ですか・・・。
ワンコの病気ってニンゲン並みいやそれ以上に多いのかもですね。
頻繁に痛がるようだったら手術する方がいい気がしますが、
日常生活がそれほど苦にならないならしない方が・・・。
でももっと悪くなったらかわいそうだし・・・・。
判断が難しいですね。。。

アレたんのあんよが良くなりますように☆

No title

2009.06.24.00:46

アレちゃん...痛いのね.. がまんしてたのネ。
嗚呼 だめですワタシe-259....もぉ、なんて健気なんでしょう。
こういう時は、しゃべれたらどんだけいいだろうって思ってしまいます。
好物を食べない!っていうのは、最大限の具合の悪さの
訴えなんですね。あ-けなげ過ぎてたまりません(T_T)
ツカオリさん さぞかし心配だったでしょうに。。。
チッコなの?アレちゃん!いいのよ いいのよ 何処ででもしていいよ。
ツカオリさんにOKもらっておきましたからね。いいこいいこ
ということでご対応のほど宜しくお願いいたします_(._.)_



コメントありがとうございます

2009.06.24.13:40

v-318ディデサマv-318

先生からは手術の話はなかったんだけど、ネットとかを調べると早い方がいい、とかって書いてあるところもあってちょっと考えてしまいました。
ジャックは全く兆候なしですよ!後ろ姿もジャックとアレックスでは全然違うんです。
こてつくんはガンガン走らせたのがよかったんですね(笑)
それで筋肉がついて自然といい方に行ったのでしょう。アレックスはあまり走らないからなぁ。。今となっては筋肉をつけさせる為に運動させるのも負担になりそうで怖いし・・・
ステップいいですか?うちはベッドの前にソファーを置いていっきにベッドに上がれないようにはしてあるんですけど、椅子に飛び乗ったり飛び降りたり、ダイニングとリビングの間に2段の階段があるんだけど、そこを弾丸のような速さで飛んでいくので、そっちも心配なんです(>_<)
ご心配ありがとうございます。


v-318。*matSuЯi*。サマv-318

ご心配ありがとうございますm(__)m
ちゃんと診てもらったのは今回が初めてだけど、実は何年か前にも脱臼癖があるとは言われてたんです。
なるべく手術をしないでこれからも楽しく元気に生活していければいいんですけどね。ひどくなると歩けなくなる子もいるってネットで見てちょっとビビってます^_^;
普段は時間外は診てもらえない病院なので「連れて来て」って言われた時は『もしかして危険な状態??』って逆に怖くなってしまいました(笑)
でも、早く原因がわかったので安心できてよかったです。
帰ってから父に「おまえら常連だもんなぁ~」って笑われましたが(^_^;)


v-318もりーサマv-318

もう、びっくりしましたよ((+_+))
今はまた元気に走り回ってるのでそんな姿を見ると手術なんて受けさせたくないった思っちゃうし、でもネットとかを見ると早めのがいいのかなぁとも思っちゃうし、迷います。。
うちのはチワワなのに骨太そうなので椅子への乗り降りを気にして無かったけどやっぱりさせないほうがいいですね(ー∀ー゛)
今更やめなさいっていってもアレックスの耳には届きませんが・・・
ありがとうございます。アレックスにもお大事に、って伝えておきます(*^_^*)


v-318ショコLOVEサマv-318

最初に死ぬかと思ったとか、心臓疾患?なんて書いてあったらドキドキしちゃいますよね(^_^;)ごめんなさい。。
まだ先生には手術を勧められたわけではないんだけど、ネットとかで調べてみると早い方がいいのかなぁ?とも思えてくるんです。それにグレード4あるうちの3なので決して軽いほうではないし。。
ショコLOVEさんはショコラちゃんのこととっても可愛がってるのでチョットした変化でも気付きますよ!
アレックスも今までも隠れて出てこないことが何度かあったのでその時に気付いてあげてればなぁ・・って思ってます。
ありがとうございます。アレックスにお大事に、って言っておきますね(^u^)


v-318かえでサマv-318

骨太そうなのであまり気にしていませんでしたがやっぱりチワワ、膝蓋骨の内方脱臼は小型犬がなりやすいそうです。
ワンコが大好きなご飯も食べずにじっと痛みに耐えてる姿は見ていて辛いですね。。
手術の負担や不安を考えるとなるべく避けたいものですが、悪化して歩けなくなったりしたらもっと可哀想だし・・とりあえず今はこれ以上悪化しないような生活を心がけてあげなくちゃ。。
今まで運動になると思ってた階段を上るのも、ワンコには負担になるそうなのでこれからは毎晩だっこかなぁ・・
筋肉を鍛えるって足の関節にいいみたいですよ!
メイちゃんはいつもお外を元気に走り回っているからきっと大丈夫ね(*^_^*)!
ご心配ありがとうございます。


v-318raoh1214サマv-318

アレックス、今はすっかりいつも通りに復活しましたよ!
次の日の朝にはきのうの分を取り返すかのようにキャベ芯をモリモリ食べてました(^u^) 

そうなんですよ。今はケロッとして走ったりもできるので手術の不安などを考えると・・・でもこれ以上悪化しないように・・って考えたり、ネットによっては早い方がいいって書いてあったり。。
それに手術自体はうまくいっても術後何ヶ月も安静にしてなきゃいけないのにどうしても動いてしまうのでよけい悪くなってしまう子もいるそうなんです。難しいなぁ・・・
ありがとうございます(^u^)とりあえず軟骨食べさせてみました(笑)


v-318LukeMUMMサマv-318

あぁ・・泣かないでください(/_;) ご心配ありがとうございます。
今はケロッとしていつも通りにしてるので安心してくださいね(*^_^*)
そうですよね。こうゆう時ってワンコがしゃべれたらどれだけいいかって思ってしまいますよね。。小さな体で痛みをじっと堪えてる姿は見ていて辛いです。人間だって脱臼したら痛くて悲鳴あげちゃいますよね。。
うちのばーちゃんは「人も動物も物が食べられなくなったら死んじゃう」って思ってるのでアレックスを相当心配してくれました。納豆が大好きなので納豆を手に握り締めて付きっきりで「食べろ食べろ」ってやってましたよ。具合悪いときはそれはそれでうっとうしいですが(笑)
朝起きたらチッコだらけでした(笑)
おかげで昨日は一日中洗濯機をまわしてましたよ~。あ、きのうできなかった分が今も回ってます(^O^)

No title

2009.06.25.00:20

アレックス~(>_<)
ハナコもけっこうO脚なので、心配してます。
ワンズって「ちょっと痛い」って表現できないから、
気づいた時にはすっごく辛そうですよね。

病気関係全然分からないから、
アドバイスはできないけど遠くから応援してます…。

コメントありがとうございます

2009.06.25.14:40

v-318タロとハナコ。サマv-318

そういえばハナコちゃんとアレックス、後ろ姿も似てますもんね!
小さいころがらO脚なのでガニ股なのかと思って笑ってたんですが、実は笑いごとじゃなかったみたい。。ハナコちゃんも、どうか気を付けてくださいね。
しかもアレックスったら芝居するんですよ。前にも椅子の下に隠れたりだっこしようとすると痛がったり、歩き方がおかしくて何度か病院に行ったことがあるんだけど、いっつも病院に着くと元気なフリして先生に走って見せたりするんです。で、たまたまどこか痛かったんでしょう・・って言われて帰ってくるとまた病人に逆戻り・・・
ありがとうございます。応援してください♪うれしいです。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
