スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軟骨だんごのミルクシチュー

2009.06.25.10:26

前回の記事ではアレックスをご心配いただき、ありがとうございました。
お陰様で今はいつも通り、元気にジャックのおやつを奪ったりしてます(笑)
なるべく手術をしなくても済むように、これ以上悪化させないように、
私にできることはしていきたいと思います。



ということで!
関節に良さそうな軟骨でゴハンを作ってみました。
脱臼で関節の軟骨がすり減るのを予防しようと思って。
軟骨には軟骨??

018nannkotudanngo.jpg

軟骨だんごのミルクシチュー


材料はこんな感じです。
007danngo zairyou

・スキムミルク・・・シチューの風味づけに。カルシウムたっぷり?
・鶏挽肉・・・ほんとはササミの挽肉が欲しいなぁ。自分で挽けって?
・鶏軟骨・・・我が家のわんこゴハンの定番。冷凍室に常備(笑)
・芽ひじき・・・パッケージにカルシウムって書いたあったから(笑)
・しいたけ・・・ダイエットのためのかさ増し(笑)きのこ類は癌予防にもいいらしい。
・にんじん・・・なんとなく。。抗酸化物質が豊富らしい。。。
・アスパラ・・・国産なのに安かったから(笑)疲労回復効果があるんだって!
・くず粉・・・シチューのとろみ付けに。片栗粉よりも滋養強壮効果があるんだって。

以上をコネコネして煮てミルクとくず粉を入れたら完成なんですが、
今回はもうちょっと手を加えてみました。

軟骨を圧力鍋でやわらかく煮てからみじん切りにして団子に入れました。
それと、軟骨を煮てトロッとした煮汁を捨てずにシチューに利用。
この方がカルシウムが吸収されやすいかな?と思って。。


020kuekue.jpg

食えっ 食えっ た~んと食えっ!!


028arere.jpg

あれれ・・・ジャックがいなくなっちゃった。。。

この後すぐにアレックスまでもが・・・

実はこの日の人間dinnerは焼き肉。
肉が焼ける匂いに誘われて 自分たちのゴハンどころじゃなかったみたいです(涙)
でも、みんな味付け肉だったのでもらえるのは焼いたキャベツの芯だけ!
キャベ芯より軟骨だんごのが美味しいと思うんだけどなぁ(/_;)・・・


009nanndemokuu.jpg
グ:あいつら生意気なのよ!出されたものは文句言わずにすべて食えー!!!


015reigi.jpg

それはそれで悲しいけどね(T_T)・・・
いつも残さず食べてくれてありがとう。グーちゃん。。


今日の朝はジャックとアレックスも軟骨だんご、食べてくれましたよ!
グーの声が届いたのかしら(笑)




スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.06.25.14:56

アレクッスくん、とりあえず安心ですね。
さくらも癲癇持ちなので何もできない自分への憤り、分かります。
少しでも長く一緒に生きたいですね。
おいしくご飯を食べらてくれればしあわせv-238

No title

2009.06.25.17:38

アレックスくん大変でしたね。
でも、いつも通り元気になったようで、安心しました。
軟骨は軟骨!! そうかもしれない(笑)
あずきも関節に問題があるので、軟骨だんご作ってみようと思います。
グーちゃんのようにきれに食べてくれるといいんだけど・・・

No title

2009.06.25.19:32

食べなさい!!
食べなさい!!
でも私も何より焼肉だなぁ…。
鶏<豚<牛。
でもツカオリさんの手料理なら何でも食べるょ(^^)v

脚、体重減らすとイイって聞きますが、
アレックスくんは全体的に大きいから適正なのでしょうね…。

No title

2009.06.25.21:17

アレックス君がそんな大変なことになっているだなんて…
遅くなってしまいましたが大丈夫でしょうか??
悪化しないように願うばかりです。

ケンシロウもこれ以上太ると心臓に負担がかかるから
ダイエットさせなさい。なんて先生にいつも言われてます…

アレックス君も足に負担がかからないように少しダイエットですかね?
でも、ツカオリさんの手料理はおいしそうだから無理かしら??

No title

2009.06.25.22:25

あれ?グーたん確か【おいしければコワイ顔で食べる】んじゃ・・・w
乙女ゴコロは変わりやすいものなのね♪

しかしおいしそうなシチュー・・・。
コンドロイチンたぷーりの愛情特盛り定職!!

たとえキャベツの芯しかもらえなくても
みんなが楽しそうに食べてるものを一緒に食べたいのよね~♪ヽ(^0^)ノ
その気持ちわかります☆


No title

2009.06.25.23:01

今日も美味しそうなディナーで
ツカオリさん家のワンズたちが羨ましい^^
私も軟骨団子シチュー食べてみたいっす。

でもアレジャック君は焼肉の誘惑には負けちゃったのね(苦笑)

No title

2009.06.26.00:07

軟骨には軟骨!!
良い考えです^^
ホント、いつもツカオリさんが作るご飯美味しそうですよね♪
こんなに良いもの食べてるって家のショコが知ったら・・・
きっとツカオリさん家の子になるって言いますよ^^
アレックス君たくさん食べて、良くなってね~☆

コメントありがとうございます

2009.06.26.14:18

v-318SLライダーサマv-318

アレックスにはビックリさせられましたが、今は元気にしているので安心しました(*^_^*)
さくらちゃん、癲癇持ちなんですか?突然発作を起こすこともあるのかな?心配ですね。お大事にしてくださいね。
そうそう、できるだけ多くの時間を共に楽しく過ごしたいですよね(*^_^*)
今回のご飯は不評のようだったけど、まぁ、いっか~(笑)


v-318にゃんこサマv-318

また いつなるかわかりませんが、今は完全復活しました!
こっちがヒヤヒヤするくらい飛んでます^_^;
軟骨、いいみたいですよ。関節だけじゃなくて腸管からの毒素の吸収を減らす効果もあるそうです。
ぜひあずきちゃんにも作ってみて♪うちのチワたちには不評だったけどね(;∀:)


v-318タロとハナコ。サマv-318

やっぱり隣で肉の焼ける音と匂いが遠慮なくしてたらそっちにいっちゃいますよね~(^_^;)
あ、私はラムも好き❤ ラムショルーダー、我が家の定番です♪
体重も重要ですよね。アレはジャックよりお尻は小さいけど顔と首回りにお肉がタプタプです。。挫折したんです。。寒天ダイエット。・・・私が。。。


v-318シノサマv-318

アレックス、今はいつもと変わらず元気にしています。ご心配ありがとうございます(*^_^*)
ケンシロウくん、ダイエット勧められてるんですか?やっぱり体にかかる負担を考えるとスリムなほうがいいですよね。丸くてもかわいいんだけど!
こうゆう場合、運動でダイエットってどうなんでしょう?やっぱり食べものかなぁ?


v-318raoh1214サマv-318

ハイ。グーはウマウマの時に顔を触られると怒ります(@_@;)
この時は私がカメラを向けるだけで鼻筋にシワを寄せてました。。うっとうしかったんでしょうか(ー∀ー゛)
このシチュー、なんの味もしないんですよ。ただ軟骨がコリコリするだけ(-.-) 
元から焼いたキャベ芯は好物なんだから微かに肉の香りが移ったキャベ芯のが数段美味しいでしょうね(T_T)


v-318かえでサマv-318

味もへったくれもない軟骨団子でしたよ。。焼いて焼き鳥のタレで食べたら美味しかっただろうなぁ・・完全にワンコゴハンじゃないけど(^∀^;)
いつも焼肉のときはお肉と野菜が貰えるから今回もしっかり椅子の上でスタンバイしてました。「オマエはこっち食え~!」って軟骨団子を差し出すと顔を背けるんですよ!なんて悲しいことでしょう(TдT)


v-318ショコLOVEサマv-318

軟骨には軟骨!! あぁ~、軟骨の焼き鳥が食べたくなっちゃいました。。
せっかく作ったのに食べてくれないんだもんなぁ・・ショコラちゃん、食べに来てくれる?
美味しそうですか!?ありがとうございます(*^_^*)
でも、味見して見ると全く味がしなくて美味しくないんです^_^; 今朝はグーにまで拒否されちゃいました(TдT)


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。