スポンサーサイト

--.--.--.--:--


BON BON 盆!

2009.08.18.09:09

みなさん ご無沙汰してしまいましたm(__)m

会社の仕事とは全く関係ないんですけど、母が勝手に引き受けた仕事を私がひたすらやっていました。。
母は自分で引き受けたくせに「パソコンは私ダメだからお願いね!」って全て私に丸投げ・・・
しかももの凄い数・・・ 「なるべく早く」と頼まれていたので少しの間ブログをお休みして
頼まれた仕事を一気に終わらせてしまおう・・と思っていたのですが、
もう少しで終わる!と思う度に後から後から打ち込むデータが運ばれてきます(T_T)
こんなんじゃいつまでたってもブログを再開できないっ(@_@;)
これからもどんどんデータが持ち込まれてくるみたいなのでこれからは時間を見つけつつ
ブログの更新もしていこうと思います。
毎日の更新はできないかも知れませんがどうぞ皆さん、これからもお付き合いくださいねm(__)m




今日の日記はここからです♪今日と言っても13日のことですが^_^;



8月13日は迎え盆。ご先祖様をお墓までお迎えに行く日です。

004mannmann.jpg

もちろんこの方たちも行く気満々!
リードも付けて準備万端!後は親戚の人がそろうのを待つだけです。


006ehhoehho.jpg

007jousya.jpg

途中からはおばばのシルバーカーに乗って^m^


009kimasitayo.jpg

ほかの地域ではわかりませんが、私たちのところはどこの家も
午後の2時とか3時頃、暑い盛りにお墓に行きます。
でも私たちは「じいちゃんが早く帰ってきたがってるだろうから」と、
朝の9時頃行きました。だから1番乗り!まだどこのお墓もお花があがってません。


012hayaku.jpg


kaeri.jpg

帰り道、会社で待っていたグーさんはフェンスの穴から出てきて
みんなにご挨拶。文句を言ってるアレックスのことなんか相手にしません(笑)

途中からジャックがいなくなったの、気づきました?
たまにしか顔を会わせない親戚の人にギャンギャン吠えてうるさいのと、
従弟のお嫁さんが犬が苦手なのに頑張ってて可哀想なので
途中で事務所のカウンターの上でお留守番になってしまいました^_^;


018daremoinee.jpg

なのでジャックの帰る頃には誰もいない(ー_ー)・・・
もっと友好的な性格になってくれればいろんな所にお出かけできて
たくさんの人に可愛がってもらえるのになぁ(T_T)。。。


020ohanasi.jpg

うるさいジャックと私が帰ってきたら弟とアレックスがなにやらお話中でした・・・
な~んて、お菓子を食べる弟の口元をただ凝視してるだけですけどね^_^;


022kakuninn.jpg

見せびらかすだけで何も貰えなかったアレックス、
今度はジャックの尋問が待っています!
「オマエだけどこ行ってたんだよぉ?何してたんだよぉ?」とか聞かれてるのかな?

ちょっと離れただけでも毎回必ずこんなふうにお尻を嗅がれてるんだけど
ちょっとの間何してたかもお尻の手帳には記されているんでしょうか??
それとグーさん、最初会うときに必ず人間のお尻も嗅ぐんですけど
犬って人間の情報もお尻でわかるんですかー????????



スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.08.18.11:57

つかおりさん!忙しそうですね。ファイトです!
ちゃんとお墓まで迎えにいくのですね。。。
我が家は迎え火焚きますが、そんな風習も都会のど真ん中では
不思議な光景となってます。マンション暮らしの人は無理よね。
まぁお墓もマンション式になってるぐらいですからネ。
ナスときゅうりの馬でしたっけ?割り箸さして作るやつ!
子供ながら 乗って帰ってこれるの?ナスでええんかい?
かぼちゃにしたら?と思ったものです。
ツカオリファミリーの愉快なワン達また楽しみにしてまーす!

No title

2009.08.18.13:05

こんにちは!

お忙しそうですね
更新されたいて、うれしかったです♪

まだまだ 暑い日が続きますので
お体を、お大事に!

No title

2009.08.18.15:04

大変そうですねー!
のんびり日記というタイトルどおり、
のんびりとがんばってくださいねっ。

お盆、きちんとされているのですねー。
おじいさまも久々にみんなに会えて楽しかったことでしょうね。
グーちゃんの抜け穴、結構外まで行けちゃうタイプなんですね~!
初めてこの道を通る人はびっくりしそう(笑)

No title

2009.08.18.18:40

お久しぶりです。
更新されてないな~と思っていたら
大忙しだったのですね!!
お疲れ様です。

3ワンの元気な姿 見られたので
よかったです。
頑張ってくださいね~

2009.08.19.09:15

お久しぶりス(゜▽゜)/
片付けてもどんどん降り積もる仕事
先が見えないのはなかなかツライですがコツコツ行きましょう
ひさしぶりにツカオリ家のかわいいみんなに会えてホッとしました

【迎え盆】、初耳でした。そっかーなるほどですね。私もせめてお墓参りにはいかなくちゃ

No title

2009.08.19.10:36

お疲れでース。
お盆かぁ・・・私もうかれこれ2年お盆は実家に戻ってないなぁ。
うちの田舎はお寺によって午前派と夜派の二組に分かれるっぽいです、見てると。
近所のお寺からちり~んってりんの音が聞こえてくると、
あー夏だなぁってすっごく感じます^^

ところで、真ん中くらいの写真、
アレ君、「俺を写せ!」と言わんばかりのばっちりカメラ目線ですね~(笑)

No title

2009.08.19.13:55

お仕事(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
お先祖様をお墓までお迎えに行くんですね。
みんなでお迎えに行くっていいですね。
帰りはお墓まで送って行くのかしら?

にゃんこ地方ではお盆って7月なんですよ~。
子供の頃玄関先で、ナス・きゅうりで馬だか牛だか作って
迎え火&送り火ってやった記憶があります。
娘たちが小さい時に、どこのお家も同じ乗り物なのに迷子にならないの?って言ってたのを思い出しました。
お墓にお迎えに行けば迷子にならないですもんね。

お留守番隊は、お家で何をしてたのかな~
おしりの手帳はなんでも知っているなんですかね(笑)


No title

2009.08.19.18:18

忙しそうですね!!
なんなら手伝いましょうか?
データ入力じゃなくて、
ジャックくんアレックスくんグーさんの遊び相手(^^)v

お盆は未だに両親の実家で。(日帰り)
旦那ちゃんの実家も加わり大忙し(?)です。笑

コメントありがとうございます

2009.08.20.14:00

v-318LukeMUMMサマv-318

ありがとうございます。今日もひたすらカタカタやってます。ちょっと息抜きです(^^ゞ
迎え火って家の門で焚くんでしたっけ?家の方ではやらないですよ。地域によって違うんですね!こちらではお墓で提灯に火を灯してその火にご先祖様を乗せて帰ってきますよ~。
ナスとキュウリ、家ではやらないけど母の実家ではやってました。確か、キュウリの馬に乗って早く帰ってきて、帰りはナスの牛でゆっくりお帰りください、って意味じゃなかったですか?
かぼちゃ・・・どうしてもシンデレラのかぼちゃの馬車か思い浮かんじゃいます^m^ おもいっきり洋物だけどそれもまたご先祖様、楽しんでくれそうですね!


v-318@るんたサマv-318

久々の更新になっちゃいました^_^;
日中は暑いけど朝晩はだいぶ涼しい日もあるようになってきましたよ!
おかげで夜はエアコンが無くても入力作業がはかどりそうです。
北海道の今年の夏はいつもより涼しいのかな?@るんたさんもカカくんもいつもと違う夏に体調など崩さないでくださいね(*^_^*)


v-318もりーサマv-318

「忙しい忙しい」と口に出してみると、『あれ?思ったほど忙しくないかも?』と思えてくるお得な性格なのでブログに書いてだいぶ楽になっちゃいました(^^ゞ
お盆、ご先祖様がまだいない家庭ではあまり関係ないですよね。去年は初盆だったので文字通り目の回るような忙しさだったですよ~(笑)
穴、三ヶ所くらい空いてます。きっとグーが自分で開けたんですよ((+_+))
ここで犬を飼ってるのを知らないで車で通る人には野良犬に見えるんじゃないかなぁって思いますよ。特に散歩の後は泥だらけなんでね(^_^;)


v-318ぼりりんサマv-318

忙しさにかまけて更新をさぼってしまいました(^^ゞ
ブログをさぼってる間も3ワンは元気ですよ!ただ、ちょっと退屈そうな顔で寝てばかりいました。早く作業を終わらせないとワンたちからも苦情がきそうです^_^;
私も早く この単調な作業から解放されてカメラ片手にワンズを追いかける日々に戻りたいです(^v^)


v-318raoh1214 サマv-318

片付けても片付けても(ーー;)・・・今日もどっさり仕事が運ばれてきました(@_@;) この後もまだ来るそうですよ(@∇@;;; 私に任せっきりにしてフラ~っと出かけては山のような仕事を持ってくる母、どうにかしてくださいm(__)m
【迎え盆】、言わないですか?ちなみに16日はお墓まで送って行くので【送り盆】て言いますよ!


v-318ディデサマv-318

家の方は午前中に仏壇から位牌などを出して祭壇をつくって、午後にお墓までお迎えに行きますよ。我が家では朝に行くことにしたので前日、仕事が終わってから汗だくで祭壇の準備をしました^_^;
私はお盆が終わっちゃうと「あ~・・・夏ももう終わりだなぁ・・・」って思います。人それぞれで感じ方が違うんですね(*^_^*)

いつも自分を一番かまってほしいアレックス、3ワンの中で自分だけ連れて来てもらえたのできっと得意げになってたんですね(笑)


v-318にゃんこサマv-318

こっちの方ではお墓までご先祖様を迎えにいくんですよ~。
お墓で提灯に火を灯してその火にご先祖様を乗せて帰ってきます。途中で火が消えちゃったらまたお墓まで戻って火をつけ直して連れて来なければならないので帰りは慎重です(笑)もちろん送り盆の日には提灯の火でお墓まで送ってきます。
娘さん、「どこのお家も同じ乗り物なのに迷子にならないの?」だなんて 可愛いですね(^^♪
我が家ではナスとキュウリで牛と馬を作る習慣がなかったので思いもしませんでした。ご先祖様もそんな娘さんを楽しく微笑ましく見ていたことでしょうね(*^_^*)
お留守番隊は、きっとジャックは特に納得いかなかったでしょうね!行けると思ったのに途中で誰もいない事務所に置いてかれちゃったんですから(^_^;)
お尻の手帳、不思議がいっぱいです!


v-318タロとハナコ。サマv-318

お手伝い、お願いできますか!?最近、ジャックとアレックスがとってもつまらなそうな顔してるように思うんです(-_-;)・・・
あ、でもタロとハナコ。さんがワンズと楽しそうに遊んでるのを見たら私もウズウズしてきて仕事どころじゃなくなっちゃいますー(>_<)
どうせなら入力のほうを手伝ってくれると尚嬉し^m^
お盆、うちのワンズも大忙しでしたよ(笑)なぜならお線香をあげに人が来てくれる度に吠えまくってたからです(T_T)
人が帰ると吠えすぎて疲れたのか爆睡。来るとまた吠える。そんな繰り返しでした(-_-メ)

No title

2009.08.20.14:54

のんびり日記じゃなくなってしまっている
ツカオリさんお久しぶりです!!

あーっという間に夏も終わりになりつつある
今日この頃ですが、お元気ですか??

デカチワ軍団のアレックス君&ジャック君に、姐さんのグー姫も
元気そうでなによりです♪

残りの夏もみんなで楽しんでくださいね♪

コメントありがとうございます

2009.08.22.14:55

v-318シノサマv-318

おひさしぶりです。お元気ですか?
私は母が私に仕事を全部押し付けて自分は気ままに出かけてるので少しストレスがたまりつつあります^_^; 今日も朝から私一人で朝からパソコンに向かったままですよー(涙)
シノさんも残暑に負けず、夏を楽しんでくださいね(*^_^*)!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
