
--.--.--.--:--


美味しいお月見♪

2009.10.05.11:57

先週の土曜日は十五夜でしたね。
みなさん、お月見しました?

我が家のワンズはしましたよ!














空ではなく、お茶碗の中のお月さまですけどね(¬。¬;)

030tukimi.jpg
              サンマと小松菜の月見粥


作り方は簡単!だけどちょっとだけ面倒くさいです。






材料はこんな感じ↓
008zairyou.jpg

サンマ、小松菜、鰹節、卵、すりごま、レトルトの白かゆ(食塩不使用)
(デカチワ2匹、デカMIX1匹で サンマ2匹、お粥2袋、小松菜2株使いました)


鍋にあけたお粥の中にきざんだ小松菜(生でも冷凍でも茹でてあってもOK)と
塩をふらずに焼いたサンマ(サンマじゃなくても全然OK)の
骨を取り除き、身をほぐしたもの(←この作業が面倒(ーー;))を加えて煮る。
(あらかじめ茹でた小松菜を使う時はここで煮なくても大丈夫)
お好みで鰹節を適量加えて混ぜる。

器に盛ったらすりごまと卵黄を落として出来上がり!
グーには鶏卵、アレジャックにはウズラの卵を使いました。




016fling.jpg

グーちゃんフライングー!!
まだヨシ!って言ってなーい! マテもまだ言ってない。。


023nabe.jpg

キレイに食べ終わると、お粥を持ってきた鍋まで舐めだしました。
こんなのお母さんにバレたら怒られるー!!

この後も空の器を舐めたり、周りをクンクンと探したり、
最初にゴハンが置いてあったテーブルの上を何度も見に行ったり
いつまでも名残惜しそうにしていましたよ。
ちょっと多いかな?と思った量もペロリと食べてしまい、
一度どれだけ食べれば限界なのか試してみたいです。
もちろん恐ろしすぎてできないけどね~(ー∀ー;)


034AJ1.jpg

こちらもウマウマと食べてくれましたよ♪


041AJ2.jpg

自分のが空っぽになったら相手を偵察するために場所チェンジ!


042AJ3.jpg

『なんだ。オレの皿のがまだ周りにくっついてたじゃねーか!』
と戻ってきたジャック、でもアレックスはどいてくれませんよ~(^_^;)


043alex1.jpg

ジャックが諦めていなくなった後も舐め続けるアレックス。


044alex2.jpg

自分の皿に戻って~・・・


045alex3.jpg

またジャックの皿に戻る!!




いつもこんな感じです。もちろん器の中はどちらも とっくに空っぽ!



theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.10.05.14:18

土曜日が十五夜なのに、満月が昨日だったなんて
知ってました?? 笑

ドヨーおたんぽちうにお月様見れましたよ~
しかも、お団子食べたわ♪
蚊と格闘しながら庭で・・あっ!ビールがイケンかったかも~

ご飯にお月見、いい考えだわ~
なーるへそ♪
どうも、魚を下ろすのがめんどっちーので
ついついお魚は使わないんだよな~

にしても、おまそうなご飯じゃーv-345

No title

2009.10.05.15:59

キレイな満月でしたね♪
特に何もしませんでしたが…。

アレックスさんとハナコさんを同居させたら、
お互いでエンドレスお皿舐め舐めでしょうね…。
アレックスさんの上から画像、ハナコと似すぎです(^^)v

No title

2009.10.05.17:58

美味しそう~ いや絶対美味しいねっ
ワンズが羨ましいです・・・

お月見 あんまり意識してなくて
見てなかったの・・・残念

こちらはススキをかざったり 台にのったお団子とかのは
なくて サザエさんとかテレビの世界の話しって
感じなんですよ
でも・・・あの丸いお団子は食べてみたいです(笑)

No title

2009.10.05.19:45

こんばんは。
ふふ、美味しいお月見になったようですね~。
お月見しなかったな~。

No title

2009.10.05.23:09

>お好みで鰹節を適量加えて混ぜる。
↑【お好みで】って!!( ̄w ̄)ぷっ!人間用みたい!
まるでキューピー3分間クッキング見てるかのようで思わず噴出してしまいました。

出来上がったお料理ももはや人間用のような見た目も美しい・・・。

ツカオリシェフは和食もいけるのね。
ん~。勉強になります((φ(--)カキカキ

No title

2009.10.05.23:23

美味しいんだね
やっぱり手作りが一番安心でいいよね
ぐーちゃん 本当女の子なのにおてんばさんで
はいからさんが通るだわ☆
頂いた 缶詰食べました!!v-22
最初一口味見で食べたら やっぱり辛いのね
私は辛いの平気だけど 男衆がだめなので 笑
このままではきっとみんな食べれないだろうと
判断し ねぎのみじんぎりと しょうがでいためて
ぽろぽろにして お料理のアクセントに調味料的にも
使って食べました!! やっぱ美味しいね何でも
ごちそうさまでしたv-218

コメントありがとうございます

2009.10.06.14:09

v-318ラリレモ サマv-318

十五夜なのに満月じゃなかったんですか!知らなかったー!!

ビールとお団子?あいますか??蚊ってビールが好きなんですか?
私はお団子食べてない。我が家では十五夜はお赤飯とけんちん汁ですよ!
このゴハン、魚を下ろす必要がないので簡単ですよ!でも小骨を取るのが面倒(ーー;) 人間が食べても美味しかったですよ。味見という名のつまみ食いをたくさんしました(^∀^;)


v-318タロろハナコ。 サマv-318

お月さま、見れました?
昼間からずっと曇っていたのでどうせ見れないだろうと見ませんでしたー(>_<) ちょっとだけでも空を見てみればよかったなぁ。。。

アレックス、この後食べすぎて吐いてました(^_^;) 吐いたものも残さず食べました(ー∀ー;) ハナコちゃんも吐くほど食べますか? 吐いた後も母にまとわりついてトマトをゲットしていましたよ(@_@;)

ハナコちゃんとアレックス、なんでこんなに似てるんでしょうねぇ?
犬とはまるで思えないわ。。。


v-318@るんた サマv-318

自分で言うのもなんですが美味しかったですよ(^O^) 味見のつもりがたくさんしすぎてただのつまみ食いになっちゃいました^m^

私もお月さま見なかった^_^; 花より団子、月より赤飯です(笑)
我が家ではススキや柿や栗を飾りますがお団子は無いですよ~。
お団子の代わりにお赤飯とけんちん汁です。でも月見団子憧れる~(*^∀^*)♪


v-318ずんだ サマv-318

お月見、人間もワンズも食べるお月見で本物のお月さまは見ませんでした~(^_^;)
ワンズにとってはお月見だなんだって関係なくただ美味しいものが食べられればいいだけなんですよね~ ーmー


v-318raoh1214 サマv-318

【お好みで】って、犬の好みなのか人間の好みなのか!?って感じですよね? 私もわかりません(^∀^;)
キューピー3分間クッキング←あの音楽が頭から離れないー!あの音楽が聞こえると「あぁ・・お昼ごはん作らなきゃな(ーー;)・・・」って気持ちになります。
このお粥、私も食べたけど美味しかったです♪(作った本人が言うのもなんですが(^_^;))
和食・・・実は煮物を作るのが年々ヘタクソになってるような気がします(-"-) なんだか、まとまりがないと言うか、微妙な違和感があるんです<(`^´)>


v-318NEOKICHI サマv-318

美味しかったよ♪味付けしてないのに人間が食べてもGOOでした(^。^)
グーはお転婆だけど時に小心者で、乙女のようでありおっさんのようでもあり、本当に面白いやつよ(^O^)♪

缶詰ね、本当はジャガイモとかが入ってないツナだけのサラッとしたヤツが私は好きなんだけど売ってなかったのよね。私はホカホカごはんにのせるだけで食べるのも好きだけど卵焼きに入れても美味しいよ♪
ネギとショウガで炒めるのも美味しそうだね(^u^)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
