
--.--.--.--:--


柚子と蜜柑と応援隊

2009.12.03.10:03

ジャックとアレックスの誕生日にたくさんの「おめでとう」をありがとうございました。
たくさんの方にお祝いしてもらえて、私もワンズも幸せ者です。
中年おっさんでも元気バリバリでいくぞーーー!!!




さてさて、我が家の庭には柚子の木があって
今の季節、たくさんの黄色い実をつけています。

043yuzu.jpg

せっかくなので柚子茶を作ろうと収穫!
韓国の柚子茶、美味しいけど買うとすぐなくなっちゃうし安くないんだよね~。


045kyouminasi.jpg

柚子の木はアレジャックの巣のすぐ前にあるんだけど、
柚子の収穫には全く興味がないみたい。

チワワとは思えぬ貫録で日向ぼっこしております(-_-;)


042arimasennyo.jpg

おぉぅ!?ぶさいくチワワ選手権があったら優勝できそうなお顔ですね~!
叔母に「ポチたまのブサかわペットに応募したら?」って言われたことあります(ーー;)



柚子に興味はなくてもみかんには興味ありありです!

049mikann.jpg

こちらは庭で採れたみかん。
甘味と酸味があって、味がと~っても濃厚で買ったみかんより全然美味しいの❤


051alex.jpg

グーはあまり食べないけどアレジャックはみかんが大好き。
特にアレックスはすごいです。
いっしょに食べてるとどんどんどんどん催促してきていくらでも食べるので
私は全然食べた気がしません。っていうか実際食べられないんだけど。



さあ!柚子茶をつくりましょう(^^♪

061yuzu.jpg

きれいに洗った柚子と氷砂糖が必要です。量は柚子と砂糖同じ重さくらい?
でもうちではいつも砂糖少なめにしてます。
私は今回ざらめが残ってたのでざらめを使用。はちみつでもいいみたい。

縦に4つに切った柚子の種を取ったら薄くスライス。
清潔な容器にスライスした柚子と氷砂糖を交互に重ねていき、あとは冷蔵庫に放置。
氷砂糖溶けたら出来上がり!簡単ね~♪

できた柚子茶はお湯に溶いて飲むと寒い日や風邪をひいたときなんかにもいい感じ。
冷たくして飲んでもさっぱりと美味しいです。
あとはジャムのようにパンにぬって食べても美味しいよ♪


063kyoumi.jpg

柚子には興味ないけど、キッチンに立つ人には興味あります!
キッチンで戦う戦士にはもれなく背後に熱い応援隊がついてくるのだ!(笑)


067okobore.jpg

この応援隊、揚げ物をするときやぐつぐつ煮えた鍋を持って
移動するときなんかホンット邪魔!

本人たちはフットワーク軽く邪魔にならないつもりみたいだけど
足元チョロチョロされるといつか蹴飛ばしそう。。。
母には何度か踏まれたことあるみたいです(・.・;)



theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.12.03.11:29

私も柚子茶飲んでますょ~♪
そうそう、もったいないからちょっとずつね(^_^;)
ちょっと冷めかける時に、がぶっと飲んでしまっていつも後悔…。
柚子茶まで作っちゃうなんて、やっぱり嫁になってケロ。
タロの。

アレさん、こたつにいる時とおみかん食べる時と、
ベツジンみたいに顔が違ってますょ!!!

No title

2009.12.03.14:24

あはは~
柚子には興味ないけど、みかんとキッチンに立ちシトには
興味津々♪

うちも、ちいさい応援部隊がいて
母ちゃんよく蹴飛ばしてるわー(-w-;)

柚子茶って美味しいの?
花梨茶は飲んだことあるんだけど・・・
味なかったような・・・

No title

2009.12.03.15:46

あ~ん・・・ごめんなさい・・・
すっかり出遅れてしまいました・・・
アレックス君・ジャック君7歳のお誕生日おめでとう♪
まだまだ赤ちゃんな気持ちわかる~^^
ずっと長生きしてね!!

実は昨日ショコ、みかんデビューしました^^
他の果物のようなガッツキはなく・・・
ペロペロ舐めて様子みて。。。
でも最後にはパクッ^^
やっぱり食いしん坊なショコでした。。

柚子茶美味しそう~
温まりそうで良いなぁ^^

No title

2009.12.03.16:30

こんにちは。

柚子茶は飲んだ事がないけど、美味しそうですね~♪
柚子もミカンも庭になってるなんて!羨ましい~~!

アレ・ジャックくんとこんな日当たりのいい所で
一緒にお昼寝したいな~~e-454
眩しい顔もかわいいよん♪

No title

2009.12.03.20:46

ああー!遅くなってしまいました!
アレジャックくん、お誕生日おめでとう♪
ツカオリファミリーの皆さんにこれからも愛され続けて長生きしてねっ!

ゆず茶ってそうやって作るんですねー。
私も好きです♪この季節、あったまっていいですよね~。

ぶさかわ選手権!
私もひそかにアレジャック、いけるんじゃ?と思ってました。。
すみません。。。でも、いけると思うのよ・・・
他薦していいですかね??

No title

2009.12.04.00:50

柚子茶私も大好きです♥
初めて韓国に行ったときに飲んで感動しましたよ。
思わず2キロも買ってきちゃいました^^;

今は1杯分ずつパックになっているのもありますね。
3月にソウル経由でモンゴルに行ったときも
もち!買ってかえりました^^

その柚子茶がおうちで作れるなんてびっくり!
さすがアイアンシェフ・ツカオリ様だわ^^

No title

2009.12.04.06:40

こんにちは☆
お庭に色々と実っていていいですね~
柚子茶!寒くなる季節には最高ですね☆
ブログでコメントを交わした(リンク貼っています)
デカチワワちくわ日記の方が遊びにいったと思います。
ちくわ君は4.5キロみたいです。
ツカオリさんのチワワも大きいと伝えておきました<笑>
良かったら遊びに行ってみて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

2009.12.04.13:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

2009.12.04.17:08

v-318やってぃサマv-318

柚子茶、おいしいですよね~♪
嫁?タロくんの?あれ?タロくんにはハナコサマがいたのでは??
残念ながら私はタロくんの好きななま足がきれいなかわいいおねえちゃんじゃないけど、それでも嫁にもらってくれますか^m^?

アレックスは食べ物が絡むと魂が入ります。
こたつにいるアレックスは魂抜けてるのよ~!


v-318ラリレモサマv-318

ラリレモさんちはうちの倍も応援隊がいるんだよね~!?
そんなに密度たかかったらそりゃ蹴飛ばすわね(^∇^;)

柚子茶はね、甘くてすっぱくて柚子の香りでおいしいよ~♪
私はパンにぬるのが好き!ジャムよりすっきりしてて柚子が嫌いじゃない人にはイケると思います(^u^)


v-318ショコLOVE サマv-318

いえいえ、アレジャックにおめでとうをありがとうございます(^^♪
やっぱりいつまでたっても赤ちゃんみたいな感じですよね(^u^)!?
赤ちゃんだからシニアの年齢だって認めたくないんですぅ。。

お!ショコラちゃん、みかんデビューしたんですね♪
でもあまりお気に召さなかったのかな?うちではグーがショコラちゃんみたいな反応ですよ。好きじゃないけどとりあえず食べとこうかしら・・・みたいな^m^

柚子茶おいしいですよ~。あったまるし、ビタミンも取れて冬にうれしい飲み物だと思いますよ~♪


 

コメントありがとうございます

2009.12.05.10:22

v-318@るんたサマv-318

柚子茶、美味しいですよ~!
風邪ひいて喉が痛いときなんかにも飲んでます。効果あるかどうかはわからないけど、あったまるし、ビタミンも取れそうなのでいいかな~とか思って(^u^)

アレジャックねぇ、日向ぼっこして寝てるときはかわいいんだけど起きてるとすごい顔してません(^_^;)? この写真なんて私にはジャックがどーしてもカンガルーのハッチに見えてならないんです(-m-;)


v-318もりーサマv-318

アレジャックにおめでとうをありがとうございます(^^♪
ワンズの皆さんに長生きしていただけるよう、しもべのわたくしはこれからもつくしていきますよ(笑)

柚子茶、おいしいですよね。去年はパンにぬって食べるのにはまってました。柚子茶に柚子ジャム、こりゃ太るね~^∇^;

やっぱり?やっぱり思ってました??
ぶさかわ選手権、優勝しちゃったらどうしましょ・・うれしいけどやっぱり複雑。。。そのときは推薦した責任とってもりーさんがなぐさめてくださいね(/_;)・・・(笑)


v-318かえでサマv-318

おおぅ!かえでさん、初めて飲んで2キロも買ってきちゃうその気持ちわかりますよ!旅先で買った美味しかったものってなくなったときとっても寂しいですよね^_^;? 私はいつも『あぁ・・これもっといっぱい買ってくればよかったぁ。。。』って後悔してますから(笑)

今は1杯づつのもあるんですか?便利~♪  
職場に持っていったりお腹すいたときにパンやクラッカーにつけて食べたりできる^m^ ←太るー!!
私のへっぽこ料理でアイアンシェフなんて呼ばれたらフライパンが飛んできますよ^_^;
柚子茶をつくるのは簡単ですよ~♪火を使わないからジャムを作るより簡単だしフレッシュでおいしいですよ!かえでさんもお試しあれ(^^♪


v-318ハッチ母ちゃんサマv-318

食いしん坊なんでね、生り物系の木はイロイロ植わってるんです。
他にも柿とか金柑とかブドウとか。畑にもいろいろありますよ!
柚子茶ね、柚子が黄色くなる季節になると作りたくてウズウズしてくるんですよ。

あ!デカチワワちくわ日記の方、足あとあったと思います!
せっかくハッチ母ちゃんさんが紹介してくださったので私も今度遊びにいってみますね(^-^)
デカチワつながりでお友達になれるかしら(^^♪


v-318鍵コメサマv-318

実がなる木があると季節を感じる楽しみが増えていいですよね♪
わくわくしながら成長を見守っただけあってお店で買ってきたものより食べた時の喜びもあるしね(^-^)!

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
