
--.--.--.--:--


七草

2010.01.07.10:18

元日に新年のご挨拶をしたっきり、次の更新が今日になってしまいました(*Д*;
正月休み、めいっぱいダラダラしちゃいました~。。。

そんなダラダラしては食べる・・・を繰り返され疲れちゃった胃袋ちゃん。
今朝は七草粥でいたわって(?)あげました。

080nanakusa.jpg

すずしろ、すずな、せり はわかる。

083nanakusa.jpg

ごぎょう、はこべら もイラストと比べたらたぶんこれかな?ってわかる。
なずな と ほとけのざ の区別が全然つかない。。
っていうか七種類ほんとに入ってるの?
っていうか大根、カブ、せり以外 草? そこらへんに生えてるよね??




休み中、私がだらけたおかげでずっとカリカリフードだったワンさんたち、
彼らの胃袋は疲れてないだろうけど、なんとなく縁起物っぽいので作ってみました!

086nanakusagayu.jpg

ワンコ用七草粥♪

七草だけでは食べなそうなのでササミが入ってます。
だからはっきり言って人間用より出汁が出ていて美味しかった。。。

先日、父が高速に乗ってワンズのおやつを買ってくると言うのでついて行って
ゲットした五穀粉とまぐろ節もかけてみました。


095sinnbunnmat.jpg

年が明けても相変わらず彼らのランチョンマットは古新聞・・・なんだか哀れ。。。
でも、これ便利なんですよ。食べこぼしを一気に丸めてポイッてできるから。

今ではキッチンで新聞紙を広げるとアレジャのテンションが上がり
嬉しそうに私にまとわりついてくるのでやみつきです❤


103googohan.jpg

今日のゴハンはお米少なめ、大根とカブ多めでかさ増ししてあるので
ダイエッターグーグルはひさしぶりにお腹いっぱい食べられたかな?
でもお粥だからすぐにお腹空いちゃうね(^_^;)


111katta.jpg

え!そうなの?
七草ってそうゆうもの?

よくわかんないけど健康に一年過ごしてくれたらそれで言うことなしっ!!





theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.01.07.13:40

グーちゃん大丈夫!!
おかゆったってーコメだから!!
腹持ちはいいはず! 笑

今日は七草ですねー
母ちゃん、小さい頃を思い出しても食べた記憶がにゃい・・・

きっと今年1年も健康でいられるよ~♪

No title

2010.01.07.16:01

今日は七草でしたね!
そういえば・・・イベント好きのデカパパが
仕事に行く前に言ってたような??
あんまり聞いてなかったけど(笑)
今日も寒いから買い物に行きたくな~い
知らなかった事にしておきます(笑)

それにしても、みんなのご飯味見したい!
まぐろ節なんて食べたことないしね

No title

2010.01.07.18:01

今年もよろしくお願いしますよ~v-237
ダイエッターぐーさん!元気そうでよかったわ。
私、七草がゆ食べたことありません。。。
うちの子達は、シーズンイベント関係なく毎日同じ物を
食べさせられてますよー。
アレジャグーは、幸せなワンコ達ですね~!
今年はダイエット成功させるゾとv-20

No title

2010.01.07.21:54

寒中お見舞い申し上げます♪
どうも、ご無沙汰しております。
ツカオリ家のみなさま、お元気そうでなによりです(〃∇〃)
【古新聞=おいしいもの登場】の方程式ができているのですねw
グーたんも相変わらずの食べっぷり!さすがです。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(*- -*)m

No title

2010.01.08.00:44

おおっ、七草粥ですか!!
私ツカオリさんの記事を拝見するまで
すっかり忘れていました^^;

七草・・・無理かな。
せいぜい作っても私じゃ白粥だ・・・

ワンズの七草粥、うまそう~~~
これで皆さん1年健康でいられますね^^

今日のランチョンマット、新年ならではですね(笑)

No title

2010.01.08.10:01

ちわ~!
七草、うちもツカオリさん家と同じパック使った~♪
ホント、あれ、あと2~3種類ってとこで何がどれだかわかんないよね^^;
微妙に違うような・・・いや、でもやっぱこれも同じ葉っぱじゃね?みたいな(笑)
だけど、ああやって生セットで七草が売られていると便利ですよね。
フリーズドライと一瞬迷ったけど、やっぱり生から炊いたほうがきっと美味しいよね。
3ワンズみんな美味しく完食で、今年も1年元気いっぱいですね!

No title

2010.01.08.12:12

素敵~♪
七草がゆ実践してる若い娘さんて\(^o^)/
そういう日よね~、と思いながら特に何もせず…。
なんとなく夕食は野菜スープにしました。
同じような感じでしょ?笑

コメントありがとうございます

2010.01.08.15:48

v-317ラリレモサマv-318

そうよね~。米食っとけば大丈夫よね!
でも私はお粥だとすぐお腹が空きます(ーー゛)。。。

私は七草粥ってストーブの上でコトコト炊いたものを『今日から学校だぁ(-"-)・・』って寝ぼけ眼で食べてた思い出があります。
お正月の残りのお餅が入ってるからお粥のくせに結構ヘビーなのよ!


v-318@るんたサマv-318

デカパパさんは七草粥にありつけたのかしら?
うちの母も買い物が面倒なので畑にある大根とホウレンソウだけで作ろうとしてたのでワンコ用に買ったのを分けてあげました。
っていうかお母さん、ホウレンソウは七草じゃないし(ーー゛)・・・

まぐろ節、味見したら鰹節みたいな味でした。ただワンコ用なので全く塩分がなくて人間には美味しくなかったです(>_<)


v-318MUMMサマv-318

こちらこそよろしくです♪
ダイエッターグーは元気元気ですよ!
ゴハンが減った分毎度の食事を真面目に食べるようになったような気がします(笑)
今は七草粥なんて食べないお家も多いのかしら?うちはお年寄りのいる家だからこうゆうのは続いてます。
我が家もブログ始める前は年中カリカリフードばかり、たまに作るのはごった煮(?)でした。。ブログ始めたらこうゆうのが楽しくなってきたの(^o^)


v-318raoh1214サマv-318

久しぶりにraoh1214さんが遊びに来てくれてコメント残してくれたので嬉しいです♪新しい生活には慣れましたか?

【古新聞=おいしいもの登場】の方程式バッチリです!!
芸を教えようとしても一向に覚えないのにこうゆうことだけはしっかり覚えるんですね。。さすが私の子、親に似て食いしん坊です(-_-;)
グーさん、只今ダイエット中で少しのゴハンしかもらえてないので一回の食事にかける思いが真剣でっす(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m


v-318かえでサマv-318

七草・・・地味なイベントなので気が付いたら過ぎていそうですよね。。
私も前日に母が「明日の七草粥にホウレンソウでもとってこようかな・・」って言うまですっかり頭になかったです。しかもホウレンソウって全然七草じゃないし(ーー゛)
私は暇人なのでこんなことして時間を潰してるんですよ。ブログのネタにもなるし一石二鳥(笑)
いつもかえでさんが新聞紙に反応してくれるので一枚取るときにかえでさんが頭をよぎるようになりました(^^) しかも最近じゃ写真で見ても何が書いてあるか分りそうなものを選ぶ癖が(^o^)・・・


v-318DDサマv-318

やっぱり?やっぱりあれってわからないよね?
これとこれを分けなくちゃ7種類にならないし・・・でもどう見ても同じにしか見えん!!で、母にも見せて考えてもらったけどやっぱりわからなかったです。。七草セットだから七種類入ってるんだろう・・って無理やり納得して次に進みました。実は今でもすっきりしていない。。。
あ、私もフリーズドライを手にとって2,3秒固まりました。でも今は両方買っとけばよかったなぁって思ってます。あればワンコゴハンの色どりくらいには使えそう。


v-318やってぃサマv-318

>素敵~♪
>七草がゆ実践してる若い娘さんて\(^o^)/

え?私のこと(//∇//)? やだ~ 若い娘さんだってぇ♪
やってぃさん好きよ~♪ちゅーしてあげる♪・・・え?いらないって?

同じ同じ!
かえって野菜スープのが野菜たっぷりで体にいいかも。
よそのお宅はわからないけど我が家の七草粥(もちろん人間用)にはお餅も入るのでけっこうヘビーです。。
しかも私はあまりお粥が好きではない。。あ、でも中華粥は好きよ❤

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
