スポンサーサイト

--.--.--.--:--


むらさき~な年越し

2010.01.08.13:35

もう、仕事も始まってお正月気分も抜けたころだと思いますが
私がダラダラと更新をさぼったせいでいろいろ溜まってます(^_^;)

しばらくはお正月休みのツカオリ家にお付き合いくださいませ。。。
なんてったって「のんびり日記」ですから・・・(汗)





年をさかのぼって大晦日です。。


夕方のキッチンでは父と母が年越しそばをつくってます。

007tosikosi.jpg

毎年大晦日になるとお蕎麦屋さんをしているお友達が美味しいお蕎麦を
送ってくれるんだけど、でもこればかりはやらないでは年が越せません。

私が子供の頃はじいちゃんが蕎麦を打って、ばあちゃんが庭で薪を燃やし釜で茹でて
私はそれが楽しみで始まりから終わりまでずっと付きっきりで眺めては
手伝ったりつまみ食いをしたりしていました。

きっと私が生まれるずっとずっと前から
何代もこの家にはこんな風景が続いていたんだろうなぁ。



さてさて、ワンさんたちがへばり付いているストーブ。
ストーブの上ではワンコ用年越しそばのお汁をコトコトと煮ています。



でもね、





005murasaki.jpg

むらさきなの。。。

買ってきた普通の人参じゃなくて
家の畑でつくった生野菜用の紫の人参を使ったら汁が紫になった(@Д@)
貧乏性なので野菜スティックの残りを使ったんですよ(ーー;)

人間的には不味そうだけど食べるのワンズだし、味はOKだったからいっかぁ(^∇^;)
ってこのまま調理続行です^^;


023sobasuki.jpg

お汁をコトコトしてる間にお蕎麦第一弾が茹であがりました♪
麺好きじゃっくん、もちろんお蕎麦も大好き♪
しばらくここでこうして蕎麦を見つめてました(笑)



さあさ、お待ちかねの年越しそばができましたよ!

026tosikosisoba.jpg

お汁は澄んだ紫色・・・(^_^;)
白菜もササミの挽肉もうっすら紫色・・・(^_^;;;
その代わり、人参からはすっかり紫色が抜けました・・・(^Д^;;;;


037gatugatu.jpg

食欲の失せるような色だったけど・・・
やっぱりこの方たちはガツガツお構いなしで食べてくれました♪


035uma.jpg

もちろんこの方も♪
いつもは事務所の中で寝泊まりしているこのお方、
休み中は人の出入りがなくなるので自宅にお引っ越しです。


031inugoya.jpg

今ではこうゆう時くらいしか使わなくなってしまった犬小屋。
屋根のある所に運んで、毛布で覆って中にも膝掛けを入れて冬仕様。

でも、やっぱり寒い冬に外で寝るのは可哀想。。。


003gennkann.jpg

なので、父と母に交渉・・・
玄関の中で寝ていいことになりました~♪

でも玄関の中はグーちゃんの好奇心をグングン刺激するものがいっぱい。
齧られたら困る靴はげた箱へ、入りきらないし ま、いっか・・って靴は端に寄せて・・・
穴掘り好きにはたまらない鉢植えも端っこでヒヤヒヤしながら朝を待ちます。。


008kusemono.jpg

で、もちろん毎晩ジャックの洗礼を受けてグーは眠りにつくのでありました。。。


スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.01.08.15:42

あはは~
くせもの~とはヒドイなー 笑

玄関でも相当寒いだろうに・・・
しかも、誘惑イパーイ♪
その後のグーちゃんが気になります♪


年越しそばは、なに!手打ち~?
いいなーいいなー♪
うちね、毎年そばうちしよーと道具だけは
そろえてあるのに・・・・

いつも乾麺(-w-;)
なんでやね~ん!

紫のスープ。なかなか・・・ねっ♪

No title

2010.01.08.17:06

こんにちは。

グーちゃん 玄関で良かったね~♪と思ったら
「くせもの~~!」ですか?(笑)
グーちゃんの顔がちょっぴり切なく見えるのは気のせいかしら・・・(笑)

今年はウチも奮発してお蕎麦やさんのお持ち帰りセットを
購入したのに、ゆで時間を見間違えてぐたぐたのお蕎麦に・・・
とっても、残念・・・食べたけどね(笑)

No title

2010.01.08.21:01

わ~ビビッドな色ですね~薄紫に染まったトゥルンとしたのは
きっと白菜?キレイに染まりますね~。
美味しければ色なんか関係ないしー。
グーちゃんお家に入れてもらえてよかったねー。
アレ君はこういう時、グーちゃんにどんななんです?
とっても気になります。見えてないフリとか?
やっぱり一緒に吠えてみるのでしょうか?

No title

2010.01.08.21:30

こんばんは☆
お蕎麦の汁・・お祝いの色みたいで良いですよ^^
手打ち蕎麦食べたいなぁ~♪
グーちゃんは寒い中で寝んねだったのね(><)
風邪ひかない?
ショコはお姫様に育てちゃったから、超寒がりでちょっと寒いとブルブル震えてますよ・・・
グーちゃん温かくして寝んねしてね^^

No title

2010.01.08.22:35

年越し蕎麦、手打ちですか??
良いですね~
うちも2,3年前からシロママが蕎麦うちが趣味で
年末に送っていただいております。

私の記憶では・・・毎年味が違う。。
手打ちならでは(汗)ですね。。

紫のお蕎麦、お味が気になります。
今度是非人間様用紫そばを作ってください^^;

グーちゃん、おうちに入れて良かったね。
でも・・・ちょっと賑やか過ぎますか(笑)

今回のランチョンマットはお堅い感じですね。

コメントありがとうございます

2010.01.09.14:18

v-318ラリレモサマv-318

くせものはひどいよね(^_^;)
お前の妹だっちゅうねん。。今年こそ仲良くしてもらいたいです(切実・・・)

誘惑いっぱいの玄関でもいたずらせずに休み中ずっとおりこうに過ごしてくれましたよ。パピーの頃は玄関に入れると外に出せと騒いで大変だったのに成長したもんです。しみじみ・・・

うちは蕎麦生地をこねるのに餅つき機を使うと便利って父が聞いてきて年末に買ったんだけど・・・実際やってみたら『えぇ~い!!手でやったほうが早い~!!』って機械はスイッチ入れて2,3分で待ちに待った出番を奪われてしまいました。。。こうしていらない物が増えていくのね(汗)

紫のスープは人間だったらアウトよね(^_^;)・・・


v-318@るんたサマv-318

気のせいなんかじゃありません。。アレジャックに吠えられるとグーは切なそうな顔するのよ(涙)
いいかげん妹だって認めてくれないかなぁ。。。
今年の私の願いはアレジャックがグーと仲良くしてくれること・・・きっと来年も同じこと言ってるんだろうなぁ(笑)

あら・・お蕎麦、もったいない(^_^;) でも捨てるなんてできないからグダグダでも食べるよね。私も食べちゃいます^m^


v-318MUMMサマv-318

そうです。薄紫のトゥルンとしたのは白菜ですよ。
お汁を煮ながら小学生のときの理科の色水の実験を思い出してました(^-^;) あのときは紫キャベツを使ったけど。。

私は本当はグーを家の中に上げて一緒に寝てみたいんだけどそれは相当難しそうです。朝までに家中のモノが破壊されて・・何よりアレジャックがグーが一緒に寝ることを許さないし(/_;) 『3匹が一緒に寝てるとこが見てみたい!』いつになったら叶うかな・・
もちろんアレックスも吠えますよ!ふだんは自分からは近づかないのに、わざわざ自分から向かって行って吠えてます。チラチラ私の顔をみながら誇らしげに・・・ここはオレんちだ!っていう優越感?
でも呼ぶとすぐに戻ってきます(・.・;)


v-318ショコLOVEサマv-318

そうですよね?確か昔は紫って高貴な色だったんですよね?
縁起がいい色ってことで良しとしましょう(^_^;)

グーは分厚い脂肪のコート着てますから。。。でもやっぱり寒そうですよね(^_^;) 丸まって寝ていたので布団をかけてやったらそのまま寝てました。ふだんは「布団=遊ぶもの」ってインプットされてるのに(^Δ^;)
うちもアレジャックは寒がりです。ジャックなんて「コントかっ!!」って突っ込みたくなるほど激しくブルブルしてるときがありますよ((+_+))


v-318かえでサマv-318

手打ちですよ!つい最近まで年越しそばはどこのお家も自分の家で手打ちでするもんだと思ってました(^_^;)
シロママさん、すごい!!
たしかかえでさん家の御節はシロママさんの手作りですよね?スーパーお母さんステキ❤
毎年味が違うことは目をつぶってあげましょう(笑)お蕎麦打つのってなかなか難しいみたいですよ!

紫のお味は・・・いたって普通でした。。鰹節で出汁をとって醤油を入れる前のただの作りかけの味・・・汗。。。

この日の新聞、、なんかつまんないですね~(^_^;)




2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
