
--.--.--.--:--


愛情たっぷりソルロンタン♪

2010.01.22.14:10

私の大好きな韓国料理の中にソルロンタンというのがあります。
牛の肉や骨などをじっくり煮込んだスープです。

韓国に行くと朝ごはんに神仙ソルロンタンで
ソルロンタンを食べるのが私の楽しみのひとつでもあります。

神仙ソルロンタン←明洞のロイヤルホテルの前にあるのでわかりやすいです。
他のお店でも食べたことあるけど私はここのが1番好き♪
とっても美味しいですよ~。ソウルに行かれた際はぜひ!


そんな愛すべきソルロンタン、お家でも食べられないものだろうか?
とネットで調べていたら・・・ん?なんかできそう^m^



スーパーで豚骨は見かけるけど牛骨はなかなか売ってない・・・?
でも、牛すじ肉だけでできるようなので作ってみました。
作り始めたのは一昨日の夕方・・・

002sorurontan.jpg

適当な大きさに切ったすじ肉を生姜とニンニクでひたすら煮込みます。
基本それだけ。


006sorurontan.jpg

煮込み始めて約1時間。このときまだお肉はカッチカチ。
最初は灰汁がたくさん出るので それを丁寧に取っていきます。
煮汁が減っては水を注ぎ足す・・を繰り返し・・・
この日はストーブの上で3時間以上煮込みました。


008sorurontan.jpg

次の日の朝、お好みで大きめに切った大根を入れてみましたよ。
お肉はだいぶ柔らかくなっています。
さすがに付きっきりで鍋の番をして家に居るわけにはいかないので
この後鍋を抱えて会社に行き、会社で弱火でコトコトと煮込んでいました(笑)

この頃になると灰汁は出てこないけど、今度は脂が浮いてくるのが気になったので
気になる度に取ったりしていました。
しかしスープが白くなってこないねぇ。やっぱり骨を入れないとダメなのかしら。。。


012sorurontan.jpg

さて夕方、家に持ち帰ったスープをワンさん用に小鍋に取り分けました。
ワンコ用はこれで完成ですよ!
人間用にはネギをin。
(ホントは最初から入れるらしいけどワンズにも食べさせたかったんで後入れです)
塩、胡椒で味を調えます。調えると言ってもとっても薄味です。
(このときコクが足りなかったら鶏ガラスープの素や味の素を入れてみて)
食べるときに各々が塩や胡椒、キムチなどでお好みの味に調節していただきます。

ちなみに・・・
ワンコ用の鍋がフライパンの中にあるのはこの鍋がIHじゃ使えないから。。
下にIHオッケーのフライパンを敷いて温めてるんです(^_^;)




さあ!
前日からコトコト煮込んだ愛情たっぷりソルロンタンが出来上がりましたよ!

047sorurontan.jpg

ワンコ用はご飯を入れてクッパにしてみました。


061kannsyoku.jpg

牛肉をコトコトと長時間煮込んだスープが美味しくないわけはない?
3ワンとも見事完食でした♪


062sorurontan.jpg

こちら 人間用ソルロンタン♪
薬味のネギとキムチを入れていただきました(^O^)
スープに浮いてる白っぽいのは脂身ではなくトロトロになったスジの部分ですよ。
お肉もお箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかくできました。
コラーゲンたっぷり、朝食べるのもいいけど寒い夜にも嬉しい一品です(^-^)

味はしっかりソルロンタン、でもやっぱりスープが白く濁らなーい!!
お肉屋さんに行けば牛骨って分けてもらえるのかなぁ?





グーちゃん、只今ダイエット中だけど今日だけ特別!
いつもの少な~い量じゃなくてお腹いっぱい食べられたので満足したのか?
食べたらすぐに寝ちゃいました。 いつもは物足りなそうにしてるのに(笑)

041syokugo.jpg

行きたいねぇ、韓国。
グーちゃんお散歩行ったついでに埋蔵金でも掘り当ててきてよ!




theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.01.22.16:47

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
ソルロンタン美味しいですよね♪
写真のソルロンタンも美味しそうに出来上がってますね^^
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

No title

2010.01.22.17:11

そーだそーだ~!
穴掘りなら、得意中の得意では??グーちゃん!
埋蔵金頼んだじぇぇー ←便乗v-233

韓国料理は、ホントどれも美味しそうにみえる!
けど、口にしたことがあるのはほんの少しだけ~

この時間のご飯モノは、腹にこたえるぅぐ~るぅぅぅ

No title

2010.01.22.20:16

我が家でも「韓国に行こう!!」ブームが来てます。
①最近、韓国料理店のランチに行ったから
②夕食をキムチ鍋にしたから
③ジソブのファンになったから
さて、どれでしょう?
(正解は全部です。。)

グーちゃん、一緒に行こうね♪

うわぁ~!!

2010.01.23.06:58

すっごく美味しそうでヨダレが・・・。(笑)
本当にアレジャックン&グーちゃん、幸せものですねぇ~!
愛され、大切にされているワンちゃん達は沢山いるでしょうけれど、
その中でも、こんなに美味しそうなご飯を食べてるワンちゃんは
滅多にいなさそう。ゐたうが代わりに食べたいくらいですもん!
それにしても、これだけ時間がかかったソルロンタンも、
アレジャックン&グーちゃんにかかったら一瞬で無くなっちゃうんだろうなぁ~。
・・・あ、ゐたうにかかっても一瞬で無くなっちゃいますが。(笑)

コメントありがとうございます

2010.01.23.11:35

v-318アナバコリアサマv-318

韓国情報サイトの方に私の怪しげな韓国料理を見ていただいたなんて・・・ドキドキしますね(^_^;)。。。
私のソルロンタン、茶色くて本場の方が見たらこんなの違ーうって言われちゃいそうだけど、とっても美味しくできましたよ♪
サイト、拝見させていただきました。やっぱり韓国料理はどれもこれも美味しそうです!今度は何を作ろうかな~♪


v-318ラリレモサマv-318

そーですよ!グーの別名は穴掘り犬ですからね!!
もし、グーが埋蔵金を掘り当ててきたらみんなで韓国美味しいものツアーに繰り出しましょうね♪
韓国料理は、ホントどれも美味しそうですよね。
はぁ~、、マジで行きたい。韓国美味しいものツアー・・・
モナちゃんもお山で埋蔵金探して~(>_<) 穴掘りしないのかな?


v-318やってぃサマv-318

「韓国に行こう!!」ブーム、いいですねぇ♪
我が家もお正月に親戚が集まったとき、みんなで韓国に行こう!と盛り上がったのですが・・・みんなで日にちを合わせるのが難しく今は沈静状態?です(-_-;)
行きたーい!食べたーい!!買いたーい!!!遊びたーい!!!!癒されたーい!!!!!
はぁ・・魅惑の国ですなぁ。。。


v-318ゐたうサマv-318

あ~ん、ゐたうさん、なんて嬉しいお言葉・・ありがとうございますっm(__)m
でもこれ、もともとは自分が食べたくて作ったんです(^∀^;) ちょっと作り方の順番を変えてワンコにも食べられるようにしただけ~^m^
どんなに時間をかけて作ったご飯もワンコには一瞬ですね~(^_^;)
でもそんな風に夢中で食べてくれることがとっても嬉しいです。
『作ってよかった~!また作って食べてもらおう♪』って幸せな気分になります(*^ー^*)







No title

2010.01.23.17:45


う~ん 今日も美味しそうです!
ことこと煮込んでる時はすご~く良いにおいがしたんでしょうね。
アレ・ジャックくんはよだれがでていたのでは?(笑)
体も温まりそうだし・・・食べた~い!

No title

2010.01.24.10:04

うひょー!牛スジ、めっちゃたっぷり!
高かったんじゃないのーーー!?
しかも、ストーブで煮こむあたりがまた渋いっすね~(笑)
家の中、スープの匂いで充満してたんじゃない?
ご近所から、「ツカオリ家からやけにいい匂いが漂ってくる」とか思われてたりしてw

ちなみに、牛骨ってたぶん狂牛病の危険部位かなんかだから(骨髄がね)、
日本じゃそうそうお目にかかれないんじゃないかな?

No title

2010.01.24.19:12

食べたことなーい!ツカオリワンズは皆グルメね~
グーちゃんお願い!埋蔵金掘って掘って~。
MUMM一家も一緒に連れてってちょうだーい。
こっそり行かないでね。ちゃんと教えてちょうだいね!

No title

2010.01.25.08:15

おはようございます。
韓国料理美味しいですよね。
私も好きです。
この、スープよく煮込まれていそうで
美味しそうです。

No title

2010.01.25.12:55

おいしそーー(>_<)

韓国料理大好きです!

でも自分で作るということに考えが及びませんでした。

こんどチャレンジしてみますねー。

コメントありがとうございます

2010.01.25.14:24

v-318@るんた サマv-318

我ながらとっても美味しくできましたよ~^m^
換気扇はつけてたんだけど、ストーブの上で煮込んでたので家の中はソルロンタン臭でした(^_^;) 鼻がいいワンズたち、この匂いの中でずっと待つのは辛かったでしょうね~(笑)
時間さえあれば簡単にできますよ。@るんたさんも是非お試しあれ(^O^)♪


v-318DDサマv-318

牛すじ、お店にあるだけ買い占めて来ました。っていっても3パックしかなかったけどね(^_^;)
じっくりコトコト煮込むにはストーブが大活躍ですよ!じゃないと電気代やガス代がもったいないしね(^Д^;)
やっぱ牛骨を手に入れるのは難しいですよね((+_+)) 背骨以外も危険部位なのかしら?
あ、テールなら売ってますよね。でもテールは高いなぁ・・・


v-318MUMMサマv-318

きゃー!MUMMさんにグルメって言われちゃった~!!大根と牛の煮汁をあげただけなのに~(笑)
私はMUMMさんのブログに食べたこともない美味しそうなものが出てくる度に指くわえて見てますよ~((+_+))

もちろんもちろん!グーが埋蔵金掘り当てたらMUMMさん一家もいっしょに行きましょう♪ブロ友さんみんな誘って韓国で豪遊です(^O^)/


v-318ずんだサマv-318

韓国料理ってどうしてこんなに美味しいんでしょうかね?
私も大好きです❤
お料理上手のずんださんに美味しそうって言っていただけると嬉しいです(^O^) ありがとう♪


v-318SLライダーサマv-318

ありがとうございまーす(^^♪
韓国料理って美味しいですよね~♪
田舎なもんで近くにこうゆうの食べられるお店がなかなかないんです。。。だったら自分でつくっちゃえ~!!って作ってみました(^O^)
時間はかかるけど簡単に美味しくつくることができましたよ!
SLライダーさんもぜひお試しあれ~(^O^)/
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
