
--.--.--.--:--


初午はすみつかれ

2010.02.01.09:43

今日は初午です。
初午とはなんぞや?という人は→こちら

この辺では初午の日に赤飯やすみつかれを作って藁に包み、
氏神様や近所の神社にお供えしたりします。
私の子供の頃はやってたけど、今もやってるのかなぁ?

すみつかれってなんだかわかります?(地域によってはしもつかれという)
北関東(茨城や群馬、栃木)の郷土料理らしいです。

好きな人は大好き!嫌いな人は大嫌い!と好みが真っ二つに割れる食べ物。
嫌いな人には味、匂い、見た目、どれをとってもアレを連想させる食べ物。
好きな人にも「家のは美味いけど〇〇さん家のは不味い」と思わせるほど
各家庭で味が違う食べ物。
お年寄りはほぼみんなが大好き(ここら近辺では)な食べ物。
そんな不思議な食べ物?それがすみつかれ・・・

ここ何年も作らずもらって済ませてたけど、
今年はばーちゃんが作るとはりきっているので私が手伝うことになりました。。
初体験(・。・;・・・



まず、大根と人参を鬼おろしでおろします。

002ojamamusi.jpg

するとすぐにお邪魔虫がやってきます。
このお邪魔虫、追い払ってもまたすぐにやってくるので気にせず続けましょう。


003ojama.jpg

・・・気にせずと言いましたが邪魔ですねぇ。。。
ここはひとまず、切れっ端を与えて退散してもらいましたよ。


006jikagui.jpg

また来たっ!!
大根おろしてるのもお構いなしで鬼おろしから直食いです。
大根、顔に刺さりますよ。。。
あんたの舌ごとおろしてやろうか(ーー;)?


007ninjinsuki.jpg

どうやら人参のが好きみたいです。
人参ばっか選んで食ってます。
この間、ジャックさんは何してるかというと、
こんな所に顔突っ込んだら怒られるってちゃんとわかってますから
食べたいけど私の隣でお座りしてジッと我慢してます。
たまに私からおこぼれもらいながら弟の自由な生き方をを羨ましそうに見てるんです。


大根と人参をおろし終わったら火にかけます。

009sumitukare.jpg

崩れるまで柔らかく煮込んだ塩鮭の頭、酒粕、節分の豆、油揚げ、酢
を入れてコトコトコトコト数時間煮込んで最後に醤油で味を調えて完成!


こちらが完成したすみつかれ
   ↓
030sumitukare.jpg

ひきで撮るとどうもアレに見えてしょうがないのでアップで撮ってみました。
ばーちゃんはこれが大好き。
どんぶり一杯ペロリと食べちゃいます。御年86歳。あっぱれ!


で、昔から「〇〇の日には〇〇」って代々食べられてきたものって
食べたら風邪ひかないとか健康に過ごせるとかそんなイメージないですか?
せっかくなのでさっきおろした大根と人参を少し失敬して
ワンコ用にも作ってみましたよ。

015wannkoyou.jpg

アレックスのリクエストに応えて人参多めで。
そこに大豆と冷凍庫にあった鶏胸肉を入れてストーブでコトコト。。。


016madakai.jpg

人間用もワンコ用も水を入れずに野菜の水分だけで煮込みます。


027wankosumitukare.jpg

ワンコ用すみつかれ完成~\(^o^)/

鶏の削り節をかけてみました。



いっただっきま~す♪

036itadakimasunomae.jpg

・・・の前のはずなんですが、この写真。。。
アレックスの口に注目~!!

ゴハンの前に私とジャックで隣の部屋の仏壇にお線香あげてたんです。
で、、戻ってきたらアレックスが・・・
椅子の上で背伸びしてテーブルの上の自分のゴハンを夢中で食べてました(*Д*)
すでに半分ぐらい食べてました。。。

ワンコ用すみつかれ、相当美味しかったみたい。
3ワンともあっという間に間食!
野菜たっぷりだし簡単だし安上がりだし、これから頻繁に登場するかもね^m^













theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.02.01.14:00

盗み食いはいかんな~っ!!アレくんっ
動かぬ証拠がぁぁ 笑

初めて聞きましたよ~
つみつかれってゆー郷土料理があるの!

とっても美味しそうですもん!

でも、意見が二分化なんて・・・
どんな味なんだろう(@w@)

No title

2010.02.01.15:26

こんにちは

きゃ~ ブラックツカオリさんだぁ~
見逃すところでしたv-12
アレくんの舌を おろしちゃうの??(笑)

生の人参も大根もお二人はイケちゃうくちなのね!
郷土料理のすみつかれ 初めて聞きました
酒粕に お酢も入れるのね・・・
好ききらいがわかれるお味
一度試してみたいなぁ~

No title

2010.02.01.19:26

こんにちわんこ~♪

アレたん、近いw近いw
もし、我が家であんなに寄ってきたら邪魔とか通り越して、ウザい(笑)
間違いなく爆笑しちゃうと思うけど~w

でも、「すみ(しも)つかれ」って私も初めて聞いたけど、
材料を見る限り、たしかに好き嫌いは別れそうな感じですね。
粕寿司みたいな発酵系なんだよね?
だとすると、特に若い世代には敬遠されがちな料理・・・?

No title

2010.02.01.19:59

「つみつかれ」初めて知りました。
体に良さそうな料理ですね。
どんな味がするんだろう・・・?
あ~でも私、酒粕が苦手だから無理かなぁ。。
アレくん、我慢できないよね~。
美味しそうにつまみ食いだね(^-^)

コメントありがとうございます

2010.02.02.12:02

v-318ラリレモサマv-318

盗み食いはいかんよね。。もうね、盗み食いの域は超えてましたよ!
私に見つかって怒られても取り上げられるまで食ってました(・。・;

すみつかれ、美味しそうですか?私はダメなんです(*_*)
アップで撮ったらそうでもないけど、ひきで見るとゲ〇みたいです(*_*;
どんな味?う~ん・・説明が難しい。。。
とにかく酒粕の味がすることは確か。


v-318@るんたサマv-318

いや~ん、見破られちゃいました?
私、たまに(しょっちゅう?)ブラックな面が出てしまいますのん^^;
フタリとも生の野菜でもバンバン食べちゃいますよ!カカくんは食べないの?
好き嫌いが分かれる味・・我が家ですみつかれを食べるのはばーちゃんと母だけです。二人ともスプーンでパクパク、私には理解できん。。。
こちらではスーパーでも売ってますよ。今度送りましょうか^m^?


v-318DDサマv-318

近すぎるでしょ!?直食いですからね。。
どんだけ教育出来とらんじゃーって怒られちゃいますよね(^_^;)。。。
やっぱり、すみつかれって皆さん知らないんですね~。
実は最近までこれが郷土料理だとは知りませんでした。初午の日にはみんなこれ作ってるのかと・・・
酒粕の味、香り、すり下ろされた野菜を煮込んだ触感、見た目・・・その他諸々、私はどうも受け付けません(*_*)。。。


v-318にゃんこサマv-318

大量の野菜にお酢、確かに体に良さそうですよね~。
ばーちゃんも「これを食べるとお通じがよくなるんだ」って言ってました(^∇^;)
どんな味?説明するのは難しいですねぇ。。。
酒粕の味と匂いはプンプンしますよ~(*_*)
我が家でこれを食べるのは母とばーちゃんだけです。二人とも美味い美味いって食べてるけど私はダメ~(>Д<)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
