
--.--.--.--:--


すずめちゃん

2008.12.20.14:30

きのう保護したすずめちゃん、

まったく逃げようとしないし、

首は曲がったまま揺れっぱなしだし、

エサも水も全く口にしないでうずくまったまんま。

このまま死んじゃうんじゃないかって心配しましたが

ちゃんと生きてますよ(^^)

002suzumedesu.jpg
(以前、ばーちゃんがキンカチョウおすぎピーコを飼っていた巣箱を借りました)


きのうは全く動こうとしなかったのに

今日は巣の中に頭突っ込んでます。

よかったね。少し飛べるようになったんだね(^^) 

エサもほんの少しだけど食べてくれたみたい(*^_^*)

 

001hatena.jpg 

 

ジャックをスズメさんに会わせてみましたよ。

初めはわからないようでしたが

クンクン匂いを嗅いでいるうちに存在に気付きましたよ。

 

005jiii.jpg 

 

スズメって何を食べるのかわからないので

稲穂が黄色く垂れ下がる頃

田んぼにスズメがよくいたような記憶があるので生米。

 

004bokunokana.jpg 

 

そして舌切り雀のお話で

お婆さんがお米で作った糊をスズメが食べちゃったので

ご飯粒を潰してお湯で溶いて

そこに栄養のありそうなすり餌を混ぜてあげてみました。

 

008nanimiteruno.jpg 

今までこたつにもぐってたアレックスもやっと出てきましたよ。

 

010kyouminasi.jpg 

でも、あんまり興味ないみたいで

すぐにこたつの中に帰っていきました(ーー゛)

ジャックは気になって気になって仕方ありません(笑)

思わずオデコにしわが寄っちゃうくらい(笑)

 

006imouto.jpg 

えぇ~!

ダメだよじゃっくん、

元気になったらちゃんとお外に帰してあげないと

かわいそうでしょ(>_<)

あなたには自分より大っきな妹がいるじゃない!

嫌ってるみたいだけど(^m^)プッ・・


theme : 小鳥大好き
genre : ペット

comment

Secret

がんばれ すずめちゃん

2008.12.20.21:45

こんばんわ~
チワワン2ひき かわいいねぇ コロコロチワワン ふふ
雀にガウガウやらないのね
家はシュナだからやるかもねぇ
すずめって子供だったら 親が餌を運んできてくれるけど
もう大人だったら 生き餌かもね
お米もすこしは食べるけど 本当は虫とかを食べてる見たいね
こちらの方では動物病院に自然の鳥を保護しないで下さいって
ちらしが貼ってありました
でも 見付けたら保護したくなるよね かわいそうだもの
頑張って早く元に戻れると良いね

コメントありがとうございます

2008.12.23.14:29

★meimarukuサマ
いろいろとアドバイスありがとうございます。
実は、すずめちゃん、死んでしまいました。
ほんの少しだけど元気がでてきたかな?って思っていたところ
だったのでショックでした。
やっぱり素人が無闇に拾ってくるものではありませんね 笑
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
