
--.--.--.--:--


春・・・?

2010.03.03.10:21

今日はひな祭りなんですねー。
梅の花も咲いて、緑もちょっとづつふえてきて、春なんですねー。

会社の庭によもぎを見つけました。
これで春を感じてみようと昨日は草もちをつくりましたよ(^v^)


008yomogi.jpg

これ摘んでるとき、寒かったー!!
春を感じようと始めたのに冬を感じました((+_+))
しかも時期が早くてあんまり生えてなかった。。。
そりゃそうよね。去年やったのは今年より1ヶ月も遅い時期だもん(^_^;)
(去年の草もち作りは→こちらこちら)


009yude.jpg

灰汁抜きしてペースト状にしたよもぎを団子の粉といっしょにコネコネ。
それを茹でてます。浮いてきたら茹であがり!


012tuku.jpg

茹であがった生地を棒でつきます。
ついてついてつきまくってひとつの塊になったらOK!
これが力仕事なんだなー。犬の手も借りたいくらい。。



手を貸してくれないお犬のみなさんは・・・

017tewokase.jpg

私の後ろでストーブにあたってます(^_^;)


018kusamoti.jpg

あとは丸めてできあがり♪
去年よりだいぶきれいに丸められるようになったよ(^O^)


020danngo.jpg

この後、団子も作りましたよ。みたらしです!



022bokunimo.jpg

この子たちにもちっちゃくちぎって甘くないきな粉をつけて食べさせました。
普通、ワンズに団子ってあげないもの?


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.03.03.12:11

なんか・・・
お菓子もご飯も手作りできるツカオリさんが
神様に見えるv-353

拝んでいい? 笑

母ちゃん、作ろうという意欲がまーーったく沸かないので
尊敬の眼差しでございますv-411

No title

2010.03.03.16:48

こんにちはー

アレ・ジャックくんの熱い応援に応えて
今日は、お団子作りですね・・・
私もアレ・ジャックくんと一緒に後ろで並んでたいです(笑)

私も、きなこをまぶしたのが好きで~す。
作りたて、美味しいんだろうな~~
食べた~い!!

No title

2010.03.03.20:45

去年のも覚えてますよ!
しかも今年はお団子もついて。。
おいしそうだなー。

犬って粘着質なもの食べづらそうじゃないですか?
子供のとき、飼ってた犬にキャラメルをあげたら、
困った様子でくちゃくちゃとずっとやってました・・・
(犬にキャラメルをあげてはいけないことは、今では承知してます。。)

No title

2010.03.03.23:27

今年もおいしそうな草もちができましたね。
おぉ!みたらし団子付き(*^▽^*)
私もお犬さまの隣でいっしょに出来上がるのを
待っていたいです。
できたてのおもち美味しいですよね♪

No title

2010.03.04.02:28

お久しぶりです。

いつ見てもツカオリ家は美味しそうなもので溢れてますね。

このお団子、甘党のかえでにはたまりません。
恒例のエアーなめなめですよ^^;

私の好みとしてはみたらし団子が非常にそそられます。

私の夢・・・ツカオリ家におよばれに行くこと!!

いつか叶いますように・・・

美味しそう~

2010.03.04.09:40

おはよう~!
ひな祭りに手作りの草餅とは「イキ」ですね。
出来立てはさぞかし美味しいんでしょーね。
春を感じにいったのに、冬を感じちゃったんだね(=´m`)クスクス♪
昨日から急にまた冬に戻った感じがこっちもします。

コメントありがとうございます

2010.03.04.09:49

v-318ラリレモサマv-318

あはっ、神様って(^∇^;)
拝んでも何もでませんよ(笑) でも草もちくらいならご馳走します(^O^)/
子供のころから料理は嫌いじゃないんだけどね、、
なんか最近季節のものを自分で採って何かを作るっていうのが楽しくなってきました。
これって歳とったってことかしらね~(^∇^;)


v-318@るんたサマv-318

アレジャック、最初は私の足元で応援しててくれたんですけどねー、
だんだんと飽きてきてストーブの周りで寝てました(^_^;)
今度はカカくんといっしょに私の後ろで応援しててください(笑)
きな粉で草もち、美味しかったですよ♪
でも・・・私は1個しか食べてない・・・(/_;)


v-318もりーサマv-318

去年のも覚えててくださったんですね♪
少しは上達してるかな(^_^;)?

確かに!
たまに口の中にくっついてずっとくちゃくちゃしたり、手で取ろうとしたりしますよね。
昨日はアレックスがサツマイモにジャーキーが巻き付いたおやつ食べてやってました(^_^;)
キャラメル、私もそのワンちゃんの気持ちわかるー(笑)
キャラメルって人間でも歯にがっちりくっついて困ることありますよね(^Д^;)??


v-318にゃんこサマv-318

今年は去年よりきれいに丸めることができましたよ♪
本当は全部草もちにする予定だったのですが・・・
よもぎが足りなくて残りは白いお団子になっちゃいました(^_^;)

えー、にゃんこさん、ワンズと待ってるだけー??(笑)
いっしょに作りましょうよ♪出来たてはおいしいよね~♪♪♪


v-318かえでサマv-318

うふっ エアーなめなめ ありがとうございます♪
本当は全部草もちにするはずが・・・よもぎがたりなくて白いお団子になっちゃいました(^_^;)
みたらし食べたいな~♪ってつくってみましたよ(^O^)
シロちゃん、メイちゃん、チビちゃんズとおよばれきてください(*^_^*)
うるさいジャックとアレックスは隔離しておきますから(^∇^;;;;;;;;;;

コメントありがとうございます

2010.03.04.10:14

v-318パセリサマv-318

ひな祭りだし、草もちだし・・春を感じるはずだったんですけどねー(^_^;)
思いっきり寒くてめちゃくちゃ冬を感じながらつくってました(>Д<)!!
出来たては美味しかったですよー!
でも私は1個食べただけでなくなっちゃいましたぁ(/_;)
今日も寒いですね。春よ来いー!!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
