スポンサーサイト

--.--.--.--:--


痛いの痛いの飛んでった!?

2010.03.23.14:15

日曜日、我が家の夕食は焼き肉でした。
焼き肉の日はジャックとアレックスも焼き肉です。もちろん味付けなし。

大好きなお肉、いつもなら食べる気満々のオーラを発して
私の周りをウロチョロしてるアレックス。
でもこの日はなんだか静か・・・
私と椅子の背もたれの間に挟まってお肉を口元に持って行くと静か~に食べる。。

あれ~?どうしたんだろ?食事のときなのにアレが存在感消してる!?

そこへ旅行から帰って来た弟、ご機嫌で
「アレックス~♪」と抱っこして持ち上げようとしたら「キャン」て・・
明らかに痛い「キャン」。激痛の「キャン」。。。

あれれれれーーーー???アレたんどうしちゃったの?どこが痛いの????

その後はお肉を口元に持っていくと食べようとするんだけど・・・
アムっと噛もうと口を動かしただけで「キャン」て悲鳴。。。
それからはお肉から顔を背けたり小さい小さいお肉を恐る恐るゆっくり食べてみたり。。。
床に下ろしてみると、体を触られたくないのか、テーブルの下に隠れてしまいました。
体は力が入ってとっても強張っています。。


前にも同じようなことがあったアレックス。
その時は病院で診てもらい膝蓋骨の内方脱臼だということがわかりました。
何かの衝撃でまた膝が痛くなっちゃったのかな?
きっと明日の朝にはいつものアレックスに戻ってるだろう・・

その日は「ねんこしたら痛いの治っちゃうよ。はやくねんねしようね。」
と早めにベッドに連れていき、
「痛いの痛いの、遠くのお山に飛んでいけ~」と
アレックスの体をさすりながら眠りにつきました。




翌朝・・・
・・・あれ? 全然よくなってない。。。


ゴハンは全然食べないし、トイレにも行けないし、
体はまだ強張っていて痛そうだし、椅子やテーブルの下に隠れて出てこない。
抱っこしようとすると激痛が走るのか「キャン」と鳴きます。。。

何度かこんなふうになったことはあるけど、一晩寝ても治らなかったのは初めて。

病院に行っても、膝の関節が云々・・・前回と同じことを言われて終わりかな?
とは思ったけど辛そうなアレックスが可哀想で
どうにかしてほしくて病院に行ってきました。


010byouinkaeri.jpg
(病院帰りの車の中。私の膝の上でぐったりのアレックス。。)  


診察の結果、今回は膝ではなく首の筋を痛めたんだろうってことでした。

散歩のときは首輪ではなくハーネスを使っているのでそれで痛めることはない。
寝違えたわけでもないし・・・
ジャックとケンカして痛めたんじゃ?ということです。。

膝よりも首のほうが痛みが引くまでに時間がかかるそうです。

消炎剤の注射をして薬を二日分もらって帰ってきました。
ただ、今のところ異常はないけど・・
首を曲げたままの状態になったり瞳孔の開き具合が左右で違くなったりした場合は
神経の病気が考えられるのでよく観察してくださいと言われました。


015kakurete.jpg

家に帰ってきてからもず~っと隠れてるアレックス。
ジャックの後ろで隠れてるのわかりますか?
よっぱど痛いのか夕方までず~っと動かずここに隠れてました。。


018bokujanai.jpg

そうだよねぇ。。
誰もジャックとケンカしたところ見てないし、
じゃっくんのせいにするのは可哀想だよねぇ。。

それに、アレックスが朝から何にも食べてないけどジャックだって食べてないんです。
ジャックも心配なのか、ご飯に全く口を付けないの。。。


022itaindesu.jpg

夕飯のとき、クッションの上に下ろすとそこから一歩も動かずじっとしています。
大好きなレバーのおやつを口元に持って行っても全く食べない。。
食いしん坊なのに食べ物を全く受け付けないなんてよっぽど具合が悪いんだね。。。

この後、「アレックス」って呼んだら立ち上がって一歩歩いたところで
動けなくなってしまいました。
痛くて動けないんだね。前に進むも座るもできなくなってしまった様子。。

そ~っと抱っこして私の膝の上に・・
頭を撫でるだけでも「キャン」って鳴いたりします。。。


・・・が!・・・
しばらくたってからレバーのおやつを口元に持っていったら食べた!
試しにもう一個あげてみる・・・食べた!!
あれれれれ?今度はお皿に入れて口元へ・・・
ガツガツガツ・・・あれ?治ったの??急に???

さっきまで死んだ魚みたいな目をしてたのになんだか顔がイキイキしてきたよ!?

クリームチーズをあげてみた。
ジャックと競うように食べてる。あれ?あれれ?
私の膝の上で立ち上がって欲しがります。
チーズを持つ手を動かすと、それを追って首をクルクル動かしてます。

さっきまでみんなで心配してたのに急にいつものアレックスに戻ったぞ??
途端に演技疑惑浮上(笑)
みんなに「さっきまでのは演技か?甘えてたのか?」って言われてます(^_^;)


026naottano.jpg

父の膝に飛び乗って、何事もなかったかのような顔してます!?


031sibaijanai.jpg

うん。わかってるよ!
あれたんがお芝居で食欲を我慢できるはずがないもんね(^0^;)


033sinpaisita.jpg

まーまーまー。
元気になったんだからいいじゃないの(^∀^;)

あ、食欲大魔神に戻ったアレックスが何かにロックオンしてる(^∀^;)。。。


038tititoale.jpg

治った治ったと喜んだ父・・
嬉しくてアレックスにチーズケーキあげちゃいました(^_^;)


この後、2階に上がるのに
「まって~。。抱っこしてあげるから~。」って私が追いかけるのも待たずに
軽快に階段を上っていってしまいました!?

もちろん今日も元気モリモリ!
いつものあれたんです(^O^)/


スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.03.23.15:20

うわー。びっくりしたー。
今は何ともないのですね。
良かったー。

でも油断は禁物ですよ!

こんにちは~

2010.03.23.15:33

アレックスくん♪良かった~
食欲もないって、何をどうしたら良いか
分からなくなっちゃいますよね
しかし、ジャックくんも食欲が無くなったって。。
繋がってるんだね♪
うちもダンケの目の下に傷が出来て
シェーンと喧嘩して出来たんですって
病院側に言われたけど、原因は歯茎でした
今回も喧嘩じゃない原因だと私は思うけどな~
何はともあれ、いつも通りのアレックスくん復活!
良かったヽ(´▽`)/~♪

No title

2010.03.23.17:05

えーっっ!なんだったの???
よかったね~元気になって!ホッとしました。
うちのルークは演技派なんで、このぐらいだと演技と見なされます。
それもどうなのよ!です。
ジャックんも心配でご飯食べないなんて...えー話やないの~。
マジ感動!

No title

2010.03.23.17:16

良かった~~
アレくん、いつもの感じに戻ったんだ~~

注射が効いたのかな?
それにしても食欲が戻って本当に良かった!
このままなんでもないとイイですね~

ジャックくんも、心配してたんだね~
本当にやさしいなぁ♪

コメントありがとうございます

2010.03.24.10:54

v-318SLライダー サマv-318

はい。今は何ともなく元気に家の中を走り回ってます。
ご心配ありがとうございますm(__)m
急に元気がなくなって急に元気に戻って・・なんだったのでしょうねぇ(^ー^;)
油断禁物!これからも注意して様子を見ていきます(^^)


v-318くいなサマv-318

食欲大魔神のはずが何も食べなくなっちゃうと不安でこっちまで元気無くなっちゃいます。。
そんないつもと違う空気をジャックもちゃんと感じてたんですね(/_;)
ダンケくんもケンカってことにされちゃったの?シェーンちゃんとジャック、勝手に自分のせいにされちゃって可哀想に。。。
ご心配ありがとうございます。ダンケくんもはやく治るといいね(^-^)


v-318MUMMサマv-318

ほんとになんだったのでしょう??
急に元気になったんですよ!これ以上食べるの我慢してたら損だー!!って思ったのかな(^_^;)?
ルークくん演技派?アレは逆タイプの演技派ですよ。病院に行くと先生の前では平気なフリして歩いたり走ったりして見せます。具合悪そうだと何かされちゃうと思ってるんでしょうね(^_^;)
ジャックとアレックスはどっちかが具合悪くなるともう片方まで元気なくなっちゃうんです。 去年、アレックスが入院した時も大変でしたよ~(*_*)


v-318@るんたサマv-318

注射が効いたのかな?もっとはやく効いてくれればいいのに病院から帰ってもずーっと痛そうで本当に可哀想でした。。
前にも同じようなことがあって、前回は膝蓋骨の脱臼って言われて、今回は首の筋を痛めたって言われて・・私的には前回も今回も痛がり方が同じに見えて・・本当はなんなの?って感じです。なんかすっきりしない。。。
ジャックとアレックス、けんかばかりしてるけど、やっぱり相棒が元気ないとダメみたい(^_^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
