スポンサーサイト

--.--.--.--:--


にゃ~。

2010.03.25.10:53

最近、会社に来るようになったお客さんがいます。



001nekonekoneko.jpg

ねこちゃん。
会社の隣のお寺で飼われてる猫たちです。

なんで来るようになったかって?・・・





それは・・・



003mesii.jpg

私がエサを置くようになっちゃったから。。。

実は前々から気になってたんです。。
ちゃんとしたネコのエサではなく残飯をゴハンにもらってることや
ものすごく痩せている子や毛艶の悪い子や毛が抜けてる子がいること。
会社の裏でゴミを燃やしていると まだ煙が出ていて熱いのに
燃えカスの中に入って何か食べ物がないかと探してる子がいること。。。


011nanimitennnosa.jpg

で・・・
お寺の人に「ちゃんとしたゴハンをあげて」とか「十分に食べさせてあげて」って
言うことができなくて(小心者ゆえに(*_*;))・・・
もう、1ヶ月くらい餌やりおばさんになってます(-_-;)。。


012sanneko.jpg

ホントは他にも言いたいことはあるんです。
外飼いじゃなくて家の中で飼ってほしいとか・・・
(交通事故で亡くなったお寺のねこちゃん、私3匹埋めました。。)
ノミ、ダニの予防をちゃんとやってほしいとか・・・
避妊手術を受けさせてほしいとか・・・

でも言えない(小心者だから(;д:))。。。


005mon.jpg

人様のお宅のねこちゃんに勝手に餌をやるなんてダメだよなぁ・・とか、
餌をあげるだけって自己満足で無責任な行動だよなぁ・・とか、
そのうち野良猫も集まるようになってただの迷惑おばさんになっちゃうんじゃ?・・
とか、、、悩むところもあるんです。。
でもガリガリの体で火の中から食べ物を探してる猫を見たら
こうせずにはいられなかった。。




900tarekun.jpg

もともとはタレくんだってお寺の猫が産んだ子。
近親間で子供をつくったりするからタレくんのように障害のある子が生まれたり
体が弱くて子猫のうちに亡くなってしまう子が多いんだと思います。。。




017keikai.jpg

こちらのねこちゃんは毎朝必ず私よりも先にここに来て待ってます。
私がお皿に餌を入れに行くと警戒して藪の中に隠れて、
私がその場を立ち去るとそろ~りそろ~り出てきます。
でもここ2日ほど私が行っても逃げなくなったよ!まだまだ警戒はしてるけどね。
今朝は雨なのでさすがに居ないでしょ~って思ってたらちゃ~んと居られました。








【おまけ】





先日コンビニに行ったら・・猫さん、お店の前に堂々と鎮座。

013suba.jpg
注:この猫ちゃんはお寺の猫ではありません。


後ろの張り紙に注目~!!

013onegai.jpg

あらら・・
おい、そこの猫さん。
そんなところに座ってたって何ももらえないと思いますよ~。。

私が写真撮ってるだけでもレジのおばさんの刺すような視線が痛かったです(・.・;)


014nanikakure.jpg

みのさ~ん。。
お困りのねこちゃんわんちゃんたちをズバッ!と解決して助けてあげて~!!!
スポンサーサイト

theme :
genre : ペット

comment

Secret

おはよ~

2010.03.25.11:04

とても辛い内容。。
ツカオリさんの気持ちとっても分かります
去勢や避妊をしなければ、どんどん増えてしまうし。。
私の近所にある観光バス停留所で
オス・メスのワンコを飼っています
いつも鎖で繋がれていて、この間の寒く雨が降ってる日は
鎖が引っ掛かって、屋根のある小屋に入れず。。
私が近づこうとすると唸るから怖くて
それ以来、行動が出来ずにいます
日本でも、他の国のボランティアをする前に
国内のペットについて、ボランティアを充実させて欲しいですね

いつか、ご一緒したいですね
ご近所さんだったら、気軽にお誘いしたいんですが。。

No title

2010.03.25.11:38

ツカオリさんこんにちは^^

ホントとっても難しい問題ですね・・・
でもツカオリさんの気持ち、わかります^^
と言うか、ツカオリさんは本当に優しい方なんですね。
タレちゃんの事もあったからでも、我が子でもない子にそんなに優しく出来るなんて。。。
ツカオリさんがますます好きになっちゃいました♪

No title

2010.03.25.12:58

ご無沙汰です^^

この猫たちは「お寺の境内に住みついちゃった猫」なんでしょうか?
そのお寺って、殺生戒についてどう考えているんでしょ?
寺の住職なら生きとし生けるすべてのものに慈悲を持つべきだと思うんですけどねぇ。
自分が手を下して殺してないだけいいだろって考えなのかしら?
ただの生臭坊主ってことか?
家系代々の住職なのか、雇われ住職なのか。
そんな生臭坊主に自分家の墓は守ってもらいたくないなぁ・・・。
・・・ツカオリ家のお寺なの?
檀家さんなら他の檀家とも相談して掛け合ってみるのもありかもよ?

No title

2010.03.25.14:35

猫問題ありますよね…。
語りだしたら止まらないので、やめておきますが…。
でも私も小心者だから…。


アレさん大丈夫~!?
痛がってじっとしてる姿が、またハナコにソックリで…。
涙ダクダクでしたょ~(>_<)
今は元気なのね!?
また痛くなったら、おばちゃんお見舞い行っちゃうからね!!

No title

2010.03.25.16:17

こんにちはー

とっても難しい問題ですが・・・
ネコちゃんたちはとっても嬉しいと思います
そしてツカオリさんが来るのを待ってますよ~
警戒心の強いネコちゃんにもツカオリさんの
優しい気持ちがちゃ~んと伝わっているんですね・・・

本当はお寺の人が気付いてくれるのが一番なんだけど
私も小心物だから、言えないなぁ(-_-;)





No title

2010.03.25.21:38

難しい問題ですよね~。
実家の近所でも野良猫にえさをあげていて、うちをトイレにされて困ってました。
(私も小心者だから言えない。うちの犬もよく鳴いて迷惑だろうし・・・お互い様かなって感じで)
でも、ガリガリな猫をほっとけないツカオリさんの気持ちもよくわかる。
お寺できちんと面倒をみてくれるのがベストなんでしょうけどね・・・
にゃんこ的にはツカオリさんに引き取られるのが一番幸せそうなんだけど、
でもお寺の子なんだしねぇ・・・
うーん、難しい。。

No title

2010.03.25.22:44

この状況、「お寺さんで飼っている」と言えるのかしら?
と思ってしまいました。
ネコがいるから(来たから?)残飯をあげた。
そしたらいついちゃった。 って感じですよね。
交通事故で亡くなったネコちゃん、お寺さんは放置なんですか?
信じられない!!!

野良ネコ問題はいろいろありますからねぇ。。。
実はチャッピー、飼い主の引っ越しで置いて行かれ、
何ヶ月か野良ネコだった子なんです。

ツカオリさんの気持ち、すご~くわかります。
餌だけあげてるのも無責任な事なのか・・・・
ホント悩んじゃいますよね
でも、私も間違いなく餌をあげちゃうだろうな。

お寺さんの飼い猫というのなら、避妊&去勢そしてごはん。
ちゃんと面倒をみてもらいたいですね。


No title

2010.03.26.09:04

おはよう~。
辛い話だね。お寺はその猫ちゃんを飼ってるっていう意識があるのかな?それともお寺も勝手に住んでいるっていう意識なのかな?
お隣としてはなかなか言えないよね~
こっそり餌をあげるしかないよね

みのさん、ズバッと言ってやってちょーだい!

コメントありがとうございます

2010.03.26.12:04

v-318くいなサマv-318

困っている動物を見るのって辛いですよね。
自分が犬を飼うようになってからよけいにそう思うようになってきました。。
うちの近所にはずーっと檻に入れられたままのワンちゃんもいます。
以前は飼い主のおじいさんが散歩や猟に連れていったりしてたんですが、お婆さんが植物状態になってしまってあまり犬の世話ができなくなってしまったようなんです。。
辛い思いをしてる犬や猫が近くにいるのに、何もしてやれないって歯痒いですよね。。
日本がもっと動物に優しい国になってくれればいいのに。。。


v-318ショコLOVEサマv-318

優しいというか・・・辛くて見てられなかったというか・・・
でもこれって私はこの子たちにご飯をあげてる、っていうただの自己満足で何の解決にもなってないんじゃないかなぁ?って思ったりもします。。
このことを記事にして改めて、お腹を空かせてる猫を見ている自分が辛いから自分の気持ちを楽にするためにやってるだけなのかなぁ?とか思ったりもしましたが、でも、ショコLOVE さんにそんなふうに言っていただけて正直嬉しかったです。ありがとうございます(^^)


v-318DDサマv-318

ご無沙汰です。骨折のほうはよくなりましたか?

もともとは住み着いた猫なのかどうかはわかりませんが、以前はお寺のお嫁さんが可愛がってたんです。その頃はガリガリの猫はいなかったんだけど・・・
だけど離婚して出ていっちゃって、今は住職の奥さんがご飯をあげたりしてるみたいです。
住職さん穏やかで決して悪い人ではないんだけどね・・猫にまであまり意識がいってないのかなぁ?
昔はどの家庭でも犬や猫に人の残りご飯をあげてたっていうし、、今でもそんな感覚なのかもしれません。。
このお寺さんが全て悪いわけじゃないんですよ。ここなら飼ってくれるだろうと子猫を箱に入れて境内に捨てていく人も多いそうです。もらってくれる人を探してあげたりもしてるみたいだけど・・・
生き物を飼う人みんながちゃんとした知識と責任感をもっていかないと可哀想な動物が増えるばかりですよね。。
せめて避妊、去勢はしてほしい。。。

コメントありがとうございます

2010.03.26.13:59

v-318やってぃサマv-318

犬や猫の問題っていつまでたってもなくなりませんねぇ。。

アレックス、完全復活ですよ~!
ご心配ありがとうございます(^^)
弱ってる姿までハナコちゃんにそっくりなんて、こりゃ是非一度本人同士会わせてみたいですね(^o^)
やってぃさんにお見舞いに来てほしいから、今度痛いフリさせて来てもらおうかな~♪


v-318@るんたサマv-318

今日もいつもの場所で待ち伏せされちゃいました。
だんだん慣れてきてくれるのはもちろん嬉しいんだけど・・
ゴハンがもらえると思って待っているのでもう今更やめられないな~(^д^;)
小心者だし・・ご近所付き合いとか色々あるし・・だからって私だけで解決できる問題じゃないし・・・難しいです。。
全ての飼い主さんが自分の家族だと思って動物に接してくれたら可哀想な犬や猫が減るのにね。。。


v-318もりーサマv-318

難しいです。。
こちらの方では猫を外飼いするお宅がまだまだ多いし・・ペットが家族って感覚の人が少ないのかなぁ。。
子猫を段ボールに入れてお寺に捨てていっちゃう人も多いみたいです。
いつもお寺に行くと寄ってきてくれたキジトラの女の子、しばらく見ないなぁ・・って思ってたらしばらくして会社の物陰にいたんです。ガリガリの体で。。
慌てて缶詰あげたんだけどあまり食べてくれなくて、、ちょっと時間をおいてから見に行ったらもういなくなってました。それから一度も姿を見ていなくて、ずっとあの子のことが頭から離れなくて、そんなときに他のガリガリの子を見ちゃったから。。。
お寺さんに偉そうなこと言ったって家で引き取るなんてこともできないし。。
難しい。。。


v-318にゃんこサマv-318

もともとはお寺のお嫁さんが飼ってたみたいなんです。
その頃はガリガリの子なんていなかったみたいなんだけど。。。
離婚して出ていっちゃって今は住職の奥さんがご飯をあげてるみたいです。その他にもお寺に猫を捨てていっちゃう人もいて・・・
でもお寺で飼われてることは確かなんだから家族として愛情と責任を持って飼うべきですよね。犬や猫の幸せってホント飼い主にかかってるんだから。。。

私が埋めた猫ちゃんに関してはお寺さんは知りません。
道で車にぶつかってうちの工場の中に逃げ込んでそのまま亡くなった猫ちゃんや私の家の真ん前で轢かれて亡くなってしまった猫ちゃんなんですけど、
ペットなのに名前もつけてもらえてないような子たちだし、お寺でどんなふうに飼われているかってゆうのを考えるとわざわざ知らせに行くより私がそっと埋めてお線香をあげてあげたほうがいいんじゃないかなと思って勝手に埋葬しちゃいました。。

チャッピーくんも辛い過去の持ち主だったんですね。
でもいつまでも子猫のように可愛らしいあのお顔からは全く想像できません。
にゃんこさん家族の一員になれてとってもとっても幸せだったんだね。
20歳まで長生きしてくれたのは幸せをくれたにゃんこさん一家への恩返しだったのかな(*^_^*) 


v-318パセリサマv-318

う~ん。。一応はご飯あげてるし、住職の奥さんと話てるときの感じからすると飼ってるって意識はあるみたいです。。
奥さんがたまに可愛がってるのは見るんだけど・・・
そうなんですよねぇ。。
お隣さんだし、、ご近所関係もあるし。。
私が偉そうなこと言っても私が引き取って飼ってあげることもできないし。。
正しいかどうかは別にして・・なんか一番簡単な私にできることを選んじゃったような気がします。。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
