
--.--.--.--:--


サメを喰う!

2010.04.01.11:37

アレックスの首が痛くなる前のお話ですが・・・


ドットわんさんよりこんなものを頂きました。

014same.jpg

フカヒレえんがわ、サメゆで軟骨、サメ軟骨えんがわ!
「サメシリーズ」を発売するのでこれで何かレシピを考えてください。ってことです。
(こちらで他の方のレシピもご覧いただけます)

で、今回は軟骨えんがわを使って餃子をつくってみました!
材料はこんな感じ。

002gyouzazairyou.jpg

キャベツ150g、鶏ひき肉150g、にんじん50g、しめじ少し、
片栗粉少々、ごま油少々、餃子の皮20枚、サメ軟骨えんがわ1袋。

このサメ軟骨えんがわ、
加齢とともに失われるコンドロイチン硫酸がたくさん含まれているそう!
我が家のおっさんチワワンズには嬉しい食べ物だね~♪


003mijin.jpg

さて、キャベツ、しめじ、軟骨えんがわをみじん切りにしてにんじんはすりおろします。
鶏ひき肉と片栗粉とごま油も混ぜてコネコネ・・愛情込めてコネコネ・・
生姜を入れようと思ってたけど忘れちゃった。まぁいいや、コネコネ・・・

愛情たっぷり入ったわ~って思ったところで皮で包みます。

004gyouza.jpg

この分量でだいたい大判の餃子の皮20枚分が作れます。
私はいつも多めに作って残ったものは冷凍しておきます。
いつでも使えるので便利ですよ~。


さぁ、私の愛を煮るなり焼くなり好きにしてちょーだい\(>д<)/
(↑ちょっと壊れ気味)

006suigyouza.jpg

私は今回、少量のお湯で茹でてみました!
上にかけてあるのは五穀粉(黒豆、玄米、大麦、あわ、黒ごまの粉末)


007tabetakarou.jpg

後はよく冷まして食べやすい大きさに切って召し上がっていただきましょう♪


026renketu.jpg

こちらの兄弟、なんだか連結してるような格好で食べてるよ!


025tabedurai.jpg

後部車輛のアレックスさん、食べづらそう・・・


今回はキャベツを使いましたがもちろん白菜でもOK!
きのこだってしめじじゃなくてもなんでもOKです。
ワンちゃんが食べられないものを入れなければ何を入れてもいいと思います。
今回もみなさん、ウマウマで完食してくれましたよ~♪









【おまけ】


029jakkunn.jpg

食事中じゃっくんのサービスショットですよ~♪
モザイクもぼかしもはいってません! 爆・・・


theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.04.01.12:50

以前、サメのやつあげたら
ピーーーーーってなって、それ以来怖くてねー

餃子とは~
驚きです♪

こりは・・ワンコ用でなくても、イケルわよねー(笑)

ジャッくんのサービスショット
こりは、マニアにはたまらんねーv-290

こんにちは~

2010.04.01.13:16

ツカオリさん、料理上手だな~
アイディアが凄い♪ d(⌒o⌒)b♪
アレックスくん達、美味しすぎて必死!!!
いつも完食で、羨ましい~

No title

2010.04.01.15:20

アレたん、お首の調子悪かったんですね・・・。
でももう元気みたいでなによりです!!
原因はいったいなんだったんでしょうね?
骨も筋肉も異常ないってことは肩こりとか?
夫が「犬はずっとニンゲン見上げてるから肩が凝るらしい」といってました。
言われたらその通りのような・・・?w
いまワンコのアロママッサージが人気らしいよ~。

サメ軟骨!
そのうち『やずや』も『皇潤』もワンコ用を出してきそうですよねw

No title

2010.04.01.16:58

また美味しそうなモノを~(*^_^*)

コンドロイチンて関節にイイんですよね。
(石原眉毛良純がCMしてました。)
アレさんの首の痛みが、
関節すり減って的なモノだったら絶対良くなりますね♪

ジャックさんのサービスショット、色々と想像を掻き立てますなぁ。
ぐふふふふふ。

No title

2010.04.01.17:20

今回は水餃子かな?
ポン酢でアレ・ジャックくんの横で一緒に食べたいです!
お皿持って並びます!

コンドロイチンって人間にも良いのよね?

ジャックくんのサービスショットv-218
今度はアレくんでお願いしま~す(笑)

No title

2010.04.01.18:34

サメシリーズですね。
えんがわがあるとは知りませんでした。

サメの骨はたまにあげてます。
骨や軟骨に良いらしいですね。

サメシリーズ、ツカオリシェフにかかると
こんな美味しそうな餃子に変身するんだぁ!!
す、すごい。。

私的にはグーちゃんの餃子大盛りがウケました^^

PS.今日のランチョンマットは親鸞の風景・・・
渋い!!

No title

2010.04.02.08:23

アイデア料理ですね~
ワンコに餃子なんて、ワタシは思いつかなかったわ
でも手作りで色々・・おまけにサメの軟骨入りなら
栄養たっぷりだね。

ツカオリさんが作る、餃子美味しそう
ギャザーの寄せ方がお店で買うのと一緒だわ!
↑餃子はこの作業が苦手でつい出来合いを買っちゃいます

コメントありがとうございます

2010.04.02.14:04

v-318ラリレモサマv-318

あら、ラリレモさんちには合わなかったんですね。。
うちは食べた後も全然問題無しでしたよ。軟らか~く茹でてあったから消化がよかったのかな?

ジャックのおまたの間からのショット、喜んでいただけましたか~^m^
もしかしてラリレモさん、マニアなお方?・・・ぐふふふふ・・・


v-318くいなサマv-318

まだ料理上手だなんて言うのは早いですよ(^_^;)・・・肝心な味は写真じゃわからないからね~(・.・;)。。。
アイディアが凄いというか・・これしか浮かばなかったんです。。まだフカヒレとか軟骨とか残ってるけどレシピが全然浮かばない~<(`^´)>


v-318raoh1214サマv-318

はい。アレックス、今はすっかり元気です♪まだ薬は飲んでるけどね!
のんびりのほほんと暮らしてるくせに首を捻るようなアクロバティックなこと、いつの間にやったんでしょうかね?彼は・・・
私も犬はいつも飼い主を見上げてて肩が凝るって本で読んだことあります。たまに肩もみとかしてあげてたんだけどなぁ。「お客さーん、気持ちいいですか~?」とか言ってね(^∇^;) 足りなかったか!?

あ~、出しそう!ワンコ用(笑)


v-318やってぃサマv-318

やってますね!眉毛さん。天気予報風に(笑)
関節すり減って痛がってたら・・・なんかもう歳ですよーって言われてるみたいでや~ね(^_^;)。。
でもしょうがない!犬貧乏な私だけど、その時は涙流して買ってあげますよ(/д;)

やってぃさん、どんなことを想像しちゃったの??
気になるわー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


v-318@るんたサマv-318

やっぱ、水餃子はポン酢よね~♪
るんたさんのコメント見たら私も食べたくなってきちゃった~(^∇^;)

うんうん。コンドロイチンって人にもいいですよね。
歳とったら膝の軟骨とかすり減っちゃって痛い人多いみたいだけど、ワンコも歳とったらすり減っちゃうのかしら?

了解!今度はアレックスのおまたの間、盗み撮りしてみます(^皿^)!


v-318かえでサマv-318

このえんがわ、軟骨の周りについてるヒラヒラ(?)の部分みたいですよ。
プルプルしてて美味しそうでした!
サメって体にいいみたいですね~。確実に私よりお犬様のが健康を考えていいもの召し上がってますよ(;_:) かえでさんちも?

あら!グーちゃん大盛りでした!?
これでも餃子5個分なんですよ。。小さく切ってスープ(茹で汁)を入れたらこんな見た目になっちゃいました(^∇^;)

親鸞聖人気付かなかったー。かえでさん、さすが!


v-318パセリサマv-318

私はワンコに餃子、よく作ってますよ~。
お肉も野菜も摂れて苦手なきのこも混ぜちゃえばちゃんと食べてくれるし、冷凍しとけば茹でるだけなので助かってます(^^)
>ツカオリさんが作る、餃子美味しそう
わーい♪ありがとうございます♪
もう何年も前から餃子を作るのは私って決まってるようです(^_^;)
必ず餃子のときは母に頼まれるんです。。
何故かって?ハイ、その通り!包むのが面倒臭いからですねー(^Д^;)!!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
