
--.--.--.--:--


ツカラー??

2010.05.17.09:41

具入りラー油が食べたい。。。
だいぶ前に2度ほど買ってから全くお店で見かけなくなりました。


う~ん(ーー゛)・・・

・・・


しょうがない、、奥の手だ(ーー゛)。。。その名も・・・


『買えぬなら作ってみようホトトギス大作戦』!!!



ネットで調べて適当に自分でアレンジして作ってみました。
材料はだいたいこんな感じ↓

128raayuzairyou.jpg

ごま油、一味唐辛子、にんにく、玉ねぎ、八角、山椒、白ゴマ。
写真には無いけど砂糖、塩、醤油、花椒塩も使いました。


131raayutotyuu.jpg

フライパンにごま油を一瓶(180ml)をドバッと入れ
みじん切りにした玉ねぎ(1個)とにんにく(2個 2片じゃないよ!)をババッと入れ
山椒をパラパラパラッ、八角をポイッと入れたら弱火と中火の中間くらいでで焦げないよう
菜箸でかき混ぜながらじっくりじっくり揚げます。

低温で揚げるので具がなかなかカリカリになってくれません。。
ベロベロです。失敗か?って怪しい空気が漂ってきます。
でも諦めちゃいけませんっ!!焦って強火にするのも禁物ね!!

途中八角を取り出し、一味唐辛子(20gくらい)と花椒塩を加え更に加熱。
お!具がカリカリになってきた♪と思ったら火を止め荒熱を取ります。
荒熱が取れたら白ゴマを加え、塩、砂糖、醤油少々で味を調えて完成~♪
塩、砂糖、醤油、花椒塩はお好みで加えても加えなくてもOKですよ。


133raayu.jpg

黒く見えるけど焦げてるわけじゃないのよ!!
サクサクカリカリ、辛みもいい感じ♪初めてなのによくできました~\(^o^)/

コレを作ってる間、辛い蒸気でむせるとか涙がでるとかはなかったけど
ワンさんたちには刺激が強かろうと別の部屋に避難しといていただきましたよ(^_^;)
どっちみち、家中ラー油の匂いで避難も何もなかっただろうけどね(・.・;)。。



で、この日のご飯がこれ♪
ワンコも人も砂肝ときゅうりの和え物です。

135sunagimo.jpg

ワンコ用(手前)は・・
にんにく、ごま油で炒めた砂肝と叩いたキュウリを
酢、白ゴマ、ワンコ用鰹節で和えた簡単メニュー。

人間用(奥)は・・
ワンコ用を取り分けた後の砂肝を塩、胡椒、醤油で炒めたものと叩いたキュウリを
手作りラー油、酢で和えたものです。おいしかった♪


156oisikatta.jpg

ジャック、あっという間に完食!
まだ足りないと訴えております(^Д^;)
確かにちょっと少なかったよね。。この後お豆腐をあげて勘弁してもらいました(^_^;)


もちろんグーちゃんもアレジャと同じゴハン食べましたよ~!

146mottoyukkuri.jpg

ごはんの後に悲しそうな顔するのはやめてーー( ̄□ ̄;)!!!

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

2010.05.17.13:08

うほーw(°O°)w
作ってみたホトトギスですかい!( ̄▽ ̄)
こりゃりゃビクーリΣ( ̄□ ̄)

でも、うまそうだわ~~~♪
実家にあるやつを食べたら、ご飯が止まりませんでしたのよー(笑)
恐るべし、食べるラー油♪

No title

2010.05.17.16:49

おおっ~
今日のも美味しそうです♪
御飯が進みそうなおかずですね!

実はまだ食べるラー油未体験なんです(^_^;)
でも 手作りの方が美味しいんだろうな~♪

昨日 さんまのからくりテレビの再放送で
『しもつかれ』が出てました!!
知ってる~~ってなんだか うれしかった(笑)

No title

2010.05.17.19:33

具入りラー油作ったんですねー。
。*matSuЯi*。はまだ食べた事ないの。
スゴイ気になっていて、トドックで注文したんだけど
スゴイ人気だったようで急遽抽選になって
。*matSuЯi*。の手元には届きませんでしたー

辛い物が大好きで、どうしても食べてみたいっ!
。*matSuЯi*。も作ってみようかなーヾ(o・∀・o)ノ

No title

2010.05.18.12:57

食べるラー油❤
テレビで見たよ(*^^)v
それを作ってしまえるツカオリさんは、やっぱり凄いわ!
もっと欲しいよ~~~って、
ジャックちゃん、グーちゃんの顔、可愛いーi-176

No title

2010.05.18.17:15

ツカオリさんこんにちは^^

今流行の具入りラー油ですね♪
ショコLOVEまだお目にかかったこと無いんです・・・

しかし材料豊富で凄い!!
家に八角なんてないですよ・・・

送って欲しいなぁ^^

No title

2010.05.18.17:58

売り切れ続出のアレですね~(^◇^)
私は一度も食べたことありません。
だってハマったらコワイもん…。
なければ作っちゃうってステキです♪

食べた後悲しそうな顔するなんて、よっぽど美味しかったんですね!!
松阪牛食べた時は「あぁ、食べ終わりたくない…」って
悲しくなりました…。

No title

2010.05.18.22:04

お~ツカオリ様の手にかかれば
何でもできちゃいますね。

こりゃご飯が進みそうですね。

私なら白飯3杯いっちゃいそうです^^;

コメントありがとうございます

2010.05.19.11:37

v-318ラリレモサマv-318

作ってみましたホトトギス♪
食べるラー油、危険だよねー!?
ご飯が止まらなくなるし、何にでもかけたくなる(笑)
油ということを忘れちゃいけないね(ー∀ー;)。。


v-318@るんたサマv-318

砂肝大好き♪歯応えがたまりません(^o^)
手作りは自分好みにアレンジできていいですよ!
具はカリカリサクサク多めで辛みも強めに作ってみました♪

『しもつかれ』覚えててくれたんですね。私もうれしい~♪
見た目も味も衝撃的ですよ~(笑)


v-318。*matSuЯi*。サマv-318

具入りラー油、すごい人気ですよね。
お店に行っても全然見ないもん。。
抽選残念でしたね。もうこうなったら。*matSuЯi*。さんも作っちゃいます(^o^)?
辛いのがお好きなら山椒や唐辛子の量で調整できるから売ってるやつよりも自分好みの味ができますよ♪♪


v-318uranmamaサマv-318

まさかラー油が自分で作れるとは思ってませんでしたが、失敗しても何とかなるだろう!?って挑戦してみました。
大成功!!とっても美味しくできましたよ~(^o^)♪♪
手の込んだゴハンよりシンプルなゴハンのが喜んでくれる率高しです。。
ちょっと寂しい~(笑)


v-318ショコLOVEサマv-318

具入りラー油、今はお店に行っても全然見ないですよね。。
家にも八角なんて無いですよ!初めて買いました!!
残しといても使わないだろう・・って全部入れちゃいました。
かなり大雑把な分量なのでまた作っても同じものはできないかも(^_^;)
私の料理は記録をとらない実験ぽくていかんですよ(^д^;)


v-318やってぃサマv-318

ヤバイですよコレ。
ラー油ということを忘れてあっという間に食べてしまう・・・
普通のラー油をゴハンにかけて食べるなんてありえん!とか思ってたのに具入りだとガンガンかけちゃうんです(@д@)
松阪牛~??私は「食べ終わりたくない」と思う前に食べた記憶がございません!!
遠~い記憶の中で米沢牛がかろうじて引っ掛かってくれましたがもうどんな味だったかなんて思い出せません(;_:)


v-318かえでサマv-318

成功するか失敗するか・・・理科の実験のような挑戦でした(笑)
レシピになかったのに勝手に玉ねぎ入れちゃって、カリカリにならないでドロドロになってきて・・
作ってる間は9割方失敗だと思ってたんですよ(^_^;)
どうにでもなれっ!!って最後まで続けてみたらなんとかなりました♪
これ、白飯の他にも豆腐やサラダにもお勧めです。
今度このラー油で餃子を食べるのが楽しみです♪♪

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
