
--.--.--.--:--


心臓?冗談でしょ?

2010.05.28.10:38

月曜日、ジャックとアレックスの狂犬病の注射で病院に行ってきました。
彼らはワクチン接種の時期とかぶるので毎年狂犬病の注射は1ヶ月遅れでやってます。


で・・・


ショックなこと言われちゃった。。。




アレックスの心臓に雑音が聞こえるそうなんです。


010aretan.jpg

血液は左心房から左心室へと流れるんだけど、
その間にある僧帽弁というところの締りが悪く、逆流している疑いがあるんだって。。
これは中年期以降の小型犬、中型犬に多い病気らしいです。

一ヶ月以内にレントゲンを撮って心臓の状態を診ることになっちゃいました。

先月のワクチン接種のときは心音に異常なかったのになぁ。。
その前に首が痛くてレントゲン撮ったときも心臓には異常なかったのになぁ。。。

今はただただ、来月のレントゲン検査で異常なしと言われるのを祈るのみです。
「あれ?この前の雑音はなんだったの~?」って笑えるといいなぁ。


なんかね、ちゃんと記録として残しておきたいからブログに書こうとするんだけど・・
このことを書こうと思うと拒否反応がでちゃうんだよね。。
他のことを始めちゃったり、書いては消して・・ってずっと繰り返してたり。。
何をどう書いたらいいのかも全然まとまらない。
日を追うごとに色々考えちゃって辛くなってくるし。。

思考回路がプッツリ切れちゃったみたいです。
これ以上文章が思いつかないので今日はこれにて・・・











「アレックスが病気じゃありませんように」
ってお祈りのポチッで応援してくださいm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.05.28.12:38

アレックスくんに心雑音ですか・*:゜(PД`q*)・*:.。.

前回は問題なかったんですよね?

レントゲンの結果が良いものだといいですね。
アレックスくんに異常なし☆
のお墨付きが出る事祈っています。

No title

2010.05.28.15:35

アレ君、心臓に雑音とは心配ですね。
結果的に何事もなければいいんだけど。
ただ、7歳を越しているので可能性としては
どんどん確立が高くなってはきますよね・・・。
私も直接わんこと暮らすのはこてつが初めてなので
僧帽弁閉鎖不全(たぶんこの病気を心配してるかな?)に
ついてはよくわからないのですが、
うちのブログのツカオリさんへの返コメに
私の食育協会の師匠でもある先生が心臓の専門医なので
その先生のサイトURLを載せときます。
僧帽弁閉鎖不全について、詳しく書いてあるので
もしよければ、チェックしてみてください。

No title

2010.05.28.17:04

アレさんに何かあったら、きっとハナコにも何かある(>_<)
こんなに似てるし、7歳になるし。
だから心臓が悪いなんてあっちゃいけないし、
きっとないに決まってる!!!

うちも今週末ワクチンの予定です。
心臓の音しっかり聞いてもらってきますね。

2010.05.28.17:53

アレくん、雑音心配ですね( ̄~ ̄;)
でも、レベルによるとは思うけど………
すぐに薬って事にはならないケースもあるから、よく話を聞いたほうがいいですよ(^ω^)

ライもね、雑音が入ってるって言われたんだけど(今もだけど……)
セカンドをも受診して、レベル1だと言うことで様子見になったの。

でも、雑音ってだけで激しい運動したらヤバいのかしら?とか、色々頭をよぎったから、ツカオリさんの気持ちよくわかるよ~~~( ̄▽ ̄;)
うちなんて、さらに年上だしね(笑)


ちなみに、雑音は健在だけど………
上手く付き合って行けるように、考えていくのも親の仕事かもなーって思ってます(・∀・;)

アレくん、大丈夫!

No title

2010.05.28.19:41

アレくん、心臓の雑音心配ですね。。。
年をとると、多少の心臓の雑音は出てくると
聞いた事もあります。
実家のわんこもそうでした。
上手に付き合って、18年の長寿でした。

レントゲンの結果が良いといいですね。

No title

2010.05.28.21:11

ええ∑(゚д゚;)
心臓に雑音、なんて言われたら
そりゃ、びっくりしちゃいますよね。

先生の聴診器が調子がわるかったとか、
アレちゃんの空腹の音だったとか。。
そんな笑い話ですみますように。。。

とはいえ、来月の検査まで心配だね。
来月異常なし!であることお祈りしてます。ポチッ

No title

2010.05.28.23:04

アレ君心配ですね。

僧帽弁閉鎖不全だと思いますが、
人間だと軽症ならば日常生活に問題ないこともあるし、
アレ君も結果、問題なければいいですね。

メイは安静時心拍数が普通のわんこの半分くらい。
しかも不整脈。
病院の検査ではキャッチできなかったのですが、
添い寝してると良くわかります。

不整脈も種類によっては問題ないので
メイの場合もそうなのかなぁって。
見つけた時は相当心配で夜寝れずシロちゃん翌日遅刻したくらい。

なのでツカオリ母さんの心配な気持ちわかります。

アレ君、きっと大丈夫ですよ!!

No title

2010.05.29.09:37

来月のレントゲン検査で異常なしって言われますように・・・
そのことだけを願ってます。

もし 雑音があってもラリレモさんちのライちゃんみたいに
上手に付き合えますように・・・

検査の結果がいいようでありますように

No title

2010.05.29.18:46

こんばんは。
アレックスくん、ちょっと
心配です・・・。

No title

2010.05.29.21:11

なにもないこと祈ってるね❤

コメントありがとうございます

2010.05.31.15:41

v-318。*matSuЯi*。サマv-318

そうなんです。。前回は全く異常なかったんです。
でも1ヶ月前には問題なくても今は・・ってことは心臓にはあるらしいんです。
あとは貧血のときは心臓に問題なくても雑音が聞こえちゃったりとか。。
ご心配ありがとうございますm(__)m
私も来月の検査、異常無しって言われることを祈って明るく過ごしていこうと思っています(^^)


v-318DDサマv-318

そうです!僧帽弁閉鎖不全のことです。
病院でも先生に「もう8年目だからなぁ・・」って何回も言われてかなりダメージ強かったです(^_^;) 私にとってはまだまだ7歳でまだまだ若いって思ってましたから。。
DDさんが教えてくださった心臓の先生のサイト、拝見させていただきました。
悲観的になっちゃいけないな、明るく前向きに向き合っていかなきゃいけないな、って思えることができましたよ。
困っているときに親切に教えてくれてありがとう(*^_^*)とってもありがたかったです!


v-318やってぃサマv-318

うんうん。私もきっとアレックスは大丈夫って信じて過ごしています。
ありがとう(*^_^*)
ハナコちゃん、心臓の音しっかり聞いてもらってきましたか~?
ハナコちゃんが大丈夫ならきっとアレックスも大丈夫!
だってホントにそっくりだもんね~(^^)


v-318ラリレモサマv-318

ライちゃんも心雑音?全然知らなかったー!!
アレックスは6分の1の心雑音って言われたんです。でも6分の1の意味が怖くて聞けなかった(^_^;)。。
ライちゃんも雑音があるけど元気に過ごしてることを聞けてとっても元気が出ました(^v^)
そうだよね、私が落ち込んでたら元気なものも病気になっちゃうよね(^_^;)
親が上手に病気と付き合っていつも笑顔で接してあげなきゃね!
ありがとうm(__)m


v-318にゃんこサマv-318

年をとるといろいろと体に不具合が出てくるだろうけど・・まだ7歳なのに・・って落ち込んでたんです。。
アレックスは長生きできないのかな・・って。
でもにゃんこさんのご実家のワンちゃんにも心雑音があったのに18歳まで生きられたと聞いてとっても元気が出ました!ありがとうm(__)m
きっと、レントゲンの結果は悪くないと祈って待ちたいと思います。


v-318パセリサマv-318

もう、頭をおもいっきり殴られたくらいの衝撃でしたよ(/Д;)
私も思ったんです。先生の耳か聴診器の調子がおかしいんじゃ?って。。
でも何度もジャックの心音と聞き比べてくれたけどアレックスにしか聞こえなかったし・・
私は『新しい看護婦さんに抱っこされてたから緊張しすぎてヘンな音になっちゃったんじゃないかな~。。きっと次は大丈夫なんじゃ?』って思って今は落ち込まないようにしています(^_^;)
異常無し!のお祈りポチッありがとう。元気もらいました(*^ー^*)


v-318かえでサマv-318

そうですよね。軽症ならば普通に日常生活を送れるし、今からあまり落ち込んでいてはだめですよね。
今は軽症を長くキープできるように考えてあげないと。って、その前に異常無しであることを祈らないと!!
メイちゃんも心臓に心配があるんですか!
でも、ちゃ~んと出産も無事に乗り越えて、立派に子育てもして、公園では爆走して、元気なメイちゃんに私もいっぱいいっぱい元気もらいました(^v^)
うん、きっと大丈夫!!かえでさん、ありがとう。


v-318@るんたサマv-318

ありがとう。
るんたさんやみんなの祈りが届いて大丈夫!って報告できるような気がします(^v^)
そうだよね、もし次回も雑音が確認されたとしてもライちゃんのように元気に過ごしてるワンちゃんはたくさんいるんだよね。
そのためには私がしっかりしないとー!!
今は検査の結果がいいことを願って前向きに待ちたいとおもいます(*^_^*)


v-318ずんだサマv-318

ご心配ありがとうございますm(__)m
夢はずんださんとやってぃさんのお茶会にアレックスと参加すること!
そのためにも頑張らなくっちゃ(*^_^*)


v-318uranmamaサマv-318

ありがとうございますm(__)m
みんなが何もないことを祈ってくれてるのできっと大丈夫って気持ちになれました。
うん。きっと大丈夫!!


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
