
--.--.--.--:--


あさりちゃん。

2010.06.11.09:04

今日もご飯ネタです。たまってるんです。すいませんね(^_^;)ゞ


あさりがね、いいと読んだんですよ。
タウリンが動脈硬化を予防。
うまみ成分のコハク酸が血中のコレステロール増加を抑制するそうです。

だ・か・ら!


006zousui.jpg

あさりの雑炊を作ってみました♪

雑穀米、あさり、にんじん、スティックセニョール、えごまの葉が入ってます。



で、別の日はこんなご飯。
020risotto.jpg

あさりのトマトリゾット♪

雑穀米、あさり、トマト、しめじ、スティックセニョール、
ズッキーニ、にんじん、ワンコ用粉チーズです。

後で読んだんだけど、
にんじん(β-カロチン)とブロッコリー(ビタミンC)の組み合わせは
歯周病予防にいいらしいですよ。

でも私が使ってるのはスティックセニョール。。。
アレジャが好きだから畑で作ってて今がジャンジャン収穫できる時期なんです。
でも似たようなもんよね?形も味も同じようなもんだからきっと栄養も??

ちなみに、あさり(EPA、DHA)と昆布(食物繊維)の組み合わせは血行促進、
あさり(タウリン)とオリーブオイル(不飽和脂肪酸)の組み合わせは
血中コレステロールを減らす効果が期待できるそうですよ!

昆布とオリーブオイルも入れときゃよかったなぁ(^∇^;)


002hajimete.jpg

でも、そんなこたぁ関係無しにこの子たちは今日もウマウマとよく食べてくれました♪


009asari.jpg

↑コイツラはしっかりとあさりは吐き出してましたけどね(ーー゛)
でもいいんだも~ん。あさりのエキスはしっかりとスープに融け込んでるからね( ̄‥ ̄)v

でもでも、あさりって塩分はどうなの?と気になって調べてみました。
どうやらしじみのが塩分は少なくて、しかも同じような栄養素が含まれているみたい。
気にするほどでもないけど心臓病の疑いがあるアレックスにはしじみのがいいのかなぁ?
でも冷凍したあさりがまだまだあるんだよなぁ~(^∇^;)









あさりちゃんといったら漫画やアニメを思い出す人~(^O^)/クリッククリック♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

あさりやしじみは冷凍したほうが旨みが増すそうですよ、奥さん!

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

おはよ~

2010.06.11.11:27

”あさりちゃん”懐かしい!!!
マンガ本やらテレビで、良く見てたな~

あさり、今が美味しい季節ですもんね♪
組み合わせは、とっても勉強になりました
コレ、人間にも同じ事が言えますもんね
うちも”あさり”購入してみよー

2010.06.11.12:17

あさりはいいって聞きます(・∀・)ノ
けどねー、手間かけてあげれにゃーい(・▽・;)

多分ね、うちもあさりの身は「ペッ」ってしそう( ̄▽ ̄;)
食感第一だもんで(汗)


わんこごはん、ためになるわ~~~♪
いざって時のために、保存しとかなきゃ(´∀`)

No title

2010.06.11.12:41

あさりちゃん 好きでみてました!
なつかしい~♪

あさりとかシジミは冷凍すると旨みがますんですね!
知らなかった~ 今度やってみますね

今日のご飯も美味しそう
あさりのエキスたっぷりだもんね♪

No title

2010.06.11.13:10

昨日息子が潮干狩りに行ってきて
あさりをとってきてくれました。
ちょうどためしてガッテンの再放送をやっていたので、
美味しいあさりのいただき方を真剣にみちゃいました。

あのね、塩を吐かせるときにホンノ少しだけハチミツをいれると
ふっくらとしたアサリになるらしいですよ。

昨晩はアポロもあさりのおすそ分け
やっぱりジャック&アレくんたちと同じ扱いをされたアサリちゃん。
アサリの栄養も抜群だけど、煮汁が栄養満点って聞いたことがあります。
昨日はご飯にあさりのお味噌汁の汁をちょっとかけてあげました

No title

2010.06.11.16:58

すごいなー。
毎回本当に感心しちゃいます。
。*matSuЯi*。栄養素まで気にしてあげた事ないですー
見習わないと・・・

スティックセニョールって確か別名は茎ブロッコリーっていうよね?
違ってたっけ??
って事は成分も近いんじゃっ?
全くの憶測ですよー(汗)

No title

2010.06.11.20:33

あさりちゃん 懐かし~~~(*^▽^*)

あさり美味しいですよね。
う~ん。。。ツカオリさんのごはんはホント美味しそう♪
ツカオリ家のわんこ達は美食家ですね。

「わんこごはん」って本、出しちゃいませんか~

No title

2010.06.12.12:04

こんにちは。
いつも、美味しそうな
ご飯ですね。
畑での採れたては新鮮でいいですね。
凸~♪。

No title

2010.06.12.14:16

>↑コイツラはしっかりとあさりは吐き出してましたけどね(ーー゛)
てことは二人とも?!もったいない!くれ!!w

にんじん&ブロッコリー、あさり&昆布、
などなど、まるで栄養士みたいになってきましたね~!
まさに「母の愛」ですね♪

No title

2010.06.13.16:15

ここ何年か健康ブームで、
いろいろ詳しい方も増えてきてるけど。。
ワンコご飯にこんだけのこと考えてしてはるん、おらへんと思うわ!
アサリもシジミも好きやよ!(私ね^^;)
時々、食べてて・・・ジャリ!ってくるんが、かなわんねんけどね(>_<)

 >スティックセニョール

初めて聞く言葉・・(^_^.)

No title

2010.06.14.04:10

今日もエアーなめなめご馳走様でした^^

ツカオリ先生、お店だせますよ!!
わんこご飯のお店。『ツカオリわん食堂』
なんていかがでしょう。

いつも食材の効能や、栄養バランスを考えて手作りごはん。
ほんとスゴイですね。
尊敬です。

私は・・・無理だ。

ズボラ飼い主なのです^^;

コメントありがとうございます

2010.06.14.10:50

v-318くいなサマv-318

あさりちゃん、懐かしいよね♪
私も好きで見てました(^O^)

組み合わせは私も勉強になりました。
うんうん、人間にもいいよね(^^)
普段何気なく食べてるけどちゃんと体の為になる栄養が食べ物にはいっぱいつまってるんですね!


v-318ラリレモサマv-318

あさりとかしじみって体にいいってききますもんね。
二日酔いのときにはしじみ汁とか(笑)

グーは食感も何も気にしないけどやぱりジャックとアレックスは食べてくれませんでした。予想道理(^∇^;)
でも栄養はスープにたっぷりだからいっか。。
小さく切ったら食べてくれるかなぁ?

コメントありがとうございます

2010.06.15.10:24

v-318@るんたサマv-318

あさりちゃん、私も大好きだったんです!
また見たいなぁ(^^)

正直なところ私は冷凍したあさりとしてないあさり、味の違いはよくわかりません(^Δ^;) ネットに書いてあったの。。それに魚市場のおじさんも言ってたなぁ・・
でも冷凍したほうが殻から身を外すのは簡単ですよ!貝柱もきれいにするっと取れます。


v-318パセリサマv-318

へ~!!ハチミツ入れるなんて知らなかったー!!!
あさりにハチミツ、想像もつかない組み合わせですよね!?
やってみました?あさりにハチミツ・・ふっくらしましたか?
今度やってみようかな~(^^)

アポロくんもあさりはペッてしちゃったんだね。
ワンコは貝ってあまり好きじゃないのかなぁ?グーは別として(^_^;)
私も汁のほうが栄養がたっぷりって聞いたことありますよ!
だから身を食べてくれなくても ま、いっか(^∇^;)


v-318。*matSuЯi*。サマv-318

文字で書くと、なんかちゃんとしてそうだけど・・実は頭の中ではそんなに大したこと考えてないんですよ( ̄∇ ̄;)

へ~!スティックセニョールって茎ブロッコリーって言うんだ!
確かに茎が長くて茎が美味しいブロッコリーだよね!?
ブロッコリーと何とかって言う中国野菜を掛け合わせた野菜だって聞きました。親がブロッコリーだから成分も似てるはずっ!!(笑)


v-318にゃんこサマv-318

あさりちゃん、なつかしいよね♪漫画まで買って読んでましたよ(^^♪

あはは♪うちの美食家は気に入らないと食べてくれないのでガッカリさせられることもよくあります(^_^;)
グーは何でも食べてくれるんだけどねぇ・・・
本・・出したらモデル犬はジャックとアックスとグー・・・売れなそう~(笑)


v-318ずんだサマv-318

自分のところで作った野菜は新鮮でいいけど、
虫がいっぱい・・でも薬はなるべく使いたくないし・・・悩むところです(^_^;)・・・
昨日収穫したスティックセニョール・・蕾のとこに虫が潜んでるので全部蕾取って茎だけ茹でました(爆)
いつも凸ありがとうございます♪


v-318raoh1214v-318

ハイ、しっかりフタリとも吐き出してました。。。
最初はね、アレックスが吐き出したあさりもジャックが全部食べてたんだけど・・二日目からはフタリともあさりは完全に食べなくなりました(*_*;

ダメなんです・・読んでブログに書くともう忘れちゃいます。。
栄養士さんみたいに常に栄養のことが頭の中に留まっていてくれないんです(@∇@;)あは~


v-318uranmamaサマv-318

実のところ・・作ってるときはそんなに考えたりしてません(^∇^;)あはは・・
メインの食材のことくらいで、後は色々入れたいなってくらい(^_^;)
で、後で本とか読んで、へ~、そうなんだぁ・・って(^_^;;)あは~。。。
私もあさりやしじみや貝類は大好き!!焼きハマグリとか最高~♪♪
あの砂がジャリってなるのは嫌よね(^_^;) アウッ・・ってなる。。

スティックセニョール、茎が長いブロッコリーって見た目です。
ブロッコリーとアスパラが合わさったみたいな感じで美味しいですよ♪


v-318かえでサマv-318

お店出せますかね(^_^;)?
実は私もズボラで面倒臭がりなので・・・

実を言うと・・栄養とか効能って作るときはそんなに細かくは考えてないんです(^_^;)
いろんな食材を使って色どりよくできてれば栄養のバランスもそんなに悪くないだろう・・ってくらい。
ちょっと寂しいかな・・ってときは最後にゴマや鰹節やオイルをかけて少しでも食材を増やすくらいです。
あは~やっぱりズボラご飯~\(^o^;)/

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
