スポンサーサイト

--.--.--.--:--


あれたんの心臓。

2010.06.19.10:49

きのう、日村アレックスさんの病院に行ってきました。

006himura.jpg

先月、心雑音が聞こえると言われたので
レントゲンを撮って心臓の様子を診てもらうためです。



001tokko.jpg

前回の診察で何回も心音を聞いてもらったし、ジャックのとも聞き比べてもらったし、
間違いはないんだろうと思っていたけど・・それでも
「あれ?今回は雑音聞こえないなぁ。前回のはなんだったんだ?」
っていうのを期待してたんだけどなぁ。。
やっぱり今回も軽~い雑音がでていました。


003modoru.jpg

疲れやすいとか咳が出るとか、飼い主が見た目でわかる変化はまだないんだけど、
レントゲンで診ると左心房が少し大きくなっているようです。
左心房と左心室の間にある僧帽弁の締りが悪く、
逆流した血液が左心房に溜まっているそうです。


004tannma.jpg

心臓病は薬で進行を緩やかにすることはできても治すことはできないそうです。
薬を使えば使わないより少~し延命することができるって言われた。。
ショックでした。少~しって何?延命って何?


005dokudami.jpg

「薬を飲み始めたらやめるわけにいかないので大変だよ。
症状が出始めてから薬を始める飼い主さんもいるけど
私は今のうちから飲み始めてたほうがいいと思う。どうしますか?」
どうしますか?っていきなり聞かれても頭の中の整理がつかないよ・・・

アレックスが使うのは僧帽弁閉鎖不全症の最初の段階の薬で、
血管を広げ血流をスムーズにして、心臓自体も強くするお薬だそうです。

私も早いうちから薬を使って心臓への負担を
少なくしてあげた方がいいとは思ってるけど・・・
頭がパニックで不安のまま薬を始めたくなかったので
少し考えさせてくださいと言いました。
先生の説明を伺っているときに既に薬を始めることはもう私の中で決めていたけど、
でもちゃんと理解して納得して安心して始めるための時間が欲しかったんです。


006wasureteta.jpg

心臓が病気だから今すぐどうなるってわけではないし、
同じ病気でも元気に暮らしてる子はいっぱいいるし、
先生も、ずっと症状が出ないで元気でいる子もいるって言ってたし、
キミのことはオカーサンが守ってあげるからね、あれたん。
だからキミは、毎日美味しいものと好きなものと楽しいことだけ考えていればいいからね。
じゃっくんとのケンカもほどほどに!


来週あたり病院に行って薬をもらって来ようと思います。
私が明るく前向きに病気と向き合っていれば
アレックスも穏やかな気持ちで過ごせて病気の進行も遅いはず。
そう信じて頑張って行こうと思います。















アレックスがんばれー!って応援のポチッ押してくださいm(__)m!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

実は病院で緊張しすぎて吐いてしまったアレックス・・
とってもビビリンなんです(^Δ^;)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.06.19.16:40

私もアレさんと同じで病院ではビビりんだから
後から あれ?先生なんて言ってたっけ?と
思う事も 多々あります(^_^;)

うんうん ツカオリさんが明るく前向きなのが
一番の元気の素だと思いますよ!

頑張れアレたん!!

No title

2010.06.19.18:20

こんにちは。
何もしてあげれないけど
アレたんが元気で
楽しい毎日を送れることを
祈ってます。

No title

2010.06.19.21:52

日村さんアレたん…。
びっくりだけど、前向きに明るく行きましょう!!
アレたんはツカオリさんが支えてください。
ツカオリさんは私が支えますから。
ハナコも支えるって言ってますv-218

No title

2010.06.20.08:27

そっかぁ・・間違いじゃなかったんだぁ。
ショックだけど、あれたんもこれから病気と向き合っていくんだし、
ツカオリさんも覚悟を決めないとね。

それにしても、薬の治療を始めるかどうかを
いったん家に持ち帰って考える時間を作ったのは
ナイス判断だと思います。
やはり頭が真っ白なときは冷静さを失っちゃうもんね。
よく考えてこれからと向き合える覚悟ができたのは
よかったんじゃない?

あれたん、がんばれ~
ツカオリさんファイト~♪

No title

2010.06.21.00:07

人間にも言えることだけど、進行性の病気になってしまったからには
"いかにその病気と楽しく共存して行くか" がすごく大切だと思うんです。
ましてや、わんこの人生は飼い主次第。
こうしてツカオリさんが前向きにアレ君の病気と付き合って行こう!と
思えるのって、本人であるアレ君にとってもかなりの強みになるはず。
今どきは、弁膜症を抱えても15歳~と長生きする子だって
少なくない世の中ですからね。
アレ君にはこれからもうんと楽しい毎日ですよ♪



2010.06.21.10:55

んー( ̄~ ̄)ξ
結局、決断するのは親なんだけど……

心臓の薬は、飲み続けなきゃならんからそのタイミングは難しいよね(;´∩`)
獣医さんの意見もそれぞれだけど、レベルが低いなら様子を見て定期的に検診を受けた方がいいかなー?と思ってます(´Д`;)
ずーっと飲ませるってーのが、ちょいと気に掛かるんでねー(汗)


でも、ツカオリさんの決断を否定してないからねー( ̄▽ ̄;)!!
決断するのに、沢山悩んだだろうし(;^_^A


だけんどもお~~
獣医さんの【延命】ってゆー言葉が気になるね…
症状を少しでも緩和したいと思う飼い主に対して、その言葉はないだろう!と思ってしまいました(・・?)

おはよ~

2010.06.21.11:29

アレックスくん相当、緊張しちゃったんだね
病院、怖いもんね。。
私も病院で「どうしますか?」って聞かれても
ドモってしまう事ばかり。。
ツカオリさんが良いと思った事、後悔は禁物ですよ♪
うちもダンケが、アレックスくん達と同じ年齢なので
これからもお互いに美味しい手作りご飯で
ほんわか、楽しい生活しましょうね♪

No title

2010.06.21.22:01

お薬を飲んで、病気と上手におつきあいして行く事も大事ですよね。
うちは、あずきが3カ月からず~~とお薬が必要なんだけど
楽しくうまく付き合ってますよ~(*^▽^*)
ツカオリさん よ~~く知ってるでしょv-218

そうそう。オカーサンが守ってくれるから
アレくん大丈夫だよ。
病院は緊張するよね~

No title

2010.06.21.22:15

日村アレックスさんてww柱| ̄m ̄) ウププッ

アレたん、いつもガッツリごはん食べてるし
玄関前でもちゃんと忘れないで仕事(チッコ)してるし
まったくもって健康優良児のはずなのに
いきなり「延命」って言葉が目に飛び込んできて
びっくりしました・・・。

【その日】は必ずやってくる。それはわかってる。
でも病院の先生もそんなに脅さなくてもいいよね~?!
と思うのは私だけでしょうか。

アレたんはまだまだ元気にツカオリ家で暮らしていきます!
もちろんジャックんもグーたんも!
ツカオリままは強いんだからね♪
ラオウおばちゃんも味方だからね!

コメントありがとうございます

2010.06.22.14:32

v-318@るんたサマv-318

実は私もビビリン(^Δ^;)
先生が難しい顔してたりヘンな間があったりすると『へ?何何何~???』ってドキドキしちゃいます。。

ワンコは飼い主の心の中がよ~くわかるからね。
アレックスを不安にさせないように今までと変わらず元気に楽しく!だね(^^)
アレックス、がんばるよ~!ありがとう(*^_^*)


v-318ずんだサマv-318

こうやって優しい言葉で励ましてくれるだけでもとってもとっても大きな勇気になります。
ありがとう(*^ー^*)


v-318やってぃサマv-318

ショックだけど、クヨクヨしてても何もいいことないもんね。
前向きに明るく過ごすことができれば、きっと経過もいいはずと信じてます。
ありがとう。私を支えてくれるの?重いよ~(笑)
やってぃさんの言葉、涙が出た~(/д;)


v-318パセリサマv-318

間違いであってほしいって願ってたけど、間違いじゃありませんでした。。
でも、間違った診察をする先生じゃ困っちゃうもんね(^_^;) 早い段階で見つけることができてよかったと思うことにします。
雑音があるって言われてからレントゲンを撮るまでに時間があったのがよかったのかもしれません。自分で調べる時間があったから。
もし、いきなり雑音があるって言われてすぐに薬どうする?って聞かれてたら何もわからないで不安のまま全く心に余裕がない状態で薬を始めてたんじゃないかな。
前向きな気持ちで薬をスタートすることができてよかったです(^^)

アレックスも私もがんばるよ~!ありがとう(*^_^*)


v-318DDサマv-318

病気だからって落ち込んでたら楽しいことも楽しく感じられなくなっちゃうし、犬って敏感に飼い主の心の状態を読みとるからワンコに与える影響って大きいですよね。
人だって笑うと免疫力あがるっていうし、飼い主の笑顔ってワンコの免疫力を上げてくれるんじゃないかと思ってます。
これからもアレックスとの楽しい毎日がずっとずっと続くように前向きに明るくいきますよ!!
ありがとう(*^∀^*)


v-318ラリレモサマv-318

確かに、心臓の薬って飲み始めたらやめることができないので始めるには覚悟がいるよね。
いつ始めるかは飼い主さんそれぞれだけど、雑音があるって言われてから色々と読んでみて心臓病は早期発見、早期治療が大切っていろんな所に書いてあったんです。
同じ病気のワンちゃんの飼い主さんのブログとかを読んでも薬で進行をゆっくりにしたり症状を軽くできてワンちゃんが普段通りの生活ができているのがたくさんあって・・
それに薬のことも調べてみたけど、アレックスが飲む薬は副作用も少なく体に与える影響が少ないみたいなので、今から薬を初めて症状が出るまでの時間を少しでも伸ばしてあげたいな、って思いました。
心配してくれてありがと(^^)

延命って言葉・・ショックでしょ(^_^;)
でももともと言うことはビシッと言って飼い主にヘンな期待持たせたりしない厳しい先生だからね。コワモテのくせに動物には目尻下がりっぱなしだけど(笑)


v-318くいなサマv-318

アレックスの病院嫌いには困りもんですよー(^_^;)
病院だとわかって緊張しすぎて途中の車の中で吐いちゃってワクチンが打てずに帰って来たこともあるんですよ。。
これからは定期的に病院に行って心臓の様子を見なきゃいけないのに・・逆に病院に行くことで心臓に負担がかかっちゃうんじゃないかと心配してます(ーー゛)

もし、今薬を始めてなかったら、症状が出てきたときに『もっと早く薬を飲ませてればよかった・・』って後悔するんじゃないかな?と思ったんです。
私にできることはどんな小さなことでもしてあげたいからね(^^)
チーム7歳(!?)これからも元気で楽しい時間をいっぱい過ごしていこうね(*^_^*)ありがとう❤


v-318にゃんこサマv-318

うんうん、あずきちゃんがおりこうさんにお薬を飲んでがんばってること、よ~く知ってるよ(*^_^*)
どうしたらあずきちゃんみたいにおりこうさんで薬を飲んでくれるかなぁ?
私はチーズやお肉で包んで飲ませてるんだけどね、最初は飲んでくれるんだけど、何日か続けると薬だけ吐き出すようになっちゃうんだよね(^Д^;)
病院ともお薬とも上手に付き合ってるあずきちゃんからビビリンなアレックスに喝をいれてあげて~(汗)

にゃんこさんに負けないように私もしっかりアレックスを守っていくよ~!
ありがとう(*^_^*)


v-318raoh1214サマv-318

アレックスって実はバナナマンのメンバーなんですよ!日替わりで出ています( ̄m ̄*)

まったくもって健康優良児でしょ?プクプクしてて優良児すぎるでしょ(笑)
この元気そのものの姿が長く続くように薬を始めることにしました。
延命って言葉はショックでした。。
なんだか終わりがすぐそこに見えてるような気がして・・・
でもね、今、薬を始めたほうが使わないより長く生きられることだって前向きに解釈することにしました。
お薬飲んで元気に過ごしてるワンちゃんはいっぱいいるしね、じゃなきゃ延命なんて言葉聞いて正気でなんかいられなーい<(`^´)>

母は強し!です!
私がしっかりしていないと3ワンは不安になっちゃうからね!!
ありがとう(*^_^*) 嬉しくて涙がでちゃったよ~・・
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
