スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お薬開始!

2010.06.22.11:44

アレックスの病気へのコメント、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましや優しさ、本当に本当に嬉しくて読んでいて涙がこぼれちゃいました。。

私とアレックスには、励まし、優しく声をかけ、
応援して見守ってくれるステキな仲間がいる。
皆さん、大切な仲間です。ありがとう。
だからきっと大丈夫、これからも病気に負けないで明るく向き合っていこうと思いました。

根が能天気だからねぇ、くよくよしてたり悩んだりしてても
いつの間にか忘れちゃうんだよね(^_^;)
だって、落ち込むのって意外と疲れるし、
同じ時間なら楽しいのがいいに決まってるもんね!







先月、雑音が聞こえるって言われたときから色々とネットや本を読んだりしたんだけど、
心臓病は早期発見、早期治療が大切だといろんなところに書かれていました。
症状が出てから投薬を始める飼い主さんもいるみたいだけど、
私も病気だとわかって、薬で進行のスピードを遅くすることができるのなら
早いうちから薬を服用して咳や疲れなどの症状が出るのを
遅らせてあげた方がいいと思ったので
月曜日、薬をもらいに病院に行ってきました。


アレックスが飲む薬はこれです。

002vasotop.jpg

Vasotop1.25という薬。
これを1日1錠、今朝からスタートしました。これから毎日飲んで行きます。

この薬は血管を広げて血流をスムーズにし、心臓にかかる負担を減らし
心臓自体も強くしてくれます。
それと、利尿作用もあるので体の中の余分な水分も排出してくれるそうです。

以前、じいちゃんが心臓の薬を飲んでいたとき、
納豆を食べると薬の効き目を消してしまうので食べちゃダメと聞いたことがあります。
犬の場合も同じようなことがあるのか?と聞いてみたところ・・・
そんな話は聞いたことが無い、でも薬の種類によってはナットウキナーゼという成分が
薬と反応してしまいダメなこともあるのかもしれない・・と先生。。。

納豆は血液をサラサラにして血栓を予防してくれるし、心臓にはいい食材。
この薬との食べ合わせも悪くないので食べても心配ないと言ってくれました。

逆に「納豆食べるの!?そんな犬、聞いたことない!」と驚かれていました(^_^;)
いやいや、食べるでしょ!納豆好きなワンコはいっぱいいるでしょ!
先生の反応に私がビックリですよ(^0^;)!?

他に食べさせちゃいけない食材を聞いてみたらグレープフルーツだそうです。
血圧系の薬を飲んでいるとグレープフルーツや柑橘系は与えないほうがいいって。

残念・・・
あれぽん、グレープフルーツ大好き、柑橘類大好き・・・
これからは我慢だね。
家族にもアレックスの前では柑橘類食べないでって言っておきました(^_^;)


でね、昨日、薬はもらったんだけど・・
薬を始める前にどうしても大好きな蜜柑を食べさせてあげたくて
薬のスタートを一日遅らせることにしちゃいました(^∀^;)

003mikan.jpg

ひとくちで食べられちゃうような小さな蜜柑。
でもアレックスは嬉しくて早く食べたくてソワソワソワソワ・・まともな写真が撮れん!


004kaburituki.jpg

皮をむいたら待ちきれなくて齧り付いてきました(笑)
なんか妖怪みたいな顔してるよ(・.・;)


006daisuki.jpg

きのうは大好きな蜜柑を食べて、よし!明日からがんばるぞー!!
って元気と喝を注入したんだよね(^ー^)


009perontyo.jpg

それにしてもまともな写真が本当に1枚もない(^Δ^;)・・・
まぁまぁまぁ・・そんなにガツガツと夢中で食べてくれてオカーサンも嬉しいですよ。
これからはアレックスに蜜柑見せないようにしなくっちゃね(^_^;)。。。




それとね、嬉しいことがひとつ!


029nekko.jpg

以前、アレジャのお散歩で見つけた四つ葉のクローバー、
水に活けておいたら1本だけ根っこが出てきました♪

まだまだ青々としていてとっても元気(*^∇^*)


032siawase.jpg

小さな鉢に植えてみました。
元気に根付いてくれるといいな♪













ポチッて押してアレックスがんばれー!って応援してください(*^ー^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

よ~し!力が湧いてきたぞ~p(^o^)q
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは~

2010.06.22.13:29

アレックスくん!私も応援してるよ!!!
グレープフルーツは、人間でも薬との服用は禁止されてるもんね
そう考えると、殆ど人間と同じようなのね
ツカオリさんの”能天気”尊敬しちゃうよ!!!
しかも「同じ時間なら楽しいのがいい」って!
もぉ~ステキすぎるからぁ~
これからもツカオリさんの作る手作りご飯
魚・野菜・アーモンドなど沢山、食べてアレックスくんが
ほのぼの出来る生活を楽しんで下さいね

No title

2010.06.22.14:27

アレックスちゃん❤
大丈夫!みんながついてるし、
優しいオカーサンがいてるもん!

四つ葉のクローバーi-260
素敵!
きっと強いパワーで守ってくれるよi-175

No title

2010.06.22.17:18

アレくんはミカンが大好きなんだね!
顔がブレブレでかわいすぎだよ(笑)

心臓は早期発見 早期治療がいいんですね
お薬で少しでもスピードが遅くなる事を祈ってますよ~
きっと大丈夫!!

よつばのクローバーに根が生えたの
初めてみました!きっといい事が起こる前ブレだね♪

2010.06.22.18:23

おぅ!がんばルンバ~~♪

アレくん、ブレブレになるくらい気合いの入った目~~(笑)
好きなモノを前にしたら、みんなそうなるわよ~~(´∀`)
素直な行動に笑っちまったわ( ̄▽ ̄)

管理人のみ閲覧できます

2010.06.23.00:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

2010.06.23.13:52

v-318くいなサマv-318

アレックスへの応援、ありがとうございますm(__)m力になりますっ!!
へ~、人間でもグレープフルーツと薬の組み合わせはダメなんだぁ。
私は全然知らなかったです(・.・;) 他に食べちゃいけないものってありますか?
「悩みなんてなさそうだよね~」とは言われるけど・・能天気が褒められたのは初めて!(笑)
もうちょっと私に考える力があったらもうちょっとちゃんとした生活遅れてたんじゃないかと思います(^_^;) キャリアウーマンとか・・?
これからもアレックスや2ワンと今までと変わらず楽しい生活を送っていきます。ありがとう(*^_^*)


v-318uranmamaサマv-318

うんうん。アレックスは絶対大丈夫!
心配してくれたり応援してくれるステキな仲間がここには沢山いるからね(*^_^*)!
みんなが元気をくれるから私もアレックスも悲観せずに明るく前に進めます。ブログやっててよかった♪

四つ葉のクローバー、すごいでしょ!
私もね、きっと大丈夫ってメッセージなんじゃないかなって思ってるんです(^v^)
ありがとう❤


v-318@るんたサマv-318

みかん、だ~~~~い好きだよ!
この日もジャックと1個づつ食べちゃいました!グーは全然食べないんだけどね(^m^;)。。

そう!心臓は早期発見 早期治療がいいんだって。
今のところおりこうに薬を飲んでくれてるけど・・そのうち薬だけ吐き出すようになるんじゃないかなぁ・・って心配してます(^_^;)
いつもアレックスに薬を飲ませるのは苦労するんだ~。。

私もクローバーから根が出てきたの初めて見ました!
植えかえて3日経つけどちゃんと元気よ!
私もね、アレックスは大丈夫って言われてるような気がして見つけたときすごくうれしかったの♪
ありがとう(^o^)


v-318ラリレモサマv-318

応援ありがと~!アレックスも私も頑張るよ~(^o^)/

本当にみんなブレブレでちゃんとした写真が1枚もなかったの(^_^;)
ジャックはちゃんとおりこうに私の隣に座っておとなしく食べてたのになぁ(^д^;)
アレックスの食欲が異常なのかと思ってたけど、みんなこんなもん?
ラリレモさんちのお子たちもみんなこんな感じ^m^?


v-318鍵コメサマv-318

とうとう薬を始めることに決めました。
今のところ、毎日(と言っても昨日と今日だけだけど(^_^;))抵抗せずに飲んでくれてるので助かってます。
でも毎度のことながらそのうち薬だけ吐き出すようになるんだろうな~(^_^;)
そのうち、嫌がってもササッと飲ませられる達人になれるよう頑張ります(笑)
四つ葉のクローバー、今もちゃんと元気です♪元気もらってるよ~(^v^)
ありがとう❤


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
