
--.--.--.--:--


フードの量って???

2010.07.01.09:21

アレジャのドッグフードが無くなりそうだったので買いに行きました。
朝だけは毎日ドッグフードを食べているんです。

今まで食べていたやつはシュプレモの肥満犬用(爆)・・・

そろそろシニア用に変えた方がいいのかしら?・・とか考えて
あれやこれやとドッグフードを両手に持ち 立ったりしゃがんだり・・ウロウロしたり・・
長時間フード売り場に居座ってきました。
良くわからないくせに成分表や原材料とにらめっこ。怪しい客です。。

で、これがいいかな~って買ってみたのはロイヤルカナン チワワ 成犬・高齢犬用
心臓病で積極的に摂りたい栄養素のL-カルニチン、タウリン、マグネシウム、
EPA、DHAやオメガ3系脂肪酸、ビタミン類が含まれてるようなのでね・・・



でさ、買って帰ってから気づいたんだけど・・・
002MEASU.jpg

何か気付きません?何かおかしいと思いません??
うちのチワワ、5.3kgと6kgなんですけど・・・
あれ~??ジャックとアレックスって確かチワワだったと思うんだけど・・・
3.5kg以上は別の犬種??
え~っと・・・彼らの体重だとどのくらい食べればいいんですかね?


(ー_ー;)・・・・・





仕方が無いので?自分で表の続きを書いてみました!
002TUKUTTA.jpg

よくわからないけど単純に10gづつ増えるとしたらこんな感じ??

6kgのじゃっくん、一日の給与量140g(・.・;)?
ってことは÷2で一回の量は70g~(@_@;)???


70gってこんな感じです↓

010DOGFOOD.jpg

右が70g、大盛り!
ちなみに左がだいたい30gくらいで毎朝食べてる量です。
ここにサプリメントを加えて与えています。
この量でも残す日があるのに70gなんて食べられないよ~~(@Д@;)

ドライフードだって普通サイズのチワワの量しか食べてないし、
手作りごはんだって頭の大きさかそれ以下しか食べてないのに
どうしてこの子たち、こうも大きくなったのかしらね?
ちょっとの燃料でグングン育つ・・・燃費がいいのか?エコだね( ̄_ ̄;)。。。


006ECO.jpg

食費はエコだけど病院では体重の分だけお金かかるんだよ(-_-;)
あれたんが飲んでる心臓の薬だって5kg以下だったら量も金額も半分なんだし。。

でもさ、大きいからって無理にたくさん食べることないよね??

基準に合わせなくたって個々に合った食事量でいいよね??
どうなの?そこんところ(?_?)














みなさん、ドッグフードって表示通りの量を与えてますか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
体重の分だけ食べさせてたらアレジャの場合、恐ろしいことになりそう(@Д@;)






theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.07.01.11:56

悩みますよね~(>_<)
ハナコも食物繊維多めフードあげてるけど、
シニアでもこれ食べ続けててイイのか、とか。
タロは絶対自分のペースでしか食べないから、
規定量なんてあってないようなものだし…。

まぁ、元気そうだったらイイんじゃないですか?笑

No title

2010.07.02.09:05

ドッグフードって、メーカーとかブランドによって本当に規定量が違いますよね~。
私も、まだこてつのフードジプシーを繰り返していた頃に
多・少ともに「え?ホントにこの量ですか!?」っていうのが何度もあった。
まあ、それだけ1粒に入っている栄養成分に差があるってことなんだろうけど、
与える側としては「う~ん・・・いいのかな~???」ってなるよねぇ。
わかるわかる。

ワンコ1匹1匹の体重に合わせた食餌の量って、
計算でも出せるんだけど、けっこうめんどくさいw
他にも簡単な所では"頭のハチの大きさ"っていうのがありますよね。
そんで様子を見ながら、だんだん量を増減して行くって方法。
今回は、フードの規定量にこだわらずに少なめから始めて
食後の様子や、うんPの様子を見て増減決めるといいかもですよね♪

おはよ~

2010.07.02.10:52

うちも朝は"ロイヤルカナン"です♪
病院に行くと、表記通りの量を与えて下さいって
言われるけど、一度も参考にした事な~い
こればっかしは、一緒に生活していて
様子を見ながら量を変えるなりですね
"個々に合った食事量"で私も良いと思います!
適当な私のお陰で最近、シェーンの体重が増えちゃいました。。

2010.07.04.11:17

随分フードの量多いねー( ̄▽ ̄;)
うちは、ナチュバラとアーテミスのローテなんだけど、さすがにこんなに多くないなー
量から見て、モナクラスだわ(*≧∀≦)


副菜を与えるなら、目安量は守らなくていいんじゃないかなー?
あくまでも、目安だしね♪


にしても、アレジャッくんおっ大きいのー(*≧m≦)

No title

2010.07.05.00:26

ぎゃはははは!!表が書き足されてる~!! 柱| ̄m ̄) ウププッ
アレジャ隊はひょっとして「チワワ」でなく「チッワワ」とかじゃね?w
30gと70gの間をとって50gで手打ちってのはどうでしょう?
(↑アバウト炸裂)

フード選びってほんと大変><
ラオウもアレルギー持ちなのでホントお気持ちわかります。
原材料が国産なのか、またどのような過程でつくられてるのか、
添加物は?主成分は肉?魚?
値段もピンキリだしね・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

ちなみにラオウは表示どおりの量を与えておりますw

コメントありがとうございます

2010.07.05.10:07

v-318やってぃサマv-318

フードのことって、ホントわからないことばかりです。
毎日与えるもののことなんだからちゃんと知ってないとおかしいのにね。。
うちも、毎日同じ量をあげてるけど、まだまだ物足りなそうにこぼれてないか探してるときがあったり・・全然食べない日があったり・・
全く気分屋で困ります(`´)
元気だったらいいっかぁ(笑)

コメントありがとうございます

2010.07.05.10:54

v-318DDサマv-318

フードを変える度に量が違ってワンコの胃袋や気分的にはどうなんでしょうね?
食べすぎたとか、物足りないとか・・・そんなに頻繁に変えないから問題ないのかな?
今回も前回のフードと同じ量から様子を見てみることにしました。
ペロッと食べてもっと食べたそうにしてるときもあるし、残しちゃうときもあるし・・なんだかその日によってまちまちなので良くわからんけど・・
平均的に見て今の量でいいかなぁ(^_^;)


v-318くいなサマv-318

病院では表示通りの量っていわれるんだ~。でも表示にない大きさの子は(^_^;)?・・・
実は私も表示通りの量ってあげたことありません。
だって、その通りにあげても絶対残しちゃうからもったいないし(^。^;)。。
やっぱり個々にあった量を見つけるほうがいいよね?私も適当です(^_^;)
うちもそんなに食べてるイメージはないんだけど・・プヨプヨなんだよね~(^Δ^;)

コメントありがとうございます

2010.07.05.13:20

v-318ラリレモサマv-318

この量は多いよね~。。
グーだってふやかしたり缶詰を混ぜたりしてはいるけどカリカリをこんなには食べてないもん。
朝は副菜与えてないんだけど30gでも残すときあるのよ。半分くらい。
コイツラ気分屋で毎日食べる量が違うから難しい(ーー゛)。。
アレジャ大きいでしょ?もしかしてライちゃん、リンちゃん、レイちゃんより大きい?


v-318raoh1214サマv-318

だ~って~・・アレジャの体重が載ってないんだもん~(^。^;)
「チッワワ」?もしかして「チッ」の発音は舌打ち風とか?(笑)
30gで足りなそうにしてる日があったんで50gでも試してみたら半分くらい残してました。
今日は30gあげてみたけど残してたし・・

フード選びって難しいよね。値段が高いからいいとも限らないみたいだし。。
前にどうしたらいいかわからなくなって本を読んでみたけど・・いろんなことが書いてあるので余計頭の中がゴチャゴチャになって結局わからず終い(ーー゛)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
