
--.--.--.--:--


ゴーヤ大好き(^v^)

2010.07.16.08:54

ゴーヤが大好きで毎年つくってます。
今年は成長が遅いな~なんて心配しながらも
やっと食べられそうな大きさまで育ってくれました♪

004goya.jpg

やった~\(^0^)/
だって、スーパーで見かけても、そのうち家でもいっぱいできるから・・
って自分に言い聞かせて食べたいのに買うの我慢してたんだも~ん(^ε^;)


もちろん私たちの夕飯はゴーヤチャンプルーだったけど、
ワンさんたちの夕飯もゴーヤチャンプルー♪

003goyacyanpuru.jpg

~材料~
ゴーヤ、豚肉、にんじん、アスパラ、舞茸、豆腐、卵、まぐろ節、ごま油

ゴーヤはカロチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンC、
ナイアシン、葉酸、パントテン酸、共役リノール酸、食物繊維などの栄養素を含み、
特にビタミンCはキャベツの2倍と豊富!
しかも加熱してもほとんど壊れないのが特徴だそうです。
夏バテ予防の効果はもちろん!糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などにもよく、
整腸作用の効果もあるそうですよ!

メタボな我が家のワンズにはモッテコイの食材ではないですか( ̄m ̄)ぷっ


010goyasuki.jpg

我が家のワンさんたち、ゴーヤは好きなのでガツガツ食べますよ!
このほろ苦さがゴーヤ好きにはたまらんよね~♪


015nerai.jpg

アレックスったらさっさと食べ終えて、ジャックの皿を狙ってる(^_^;)


005cyuki.jpg

肉派のグーちゃんだってゴーヤは好き!

ゴーヤ丸齧りだってしちゃうんだよ!いくら好きでも私にはムリー(@Д@;)!!
丸齧りのグーちゃんも見てね→この子の舌は理解できない。













私も生で齧る!って人もそうじゃない人もポチっとおねがいしま~す(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
今年の夏もゴーヤを食べて元気に乗り切るぞー\(^o^)/

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

おはよ~

2010.07.16.11:26

ええーアレックスくん達
"ゴーヤ"大丈夫なの?!
加熱しても栄養が崩れないとは!!!
こりゃ~うちも真似させて頂いちゃいます!

コメント、ありがと
新しい事はじめるって
今までの嫌な事も忘れちゃう予感
また落ち着いたら、遊びに来させて頂きま~す♪

No title

2010.07.16.12:47

立派に実ったね~!(^^)!
今年はベランダでのゴーヤは間に合わんかったわ(泣)
Colleの事とか息子のこととかで、なんかバタバタや(笑)
去年はぎょーさん!収穫してんけどな。
ゴーヤチャンプル大好きよ♪

グーちゃん、生で?(@_@;)
けどお腹こわさへんねんやったら健康にバッチグーv-218

No title

2010.07.16.13:40

えっ!?
ワンコもゴーヤ食べるんですね~!?!?
しかもグーちゃんは生で!?
うぅぅっ・・・・苦くないのかしら(@_@;)
私は結構、苦手なんですよねゴーヤ・・
でも栄養価が高い様子☆
たまには食べてみよっかな!

それにしても、ワンご飯が美味しそう過ぎます(#^.^#)
(私の)苦手なゴーやも美味しそうで
ついつい食べてみたくなっちゃいました♪

No title

2010.07.16.15:05

こんにちは

グーちゃん丸かじりなんてすごいよ~
じつは・・・ゴーヤを食べた事がありません(^_^;)

始めてはやっぱりちゃんとお店で食べた方がいいかな?
なんせ料理は苦手分野なもので(汗)

栄養満点だし いいですよね♪

No title

2010.07.17.19:28

こんばんは。
りっぱな、ゴーヤですね♪

No title

2010.07.18.14:09

前にグーちゃんのゴーヤ丸かじりを見てすごい!!と思ったけど、
アレくん、ジャックくんもゴーヤ食べれるんだ。
すご~~いv-405
私、あの苦みが苦手で。。。。
ツカオリ家のわんずは、大人だねぇ♪

No title

2010.07.18.15:02

ツカオリさんこんにちは^^
ご無沙汰してました><

ゴーヤ美味しそうですね~
ショコLOVEも夏野菜の中で大好きな一つです^^
あのちょっと苦いのが良いよね~
と言いつつも今年はまだ食べていなかった・・・

ショコLOVEん家の近くに無人野菜が売っている所があるんです。
そこの方が新鮮で苦味が少なくて^^
スーパーより安いしね。。

そろそろ出てるかな??
見に行ってみよ~っと!!

コメントありがとうございます

2010.07.20.11:21

v-318くいなサマv-318

うちのワンズはみんなゴーヤが好きですよ(^o^)
最近暑くてアレジャの食欲が落ちてきているので今夜もゴーヤを使ったご飯にしようかと思います♪
あ、グーの食欲だけは全然落ちる気配がないけどね~(笑)

腰が重くてなかなか動き出せない私はくいなさんがとってもカッコよく見えます。応援してますよ!
いつでも遊びに来てくださいね。そしてブログの復活も楽しみにしてま~す(*^ー^*)!


v-318uranmamaサマv-318

うちは去年は全然収穫できませんでした。。
日当たりの悪い所に植えちゃってね~(^_^;)。。。
今年はいっぱい食べるぞ~\(^∇^)/

コルくん、もう帰って来たのかな?
今年の夏はいっしょにいっぱいお出かけするのかな♪

生でバリバリ食べてたけどお腹は壊さなかったよ~。
生で齧るなんてなんだか胃が悪くなりそうだよね(笑)


v-318★すももママ★サマv-318

うちのワンズはみんなゴーヤが好きです(^^)
でもさすがに生でバリバリ食べるのはグーだけ~(笑)
★すももママ★さんはゴーヤの苦いのが苦手ですか?
ゴーヤは緑色が濃い方が苦いそうですよ。
それと、中の白い綿のところをきれいに取ったほうが苦みが少なくなるそうですよ。


v-318@るんたサマv-318

グーの丸かじりすごいでしょ~(^_^;)
ゴーヤ大好きだけどさすがに私は丸かじりできないよ~。。

家の方はゴーヤが出てくるお店なんかないから自分で作らないと食べられないんです~(^д^;)
でも今はスーパーでゴーヤチャンプルーの素とか売ってるから初めてでも美味しくできるんじゃないかしら(^^)
素が無くても塩胡椒や醤油で美味しくできますよ~。めんつゆでも作れます。


v-318ずんだサマv-318

これは出来始めでちょっと小さめだったんだけど、
今はジャンジャン成長中でもっと大きなゴーヤが収穫できるようになりましたよ~\(^o^)/
今日もゴーヤチャンプルの予定です(笑)


v-318にゃんこサマv-318

グーの丸かじり覚えててくれてうれしいです^m^
ジャックもアレックスも火を通したゴーヤは好きですよ!
あ、でも生のまま食べさせたことが無かっただけであげたら食べるのかなぁ?今度やってみよう^m^
ゴーヤは緑色が濃い方が苦いそうですよ。
それと、中の白い綿のところをきれいに取ったほうが苦みが少なくなるそうです。
私?私は買うときはもちろん色が濃いのを探して買ってますよ~(笑)


v-318ショコLOVEサマv-318

ゴーヤ美味しいですよね~♪
夏に絶対食べたくなる野菜のひとつです!(ゴーヤの他はトウモロコシとスイカ^0^)
スーパーで売ってるのってシナシナしてることがよくありませんか?
直売所とか無人で農家の方が売ってるとこのとかは新鮮で安くて美味しいですよね(^^)
私は農協の直売所をよく利用してます(^o^)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
