スポンサーサイト

--.--.--.--:--


モツ煮でござる。

2010.08.25.09:07

この前、ワンコご飯の本をパラパラと眺めていたらモツ煮が!
ムショ~に食べたくなったので作ってみました♪

で~ん。
011motu.jpg

鍋が大きくてわかりづらいかもしれませんが大量よ!
モツが2㎏、こんにゃくは4枚くらい使いました。

お店で出てくるモツ煮って大根とか人参とか
野菜がたくさん入ってて甘めの味付けが多くないですか?
私はあれが苦手。。モツ煮はモツとこんにゃくだけでいいのだ!

我が家のモツ煮は、モツ、こんにゃく、にんにく、しょうが、醤油、味噌、塩胡椒。
薬味にネギと七味唐辛子。

こんなに作ったのに夜食べて、次の日の朝食べたらお鍋はカラッポ!
どんだけ~(笑)




そして、ワンコご飯ももちろんモツ煮!

055motunitosasimi.jpg

私が食べるのは野菜が入ってるのはイヤだけど、ワンさん用にはしっかり入ってます(笑)

下茹でをした段階で取り分けたモツを、人間用よりも念入りに洗って
脂をよ~~く取り除いたものに にんにく、生姜を加えて
コトコトと軟らかくなるまで煮込んだら
大根、にんじん、ごぼう、舞茸、ホームシーズニングを加え野菜が軟らかくなったら完成!

なんとなくマグロのお刺身もサービスしときました。
マグロって血液中の中性脂肪を減らしてくれるそうですよ。
それに炎症や潰瘍によかったり、老化による痴呆や視力低下も防止してくれるそうです。


050ajimi.jpg

グーちゃん、初めてのモツをお味見❤・・ってコレ大根だった(^∇^;)
この後、モツ煮も美味しそ~にムシャムシャと完食してくれましたよ♪
でもあっという間に食べちゃったので写真は無し・・・( ̄Д ̄;)


063motugatugatu.jpg

こちらの方たちも夢中~(笑)

実はじゃっくん、モツを食べてみたいとず~~っと思ってたの(笑)
焼き肉でホルモンを食べてるとヒョイッと私の膝の上に乗って
立ちあがって超至近距離で私の口の動きを凝視!?
背ける私の顔を追って唇を舐めてみたり(汗)・・
隙あらば舌を私の口の中にニュルっと差し込んでみたり(大汗)・・・
いつも逃げる私と追うジャックの戦いが繰り広げられていたのです(←バカ二人(^Δ^;))

それが念願のモツですよ!もちろんウマウマで完食でございます(^v^)


071haikyuumati.jpg

食後のデザートお刺身の配給を待つフタリ・・・
アレックスのヤル気にジャック負け気味でございます。。
でもどっちかって言うとジャックのが刺身好き。



ではでは、アレックスのお刺身を頬張る姿を見ていただきましょう!
アレックスと言えばブサカワだけど・・・
今回はとうとうキモカワの域まで行ってしまったかもしれません(/_;)。。。




072kimokawa.jpg

う~ん(ーー゛)・・フラッシュのせいで(?)可愛さは消え失せ・・
お刺身はまるで内臓が飛び出たみたい。。。
ジャックまで心霊写真のおばけように生気のない顔しちゃってるし(*_*;





え~っと・・・今日はお話も写真もキモって感じだったのでおまけ写真でも(^_^;)ゞ

【おまけ】

066ohana.jpg

植えた覚えはないんだけど、
毎年この時期になるとフェンスに絡みついて咲いている小さなお花。

私、この花が好きなんですけどね、名前がわからないんです。
どなたかわかる方いたら教えてくださーい。

きれいな赤色で親指の爪ほどの小さな星型の花が咲きます。
葉っぱはツンツンと尖ってて涼しげ(^^)













『今日はまとまりのない日記だったね~』 byアレックス


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
『いやいやいや・・「今日!」でしょ~』 byジャック
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.08.25.12:08

あらら~!? 私甘めの味付け好きですぞ!!
ツカオリ家は違うのね?
それは~・・・ますます味見心(って何?)をそそられます(^^ゞ
遠くてよかったね(笑)
近かったら絶対に食べに行ってるから(爆)

ワンご飯も相変わらず美味しそう~!
みんなウマウマだったでしょ!?
うちはもつをあげた事ないんで、
今度挑戦してみたいなぁ(=^・^=)

アレックスくんのお刺身をほおばるお顔、
お刺身がベロに見えちゃった(^◇^)
でもキモくなんかないけど・・・・ v-344

リンクの件、うれしいです!!
私も貼らせて下さいね~♪ これからもよろしくデッス(*^^)v

No title

2010.08.25.15:27

うわぁ~今日も美味しそう♪
私もモツ煮大好きです!
ご飯にかけてガツガツ食べた~い(笑)

ジャックくん 念願のモツは美味しかったでしょ!
ツカオリさんが焼肉を食べてる時に
もっと激しくなっちゃうかも~(笑)

お花はごめんなさいわからなかったぁ~(^_^;)

No title

2010.08.25.23:20

モツ煮はヤバイですよ…じゅるっとよだれが。
最近、夏バテ気味なので、こーゆうの食べて
スタミナつけないとダメですね。

あったかいから、胃腸によさそう。
君たち、いいねぇ。
ちょっと、こっちにも一口…!

コメントありがとうございます

2010.08.26.13:41

v-318★すももママ★サマv-318

我が家は甘めの味付けが苦手です。
唐揚げなんかもお店で買うとほんのり甘味があったりするのがあってあれも苦手。。
でも煮物とかの甘めの味付けは全然好きなんですけどね~♪
遠くてよかったねって・・(笑)
でも近かったらすももちゃんやみるくちゃんに会えたかもしれないのにな~。

アレックスの頬張る顔、キモくなかったですか?よかったぁ(^_^;)
でもお刺身じゃなくて何かが口から飛び出てるようには見えるよね(^Δ^;)。。

リンクありがとうございます♪
さっそく貼らせていただきましたよ~(*^ー^*)


v-318@るんたサマv-318

モツ煮美味しいですよね~♪
ご飯のお供に最高でしたよ~!
でも作るのがちょっと面倒かも~。。暑い夏にはちょっとキツイ(笑)

そうだ!
モツの味を知っちゃったジャック・・・
私が食べてるとき、もっと激しく追いかけてくるかも~。
こりゃこりゃ参ったぞ・・(^_^;)

お花の名前何なんだろう?
考えてくれてありがとう(*^_^*)


v-318ふわころ本舗サマv-318

夏はさっぱりしたものばかり食べたくなっちゃうけど、たまには味が濃くてスタミナあるものも食べたくなりますよね(^v^)
ふわころ本舗さんも暑さに負けないようにスタミナあるものガッツリたべてくださいね(^^)

ちょっと一口・・・いやいや、食いしん坊の我が家のワンズが分けてくれる心の広さは持ち合わせてないようです(^_^;)
あっという間に完食でしたよ!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
