スポンサーサイト

--.--.--.--:--


タッカルビ風??

2010.08.28.09:20

母のリクエストで夕飯にタッカルビを作りました。
韓国の鶏肉料理で我が家ではよく作るんです。

023takkarubi.jpg

鶏モモ肉、トッポッキ、きゃべつ、玉ねぎ、さつまいもを
コチュジャン、日本酒、醤油、粉唐辛子、を合わせたタレで炒めるだけ。簡単です。
甘辛くておいしいよ♪

私はタレをご飯にかけて食べるのが好きなので汁気が多くなるように
日本酒を入れてつくるけど入れなくてもOKかな?

我が家は韓国料理が大好きで2㎏入りの大きなコチュジャンが冷蔵庫に常備されていて
他にもハングルが書かれたものがキッチンには沢山あるのですが・・・
以前、キッチンをリフォームしたときにそれを見た業者さんに
「あの~・・韓国人ですか?日本語上手ですねぇ。」って言われたことがあります(笑)





そんな、暑い日に熱々で辛いご飯を汗かきながら食べていた夜。
もちろんワンズのご飯もタッカルビでした。いやいやタッカルビね!

014wannkotakkarubi.jpg

どう?タッカルビに見えるでしょ??
でもね、匂いはイタリアン(笑)

鶏むね肉、トッポッキ、きゃべつ、さつまいも、にんじん、アスパラ、トマト缶。

ワンコご飯にはコチュジャンはもちろん使えないのでトマト缶を使ってみました。
トッポッキは韓国のお餅なんだけど、日本のお餅みたいにのびないので
喉に詰まらせる心配はないだろうと小さく切って少しだけ入れてみました。


028umassi.jpg

私が作る偽韓国料理のそのまたワンコ用にアレンジした偽偽韓国料理だけどね~(^_^;)


031doite.jpg

先に食べ終わったジャック、アレックスにプレッシャーかけてます(笑)
結局アレックスはトッポッキを食べず・・ジャックが全部食べてました。

実はジャックはお餅やお団子みたいのが大好き。
本には喉に詰まる恐れがあるのであげちゃダメって書いてあったりするけど、
私は小さくちぎってたまにあげちゃってます(>_<)
もちろん味付けはなしだけどね。



グーちゃんの動画撮ってみました~。

私のヘンな声が入ってるので音注意~!
イントネーションがおかしなことになってるのはスルーでお願い~(笑)



「マテ」って言ったり「ヨシ」って言ったり私がイジワルするから
「ヨシ」って言っても警戒してなかなか食べてくれなくなっちゃった~(汗)












タッカルビ、しょっちゅう作るけど本場韓国では食べたことありませーん!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
だって、家で作れるからついつい後回しに。。
韓国行くと食べたい物がいっぱいでなかなかタッカルビの順番が回ってこないの~(爆)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.08.28.12:06

ホント、お昼時に見ちゃだめね・・・
今日も美味しそうすぎる~!!
タッカルビ、食べたーい! 一緒にビールも飲みたいー!
(下戸なんでそういう気分だけ・笑)
ちなみにわが家は、親の会社の取引先から頂くので
韓国の海苔やラーメンが沢山・・・・
ツカオリ家が足りなくなったら言ってね♪

グーちゃん、怒ってる&かなり疑ってる顔してるよ~(笑)
からかわれちゃったね^m^
ちなみにイントネーション、かなり変で爆笑です(=^・^=)
スルーできんやった(笑)

No title

2010.08.28.17:00

ツカオリさんの声が入ってるの~?!
聞いてみたいぞ!ぽちっ♪

「よしっっていったらたべていいよ~よしっよしっ!!」
(グーたんがお皿に近づく)
「待てーっ!!」
(グーたん、お皿から離れる)

うぷぷぷ!ツカオリさんの声かわいーΣd(゚∀゚d)イカス!
ていうか言い方ーっ!!ww
グーたんも「よし」のあとに「まて」があることを知ってるかのように
「ああやっぱりね」みたいな諦め顔だしwww

ラオウも「よし、いくぞう」とか「よし、のやの牛丼」とか言って
遊んでたらほんとの「よし」に警戒するようになりましたw


No title

2010.08.28.21:38

私は逆や、
タッカルビは作ったことないんやけど、
韓国料理のお店で食べたことあるん。
美味しいねー!大好き!


「よし!」て言うて、食べへんで、
上目使いのグーちゃんのお目め、可愛い~i-80
いじめちゃ。ダメ!×2(笑)

No title

2010.08.28.21:47

うぷぷっうぷぷぷぷぷーーーっ
グーちゃん、えらいなー♪
あの、上目づかい!たまらんっ
しかも・・・・ガッツリ笑わせて頂きましたv-221

段々、疑い始めたグーちゃんの顔に・・・・


うぷぷぷぷぷぷっぷーーーー

2010.08.28.23:18

韓国料理すごい!
ふわころは唐辛子系、基本ダメなので見てるだけ~。
でも元気でそうな料理ですね。

モチは人間も危険だから、ワンコは注意してくださいね。
あと歯にくっつくから、歯石に注意!

No title

2010.08.29.18:34

娘と一緒に動画を見ました
二人で大笑い。
グーちゃんの顔で語ってるよね。

タッカルビ、初めて知りました。
唐辛子とサツマイモの組み合わせもお初。
甘辛くなるのね!!

コメントありがとうございます

2010.08.30.11:52

v-318★すももママ★サマv-318

ビールいいですねぇ♪
でも私もあまり好きではないのでやっぱりご飯と一緒のが好きだわ(笑)
韓国海苔やラーメン、いいなぁ。美味しいよね♪大好きです(^^)
私、ラーメンは日本のやつより韓国のやつのが断然好きっ!!
インスタントなのにスープも麺も全然韓国のが美味しいと思う♪

グーちゃん、かなり疑いの眼差しでしょ~(笑)
あれ!イントネーション、スルーしてくれなかった!?
ヘンでしょ~。自分でもなんでこんな喋り方したのかな?って思います(^_^;)


v-318raoh1214サマv-318

え!私の声に興味があって見てくれたの?
照れるじゃん(≧へ≦)
ここにも言い方をスルーしてくれない人がいるー!!
ヘンな話し方してるから載せようかどうか迷ったのにー(*_*)

グーの『いいかげんにしてよ・・』って感じの顔(^_^;)・・
とっても迷惑そうな顔してるでしょ。
ラオウくん、「よし、いくぞう」とか言われちゃってるんだ(笑)
でもそこで食べないのが偉いところだよね。
ジャックとアレックスだったら「よし・・」って聞こえた段階で食べちゃってるよ~(^Δ^;)


v-318uranmamaサマv-318

お店で食べると美味しいんだろうな~(^_^)
学生の頃、タッカルビが流行って東京のお店に行ったことはあるんだけど・・ビビンバだけ食べて帰ってきました。
タッカルビも食べときゃよかったな~(^_^;)

イジワルされたから「ヨシ」って言っても疑いの眼差しで食べてくれなくなるんです。
でもね、これが面白くてしょっちゅうやっちゃうんだ~(笑)
グーにとっては迷惑なだけだよね~(^_^;)


v-318ラリレモサマv-318

グーちゃん偉いでしょ~(笑)
食いしん坊だけどね、口に入れたおやつだって「マテ」って言うとちゃんと私に返してくれるのよ!
「マテ」って言わないと近づいただけで怒るのに(笑)

疑いたっぷりの上目づかい、面白い顔してるよね^m^
いつも私のイジワルに付き合わされて可哀想に・・・(汗)


v-318ふわころ本舗v-318

唐辛子ダメですか~。。美味しいのにもったいない!(笑)
粉唐辛子を入れないでコチュジャンだけだと大分辛みがなくなりますよ。
でも唐辛子が苦手な方はコチュジャンもダメなのかな(^_^;)

お餅は喉に詰まらないように小指の爪よりも小さくちぎってあげるようにしてます。
こんなに小さくて味がわかるのかな?ってくらいの大きさ(笑)
歯石にも注意ですね!わかりましたm(__)m
一応寝る前に歯磨きガムは食べてるんだけど、効果出てるかな?


v-318パセリサマv-318

娘さんと大笑い、ありがとうございます(^^)ゞ
グーの顔、おもいっきり疑いの顔でしょ!(笑)
それに『もういいかげんにしてよ・・』って空気まで出てるし(^Д^;)
いっつもこんなことしてイジメ(!?)てる私は悪い飼い主かも~(汗)。。

最初、レシピを見たときはサツマイモは書いてなかったので入れないで作ったんです。
でも父が「サツマ入れると美味しいよ」と言うので疑いながら入れて作ってみたら・・・
あら!ほんと!入れた方が断然美味しい~~♪
それからタッカルビにサツマは必須アイテムになりました。
貝類の辛いスープ作るときも入れますよ♪


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
