
--.--.--.--:--


暑い日に熱いものを?

2010.08.30.10:24

連日猛暑日が続いているというのに・・・
先日の我が家の夕飯はキムチチゲでした(^Д^;)

065CHIGE.jpg

どで~ん。。
大量の春菊で具が見えない~(^_^;)

IHで土鍋が使えないので鍋をやるときはいつもこの大きなお鍋。
隣の小鍋には汁が減ったときに注ぎ足すスープが・・・
どんだけ食うんじゃ!って話よね(・.・;)




またもや暑い夜に熱くて辛い食べ物にハフハフしていた日・・・
もちろんワンさんたちのご飯もお鍋でございましたm(__)m

042YOSENABE.jpg

こちらはよせ鍋風。
一人用の小さな土鍋で(^0^)♪

鶏むね肉、カレイ、あさり、ホタテ、大根、にんじん、白菜、ゴボウ、椎茸、豆腐。

この段階ではまだお鍋に見えてるけどね・・
ジャックとアレックスは好きなものだけを食べる選び食いのプロ(?)なので
それが出来ないように食べる前に細かく刻みます。

じゃ~ん。
047KIZAMI.jpg

もはやお鍋には見えない。。。
最初から細かく切ってから作ればよかったじゃん!て思うでしょ?
でもね、ちゃんとした写真が撮りたかったのぉ~~(TΔT)
鍋らしく見えるように、普通の鍋で煮たのを土鍋に移し替えたんだもん(^ε^;)


さぁ、今日のウマウマを持ってグーちゃんの待つ会社に行きますよ~♪

049HAKOBIMASU.jpg

でもさぁ、いつも薄暗くなった頃に鍋やら茶わんやら持って、
首にカメラを提げて歩く怪しい私を見かける人はどう思ってるんだろうねぇ?
ま、いっか。かわいいグーちゃんが待ってるんだもんね♪




050IIDASI.jpg

でしょ~♪
一人用の土鍋で作るよせ鍋には自信があるのよ^m^♪ワンコ用は初めてだけどさ。

懐かしいなぁ。
チゲを作るとき、辛い物が食べられないじいちゃんばあちゃんのために
よく小さな土鍋で二人にはよせ鍋を作ってたんです。
私の一人よせ鍋のポイントはお水を使わないこと。
日本酒で肉や魚介をグツグツ煮て出汁をとるんです。
味見が思わず止まらなくなるくらい美味しいスープができます♪
あっ!もちろんワンコ用のお鍋にはお酒は使ってませんからねー!!


056PIKAN.jpg

まるで洗われたかのように土鍋が輝いています♪
ピッカピカ!でもヨダレでヌッルヌル(笑)


071TABERITABERO.jpg

な~んて会話をしてたかどうかはわかりませんが、
フタリとも真剣っ!!(笑)


075KUTTARADASU.jpg

で、例の如く食後はトイレへ・・・
あ、ご飯に下剤なんて入れてませんからねーーー(汗)。。。














暑いときに熱いもの食べると、食べた後に涼しく感じるって感覚がわかりません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつまでも暑くないですか?



theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.08.30.14:24

暑い時は熱い物を!って言いますよね~
私の母年代は特に(汗)
(ちなみにわが母も夏場に鍋、大好き…)
でも食べたら食べただけ、
体がホッカホカになっちゃいますよね~v-356
美味しければOKですけど(^v^)

今回も美味しそう♪
辛い物、ちょっと苦手なんだけど食べたくなっちゃいます(*^_^*)
それと、韓国のラーメンの方が美味いの!?
沢山あるんで、今度チャレンジしてみます☆

グーちゃん、お鍋がぴっかぴっかに(笑)
美味しかったんだね~!

2010.08.30.22:23

うひゃ~

毎回、素敵なご飯つくってもらって…
君たち、ちゃんと感謝するんだぞ。

大丈夫です。
器持ってても、どっかにお福分けしてる人にしか
見えないはず…!

管理人のみ閲覧できます

2010.08.31.14:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2010.08.31.17:23

お久しぶりですー。
ヤバイ・・・
キムチチゲによだれが出そうだわ(๑≧m≦๑)

。*matSuЯi*。大好きなんです!!
春菊合いますか??
。*matSuЯi*。は入れた事がないです。
今度入れてみようかな(●´∀`)人(´∀`●)

我が家もカラーイ鍋の日は別に寄せ鍋を作りますよ。
義祖母とウサ子が辛い物ダメだから☆

暑くてもキムチチゲでスタミナが付いて、体力UPできちゃいそうですね(oゝω・o)

No title

2010.08.31.18:46

クールドッグサイト受賞おめでとうございます!
9月10日が楽しみです♪
投票は10月かな?応援しますよ~

暑い日に暑い物を食べて汗を出すと
なんだか爽やかな気持ちになりますよね!
今日も美味しそう♪

No title

2010.08.31.23:25

暑い時こそ暑いものを!!って言いますね。
チゲ美味しそう~~
でも、私も辛いの苦手なんですぅぅ。
みんながチゲ食べてる時、私だけ寄せ鍋ですよ♪

アレ・ジャックくんもきれいに食べてますねぇ。
さすが!!グーちゃん 土鍋がピカピカに輝いてるじゃないですか。
まぶしい~~~
これだけきれいに食べてくれると
また、美味しい物つくっちゃおうって!
がんばっちゃいますよね(^▽^)/

コメントありがとうございます

2010.09.01.13:54

v-318★すももママ★サマv-318

やっぱり暑いときに熱いもの食べたら涼しくならないでよけい暑くなっちゃいますよね~。
でも、だんだんと歳を重ねて行くごとに『暑い時は熱い物を!』っていうのがわかるようになるのかしら~(笑)

辛いもの苦手ですか~?
私以上にからいものが大好きな母は、母が作った料理に「辛すぎる」と文句を言う弟たちに「このくらい食べられないんじゃ韓国人になれないぞ!」ってよく言います。意味わから~ん(^_^;)
私は断然韓国のラーメンのが好きです。
辛くない韓国ラーメンもあるので今度試してみて(^v^)♪


v-318ふわころ本舗サマv-318

喜んで食べてくれて、元気に生活してくれるだけで私は満足です(*^_^*)
あ、それがワンズにとっての感謝の表し方かも♪

大丈夫?ただのおすそ分けの人にしか見えない?首にカメラ提げてるけど(笑)
今っておすそ分けでも鍋持って歩いてる人って見ないですよね~(^Δ^;)


v-318鍵コメサマv-318

冬もいいけど、暑いときのお鍋も美味しいですよね♪

本当にささやかなものだけど、喜んでいただけて私も嬉しいです(*^_^*)
ありがとう。


v-318。*matSuЯi*。サマv-318

私もキムチチゲ、大好きです♪
もう何年も鍋と言えばこればかり(^_^;)・・・
春菊・・合う、と思います。私は(^∇^;) 今度試してみて~~!

。*matSuЯi*。さんちも辛い鍋とよせ鍋はセットなんですね!
二種類作るのはちょっと面倒だからよせ鍋でもいいんだけど、辛いお鍋が無性に食べたくなるときもありますもんね(^0^)


v-318@るんたサマv-318

うわ~、ありがとうございます(^0^)
パソコンおんちなので、昨日一日かけて貼りつけました(爆)

私は暑い日に熱いもの食べるとよけい暑くなってエアコンのもとに逃げちゃいます(*∇*;)
それがいけないのかも!?
もうちょっと我慢してみたらエアコンなしでも爽やかな気持ち、私もわかるかも~。
でも暑いときに熱いもの食べたら元気になりますよね(*^_^*)


v-318にゃんこサマv-318

にゃんこさんも辛いもの苦手ですか~?
でもよせ鍋だとお出汁の味がよ~くわかっておいしいですよね♪
ついつい味見のつもりがよせ鍋のスープが美味しくて止まらなくなっちゃうことがあります(^∇^;)

みんなキレ~に食べてくれましたよ♪
グーなんて洗ったように土鍋がきれいだし(笑)
こんなふうに残さずきれいに食べてくれると、やっぱり嬉しいよね♪
その代わり、残されたときは凹む~(笑)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
