
--.--.--.--:--


お月見しようよ♪

2010.09.24.09:58

22日は十五夜でしたね。
皆さんはお月見、されました?

雲が多くて、その後雨も降りだしちゃったもんだから
なかなかお月さんのお顔を拝見できなかったなぁ。
でも雲の切れ間からほんの少しの間だけ、きれいなお月さまを見ることができましたよ。

016juugoya.jpg






さて、十五夜の夜はワンズのご飯もお月見バージョンでした。

どこもそうなのかもしれないけど、ここら辺では十五夜にはけんちん汁をつくって
すすきなどどいっしょにお月さまにお供えします。

なのでワンズメニューもけんちん汁♪

018kentin.jpg

大根、人参、ごぼう、セロリ、舞茸、豆腐、鶏ナンコツ、豚肉の具だくさん汁に
十五夜なのでサツマイモと小麦粉で作ったお月見団子を入れてみました♪



私がけんちん汁の写真を撮ってる間、おあずけをくらったじゃっくんが
テーブルと椅子の間から私の顔を覗き込んでいました。

003kawaee.jpg

うふ❤ かわええ(*^m^*)


おあずけ中のじゃっくんとあれくんには悪いけど、
先にグーちゃんのご飯にしてきちゃうから待っててね~(^∇^;)

せっかく月がきれいだったんで、グーちゃんにはお外で食べてもらったんだけど・・・
どうもその姿がアレに見えたんで つい落書きをしてみちゃった(^m^;)
(グーちゃんにじゃなくて写真に落書きしてるのでご安心を~笑)


ジャン!


007usi.jpg

タイトルは『月明かり 草を食む牛』って感じでどうでしょ~?(笑)

ご本人様はこんなイタズラされるとも知らずに
月を一切見ることなくお月見ディナーを黙々と食べておられましたよ^m^



グーちゃんのお食事が終わったらアレジャさんたちの番よ!

026oisiine.jpg

こちらも一生懸命ムシャムシャと食べてくれました(*^ー^*)


028tukitotuki.jpg

月の写真の脇に悲しく転がる偽物の月(;_:)
でもこの後ちゃんと拾って食べてくれましたよ。
見事にフタリとも豆腐だけキレ~に残してあとは完食(^_^;)
かなり小さくして入れたんだけどな~・・・
キミたち、ほんと選び食いが上手だよね。。。









【おまけ】


こんな写真を見つけました♪

422hajimeteno.jpg

2003年9月、アレジャ9ヶ月 初めてのお月見。


423hajimetenotukimi.jpg

この頃からアレックスの食いしん坊は健在(笑)
食べ物がある所からはなかなか離れられません(^_^;)ゞ













「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の人の言葉ってすごいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
本当にお彼岸過ぎたら急に涼しくなっちゃった!



theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2010.09.24.10:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.09.24.12:14

本当に昔の方の言葉ってすごいですね~
あんなに暑かったのに、お彼岸すぎたら一気に秋!!
こういう時期、風邪引かないようにしましょうね(^^ゞ

お月見、こっちも雲が多かったです・・・
でも何とか見れましたよん!
けんちん汁を供える習慣は、こっちはないです~
でも美味そうヽ(・∀・)ノワンご飯のお団子も、すごく美味しそう~♪
毎回ですが、私が食べたい(^з^)-☆

グーちゃん、牛になっちゃって(笑)
牛になんて見えな・・いよ♪
あっ、ごめんグーちゃん・・・
ちょっとだけ見えるかも(≧▽≦)ダハハー

No title

2010.09.25.14:07

けんちん汁、食べるんやね。
こっちはないよ。そやねー、
ありきたりに、お月見団子・すすき、ぐらい。かな、、
て言うて、うちはなんもせんかったわ(笑)
お天気、イマイチやったけど。
綺麗に見えたよね、お月さまi-80

グーちゃんまた遊ばれてる~♪
今回は牛さんにへんし~んi-185(爆)
ジャックちゃんとアレックスちゃんもけんちん汁もらえたんやね。
いつも感心やわ。
人間用のんを、ちゃんとわんこ用に味付けも変えて食べやすいように。
んで?
こんなに小さくしてくれた、お豆腐だけ上手に残すんやね!(笑)

No title

2010.09.25.22:19

ほお~、けんちん汁ですか。
あったまっていいですね。

こっちはそんなんないなぁ…
月見団子ぐらい?
それすら忘れて月のみ見てた(汗)

豆腐苦手??
美味しいぞ~

No title

2010.09.26.00:18

こんばんは~♪
お月見、雲があってどうかなぁ・・・
だったんですが、きれいなお月さまが見れました。
あんなに毎日暑い暑い言ってたのに、
急に朝晩寒くて寒くて(笑)
気温差についていけないです(^^;

けんちん汁、体が温まっていいですね♪
御二人さんお豆腐苦手なのね
あずきは大好きですよ~

グーちゃんは月夜に牛さんに変身しちゃうのね(笑)

コメントありがとうございます

2010.09.27.11:39

v-318鍵コメサマv-318

ありがとうございま~す♪
では早速(^^)

グーの体に直接書いたんじゃないのでご安心を!(笑)
写真に落書きしただけですよ。
チワワン、まだほっそりしてるでしょ!
でもこの頃から他のチワワンに比べると大分大きくて既に『犬種はなんですか?』が声をかけてくる人の決まり文句みたいになってました(^_^;)


v-318★すももママ★サマv-318

ほんとに一気に秋になっちゃいましたね。
涼しいを通り越して寒いくらい(^_^;)
すももママさんもすももちゃんもお身体大事にしてくださいね☆

けんちん汁、つくらないですか?
今まで全国的にお月見にはけんちんだと思ってましたー!!わお~!!
サツマイモのお団子、実はあまり美味しくなかったです(^_^;)
茹でたせいでお芋の味がほとんど出ちゃって・・ワンズは喜んで食べてくれたけど、人間のお口には合わないかも(^Д^;)

グーちゃん、こうやって見ると肩のラインが牛に見えませんか(^_^;)?
小さいころから叔母に「牛みたい」って言われてて私は「全然見えないよ~」って言ってたけど・・・やっぱ似てるかも!?


v-318uranmamaサマv-318

お月見のけんちん汁って全国区じゃなかったんですねー!!
この歳にして初めて知る事実(笑)
うちでは、けんちん汁にお赤飯、花瓶にはすすきに栗と柿。気が向いたら買ってきたお月見団子がプラスって感じです。
お月さま、きれいでしたね☽

グーちゃんの牛さん、なかなか似合ってるでしょ^m^
アレジャ、ホントは夜もドライフード食べてくれたらいいんだけど、食べてくれないのよ。。朝だけで(^_^;)
だから夜だけ手作りごはん。たまに手抜きで缶詰です(^Д^;)
お豆腐、小さく崩して入れたから残すの難しいと思うんだけどね、きれ~に残しちゃうのよ。。ある意味感心しちゃいます(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

わー!!ふわころ本舗さんのところでもお月見にけんちんはつくらないんですかー??
私はずっと日本全国お月見にはけんちん汁をお供えしてるんだと思ってました!?
コメント見てみると逆に少数派のようでビックリです(@∇@;)

お豆腐だけきれいに残されちゃいました(^_^;)
でもね、波乗りジョニーみたいに濃厚でクリーミーなお豆腐だったらそれだけでもパクパク食べてくれるんですよ。
2丁で50円の特売品だったのがいけなかったか!?(笑)


v-318にゃんこサマv-318

お月さま、きれいに見えましたよね♪
ほんのちょっとの間だけだったけど。。。
ほんと、あんな暑かったのに一気に寒くなっちゃいましたね。
うちのばーちゃん、昨日はこたつを出してましたよ!私もすでに会社では足元に暖房つけてます(^_^;)
にゃんこさん、気温差に負けて風邪なんかひいちゃわないでくださいね!

お豆腐ね、物によっては食べるんですよ。
波乗りジョニーはアレジャも好きですよ!でも普通のお豆腐は形が残ってるといっつも残されてるかも(^_^;)

グーちゃんはね、月の光で狼じゃなくて牛に変身しちゃうの!
狼男ならぬ牛女(笑) 全然怖くないね~(^O^)♪

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
