スポンサーサイト

--.--.--.--:--


イモ、掘ったど~!

2010.10.02.09:27

以前、「雨で芋掘りができなーい!!」と書いてからどのくらい経ったでしょう?
やっと!やっと!!終わったよ~\(^o^)/


芋掘りを始めたのはまだまだ残暑が厳しかった頃。

001imobatake.jpg

芋のツルと草が伸び放題の畑(^_^;)
去年もやったけど、芋を掘る前のこのツルをどかす作業がめっちゃくちゃ大変なのよ~。
しかも、この家の人・・誰も手伝ってくれないし(-"-)

だいたいさぁ、苗を植える時期に一番張り切ってたのはお母さん。
毎日のお昼ご飯がサツマイモなのもお母さん。
この家で一番サツマイモを食べるのもお母さん。
2番目がばーちゃんで、3番目がアレックスかな?
でもいいんだもん!私は可愛い可愛いあれっちのために頑張るぞーーーp(`^´)q


う~ん。。気合いだけはよかったんだけどね~。。。
一日目はここで終了~(^Α^;)

003moudame.jpg

ツルがね、いろんなところに伸びて根っこ張ってるし、大量だしですっごく重いの。
だから足は攣るし、心臓はバクバクいってるしでもうムリーーー<(`^´)>


でもね、サツマイモ以外の収穫もありましたよ♪

005rakkasei.jpg

落花生♪
芋のツルに隠れてここに植えたこと、すっかり忘れてた~(^∇^;)ゞ
塩茹でにして美味しくいただきましたよん♪



手強いツルに負けそうになったり、途中雨に降られたりしながらも
何日もかけてやっと全部掘り終わったぞー!!

今年の収穫をアレジャにご報告~♪

008oimotyan.jpg

ジャックは生のお芋にはあまり興味がないみたいで写真に納まってくれず・・・涙


010yoisyo.jpg

アレックス、登らなくていいから(^∇^;)

去年より苗をいっぱい植えたのに、小さいのや実が生ってないのが多くて
今年の収穫は少なめ。猛暑の影響とかあるのかなぁ?
掘り終わる前に食べちゃったりお裾分けした分もあるから本当はもっと多いんだけどね。
でも、あんなに頑張ったのに労働と収穫の量が釣り合ってないような(^_^;)


006agenai.jpg

今年一番の大物♪ 重さ、1,5kgナリ!

アレックスが何してるかって?
お芋にジャックを近づけたくなくて間に割り込んで怒ってるんですよ(^д^;)


012onaji.jpg

このお芋ちゃん、重さこそ違えど、我が家のデカチワとほぼ同じ長さ!
うちのデカチワ、結構長いですよ!!





やっとの思いでお芋を掘った後は、やっぱ食べなきゃね~♪♪
オカーサンが汗と泥にまみれて、足が攣りながらも
キミたちに食べさせたい一心で掘ったお芋、しっかり味わうのよ~!!

022peron.jpg

むむむ・・アレックスの顔が真剣!
こうゆう時は・・・


023zenbubokuno.jpg

ほらやっぱり(^д^;)
ジャックに食べさせたくなくて怒ってる(/дT)

ちゃんとアレックスを押さえつけてジャックにも食べさせましたよ!
甘くてホクホクで美味しかった~♪♪

それにしても・・・
この家族、本当に誰も手伝ってくれなかったよ(`^´)!!













この時期、アレックスのあだ名はイモ男!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
来年は誰かがしびれを切らして掘りだすまで黙ってようかな~(^m^;)

スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.10.02.19:34

えーーーっ!!(゚ロ゚屮)屮
これで少なめだったんですかー?
こっちはさつまいもも、落花生も実らないので
羨ましいですよー。
落花生の塩茹で美味しいですよね。
こっちじゃなかなか手に入らないんですよー。
お芋もおいしそう”ヽ(´∀`◎)ノ”

No title

2010.10.02.21:05

どんだけーーーーーーーーーーーーーーーー!!!\(◎o◎)/!
これ一人で掘ったんよね!すんご!
腰、大丈夫やった?^^;
掘りたてのふかしたてi-80
美味しそうやね!食べた~い!
ほんまや、アレックスちゃんの真剣な眼差し!
その横でジャックちゃんポワンてしてる(笑)
いろんなお料理して食べれるねー♪
私、さつま芋のお味噌汁って好きやねんけどね。
これお汁の中ですぐ!崩れるんよ、ぐちゃぐちゃになってまうねん(笑)
けど好きやねん(爆)

No title

2010.10.02.22:26

すごい量ですね~♪
これだけあれば、サツマイモ料理が山ほどできる。
こちらも、土の関係でサツマイモ豊富にとれるので
食べたくなります。

う~ん…来年は、挑戦するか!

No title

2010.10.03.21:29

芋掘りって・・・
こんなに本格的な芋畑だったのね!?
ちなみにお芋のツル(茎??)、煮て食べると美味しいよ♪
下処理が大変なんだけど、
私が小さくて、親の会社が貧乏な頃は(笑)
そうやって食べてた記憶が・・・・
あっ私、大正生まれとかじゃないですからね!!!(笑)

しかしお芋祭りだね~
色も黄色ですごく美味しそう~♪
近かったら手伝いに行きたかったのに・・・・
私、芋掘りをしたことがないのです(^^ゞ
一度やってみたい~
でも、きつそうだよね(汗) ツカオリさん、お疲れ様です♪

コメントありがとうございます

2010.10.05.09:54

v-318。*matSuЯi*。サマv-318

これでも少なめなんですよー。
作り方が下手なせいか?夏が暑すぎたせいか?引っこ抜いてみたらお芋が全然生ってないってのが何本もありました(*_*;
え!北海道ってさつまいもも落花生も実らないんですか?知らなかったー!
日本全国どこでも作れば採れるもんだと思ってました!?
落花生の塩茹で美味しいよね♪一番好きな食べ方かも(^u^)
お芋も甘くてホクホクで美味しくできましたよ♪


v-318uranmamaサマv-318

そうだよー!
これ一人で掘ったんだよ!ホントに誰も手伝ってくれなかったんだから(/_;)
去年はもうちょっと畑狭かったけど一人で1日で終わらせたよ!
今年は無理だった・・年かな(^д^;)
腰は大丈夫だったんだけど、あのツルを引っ張るからね、腕と指が次の日になるとだるくてだるくて(^_^;)

アレックスはサツマイモを見ると目の色変わっちゃうからね~(笑)
いっつもジャックは端っこに追いやられて小さくなってるの(^_^;)

私もけんちん汁つくるときはサツマイモいれるよ~♪
甘くて美味しいけど崩れちゃうんだよね~。
私はお芋を崩したくないときは汁の中に入れる前に切ってからレンジでチンするよ。
そうするといい感じで水分が抜けて崩れにくくなるの。
でもお芋が崩れて甘めになったお汁も美味しいよね(^o^)♪


v-318ふわころ本舗サマv-318

今年は苗を去年よりもたくさん植えたので予定ではもっといっぱい収穫できてるはずだったんです。でも去年とあまり変わらないかも(^_^;)

これだけあってもね、ウチには芋好きがたくさんいるので冬が終わるころには無くなって、その後はお店で箱買いを何度もして食べてるんです(^д^;)

ふわころ本舗さんはお芋が美味しい地域にお住まいですか?
是非、来年は挑戦を!いい運動になりますよ(笑)


v-318★すももママ★サマv-318

お芋を植えるために今年の春に畑を拡張したんですよ。
でもね、そのときの言い出しっぺで一番張り切ってた母が芋掘りは「疲れるからイヤだ・・」って一度も手伝ってくれなかったの。。鬼だと思いましたよ(笑)

サツマイモのツルって食べられるの?
とっても硬くて鎌で切るのも苦労したよ。
下処理って干したり色々するのかな?でも煮物とかにするとシャキシャキして美味しそうな感じ(^u^)♪ 私のイメージでは芋柄みたいな感じだけど合ってる??
大正生まれって!?それじゃうちのばーちゃんと同じじゃん!(笑)

うちのお芋、甘くてホクホクでおいしいよ~♪
ご近所さんがくれるお芋は甘くなくてベチャってしてて美味しくないの(^m^;)
幼稚園のときとかね、芋掘り大会とかあったんだけどこんなに大変じゃなかったよー。
大人の人が先にツルを取っちゃって芋を掘るだけに準備してくれてたのかなぁ?
芋掘り、来年やりに来ますか?次の日は腕がだるくて物が持てなくなりますよ(笑)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
