スポンサーサイト

--.--.--.--:--


くりくりくり♪

2010.10.08.09:17

この2日間、ブログそっちのけ、仕事もそっちのけ(えっ!?)で
私が夢中になってたものがあります。


それは・・・・



・・・・・



004kuri.jpg

くり♪

うちには栗畑があるんです。
じいちゃんが生きてる頃の栗拾い当番はじいちゃん。
蚊がすごいんだけどね、なななんと!
じいちゃんてば虫よけスプレー代わりにキンチョールを自分の体にかけちゃうの!!
「虫よけじゃなくて殺虫剤だから体にかけたら危ないよ~!」
って何度言っても「大丈夫だっぺ~。」って笑いながらかけちゃうんだよね(^_^;)

栗を拾うのはじいちゃん、ご近所さんや知り合いにばら撒くのはばあちゃんとお母さん。
私たちに食べさせたくてせっかく苦労して拾ってきた栗を次から次へと配っちゃうので
じいちゃんはよく怒ってたっけ(笑)
そりゃそうだよね~。栗拾いって結構大変なんです。
蚊取り線香を腰にぶら下げてても蚊は容赦なく襲ってくるし、
頭上からはイガイガが降ってくるので頭の上にも気をつけなきゃならないし、
ずっと腰を曲げた状態で拾ってるので腰は痛くなるし疲れる!!
そんな苦労をせずに配っただけで「ありがとう」と感謝されちゃうのは
ばあちゃんとお母さんだもんね。
自分が拾うようになってじいちゃんの気持ちがよくわかるよ(^_^;)




008kuriippai.jpg

さて、私もいっぱい拾ってきたよ~!
こんなの持ってこられてグーちゃん、困り顔です(笑)

ホントはもっともっとたくさん落ちてるんだけど・・・
疲れたし飽きた キリがないのでこのへんで(^_^;)ゞ。。。

茹でただけのホクホクで甘い栗も美味しいんだけど、
今回は渋皮煮を作ってみることにしました~。

この栗を生のまま熱湯に入れて鬼皮をむきやすくします。
で、鬼皮をむいてたら包丁を持つ指にマメができたー(>_<)
で、そのまま続けてたらマメが潰れたーー<(`^´)>痛いよーーー!!!

鬼皮をむいた栗は灰汁を抜くために重層を入れた水で弱火で3回茹でます。
最後に重層無しの水でもう1回!

010turun.jpg

この灰汁抜きの途中で栗の渋皮についてるケバケバや筋を
指でこすりながら丁寧に1個づつ取っていきます。
before&after、全然違うでしょ~!


このケバ取りを黙々とやってる最中・・・
外から覗く怪しい白い影・・・・




012siroikage.jpg

す・・すごい顔してるよ(@_@;)
白飛びしちゃって輪郭がないからよけい怖いんだけど(^д^;)
どうやら『かまってくれ~ぃ』と訴えてるようです。。


ケバケバを全部取り終わって灰汁取りが済んだらやっと下ごしらえ完了!
仕事の遅い私、前日の午前中から栗拾いを初めて、
この時点で既に次の日の午後3時ごろ!
合間に夕飯の買い物や支度をしたり、ワンズのお散歩に行ったりはしたけど
1日こんなことやってたのね。暇だな~、自分(^ε^;)ゞ



あとは栗が崩れないように弱火でじっくりコトコト・・
お砂糖を入れて軟らかくなるまで煮込み、最後にブランデーを入れたら完成です!

栗を煮ている間・・・

015mu.jpg

あまりに暇すぎて私の隣で無の境地に達してしまった犬が1匹(笑)
椅子の上で目を開けたまま無表情でヘソ天で固まってた。。


021standby.jpg

こちらは真っ先に煮えたのを嗅ぎつけて私の背後でスタンバッてる犬。
さすがっ!!(笑)




さあ、やっと・・やっと!!できましたよ~♪


028tabetai.jpg


031nennriki.jpg


025konoyaro.jpg


030dameda.jpg

ぷっ(≧m≦)
そう来るだろうと思って、ちゃんと用意してありますよ~。
ブランデーを入れる前にちょっとだけ取り分けておいたよ!



038hamu.jpg

じゃっくん、お上品には~む。
ねぇ、なんで目を閉じるの??(笑)


035gabu.jpg

あれっち、むさぼるようにガ~ブッ。
ねぇ、なんで怖い顔なの??(*_*;




さぁ、終わった終わった~!疲れたな~。。と会社に戻ると・・・
グーちゃんがテーブルの上に乗って私を待ちかまえていました!!

041watasinoha.jpg

あっ!グーちゃんの栗、忘れてたーーー!!
アレジャとサンニンでみんな食べちゃったよー(>_<)
ごめ~んね(^ε^;)~♪











『あとで覚えときなさいよ!食べ物の恨みは恐ろしいんだから!』byグーグル


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ひえぇぇぇぇ~(@Д@;)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは~

2010.10.08.13:05

凄い栗の量!
おじいちゃんの愛情た~っぷりな話に
ついつい笑っちゃいました
"下ごしらえ"に時間が掛かった分、美味しさも倍増!
私なんて、いつも市販の栗を買って喜んでるけど
採りたての味は、最高なんだろうなぁ~

No title

2010.10.08.13:51

ひゃーすごい栗~♪

甘露煮は少し苦手なんだけど・・
栗ご飯は大好物ですわv-10

栗をむくのは、大変なのは分かるけど
拾うのも蚊と格闘しながらなのねんっ

収穫、お疲れ様でした~♪

No title

2010.10.08.14:00

えっ? お芋の次は栗!?
ツカオリさんのお宅って、農業とかされてるの??
だって量がどっちも凄い~♪
いいなぁ~ うらやましいです(*^_^*)
私なんて栗は公園で、10粒拾った位・・・

栗の皮むき、本当に大変だよね(汗)
むっちゃ固いんだもん・・・ 
マメまで作っちゃってがんばったね! お疲れ様~(^^ゞ

グーちゃんの栗は!?
グーちゃんだったらブランデーが入ってても・・・大丈夫かも♪ (←!?)
酔っ払っちゃうかしら^m^
それともまた栗を拾って来て、作ってあげるか☆
さてどっちにする(^◇^)?

2010.10.09.12:46

すごい量ですな~。
う~ん、胃もたれしそう…(笑)
でも栗拾いなんて、楽しそうでいいですね。

お疲れ様です。

No title

2010.10.10.20:28

おいもに続いて栗も大量ですね~
そっか~栗拾いも大変なんですね。
蚊との戦い!! コレはいやだなぁ。。。
おじいちゃん、キンチョールはダメでしょ~(笑)
気持ちは、わかるけど。。。

グーちゃん、栗もらえたのかな?

No title

2010.10.10.21:43

栗ーーーーっ!!(゚ロ゚屮)屮
。*matSuЯi*。の大好物じゃないですかー。
。*matSuЯi*。あまりにも大好きなんで、今年の母の日のプレゼント。
実家の母のにだけ栗の苗もプラスしたんです。
育ててけろ~♪って事で(๑≧m≦๑)

今年はトドックに2回だけ掲載されたんで
2回購入して、塩を入れて茹でてそのまま頂きましたよー。
毎年1回は栗ご飯にするんだけど、今年はやりませんでしたー。
渋皮煮・・・
美味しそうですねー。

グーちゃんはもらえなかったのっ!?
残念ねー。

実家の栗の木。
本当に3年で実るかなー?

桃栗3年柿8年よねっ!

No title

2010.10.11.00:06

わぁ~~~~栗だ!!!!

しかも大量!!

栗好きの私にはたまりません。

渋皮煮、美味しいですよね。
ま、作ったことありませんが(苦笑)
実家にいる頃は栗ご飯も毎年食べてましたが
一人暮らしを始めてからは食べなくなりました。

あ~秋を感じますなぁ・・・

No title

2010.10.12.23:49

>ホントはもっともっとたくさん落ちてるんだけど・・
近かったら私、拾いに行くんにね(^_-)-☆
すごい!量やん!
あれからグーちゃん、もらえたんかな? 

No title

2010.10.13.13:48

【自宅に栗畑】!!!!
ツカオリ家は貴族かはたまた豪商か!?Σ(゚д゚lll)

いやでもその苦労は相当ですねw
蚊と頭上と中腰と格闘しても
あっという間に配布されていく栗・・・・。
おじいさまの苦労が・・・ww
いや、それもまた嬉しかったのだと思いますよ♪

佇むグーたん・・・。切ない・・・w

No title

2010.10.14.13:28

大変な手間がかかるんですねー。
お疲れさまでした<m(__)m>

グーちゃま!今回は残念でしたね(~_~;)
次回は1番に貰えますよ!
ねぇ。ツカオリさん^^;

No title

2010.10.14.14:18

ツカオリさんちに住みたいな…。
栗大好きですょ…。
でも皮むくのは苦手なんで、お願いしてイイですか…。

無の境地のヒトはどっちですか?
何度見てもうちのハナコにしか見えなんですけど(@_@;)

そうよ!
食べ物の恨みは恐ろしいんだからね!笑

コメントありがとうございます

2010.10.16.11:15

v-318くいなサマv-318

お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

じいちゃんはね、私たちを喜ばせようと野菜を作ったり栗を拾ったりいろんなことをしてくれました。でもなぜかちょっと笑えるの^m^ 楽しい思い出がいっぱいです。

市販の栗を買ったことが無いので違いがわからないけど、、茨城の人は栗は買うものではないそうです。貰うか拾うものだそうですよ(笑)
でもスーパーに行けば普通に売ってるけどね~(^_^) 買ってる人は見たことないけど。。


v-318ラリレモサマv-318

お返事が遅くなってごめんなさーい(>_<)

私も栗ごはん、好き~!
渋皮煮もお砂糖をそんなに入れないしブランデーの風味もあるので大人な感じの味で美味しいよ!
私も甘露煮のようにアマアマなのはちょっと苦手(^_^;)

栗は拾うのも大変よ~!
こんだけ苦労して拾って皮むいて作ったのに食べちゃうのはあっという間だもんね~(^∇^;)


v-318★すももママ★サマv-318

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

じいちゃんばあちゃんの代までは農家でした。
今は畑は近所の農家の人に貸しちゃってるので自分たちが食べる分を趣味程度に作ってるだけだけどね(^o^)

栗10粒?あっという間に食べ終わっちゃうね~!!
また拾いに行かないと!(笑)
マメ、やっと治ったよ~♪でもね・・今は足の裏のマメに泣かされてます(笑)

うんうん。確かにグーはブランデーがちょっとくらい入ってても何ともなさそう(笑)
でも、一応ワンコだし・・ね(^∇^;)
もう一回作るかぁ・・・気が遠くなるなぁ(@_@;)
よし!グーちゃんにはただ茹でただけの栗で勘弁してもらいましょう(^∇^;)~♪


v-318ふわころ本舗サマv-318

お返事遅くなってすみませんm(__)m

凄い量でしょ~。
いくらなんでも一気にこの量は食べないから胃もたれはしないけどね~(笑)
面倒なので1シーズンに1回、ド~ンと作ってチビチビ食べてくんです。冷凍保存もできるしね(^o^)


v-318にゃんこサマv-318

お返事遅くなってごめんなさいー(@_@;)

栗拾い、大変ですよー!
虫よけスプレーつけて、蚊取り線香腰にぶら下げても煙が無い足元は蚊がブンブンしてます(>_<)
でもキンチョールはダメだよね~(笑) 絶対体に悪いって!!

グーちゃん・・・まだ栗もらえてません(^_^;)


v-318。*matSuЯi*。サマv-318

お返事が遅くなってごめんなさーいm(__)m

母の日のプレゼントに栗の木の苗っておもしろいですね~♪
しかも自分も食べられるからいいね!
うんうん!桃栗3年柿8年て言う!
早く食べられるようになるといいね(^^♪

。*matSuЯi*。さんは栗を茹でるとき塩を入れるんですね。
私は何も入れませんよ。今度塩入れて茹でてみようかな!美味しそう♪


v-318かえでサマv-318

お返事が遅くなってしまってすいません(@_@;)

栗、美味しいですよね~♪
食べるまでが大変だけど(^_^;)
私も一人暮らしだったら栗料理なんて面倒くさくて絶対やらないと思います(^∇^;)せめて茹でるくらい。。。
いつかモンブランを作ってみたいと思ってるんだけど、それは未だに手を出せずにいます。難しそうだなぁ。。
栗ごはん、食べたくなっちゃった~。
でも皮むきがなぁ・・・(笑)


v-318uranmamaサマv-318

お返事おそくなってごめんなさいm(__)m

ほんとほんと、近かったら拾いに来てほしいよ~。
みんなね、「栗、もう落ちてる?」って聞いてきても拾いに来ないで持ってきてもらえるの待ってるの(^_^;)
栗拾いが大変だってしってるからさ。。ずるいよね(笑)

グーちゃん、まだ栗もらえてませーん!!
このままトンヅラしよう( ̄m ̄)


v-318raoh1214サマv-318

残念ながら貴族でも豪商でもなく、ただ田舎に住んでるってだけなんですね~。あはは。
前にテレビで茨城のおばちゃんが「ここら辺の人は栗は買わねぇよ~。
栗は貰うか拾うもんだっぺぇ」って言ってるのを見て大きくうなずいたことがあります(笑)

じいちゃんの苦労・・・
いやいや、ホントに怒ってましたよ(笑)
「俺が拾って来たの全部オマエがもってっちゃう・・・もう、自分で拾えー!!」って何度もばあちゃんに怒ってるところ目撃しました(笑)


v-318SLライダーサマv-318

手間はかかるけど、どうもこうゆうチマチマした作業が好きみたいです。
ばーちゃんもお母さんもこうゆう作業は大嫌いだから自分がやらなきゃ食べられないってのもあるんだけど(^_^;)

グーちゃん、残念!
うん。きっと次は1番にあげるよ!
今年の分はたんまりと作り置きしちゃったから次は来年かな~(^∇^;)ゞ・・・


v-318やってぃサマv-318

よし!じゃぁ、皮は私がむくのでやってぃさんは栗を拾う当番ね!
交渉成立^m^???

無の境地のヒトはジャックですよ。
あれ?それともハナコちゃんが遊びに来てたんだっけかな^m^?
このサンニン、もしかして自由に魂を飛ばしてお互いの家を行き来してるんじゃ?(笑)

食べ物の恨みは恐ろしいけど、グーの能天気な性格に救われました(笑)
まだ栗あげてません(-.-)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
