スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夢のMyドッグラン計画!②

2010.11.12.09:51

夢のMyドッグラン計画、相変わらず杭の入荷待ちで
作業がストップしていますがちょっとだけ進展がありました♪

ドッグランにしようとしている土地、実はちょっと斜面になっていて
大雨が降ると土が流されちゃうような場所なんです。
うちで作物を作ってた頃は雨水が流れる用の溝が掘ってあったので
そんなことはなかったそうなんだけど、
ご近所さんに貸したらその溝を埋められちゃったので
行き場を失った水が土ごと流れるようになっちゃったんだって。。。

で、土が流された所と流されてない所があるので地面が波打ったように
ボコボコしていて、それにもともとは畑として使っていた土地なので
まだ土がフカフカしていて足がめり込む場所もあるという
非常~に歩きにくい歩くだけでもとっても疲れる土地なんです(^_^;)

私一人でこの土地を平らにするのは到底無理なので
土が軟らかくて足がめり込むとこだけ踏み固めて
波打ったように起伏のある地形はこのままでいっかぁ・・・
その方がワンズも運動になるでしょ~(^Д^;)・・なんて思ってたんです。

でもそのことを父に話したら「ちょっと手伝ってやるか?」と嬉しい一言が(^0^♪
わ~い♪ やった~\(^∇^)/


001UNBO.jpg

ユンボで土が流れて低くなってる所に高い所から土を持っていき
全体を踏み固めてもらえることになりました~♪

私は父の邪魔にならないように草を取ったり
土の中から出てきた太い根っこを取ったりしてたんだけど、
後から母もやって来ました!

手伝ってくれるのかな?って思ってたのに・・・
あれ?手ぶら??長靴は??軍手は???

004KAKINOKI.jpg

こっちじゃなくてKちゃん家の畑の柿の木見てるし~(^皿^;)
この後も母はずっと見てる人でした~。。
あ、最後のほうでチョットだけ火を燃やすのを手伝ってくれたか(^m^;)



途中トイレに帰ったらグーちゃんが暇そうな顔でお外にボケ~っと座っていたので
邪魔をしそうな空気がプンプンと匂ってたけど連れて行くことに!?

008ANAHORI.jpg

着くや否や早速お手伝い!いやいや、趣味の穴掘りです!
ランが完成したらグーちゃんに穴だらけにされちゃいそぉ~(^_^;)


007ZUBO.jpg

たぶんモグラがいるんだと思います。
朝来たときにここの土がボコッて盛り上がってたから。

鳥を追いかけたり穴を掘ったりと、アレジャはやらないようなことを
ものすっごく真剣に、夢中で、しかもイキイキとやるグーちゃん。
もしかして猟犬の血が入ってるのかなぁ?ってたまに思うことがあるんだけど
どうなんだろう?
ただの能天気なおまぬけさんのようでいて結構ミステリアスなところもあるのよ!

この後、グーのリードを私の腰に繋いで草や根っこ取りをやってたんだけどね、
隣の草むらの中に雉を見つけたグーちゃん。
私のことなんか忘れてものすごい勢いで草むらの中に飛び込んで行った(@_@;)

大興奮のグーとズズズッと草むらに引きずり込まれる私、
逃げまどう2羽の雉に笑顔で見守る母・・・
いやいや、笑顔で見守ってる場合じゃないから(ーー;)

ここってね、よく雉が歩いてるんです。巣でもあるのかな?
ランで遊んでても雉を見つけたら柵をぶち破って飛び出して行っちゃいそうな
予感がじわ~りじわ~りしてきたんだけど大丈夫かな(^_^;)
不安だ~(>_<)!!!



グーちゃんに振り回されてる間に大分平らに均されてきましたよ!

016TIKKO.jpg

あっ!チッコ中だった~?ゴメンね~(^ω^;)
わざとじゃないのよ!!
写真撮り終わって隣見たらチッコしてるんだも~ん(^∇^;)ゞ
もう一枚グーが写ってない写真もあったのにこっち使ったのはわざとだけどね~♪



整地してもらったところがまた雨で土が流されないように、
それにワンズが泥だらけにならないようにと、芝の種を撒くことにしました。
本当は芝生を買って張った方が早くてきれいにできるけど
ここ前面に芝生を敷き詰めたらお金がかかるからね(^_^;)
節約節約!

020SIBANOTANE.jpg

撒き時は10月までって書いてあったけど
まだ11月になったばかりだからいっか~(^∇^;)って撒いちゃったんだけど
ちゃんと芽出るかなぁ??
ところでグーちゃん、なんでそんな顔してるのかしら(^д^;)???



あとはね~、ここで遊びながら食べるおやつにミカンの木を植えました♪

022MIKANNOKI.jpg

写真撮ったあとにもう1本買ってきて、今はミカンとデコポンと甘夏の3本♪

来年は食べられるかな~♪って思ってたら隣で畑仕事してたご近所さんに
「実が生るまであと5年はかかるよ」って言われちゃった(/_T)
5年かぁ。長いなぁ。。。

それと、ここでワンズといっしょにお弁当広げてお花見もしたいので
桜の木も植える予定です♪

むひひ♪楽しみだな~(*^m^*)♪♪♪












無事ドッグランが完成するように応援ポチっとお願いします(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
しかし、芝はちゃんと芽を出してくれるのだろうか(ー_ー)!!・・・
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.11.12.13:37

えーっと・・・・・
ココがドッグランになるの!?
すごーーく広い土地じゃないですか~!!
お家が建てれそうだよ~ 2件程(汗)
そんな土地にドッグランを作ってもらえるなんて、
3ワンズとも幸せだね(=^・^=)
早く完成するといいね♪

芝はちゃんと芽が出ると思うけど、
ミカンは結構かかると思いますぞー(^^ゞ
5年で収穫出来たらいい方!
うちにあったみかんは、10年程かかったみたい・・・・
(その後も実付きが悪く、切られちゃった)

ちなみに私、BH(ユンボ)乗れますよー♪
パパさんが乗ってる建機メーカーで働いてた事あります(*^^)v

No title

2010.11.12.15:48

↓ あのボウボウから、よくぞここまで!(;O;)

素晴らしい~!!!
コンボでお父さんも頑張ってくれはったね♪
お母さんは隣りの柿の木に惚れこんでも、
ちゃんと燃やすお手伝いしてくれはったし(^^)
雉って・・・あの大きなキジよね(爆)
私も見たことあるけど(綺麗やった)結構!大きいよね!
そら、グーちゃんおろろいて逃げるわ(笑)
いろいろ植えて、芝生までヽ(^。^)ノ
完成が楽しみ~i-176

2010.11.12.23:25

いいな~いいな~ずりぃずりぃ!!!
ちっくしょ~!!今にマイドッグラン作ってやる(笑)
グーちゃんそのときまで、
ひな&ルートの代わりにマイドッグランで楽しんでくれー!!

いいねぇ…桜の木。夜桜眺めて日本酒…風情がある…
そこに乱入グーちゃん…おもしろそう。

No title

2010.11.12.23:33

おぉ!!ユンボまで登場して
本格的にドッグラン計画が進んでますね(^-^)
しっかし、広いなぁ・・・・
この1/4ぐらいであずきは足りちゃいそう(笑)
完成したら、ドッグランに遊びに行っちゃおうかしら~

あずきも、鳥を見るとすごい勢いで追いかけるよ。
うさぎも追いかけた事があったわ。。。
狩猟の血が騒ぐのかしら(笑)

コメントありがとうございます

2010.11.15.13:51

v-318★すももママ★サマv-318

写真で見るとね、実物よりも広く見えるみたい(^_^;)
お家を立てたらせめて1軒だよ。あとは小さなお庭がちょっと。。

芝、ちゃんと芽が出るかな?
ちなみに今のところ全く変化なしです。。。
えっ!ミカンは5年で収穫出来たらいい方!?
うちの庭に植えてあるミカンとデコポンの木は一昨年くらいに買ったんだけど今年はどれも実が生ってるよ!
う~ん。。はやく生ってくれるといいなぁ(^_^;)

すごーい!!
すももママさん、ユンボ乗れちゃうの!!
尊敬~!!こうゆう機械を操れちゃう女子ってかっこいいよね(*^0^*)
私なんかユンボはもちろんトラックも乗れないから杭とか柵を買うときは弟に運転してもらってホームセンターまで行ったよ(-"-)


v-318uranmamaサマv-318

あんな荒れ地からよくここまで頑張ったでしょ~♪
両親にね、「おまえは荒れ地を開拓してそこに住めるな!」っていわれちゃった(笑)

お母さん、昨日も手伝ってくれたよ~♪
父も母も何気に完成を楽しみにしてるようです(^_^)
そう!雉って桃太郎に出てくるあのキジよ!
グーちゃん、逃げるんじゃなくて目の色変えて追いかけちゃうの(^_^;)
獲物見つけたー!!ってなるのかな?我を忘れちゃうみたいで引っ張られる私は大変よ。。。
興奮して柵を壊さなければいいけど(ーー゛)。。

もうすぐで完成しそうだよ~♪楽しみにしててねん❤


v-318 ふわころ本舗v-318

いいでしょう♪
念願のMyドッグランです❤
ふわころ本舗さんもかわいいひなちゃんとルートくんのためにガンバッ!(笑)
でもね、素人が作るものなので怪力のグーちゃんに柵をぶち破られないかが心配なんです(^_^;)
ここはグーが大好きな雉がしょっちゅう現れる場所なんでね・・
だって会社にあるちゃんとしたフェンスだっていつの間にか出入り用の穴を自分であけちゃったような子なのよ・・・(汗)

きっとグーちゃんがいっしょだったらゆっくり桜を愛でるような余裕なんてないよね~(^_^;)
弁当を死守しつつ、グーが雉を見つけて暴走しないようにそっちも見てなくちゃならないから(爆)


v-318にゃんこサマv-318

父が手伝ってくれたおかげで私が想像してたよりもちゃんとしたドッグランが出来そうです♪

写真で見るから広く見えるんだよ!
本当はもっと広くしたかったんだけど、草を取るのが大変なのと、材料費がかかっちゃうのでこの広さです(^_^;)
でもアレジャやあずきちゃんが走り回るのには十分な広さだと思うよ~(*^_^*)
グーちゃんは・・・勢い余って柵に突っ込んでいったりして(・。・;!?
完成したらいつでも遊びに来てね~♪

あずきちゃんも鳥を見ると追いかけちゃうんだ!
ウサギも追いかけたの!? 野生の?? すごーい!
ここはモグラもいるみたいだからあずきちゃんとグーで穴掘り競争する^m^?
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
