スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドッキドキ病院の日!

2010.11.22.11:45

先週の土曜日、4週間に1度のアレックスの病院に行ってきました。


002KINTYOU.jpg

車に乗った途端何かを感じたのか緊張の面持ちのあれたん。
写真ではわからないけど、ブルブルと震えてます(^_^;)
こりゃ、完全に病院だって気付いちゃってるね。



私の膝の上にはお出かけ大好きのじゃっくん。

003AYASII.jpg

が!やはりこちらも今日の行き先を薄々感づいてる様子(^∇^;)

いつもはね、アレックスの病院にジャックは連れて行ってないんです。
だって一人でデカチワ2匹連れて病院って結構疲れるのよ。
でも今回はジャックの心臓も診てもらいたくて・・・

アレックスが心臓病とわかったときに、先生から
1匹が心臓病になったら他の兄弟犬もなる可能性が大きい。
しかもアレジャのように一緒に生まれてきた子は
ほとんどがほぼ同じ時期に発症するって言われてたんです。

だからたまにはジャックのことも連れてきて
心音をチェックするように言われてたんだけど・・・
なんだかとっても怖くてね、今までそれが出来ずにいたんです。。

だけど怖いから知らんぷり!なんて飼い主の勝手な都合で
かわいい我が子の病気のことを知らないでいたらそれはとっても酷いこと。
そんなんじゃ、動物を飼う資格なんてなくなっちゃうよね。
だからオカーサン、意を決しましたよ~!
アレジャも緊張~だけど、私だって心臓バクバクです(>_<)




005OE.jpg

途中、緊張しすぎたアレックスは胃液が逆流してきてオエッ▼*Å*;▼
一生懸命ペロペロしてます(^_^;)

よくやるんですよ。この子。。
病院に着くまでに緊張で吐いちゃって、結局注射打てずに帰って来たとか、
待合室で私めがけて盛大に吐いてくれたとか(^Δ^;)。。。
診察終わるまではずっとガタガタ震えながらクンクン鳴いてるし、
ホント、立派なビビリンくんです(笑)





で、気になる診察の結果ですが、
先生はものすご~く時間をかけて丁寧にジャックの心音を聞いてくださって
私はその間『何か異常あったの?もしかして雑音聞こえるの(>_<)?』って
ものすご~~~~~~~~~~~~~く不安だったんですが
【今のところ異常なし!】って言ってもらえました(´。`;ほっ

我が家でお世話になっている先生、
当たり前だけど動物には優しいけど飼い主には厳しい。
そんな先生の沈黙、いつも私のドキドキを倍増させる~(笑)
しかも見た目もちょっと怖いのでいつも何言われるか、怒られないかとドキドキです。
オールバックでヒゲをたくわえてて漫画家のやくみつるさんやTVでお馴染み若狭弁護士にそっくり (≧m≦)


アレックスも病気が進行している様子は無しっ(^u^)!
この調子で毎日しっかりお薬を飲んで出来るだけ病気の進むスピードを
ゆっくりにできるようにがんばりましょう、とのことでした。

は~。とりあえず、よかった~(^∇^;)
アレックスの病気がわかって以来、病院は私にとっても緊張の場。
毎回、診察してもらう度に不安と緊張が押し寄せてくるの(>_<)



診察が終わって車に戻ったら途端に強気に(-_-;)

008USOBAKARI.jpg

駐車場の他のワンちゃんにケンカ売ってます<(`^´)>
さっきまでブルブル震えてクンクン鳴いて緊張のあまり吐きそうになってた
か弱くてかわいいチワワンは何処に行っちゃったの(・。・;?????





先生にはアレジャの胸に耳をあてて日頃から心臓の音を聞くように、と言われました。
ジャックの健康な心音と、アレックスの雑音が混じった心音、いつも聞き比べていれば
フタリの心臓に何か変化があったときに早めに対応することが出来るから、と。


001TYOUSINKI.jpg

実はアレックスの病気がわかった頃に心音を自分でもチェックしたくて
買った聴診器があるんです。

でもさ、先生はフタリの心音の違いははっきりわかるって言うんだけど・・・
素人の私にはわからないんだよね~(-_-;)
スピードの違いくらいしかわからないので本当は雑音なんてしてないんじゃないの?
って思っちゃうくらい。。。

アレックスの心臓はトクットクッの間に間が抜けたような音が聞こえるらしい。
何回も聞いてれば違いがわかるようになるからとは言われたけど、
違いを発見してやろうとアレジャを変わる変わる聞き続けてると
耳の穴が痛くなってきて、しまいには音が聞こえなくなる始末(-_-;)。。
まだまだ修行が足りないな~。。。がんばらなくっちゃp(`^´)q!!













アレックスの病気が悪くなりませんように!ジャックが心臓病になりませんように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつも私がじいちゃんの仏壇にお願いしてる言葉です。
じいちゃん、ありがと~(*^∇^*)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2010.11.22.15:53

何事もなくってよかったね~
ツカオリさん、ホントに安心したでしょ?
これからも元気で過ごして欲しいよね♪
アレックスくんは心臓病なんかに負けずに、
これからもずーっと元気でね!

病院、うちも苦手ですよ(笑)
すももんは私の頭の上に避難、
ナッちゃんもアレジャくんと同じく震えっぱなしでした(;一_一)
ホント、お互いビビりっこだね(笑)
でもなんで病院に行くって勘づくのかが謎!
いつも車に乗った途端、今日は病院・・・・ ってわかるみたいなんだもん(ーー゛)
恐るべし、ワンコの勘ですね~(汗)

No title

2010.11.22.17:57

アレたんジャックたん、お疲れ様~!!
病院ではガクガク((´д`)) ブルブル…なのに
帰りは大暴れってw
ほんと、よく分かってるよね~。

Drツカオリ登場ですね!
聴診器があるってなんかカッコイイです♪

No title

2010.11.22.19:42

アレくん、進行してなくて良かったわ♪

心音、結構分かりますよ~
あきらかに、リズム違うので( ̄▽ ̄;)
このまま、ジャッくんには出ずに
元気に過ごしてほしいわ~

2010.11.22.22:46

何事もなく終えて良かったですね。
病気かもしれない…と思うと、不安になりますね。
けど飼い主さんの不安はすぐワンコに伝わるので、
難しいけど堂々としてるのが一番!

ちなみにルートは…はしゃぎまくります…病院で。
しかも先生にタックルするし…恥ずかしや。

No title

2010.11.23.08:27

病院にいく前って、アポロもアレたんと一緒。
甘えたような鳴き方で、ブルブル震えてます。
終わったとたんに、急に元気に!!
ナンなんでしょうね
勘がいいよね( ̄▽ ̄)

異常なしはホッとするよね。
ウチも聴診器、なぜかあるけど、
自分のお腹とかにあてると面白いよね
お腹がグルグルってなると
ドでかい音でびっくりしたことがあります。

確かに素人では、心音はわからないけど、
わからないってことは異常なしなのかもね

No title

2010.11.24.12:09

ツカオリさん、ジャックくん&アレくん病院お疲れさまでした。
2人とも、病院行くのに緊張しちゃうのね。
可哀想だなぁ。。。あずきはルンルン♪喜んで行くから・・・
少し、分けてあげたいです。

診察の間、ドキドキしちゃうよね。
でも、何事もなくてよかった~。
アレくんも落ち着いているようだし、
あずきと一緒にお薬飲んで頑張ろうね!!

心臓の音か。。。
私もあずきの心臓の音、聞いてみます。

No title

2010.11.24.19:27

アレックスちゃまの病気が悪くなりませんように!
ジャックちゃまが心臓病になりませんように!

3わんこがいつまでもツカオリさんと一緒にいられますように!

No title

2010.11.25.00:02

アレ君状態が落ち着いていて良かったです。
ジャッ君もなにごともなくツカオリママも一安心ですね。

これもツカオリママの日頃の努力のたまものですよ。
そしてなにより愛情♥

アレジャッ君も病院が怖いんだ^^;
うちのビビり王のレイクも置物みたいになりますよ。

メイはどこでも強気。
待合でクンクンしてもらえないワンコに吠えまくり。

いつも先生に『メープルは勝気やなぁ・・・』なんて言われたり。
強気なだけに注射も点滴も今まで一度も泣いたことがない。

さすが、母は強し。


私も仕事柄聴診器はよく使いますが
心音は何度も聞いてるうちに雑音が分かるようになりますよ。

頑張れツカオリママ!!

コメントありがとうございます

2010.11.25.14:42

v-318★すももママ★v-318

今は異常なしだからこれからも大丈夫ってわけではないのでまだ不安があるのは正直なところだけど、でもとりあえずはよかったです。
本当にホッとしました(*^_^*)
アレックスも進行してなくてホントにホントによかったです♪
これからも現状維持でいられるように気をつけまっすp(^u^)q

えっ!
すももちゃん、頭の上に避難てすご~~~い(笑)
アレジャはね、ナッちゃんくらいの時は先生大好きで顔をペロペロして喜んだりしてたんだよ(^_^;)
でも検査とか手術とか、色々嫌なことを経験する度に病院に行くと震えるようになっちゃった(^_^;)
ほんとほんと!病院てなんでわかるのかなぁ?不思議だよね。
こっちは病院てばれないようにいつも通りにしてるつもりなんだけど気付いちゃうの(^Д^;)
彼ら、凄い力を持ってるよね(笑)


v-318raoh1214サマv-318

診察の前と後ではすごい変わりようでしょ~(^_^;)
ウソみたいに震えが止まってガウガウ犬に変身するの・・・(ーー;)
グーだってあの大きい体でガクガクブルブル震えちゃって隙あらば病院から逃げようとするので笑えます( ̄m ̄)

Drツカオリはやぶ医者なのでど~も心音の違いがわからないんです(ーー;)
全く以って聴診器を使いこなせておりませんm(__)m
恥ずかしや~(//_//;)


v-318ラリレモサマv-318

進行してなくて本当によかったです♪
毎回病院の度にドキドキする私の心臓のほうがどうにかなっちゃいそう~(笑)

心音、わかりますか?
私には今のところ全くわからないんです。。
私にリズム感が全く無いってことも違いがわからないのに関係してるのかしら~(ー∀ー;)。。。
これからもフタリを注意して見ててあげないといけないのは変わらないけど、でもジャックには異常がなかったので本当によかったです(//
人//)
これからもフタリともずっとこのままでいてくれたらいいな☆


v-318ふわころ本舗サマv-318

何ともなくて本当に本当によかったです。
本当に、病気だったら・・・って思うと不安で不安でどうしようもなくなりますよね。
自分の体のことなんてこんなに心配したことないのに(笑)

そうだよね、ワンコって飼い主の心を敏感に感じ取っちゃうから飼い主さんがオロオロしてちゃいけないよね。
病院での私、きっと不安を隠しきれずに笑顔が引きつってるんだろうな~(^_^;)

ルートくんは病院が怖くないのね!男らしくてカッコいいぞ!!
グーは避妊手術以来、病院に行くと震えっぱなしで逃走を企てるようになっちゃいました(ー∀ー;)


v-318パセリサマv-318

あはは♪
アポロくん、全くアレックスといっしょだ~( ̄m ̄)♪
なんでワンコってこんなに勘がいいのかしらね?
でもグーはね、病院つくまでルンルンで喜んでて、駐車場着いた途端に震えたり逃げようとしたりするの。それはそれで笑えます(爆)

聴診器、確かに面白いけど、遊べるまでの余裕がまだありましぇ~ん(^_^;)
アレジャの心音を聞いてるだけで耳が痛くなってきて、他の音を聞く前に「もう限界じゃ~<(`^´)>バシッ」って・・・(汗)

>わからないってことは異常なしなのかもね
↑うんうん。私もそう思うのですよ。 素人にはまだわからないくらい初期中の初期なんじゃないかってね。


v-318にゃんこサマv-318

この子たちと病院に行くのは毎回ホント~に疲れます(笑)
いっつも病院ではガクガク震えてる3ワンを見ているので、あずきちゃんみたいに病院が大好きって子がいることがなんだか信じられないです(笑)

ホントホント、診察の間、アレックスの心臓も心配だけど、私の心臓だってどうにかなっちゃうそうですよ~(>_<)
だからジャックの結果もアレックスの結果も本当によかった(*^_^*)
お薬は飲まなきゃだけど、これからもずっとずっと元気でいられるように
あずきちゃんもアレックスも、にゃんこさんも私も、がんばろうね(^u^)


v-318SLライダーサマv-318

わ~ん。ありがとうございます。
嬉しくて涙が出そうになりました(/д;)
これが私の一番の願いです。


v-318かえでサマv-318

ほんと~に安心しました。
これからもフタリとも今の状態をず~っと保ってくれるといいなぁ。

私の努力?いやいや、私は何もしてませんよ!ただ一緒にいてワンズに癒してもらってるだけ~(^∇^;)

さっすがメイちゃん!どこでも強気なんだ~(笑)
メイちゃんの爪の垢を煎じてアレジャに、ついでにグーにも飲ませてやりたいです。
あっ、その前に息子のレイクくんに飲ませないとね~(笑)
メイちゃんは肝っ玉なのにレイクくんは似なかったんだね~(^^)

やっぱ心音の違いは何回も聞かなきゃわかるようにならないですよね?
でも、聴診器買ってからだいぶ経つけどまだ私にはわかりましぇん(^_^;)
かえでさんが近くにいたらコツを聞きに飛んでいくのにな~。。
ちゃんと違いがわかるようになるまでがんばりますよ~!!
あ、昨日はさぼっちゃったけど(^m^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
