
--.--.--.--:--


七草

2011.01.07.13:50

今日は七草ですね!
七草粥、食べました??
私はもちろん食べました(^0^)

七草粥には年末年始の疲れた胃を労わるという意味の他にも
『これから始まる1年を平和に暮らせることを願い邪気を払う』
という意味もあるそうです。

だ・か・ら!

ワンズの健康と幸せを願って今年もアレジャグーにも七草粥をつくりましたよ~♪


005NANAKUSA.jpg
なずなとほとけのざがどっちがどっちだかわからな~い(^_^;)


昨日は仕事初めだったので会社は午前中だけ。
なのでじっくりと鶏ガラからスープをとることができました(^o^)

015TORIGARA.jpg

まだまだよ~(*^ε^*)
もっともっとスープが白濁するまでじっくり煮込んで
食べるのは明日(今日)の朝だよ!



で、夜のうちに骨から身をほぐしといて、七草も下茹でしておいて・・・



023NANAKUSAGAYU.jpg

今朝、七草とご飯を軽くスープで煮込んだら完成~♪

私たちが食べたのは出汁もとらずに炊飯器で炊いてお塩で味付けしただけのものなので
絶対お犬様たちのが美味しい七草粥を食べてたと思う(^∇^;)




今年一年の健康を願ってワンズのみなさんに食べていただきました♪

027OKAYUOISII.jpg

昨日から待ってた甲斐もあってか?
朝ご飯は比較的残すことが多いのですが今日はガツガツと完食~♪


030TOKUBETU.jpg

いつも手作りご飯は夜だけだけど今日くらいはね(^∇^;)


036KENKOU.jpg

朝も夜も残すことはまず無いグーちゃん。
もちろんキレイに完食でございます(*^ー^*)






今年もワンズのみんなが健康で元気に暮らせますように☆














今朝、私がお粥を食べながら思っていたこと・・それは・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
お粥って中国や韓国のが絶対美味しいよね。。。
海鮮粥食べたーい!!アワビ粥食べたーい!!・・・です(^m^;)

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.01.07.14:15

ツカオリさん
明けましておめでとうございます^^
今年もショコ共々仲良くしてくださいね♪

七草粥美味しそうですね~
ガラから出しとってるなら絶対に美味しいわね!!
あ~朝から宅配して欲しかった。。。
お粥の宅配って届いたらどんな風になっているんだろう~?
年明けからアホなことばかり言っているショコLOVEですが・・・
よろしくお願いします^^

No title

2011.01.07.22:12

こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

七草がゆじゃないけど、おかゆ食べましたよ♪
こうして見ると七草がゆって綺麗ですね。
日本のおかゆは病気治癒って感じが強いですね…
アワビとか…豪華だし(笑)

No title

2011.01.10.15:19

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよしなによしなに~☆

七草がゆだー!
さすがツカオリ料理長!
七草全部入ってるなんてすげーっ!!
グーたんの言うとおりこれで今年の健康は約束されましたね。
うちも、一緒に食べた気分で(←前向き)
今年も元気にやっていけそうです♪

No title

2011.01.10.21:38

七草粥おいしそ~~!!
ウチにも届けてくださいな(笑)
コレを食べたら今年も元気いっぱいだね♪

コメントありがとうございます

2011.01.11.13:33

v-318ショコLOVEサマv-318

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)

七草粥、たぶんきっと美味しいです!
私たちが食べたものよりは(笑) 私たちのより手間がかかってるからね~(^_^;)
お粥の宅配って・・・レトルト??
あ、でも一般家庭じゃレトルトに加工できないから冷凍??
普通に宅配したらお粥が漏れてたり腐ってたりしてそうだよね(^Д^;)
私もアホですが、どうぞよろしく(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

七草粥って鮮やかでキレイですよね♪
でも私は七草の色が変色するまで煮込んでもったりした感じのお粥のが好きです(^_^;)
>日本のおかゆは病気治癒って感じが強いですね…
そう言えば小さい頃風邪ひいて寝てたときにばーちゃんが作ってくれたお粥、美味しかったなぁって思いだしました。
母が作るお粥はサラッと、ばーちゃんが作るお粥はもたっとなんです(^^)

アワビ粥、韓国ではお安く頂けちゃうんですよ~!大好きー!食べたーい(>_<)


v-318raoh1214サマv-318

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくです(*^_^*)

七草、スーパーでセットになってるのを買ってきただけです(^∇^;)
ただね、同じパックで同じ値段なのに大根が小指くらいの小さいのだったり、何倍もある大きいのがあったり、蕪が1つだったり2つだったりと、全然違うので何個も手に取り吟味して買ってきました(笑)

>うちも、一緒に食べた気分で(←前向き)
 今年も元気にやっていけそうです♪
 ↑raoh1214さんのこうゆう前向きhappyなところ大好き♪


v-318にゃんこサマv-318

ワンズたち、とっても喜んで食べてくれました♪
来年はにゃんこさんとショコLOVEさんのお家に七草粥持ってお邪魔しなきゃ(笑)

今年も元気いっぱいに過ごしてもらわなきゃね♪
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
