スポンサーサイト

--.--.--.--:--


食いしん坊万歳\(^o^)/

2011.01.14.14:02

昨日、いきなり、突然、無性にっっっ!
ソルロンタンが食べたくなりました(^▽^;)
確か去年の今頃も同じようなことがあったような~。。(そのときの記事→)

ものすご~~~~く食べたいっ!絶対今日食べたいっ!!
ってことで、ここら辺にソルロンタンを出してくれるお店なんてないので
やっぱり今年も自分で作ることに(^∇^)


去年はストーブでコトコト煮込んで食べられるまでに1日かかっちゃったけど、
今回はどうしても今日中に食べたいので圧力鍋を使うことに♪
そして、今回もやっぱり牛骨が手に入らなかったので牛すじを使用。。。


牛すじとにんにくを鍋に入れて20分くらい圧をかけたら
かったーい牛すじも軟らかくなりました♪
もう食べられそうな軟らかさだけど、もうちょっと煮込みたかったので
鍋と切った大根を袋に入れて会社に移動~(笑)

会社でしばらく煮込みました♪

004gutugutu.jpg

ぐつぐつ・・ぐつぐつ・・♪


012nanisitenno.jpg

美味しい匂いが気になるみたいで、振り向くとグーちゃんが覗いていました(笑)


016hayakutabesasete.jpg

美味しい匂いの中でこれだけ待たせたんだから、
当然グーちゃんのお夕飯もソルロンタン♪
カリカリご飯の上にスープをかけてあげました(^o^)


018iidesyo.jpg

大根が冷めるのを待つ間、ずっと立ったり座ったり、ソワソワしてました(^m^)



さてさて、お鍋を抱えてお家に帰ったら、今度はアレジャのご飯ね~♪

021kuppa.jpg

アレジャには白米にスープをかけてクッパ風♪

なぜグーがカリカリでアレジャが白米かって??
グーちゃんのときはご飯を炊かなきゃ無かったのと、
アレジャはカリカリフードをふやかしたやつは意地でも食べてくれないからです(^_^;)


で、グーはお鍋を火にかけてる間ずっとソワソワしてたのに
アレジャときたらこんな感じです。。↓↓↓

024samusugiru.jpg

寒すぎてストーブ近くのベッドの上で微動だにせず( ̄▽ ̄;)

キミたち同じ犬かね?
少しグーちゃんの若さを分けてもらったら(^Δ^;)。。。



022dasida.jpg

ワンズ用はこれで十分だったけど、私たちが食べるにはちょっと物足りないお味(^_^;)
韓国の牛肉出汁を入れてみました。その名も『ダシダ』 笑
これで一気にソルロンタンの味に近くなりました♪

後はネギを入れて、軽く塩胡椒してちょっと煮込んだら完成~\(^o^)/

027sorurontan.jpg

ホントはね、ソルロンタンってスープが真っ白に白濁してるんだけど、
やっぱ牛骨が無いから無理なのかね~(^_^;)
でもでも!お味はバッチリ!美味しくできましたよん♪

ここにお好みで塩や薬味のネギ、キムチを加えたりしてご飯と頂きます。

牛すじは指でつまんだだけで崩れるほどトッロットロのプルンプルン♪
コラーゲンたっぷりよ~❤
心なしか今日はちょっとだけいつもよりお肌の調子がいい気が(^▽^)



つくってる間は全く興味なさそうにストーブの前で固まってたアレジャも
ご飯のときは夢中でムシャムシャ!あっという間に食べちゃいました♪

026taberutokigenki.jpg

美味しいし、暖まるし、ソルロンタンだ~~い好き❤
いつか牛骨を手に入れて真っ白に濁った本格的なのをつくってみたいなぁ(^^)














固~い牛すじをハサミで切ってるとき・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
グーがアキレスを食べるときと同じ音がしました(笑)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

2011.01.14.21:42

こんばんは。
寒い時期にこんな記事を見ると…食べたくなりますね!
グーちゃんのおねだりの目が…(笑)

No title

2011.01.15.00:11

ソルロンタン。知らんかった、始めて知った。
なんて美味しいそうなん!
牛すじ味噌煮込みは、たま~にするん(全然、別料理やな^^;)
サムゲタンって言うんやったかな、
1回だけ作ったことあるんやけど(適当にね、笑)
これもコラーゲンたっぷりで美味しかった♪
(けどお店で食べた方がもっと!美味しかった!爆)
牛骨使うて出来たらええのにね♪

ふふ♪二人ともストーブの前で、ちぢこまってるん可愛い~i-80

No title

2011.01.15.23:54

本日もエアーナメナメいただきました^^

ほんといつもツカオリさんの手料理はスゴイ!!!!
あ~何度も言いますが、ツカオリ家に嫁ぎたい。

そう、来月冬休みが取れそうなので
韓国旅行を計画しています。
韓国は10年くらい前に一度行っただけ。
今みたいな韓流ブームが来るずっと前だったような・・・

チヂミやビビンバがすごく美味しくて
化粧品が安くてバカ買いいたことくらいしか覚えていない・・・

そんなわけで
おススメのスポットや食べ物があったらぜひ教えてください。

コメントありがとうございます

2011.01.18.12:14

v-318ふわころ本舗サマv-318

寒いときにソルロンタンでご飯を食べると温まりますよ~♪
もっと上手に作れるようになりたいなぁ。。
グーのおねだり、かわいいでしょ(笑)


v-318uranmamaサマv-318

牛すじ味噌煮込みって聞いたことあるけど食べたこと無いんです。愛知の料理ですか?美味しそうだなぁ♪今度調べてみよ(^^)

サムゲタン、美味しいよね♪私も好き~❤
uranmamaさん、作ったの!?すごーい!!
私もね、一度つくってみたくてレシピをコピーしてファイルしてあるんだけどね、丸鶏とかもち米とか・・なんだか大変そうでまだ作ったことありませ~ん(^_^;) でも絶対つくってやる!!今年中に!(笑)

アレジャは冬はストーブとこたつから離れないのでお爺ちゃんみたいです(^∇^;)


v-318かえでサマv-318

母に早く嫁に行けとしょっちゅう言われてるので、私がかえでさんのところに嫁いでもいいですか?(笑)
あ、コブ(ワンズ)付きですけどね。。

いいなぁーーー!!!私も韓国行きたーーーーーいp(>_<)q
韓国の冬はメチャクチャ寒いですよ!
私もアレジャを迎える直前だからもう8年前になるけど1月の韓国に行ったときはビックリしました。寒すぎて顔が痛かったことをよく覚えてます(笑)
でも逆に寒すぎてそれはそれで楽しかったですよ♪
この記事にもあるソルロンタンは神仙ソルロンタンがお勧めです。
明洞のロイヤルホテルの前にあるからわかりやすいですよ!
オモニチプの海鮮鍋も美味しいですよ。
ここは海鮮鍋と牡蠣チヂミとタコ炒めがお勧めです。
それと、1階のテーブル席より2階のお座敷席のが断然お勧め!
床がオンドルになってるからポカポカ暖かくて気持ちいいの♪
最初は1階のテーブルに案内されちゃうかもだけど、上を指差して「2階いいですか?」って聞くと笑顔で通してくれると思うよ~(^^)
オモニチプも明洞にあってロイヤルホテル近くのABCマートの斜め向かいの道を入って行って確か右に曲がる1個目の路地のあたりに赤い看板が出てると思います。お店はこの路地を入ったところね。
ビビンバは全州中央会館のが有名っぽいけど、私は古宮のが好き♪
これも明洞にあります。
明洞あたりのお店だと、ホテルのロビーや地下街の入り口あたりに地図が置いてあって、そこにクーポン券が付いてることがあるので活用してみるとお得ですよ(^^)
それと、明洞は夕方くらいから露店がたくさん出てくるので買い物するには昼間より夕方以降のが楽しいかも。ワンコ服も売ってるよ(^^)
カンジャンケジャンを食べるんだったら新沙のプロカンジャンケジャンが美味しいかな♪
あとはねぇ、南大門市場もゴチャゴチャしてて楽しいかも。私は東大門市場よりも南大門のが好きだなぁ。
仁寺洞は明洞よりも落ち着いた感じで韓国の伝統工芸品なんかのお店が多いです。
食糧品のお土産を買う場合はデパートよりもスーパーのが安いし品ぞろえも多くて楽しいかも!
デパートの場合はロッテデパート、スーパーのときはロッテマートを私は利用してます。
ロッテマートはソウル駅のすぐ近くです(^^)
韓国はアワビのお粥も安くて美味しいし、寒いときは参鶏湯も温まっていいですよ~♪
コスメはね、私はシートマスクをよく買うんだけど、フェイス・ショップのシートマスクは美容液がたっぷり入ってて腕や足にも使えるので気に入ってます(^^)

なんだか、ダラダラと脈略のない文になっちゃったけど、食べ物のことばっかり(笑)
あったかい格好して楽しんできてくださいね~♪♪
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
