スポンサーサイト

--.--.--.--:--


真壁のひな祭り

2011.03.03.11:51

今年ももう3月。今日はひな祭り。
外を歩いていてもだんだんと春を感じられることが多くなってきましたね。


私の住む市でも毎年【真壁のひな祭り】というのが開催されてます。

市内でも真壁地区は、昔お城があって
今でも古い商家が軒を連ねる昔ながらの街並みが残る地域なんです。
で、寒い時期に街に来てくれる人たちをもてなそうって想いで
始まったのが真壁のひな祭り。

100軒以上ものお店の店先にお雛様が飾られ、
訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
期間中は農産物や食べ物のお店も所々に出ているのでお雛様を見たり、
美味しいものを食べたり、地元の新鮮な野菜を買ったりと、なかなか楽しめます。

毎年2月4日から3月3日までの1ヶ月間開催されてるんだけど、
テレビや新聞などでも紹介されてるのでこんな田舎だけど、
遠方からも足を運んでくれるお客さんもいて毎年結構賑わってるみたいです。




でね、昨日「もうすぐひな祭りが終わっちゃう~!!」って慌てて行ってきました♪

女の子同士、グーちゃんと行こうかな~♪と思ったけど
グーに振り回されてお雛様どころじゃなくなりそうなので却下。。
たまにはジャックを連れて行ってあげようかな~♪と思ったけど
ギャンギャン吠えて他のお客さんに迷惑かけそうなので却下。。。
ということで、(我が家では)一番お出かけ優等生なアレックスと行ってきました(^^)




街には古い建物も残っていて明治時代の建物が今でもそのまま使われていたりします。

009makabe.jpg

このお店↑なぜか店先にダチョウの卵が飾られていて、
お店の方(?)といとうあさこさんが嬉しそうに卵を抱えてる写真が飾ってありました。
なんでダチョウの卵?なんでいとうあさこ??(笑)

お店の中にはもちろんお雛様が飾られてますよ~!

011ohinasama.jpg

平日でも意外と人が多かった。
ここでは江戸時代や明治時代、大正時代のお雛様も飾ってありましたよ。
(ここから見えてるお内裏様、江戸時代のものです)
私はアレックスを抱いていたので外から覗くだけでよく見れなかったけど(^_^;)


飾り方に工夫を凝らしてるところもありました。

015kazarikata.jpg

実はここ、お店の1階にある駐車場。
屋根はあるとはいえ、夜はどうしてるんだろう???


024hanaya.jpg

お花屋さんのお雛様は着物がカーネーション!
でも着物というより・・花に埋もれてるように見える~(笑)


007sakanaya.jpg

ここはお魚屋さん。
かなり強引、かつ豪快に飾られちゃってます(笑)
写真ではわかりづらいけどね、このお雛様、めっちゃ傾いて飾られてるの!?
ちょっとぶつかかったら絶対倒れるって(^Δ^;)
しかもお雛様のすぐ隣では店のおじさんがフツーに魚捌いたりしちゃいます(笑)


038ojamasimasu.jpg

店先じゃなくて、奥の住まいのほうに飾られているところも。
外から眺めたりしてると「上がって近くで見てください~。」と声をかけてくれて
普通にお家の方がこたつに入ってお茶を飲みながらテレビを見ている前を
「お邪魔します~(^∇^;)」なんて言いながら横切って見物させてもらえたりします(笑)




013yuubinkyoku.jpg

ここは以前郵便局だったところ。
今は観光案内所になってます。


034ryokan.jpg

アレックスの後ろに見えるのは旅館。明治中期の頃の建物です。
今でもちゃんと営業してますよ(^^)


036ryokannonaka.jpg

旅館の中。玄関入るといろんな時代のお雛様がズラリ!
うちのじいちゃんばあちゃんが生まれた頃のお雛様もありました。



023alextoohinasama.jpg

アレックスとお雛様。やっと撮れた1枚(^_^;)
お雛様とお内裏様・・逆??
アレックスさん、お外では私に張り付いていたいタイプなので
写真撮るのは大変なんです。。
お座りさせても、私がちょっと離れるとすぐについてきちゃうんだもん(^Д^;)
この写真も2・3歩後ろに下がっただけでこっちに来たくてソワソワ(笑)

私が誰かと喋ってるときは普通におりこうさんに抱っこされててて
「おとなしくておりこうなワンちゃんねぇ」なんて言われてるのに
いざ、自分が話しかけられると『ヴ~』って怒っちゃうし(ーー゛)。。。

「かわいいわね~」ってアレックスの前にしゃがみ込んだり
撫でようと手を伸ばされたりすると咄嗟に逃げて私の足にしがみついてきます(^□^;)

ジャックがいると、一緒になってギャンギャン騒ぐくせに・・・
ジャックがいないとと~ってもビビリンなんです(>_<)。。




2時間くらいフラフラして そろそろ帰ろうかな、って歩き出したら・・
あるお宅の前を通ったとき、庭で放し飼い(?)になってるワンちゃんが
私たちに向かって『ワンワンワーン』って走ってきました!

041wanko.jpg

アレックス、めっさ吠えられてました(^_^;)

こっから出ちゃったりしないのかなぁ?
庭で放し飼いってことはきっと出られないようになってるんだよねぇ?
なんて思いながら通り過ぎたんだけどね、、、

50mくらい歩いたところで振り返ってみたら・・・



ワンコが走って追いかけてくるーーーーー!?!?!?



ええええーーーーーーー∑(@□@;)!!!

ご機嫌で歩いてたアレックス、ビビってワンワンワン!
あまり興奮させたくないので慌てて抱っこして・・・

さて・・・

このワンちゃん、どうしましょう?・・・


044ehhen.jpg

文句あるか?って・・ありますよ!
出てきちゃダメでしょ(*_*;

車だって通るし・・迷子になっちゃうかもしれないし・・
「危ないからお家に帰りなー。」って言っても聞いてくれるはずもなく。。。

捕まえようとすると逃げるけど、幸い私の後は付いてきてくれるので
ワンちゃんのお家の前まで戻ることに・・

でも、お留守みたいで人がいる気配が全くありません(-_-;)

ど~しよ~~~(T□T)

しばし家の前に立ち尽くす私とアレックス・・・

045inukusai.jpg

その間、ガッツリ匂い嗅がれてました(笑)


どうしようかな~(-_-;)・・と考えて隣の化粧品屋さんを覗いたけど誰もいない。。。
ワンコがお店の中に入って行かないようにドアを数cmだけ開けて
「すみませ~~~ん!」って言っても返事がない。。。

でもお店が開いてるってことは人がいるってことだよね?
その後もちょっとだけ開けたドアの隙間に顔をはりつけて(笑)
何度も「すいませーーーーん!!」て怒鳴ってたら
やっとお店の奥から女性が出てきてくれました。
口元おさえながらモゴモゴ・・どうやらお食事中だったみたい(^∇^;)

理由を話したら「あらあら・・」ってお店の外まで出てきてくれて、
「ポコちゃ~ん」って言いながら捕まえようと追いかけてくれたんだけど、
そのポコちゃんとやら、逃げるようにしてゲートをくぐり自分のお家に帰って行きました。

お店の人、「たまたま出てきちゃったのね。これで大丈夫よ!」って
言ってくれたので、私もお礼を言って帰ることにしたんだけど・・・

本当に大丈夫なんだろうか?
本当にたまたま??
ハーネス付けてたからたまたま取れちゃったのかなぁ?
あの華麗に戻る姿・・・私には常習犯に見えたんですけどーーー!!!
あの後も脱走してなければいいけど・・・
て言うか・・・外飼いなの??
疑問はいっぱい(ー□ー゛)。。。


飼い主さん、お留守番させるときは
ワンコの安全をちゃんと考えてください<(`^´)>!!




さて、私がひな祭りに出かけてゲットしたもの♪

053okasi.jpg

試食して美味しかった丸いラスクと、私が大好きな焼かりんとう♪
それと、お留守番ワンズに乾燥いも(の切れっぱし 笑)
食べ物ばっかり・・ひな祭りとまるで関係なし(爆)


055kansouimo.jpg

お留守番で寂しかったじゃっくんだけど、
大好きな乾燥いもでご機嫌になってくれました(*^0^*)


















お雛様、毎年ちゃんと飾ってるよ!って方も、もう何年も飾ってないな~・・って方も
応援ポチっとお願いします(^0^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
私は・・・ハタチくらいの頃じいちゃんが飾ってくれたのが最後かなぁ(^д^;)。。
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

2011.03.19.16:12

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

comment

Secret

No title

2011.03.04.10:53

すごいねー!!
お魚屋さんにお雛様!!!!?(笑)
斬新すぎて、ちょっとビックリしちゃった^m^
でもこうやって町全体で何かのイベントって、
すごく楽しそう♪
よそ様のお家にもあがれるし(笑)
ツカオリさんのトコロは、飾らなかったの?

お土産もすごく美味しそう~
干し芋、私も食べたいわぁヽ(^o^)丿
ジャックくんの嬉しそうなお顔がカワエェ❤

ちなみに脱走するワンコは、本当に気を付けてて欲しいです。
何かあった時に、後悔しないのかなー?
事故なんかにあってからじゃ遅いのにね・・

2011.03.04.21:51

このぽこちゃんとやら、すごい自信満々な顔(汗)
ついてきたやったぞ、みたいな。

あの手のシャッターは、危ない!
ひなも、その下から脱走したことある(今は3重シャッター)
しかも留守なら危ないなぁ…知らぬ間に事故にあったら、どうすんだろ…

管理人のみ閲覧できます

2011.03.06.18:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2011.03.06.21:14

すごいすごーい!!!
町中、お雛様や\(◎o◎)/!
魚屋さん、ちと笑えた!

アレックスちゃんは、
「みんなで渡れば怖くない」タイプなんよね(笑)
いいのいいの、それで。可愛いよん(*^。^*)
私、焼きかりんとうに食いついたi-176(爆

困るよね、こういう飼い方(--〆)
責任持ってほしいよね!

コメントありがとうございます

2011.03.07.16:52

v-318★すももママ★サマv-318

お魚屋さん、すごいでしょー!
絶対魚の汁とかがお雛様に飛んでそう(^ω^;)
ここは同じ市内でも私の住む所からは車で5分くらい行ったところなんだけどね、見に行く分には楽しいよ♪
でも、もし自分の家が・・って考えたら大変そう~(爆)
だって平日も日曜も関係なく朝から夕方までたくさんのお客さんがずっときてるんだもん(^_^;)
私の家はもう、何年も飾ってないよ~。。
ずっと仕舞われたまんまで・・ちゃんと無事にいるだろうか?(汗)

ワンちゃん、ほんとビックリ!!
もしかしたらお留守番のときのことだから、飼い主さんは脱走してるなんて知らないのかもしれないですね。
それにしても・・私だったらこんなお留守番のさせ方、怖くて絶対にできないよー(>_<)


v-318ふわころ本舗サマv-318

ポコちゃん、下から見上げてるけど、すっごい上から目線の顔してるでしょ(^m^;)?

最初顔だけ出してたときは『危ないなぁ』と思いながらもこの状態で外にいるってことは出られないようにちゃんとしてあるんだよね?と思ったのですが・・
走って追いかけてくる姿を見てビックリ!!目玉が飛び出すかと思った(爆)
お留守の間のことだから、きっと飼い主さんはこんなふうに脱走してるなんて知らないかもしれないですよね。。
ホント危ない。事故にあってから泣いたり謝ったりしても遅いのにね。。


v-318鍵コメサマv-318

まだまだ心配は続くかもしれませんが、、でも無事にお家に帰って来れて本当によかったです(*^_^*)
お家でまったりとお昼寝したり抱っこされてる姿を見て私もほっとしました。
早く原因がわかって完治してくれるといいですね。
がんばってくださいよ~(*^_^*)


v-318uranmamaサマv-318

すごいでしょー!
自分ん家では飾らないのでここで楽しませてもらってます。
いろんな時代のお雛様が見れて楽しいよ♪
魚屋さん、すごいでしょ(^m^;)
絶対に戸を閉めるときの振動とかぶつかったりとかで2・3回はお雛様落っこちてるんじゃないかと思う(笑)

そうそう!アレックスは正に「みんなで渡れば怖くない」タイプ(笑)
と~っても内弁慶で面白いヤツです(^m^;)

焼かりんとう、美味しいんだよ~♪
揚げてないからとっても軽くてついつい食べ始めたら止まらなくなっちゃうの(*^ε^*)
普段は車で1時間くらい行ったところにしか売ってないのに出張(?)でお店が出てたから嬉しくなって買っちゃった♪

お留守のときの出来事なので、飼い主さんはまさか脱走してるなんて思ってもいないのかもしれないけど・・ホントに困るよね。
私だったらこんなお留守番のさせ方、怖くて絶対に出来ないのに・・
同じ犬飼いさんなのにこんなふうに安全への意識が低い方がいるってことは悲しいですよね。。。
事故にあってからじゃ遅いのに。。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
