スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を感じたよ

2011.04.02.14:25

ご無沙汰してますm(__)m
みなさんお元気ですかー?

なんだか地震の後バタバタしていて心も体も疲れちゃって
なかなかブログを書く気になれませんでした。。
でも、もう大丈夫!
ボチボチだけど再開してアレジャグーの日常をまた皆さんに覗いて頂けたらと思います。
しばらくはのんびり更新になるかと思いますが(それじゃ今までと変わらないか(^_^;)ゞ)
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いします(^^)



うちは石屋なので、地震で倒れたお墓や塀、灯篭などの修理で今とっても忙しい状況です。
みんな毎日朝早くから遅くまで働いていて、春休み中の弟まで駆り出されてます。
今は落ち着いてきたけど大きな余震が来る度に作業を一時中断して避難。
揺れが治まったらまた再開・・そんな状態です。
「まだ余震があるから落ち着いてからでいいですよ」とか、
「今は忙しいでしょうからいつでもいいですよ」って言ってくれるお客さんもいるけど
「早く直して!」「いつやってくれるの?」って何度も何度も電話してくる人もいるし・・
中には『石碑が倒れたのは石屋が悪いんだから保証で直せ!』って
あることないこといろんなことを並べてこの災害で本性見えたりっ!て人もいます(・。・;。

父なんて地震後1日も休んでません。
毎日の重労働に加え、精神的なものもあるだろうし、身も心も本当に疲れてると思う。。。



そんな父にね、少しでもホッと一息ついてもらいたいと思って
春を探しに行ってきました!行き先はMyドッグラン。

013SAKURA.jpg

ランでは桜の花が咲き始めていたよ!
去年、ドッグランをつくったときに植えたおかめ桜です。
あ、後ろにぼんやり映ってる白いのは穴掘りに夢中なグーちゃんね!


今回の目的は桜じゃなくてこっち↓(^^)

014TUKUSITOYOMOGI.jpg

ツクシとヨモギです♪。
これで天ぷらを作って春を感じてもらおうかな~って思ったのです♪


それとね、この方にも楽しんでもらうのも目的のひとつです(^^)
022GOOCHAN.jpg

地震の後からずっとお家の方に避難したままで環境も違うし
ストレス感じてるだろうからグーちゃんにもリフレッシュしてほしくて(^ー^)


046ANAHORI.jpg

私がツクシを摘んでると傍らではグーちゃんが穴掘り(^m^)
大好きな穴掘り、しかも久しぶりだからね~。思いっきり楽しんじゃってください♪


032DAITINONIOI.jpg

穴を掘ったら顔を突っ込んで思いっきり深呼吸するのがグーちゃん流(笑)
大地の匂いはどうだい?春の匂いはするかい?
でもさぁ、そんなに勢いよく匂い嗅いでたら鼻の中に土が入っちゃうんじゃないの??

そんな疑問に答えることもなくグーちゃんは・・


049HORIHORI.jpg

あっちでホリホリ・・


025HORIHORIFUGAFUGA.jpg

こっちでホリホリ・・(笑)


058TUKUSIDOU.jpg

穴掘りの合間に様子を見に来たグーちゃんにツクシを勧めてみたら、
いらないって(^^;)。。 プイッてされちゃった(笑)



グーちゃんが穴掘りに精を出してる間に私もこんなに収穫しましたよ~♪
057SYUUKAKU.jpg

なんとこの袋、グーちゃんのうんP袋(爆)
でも使用前のだから安心してね~(笑)

この日はこのツクシとヨモギの他にも庭で採れたフキノトウと
スーパーで買ったウドも天ぷらにしました(^^)
揚げてくれたのはお母さんだけどね。
私が揚げるとベチョベチョになっちゃうんだもん(^_^;)
少しは父も春を感じで心の疲れを減らしてくれたかな?








なかなかブログを書く気になれなかったのにそろそろ再開してみよっかなって
私に思わせてくれたのは春を感じながら楽しそうにするグーちゃんに癒されたのと、
このニュースを見て希望をもらえたからです。

『海上のガレキの上に犬が…海上保安庁が救出』

毛布に包まれ大事そうに救出され頭を優しく撫でられてる映像に
地震後3週間以上も経つのによく頑張ったね、よかったね、と涙が出てきました。
そして見つけて救助してくれた救助隊の方にも感謝。本当にありがとうございます。

今回の地震で頑張っているすべての人に、すべての動物に・・
季節の移り変わりを笑顔で迎えられる優しくて明るい日々が早く訪れますように。。


035AKIRAMENAI.jpg

グーちゃんの背中のハートから、たくさんの愛のパワー送ります!!














ポチたまでお馴染み松本くんがこんな活動をされています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


被災するのは人間だけではありません。
愛するペットとそのご家族が少しでも安心して避難生活を送れるように
一人でも多くの方にご協力いただければ嬉しいです。
締め切りは4月30日消印有効です。
提出は必ず郵送でお願いしますm(__)m














先日スーパーに買い物に行ったら茨城産のレタス売り場でお婆さんが
「なっ葉もんは買っちゃダメだ!」って連れの人に大きな声で言ってました。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
私は気にせず普通にモリモリ食べますよ!
だって逆に考えれば、スーパーに出回ってるものは【安全!】って
お墨付きをもらったってことでしょ?
茨城県民が茨城産の野菜を応援しなくてどうするのよ~(涙)

スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.04.02.22:39

ツカオリさんもご家族も、大丈夫かな?
お仕事も大変そうだし、
くれぐれも体調だけには気を付けててね(^^ゞ
余震の方は落ち着いたのかな??

グーちゃん、久しぶり!
元気そうでよかったです^^
そして、そんなグーちゃんがみんなの元気の素なんだよね★
穴を沢山掘って、春の香りを満喫できたかなー?
地球の反対側には・・・ なかなかたどり着けないと思うけどね^m^

ツクシね、私も先週採りに行ってきたんだけど
天ぷらにも出来るのね!?
わが家は卵とじで頂きました(*^_^*)
春の味覚、ありがたいよね^^
いろいろ大変だとは思うけど、あまり無理されない様にね!!

さすがツカオリさんだっ!

2011.04.03.02:21

そうそう!私だって菜っ葉モン食べますよ!
今だからこそですよ。今だからこそ。
それにしても、そのお婆さんって・・・。lllorz
どんだけ長生きしたいんだ?!(苦笑)

よもぎとつくしと桜の画像、どうもありがとうございます♡
なんだか懐かしい春に出会えた気分です♪
祖母とよくよもぎを摘みに行ってたなぁ~。
その後に草餅作ったりして。
つくしも煮てくれてました。
その祖母はもう他界してしまってこの世にはいませんけど
今度は私が春の恵みを若い人に伝える役割を担って行きたい。
そんな風に思います。ホント、心の底から癒されました♡

グーちゃん、なんだかスッキリしたお顔になってるね!
ツカオリさんが飼い主さんで良かったね♡
被災地の皆様やペットちゃん達にも春の到来を伝えたいですね。
そして日本のみんなで支え合ってみんなで幸せになりたいですね♪

2011.04.04.23:05

こんばんは。
困難な時ほど本性って出ますからね(汗)
お父様も体調崩さないように、十分に気をつけて下さいね。
ストレスが一番体に良くない…
ツカオリさんの素敵企画で、もりもり春を食べちゃってくださいね!
それにしても…
毎度毎度、グーちゃんのマイペース&自由度には癒されます(爆)
いいキャラしてるな~

コメントありがとうございます

2011.04.05.14:28

v-318★すももママ★サマv-318

ありがとうございます(*^ー^*)
余震はだいぶ数は減って来たけど、まだたまに大きいのが来ます。
ケータイやテレビから緊急地震速報が流れるとその度に怖くて身構えちゃいます。。
はやく余震が治まってくれるといいなぁ。。。

グーちゃん、元気ですよー!
ただ、今までは会社にいたので昼間は誰かしら人がいたのに、今はお家でお留守番だからちょっと退屈そうだけどね(^_^;)
久しぶりにオモイッキリ穴掘りが楽しめて、グーちゃんもいい顔してましたよ!
私もそんなグーちゃんが見られて元気がでました♪

ツクシの天ぷら、シャキシャキして美味しかったですよ(^O^)
卵とじも美味しそう♪
味付けはどんなふうにするのかな?カツ丼みたいにお醤油やお砂糖で?
春の味覚で父も喜んでくれたみたいでした。ありがとう(^^)


v-318ゐたうサマv-318

>どんだけ長生きしたいんだ?!
うちの母も同じこと言ってました(笑)
普通に食べてるくらいじゃ健康には影響ないのにね。。
我が家では今、茨城の野菜をたくさん食べようキャンペーン中です(笑)
だって、地元の農家さんが元気なくなっちゃったら回り回って自分たちの生活にも影響してくると思うんです。
地震で大変なときなのに経済まで止まっちゃったら困るもんね(^_^;)

あ、草餅も作りましたよ~♪
父のリクエストで。美味しかったぁ♪
私のばーちゃんとの思いでは・・小さい頃イナゴを採りにいったこと(^m^;)
その後、イナゴは佃煮になります(@_@;)
イナゴは私にはちょっと無理だけど・・でも、こうゆう季節を感じる楽しみってどんどん次の世代に伝えていきたいですよね。

グーちゃん、ずっとお家で避難生活で退屈そうにしてたけど久しぶりにランで楽しく遊べて、いいお顔になれました(*^_^*)
まだまだ辛い思いをされてる方たちがたくさんいるけど・・ひとときでも春を感じてホッと穏やか気持ちになれればいいですね。


v-318ふわころ本舗サマv-318

ホントホント、こうゆう時って今まで見えてなかったとこがはっきり見えちゃうことってありますよね。。
父も毎晩ヘトヘトで帰ってくるので、最近は私がマッサージするのが日課になってます。
今まではマッサージ頼まれても面倒臭いなぁとか思ってたけど、今は素直にちゃんとやってあげないとね。
倒れられたら困っちゃうもん。。。

うんうん。グーちゃんのキャラにはいっつも助けられてる(^^)
父もね、夜帰るとグーが真っ先に玄関でお出迎えしてくれるので癒されてるみたいです。
玄関入ったとたん目尻が下がってますから(笑)
グーちゃん、余震が来ても平気でグーグー寝てるの。なかなか大物でしょ(^m^)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。