スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンズの避難袋

2011.04.19.11:44

またまた更新の間があいちゃったわー(・。・;

実はね、前回4月5日にタレくんの3回目の命日だって書かせて頂いたけど・・・
その日の夕方、母方のおじいちゃんも天国に行ってしまいました。。。

おじいちゃんが亡くなった日、まだ桜は全然咲いてなかったのに
お葬式のときにはとってもきれいに咲いていました。
で、今、やっと一息ついて落ち着いて見てみると桜ももう終わり。。。

桜がきれいに咲いている時期なんて、1年のうちで1週間くらいしかないのに・・
そう思うと、おじいちゃんがこの時を選んで天国に旅立ったのかなぁ?
なんて気がしてきます。
花が大好きな、優しいおじいちゃんだったから。。
でも、本当は生きてる間に桜の花を見せてあげたかったなぁ。。。

お家が大好きで、我が家に遊びに来ても早く帰りたくて
ウズウズしていたおじいちゃん(笑)
おばあちゃんのことが大好きで、ケンカをして(と言うか、一方的に怒られて(^_^;))
おばあちゃんが「隣の部屋で寝るっ!」って部屋を出て行くと、
「オレもいっしょに寝る~!」って布団を持って追いかけて行くかわいいおじいちゃん(笑)

7年間も入院していてお家を離れていたけど・・・
今はきっと、大好きなお家に帰って来れてホッとしているよね?
病気の苦しさからも、入院の寂しさからも解放されて、きっと笑顔でいるよね?

天国にはうちのじいちゃんもタレくんもいるからきっと寂しくないよね?
二人のおじいちゃん、思い出すのは優しい笑顔ばかり。。
二人が心配しなくていいように、私たちは今日も笑顔でいるよ(*^ー^*)







さて、しばらくの間、なんとな~くブログを書く気持ちになれなかったんだけど・・
でも私もアレジャグーもみんな元気にしてましたよ!

私は、春の暖かさに誘われて農耕民族の血が騒ぎ?(笑)
トマトやキュウリ、パプリカ、スティックセニョールの苗を植えたり
スナップエンドウの種を撒いたりしていました。

基本、私が育てる野菜はどれもアレジャの好きなもの。
苗や種を選ぶときの基準はジャックとアレックスが好きかどうかです(笑)

え?グーちゃん?
グーちゃんの好みはいいんです。
野菜は好きじゃないけど、料理してくれれば何でも食べますって感じだから(汗)
アレジャは生のままとか茹でただけでもモリモリ食べてくれるのになぁ(^_^;)




あとはねぇ・・ワンズの避難袋を用意したりしていました。

大震災から1ヶ月以上たつのにまだまだ大きな余震もあって
いつどうなるかわからないから用意してあったほうが安心かなぁ・・って。


とりあえず今用意してあるのはこんな感じです。

057hinanbukuro.jpg

左上から・・
お水、フード、マット、ビニール袋、おやつ、ワンコをキャリーするヘンなやつ、
ウンP袋、ティッシュペーパー、トイレシーツ、ハーネス、紙皿、
ウエットティッシュ、おもちゃ兼マナーベルト(お人形部分がパフパフ鳴るよ!)、
消臭マナーポーチ、リード。

お水とフードはこれで足りるかなぁ?
グーちゃん、たくさん食べるしたくさん飲むからなぁ。。
アレックスのお薬も余分にもらってきて入れといた方がいいよね?
あ、お水は写真撮った後に鉱水だって気付いたので軟水に代えました。
ワンコにいけないのって鉱水だっけ?硬水だっけ??


とりあえず、今はこれらを丈夫なバッグに入れて
地震の日車の中で使ったドライブ用のケージといっしょに置いてあります。


062aletancheck.jpg

ホント・・旅行とか楽しい目的のために用意したものだったらよかったのにね。
願わくば・・これらのお世話になる日が来ませんように。。。


066tabeteii.jpg

今回、避難袋用に用意したフード、アレジャの大のお気に入りのようです。
普段、フードを変えると慣れるまでなかなか食べてくれないんだけどね、
いつもフードを買っているお店が地震の被害がひどくて営業出来ずにいたんです。
で、いつものフードも買えずにいたんだけど、仕方がないので
ホームセンターで食べてくれそうなのを探してみたんだけど
これが大ヒット(笑)
毎朝『早く食べさせろー』ってギャンギャン興奮しながらモリモリ食べてます(^^;)



ワンコをキャリーするヘンなやつ、こんなヤツです↓

049katamaru.jpg

あら!
ジャックさんがバッグに早変わり(笑)
肩紐がついてるので肩からかけることもできます(^m^;)

病院に行くときにね、ワンズをなるべく病院の床を歩かせたくないので、
かといってデカチワを2ワンも抱っこしてると腕が筋肉痛になるので
何年か前に買ったんだけど、結局1回か2回しか使ってません。。
キャリーバッグに入れても抱っこしてほしくて騒ぐので
病院では相変わらず2ワン抱っこで腕パンパンです(*_*;

ワンコをキャリーするヘンなやつ、キャリーする以外にも
ハーネス替わりや防寒具替わりやマナーベルト替わりにもなりそうなので
いざというとき、もしかしたら便利かも(^m^;)??



016tawasi.jpg

避難袋ってあと何を入れておけばいいのかなぁ?
グーちゃんのリードはいつも係留しているワイヤーごと避難すればいいとしてぇ・・
ワンズの写真とかも用意しといたほうがいいのかな?

今、どうしようかなぁって考えてるのがアレジャの迷子札なんです。
こればっかりは避難袋に入れといたんじゃ意味ないし・・
かといって、首輪に付けるとしても、ジャックさん、首輪をつけると
かなり緩めに付けてても首のリンパのあたりが腫れちゃうんです。なんで?
だから首輪はつけたくない。。。

チョーカーやペンダントタイプ?
うちの子、首が太いし、肩幅と首の太さが変わらないから
ズルズルと下がってきちゃうのよね。。
それにぶら下がるタイプだと齧って壊しちゃうし・・・
何かいいアイデアありますか?アドバイスありましたらお願いしまーすm(_ _)m


072suyasuya.jpg

早く余震が治まって安心して過ごせる日々がもどりますように。















ポチたまでお馴染み松本くんがこんな活動をされています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


被災するのは人間だけではありません。
愛するペットとそのご家族が少しでも安心して避難生活を送れるように
一人でも多くの方にご協力いただければ嬉しいです。
締め切りは4月30日消印有効です。
提出は必ず郵送でお願いしますm(__)m



















地震に敏感に反応するようになってしまったアレックスさん・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
地震のせいで心臓に負担がかかってないかが心配。。。涙
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.04.19.16:13

おじいちゃんも、お空に召されたのですね。
ご冥福をお祈りします。
ツカオリさんもご家族も、大丈夫かな?
ちょっとは落ち着かれたようですが、
まだまだ無理はしちゃダメですよ!!

ワンコの避難袋、私も用意しましたよ☆
でもね、使う事なんてないといいですよね・・・お互い。
ちなみに、ワンコの避難袋(わが家も大荷物)を持っちゃうと、
人間の避難袋は、持てそうにない事に
最近気がついた私です(汗)
ホント、使う事がありませんように!

迷子札のアイデアは、ごめんねー 何も浮かびません・・・ 
首輪やチョーカーもNGなら、
マイクロチップしかないのかなぁ?
難しいですね(ーー゛)

2011.04.19.23:15

こんばんは。
おじいさまのご冥福、お祈りしてます。
とっても可愛いおじいちゃんですね。
ふわころのじいさまも、3年ちょい前に逝きましたが
相当、面白じーちゃんだったので、思い出してしまいました(笑)
桜に見守られて第二の旅立ちができて、少しだけほっとしますね。

我が家も犬用避難グッズ?をあの震災以降用意しました。
ツカオリさん完璧ですね!
最低1週間分のエサは必要なのかな…と思ったり。

う~ん…胴体に巻き付けるってのは…ダメだよね(汗)
腹巻きみたいのいつもしといて、そこに縫い付ける…
それか、ハーネスのところに迷子札をつけておくとか?

ううん、アホなアイディアばかりですみません…

No title

2011.04.24.17:02

ツカオリさんこんにちは。

とても、かわいらしいおじいさまですね。
おじいさまのご冥福をお祈りします。

わんこ避難グッズ、わたしも用意しました。
大事な薬も忘れずに。。。ですよね。
ウチは、お薬を少し多めに出してもらっているので、
それを緊急用にしています。
薬の賞味期限?もあるので、先生に確認しながらですよ。

あれもこれもと詰めていたらかなりの大荷物。
緊急時、両手が空いていた方がいいかも。。。
と言う事で、あずきをリュックに入れて避難だわ。
と、リュックタイプのキャリーを探してます。
あるにはあるんだけど、どれも大きい子用だし・・・
このさい、普通のリュックでもいいか~~~(笑)

迷子札、お出かけするときに必ず付けているんですが、
あずきはハーネスに付けてます。

あずきとチャッピーをリュックに入れて、
わんこ避難グッズを持って、コレで大丈夫(^O^)と
思ったのですが・・・・
人間用避難グッズはどうやって持てばいいのかしら・・・?

コメントありがとうございます

2011.04.25.15:55

v-318★すももママ★サマv-318

ありがとうございますm(_ _)m
おじいちゃんの思い出す顔って笑顔しかないから、きっと天国でも笑顔でいてくれてると思います。
思い出すと寂しく感じるときもあるけれど、私たちは大丈夫。元気にしてます。
ありがと(^^)

やっぱりワンコの避難袋、皆さん用意されてるんですね。
私も今回の地震でお水とご飯が無くて困りましたもん。
備えあれば憂いなし。でも・・・できるだけお世話になるようなことがおきないといいですよね。
あっ!私・・人間用の避難袋はまだ用意してません(^□^;)

マイクロチップかー!
でもね、もしものとき保護してくださった方にも持病があって毎日お薬飲んでることとお薬の種類をわかるように書いておきたいなぁって思うんです。。
そうするとやっぱり迷子札に書いとくのがいいんだろうけど。。。
難しいです。本人が喋って名前と住所とお薬のこと言えればいいのにね(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

ありがとうございますm(_ _)m
はい!とてもかわいいおじいちゃんだったんですよ。
見た目も小さくてかわいいです(笑)
人生最後の晴れの舞台、きれいな桜の咲き誇る季節でおじいちゃんも穏やかな気持ちで旅立てたと思います。
うちの(父方の)じいちゃんも3年ちょっと前に天国に行きました。
ふわころさんのおじい様と同じ頃なんですね。

ワンコの避難袋、こんな感じで大丈夫ですか?よかったー(^O^)
フードとお水の量で私も悩みました。フードはこれで1週間くらいなら大丈夫かな?と思ったんですがお水はこれで足りるんだろうか?
今回の地震でも翌日には1時間並んでフードは買えたけど、お水はどこ行っても売ってなかったから。。。

腹巻って(笑)
でも洋服に縫い付けといていつも着せておくのは私も考えました。
なんか戦争の時代みたいだけど(^_^;)
そっか、ハーネスに付けておこうかなぁ?
よく考えたらパニックになってお家から飛び出す可能性よりも、避難中に迷子になっちゃう可能性のが高い・・かな?


v-318にゃんこサマv-318

ありがとうございますm(_ _)m
とってもかわいいおじいちゃんでしたよ。
でも、そんなおじいちゃんにおばあちゃんは怒ってばかりいたんだけどね(^_^;)。。。

やっぱりお薬は大事ですよね!
うちは4週間ごとに病院に行ってもらってきてるんだけど、今度行くときにちょっと多めにもらって来ようかなって思ってます。
ずっと避難袋に入れっぱなしにしてると期限が切れても忘れたままになってそうだから(^m^;)毎回新しいお薬をもらう度にバッグの中身を入れ替えて古いものから使用していこうかと思ってます。

私も避難袋を持って2ワン両手に抱えて、更にグーちゃんを連れて一人で避難するのは大変!
ドライブ用のケージ、一応は肩にかけられるようになってるんだけど、デカチワ2匹入るとものすごーく重いんです(>_<)
家に私しかいないときにそんな事態にならないように祈るしかないわ(笑)

迷子札がハーネスに付いてたんじゃパニックになってお家から飛び出しちゃったときにダメかなぁ?って思ってたんですがきっとお家から飛び出すよりも避難途中の混乱やパニックで迷子になっちゃう可能性のが大きいですよね?
私もハーネスに付けることにします。
近くのペットサロンでね、今回の地震の避難途中にトイプーちゃんが迷子になっちゃったんです。。
ちょうどシャンプー中で首輪も何も付けてなかった状態らしくて・・早く見つかるといいなぁ。。。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。