
--.--.--.--:--


お豆腐、手伝って♪

2011.04.25.09:43

今日は久しぶりのワン飯です(^^)

あ、作るのが久しぶりってワケじゃないよ。
記事にupするのがお久しブリナンデス!


最近、会社のお客さんにお豆腐を大量に頂くので毎日せっせと食べてるんです。
ご近所さんや知り合いの方にももらってもらうんだけど、
それでもまだたくさんあるのでワンズの皆さんにも協力してもらいました(^O^)
ワンズが食べる量なんて高が知れてるけどね~(笑)
それと、安かったので春なので菜の花を使ってみたよ♪


材料はこちら
005toufutonanohana.jpg

ごま、くず粉、ひじき、まぐろ節、しいたけ、
豆腐、アスパラ、菜の花、昆布、鶏ひき肉。

なんだか乾物ばっかり(^□^;)
昆布は心臓の弱い子にもいいそうなので最近使うようにしてます。

昆布とまぐろ節でお出汁をとったら昆布を取り出しもったいないので細かく刻んでおきます。
出し汁で挽肉、椎茸を煮込み、スープが澄んできたら
下茹でしといた菜の花、アスパラ、崩した豆腐、刻んだ昆布、
水でもどしたひじきを加えかるく煮込む。
水で溶いたくず粉でとろみをつけ、擂ったごまをかけたら完成~♪


014kuzuan.jpg

豆腐と菜の花のくず餡♪
見た目地味~(^ω^;)



余震が怖いので未だにお家で避難中のグーちゃん。
昼間はお外だけど夜は玄関で過ごしております。

そんな彼女、朝ご飯はお外で食べるので普通なんだけど・・・
夕ご飯の食べ方がちょっと変わってるんです。。。


だって、ほら・・




018hennatabekata.jpg

逆立ち(?)しながら食べてるんだもん!?!?

食べづらくないのかな?って思うでしょ?
絶対食べづらいはずです!

だって、小刻みに後ろ足フミフミしてバランスとりながら食べてるんだもん(笑)
とっても不安定なのにどうして毎回この格好で食べるんだろう??
食べたやつ逆流してこないのかな(^_^;)?

何か食べるときは玄関の下じゃなくて上ってのがあるみたいです。
おやつ食べるときも必ず玄関に上がって食べてるから(^_^;)
だからって無理してこんな体勢で食べることないのにー(笑)


028sawaideru.jpg

お食事を終えたグーちゃん、何か気になる?



029tyoityoi.jpg

まだご飯をもらえてないアレジャがこっちに来たくてドアの向こうで
『開けてくれ~』って騒いでました\(-o-)/


030zuruizo.jpg

アレックスは明後日のほう向いて吠えてるよ(^m^;)


031mugyu.jpg

私がドアを押さえてるからなかなか出て来られません(^皿^)


032detyatta.jpg

出ちゃった¬(´∇`;)г


033tittyaiyatu.jpg

じゃっくん、グーちゃんにワンコラ文句言ってうるさいので直ちに捕獲。





はいはい。キミたちもご飯にしましょーね(^^)


039sinkengohan.jpg

菜の花、初体験だけどめっちゃ真剣な顔して食べてるでしょ!?
待ちに待ったご飯だもんね♪
しかしアレックスの真剣すぎる眼差し・・怖いですから(^Д^;)


044hakidasuna.jpg

上手に食べられないのがお皿に張り付いてるけど、
ここまで食べてくれたら完食って言っていいかな(*^_^*)

・・・てか、ご飯の中に仕込んどいた関節のサプリ・・・
しっかり吐き出されてるしーー<(`^´)>
     確か・・お肉味のはずなのに・・・騙されないのね。。。














最近、朝ご飯のドッグフードには酵素をプラス。
夕ご飯の手作りご飯には関節のサプリメントをプラスしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
少しでも老化を遅らせようという飼い主の微々たる努力(笑)



theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.04.25.13:42

お久しぶりの手作りご飯、
美味しそうですね~!
私も食べたい・・・ お昼ご飯がまだなので(>_<)
しかし、凝ったお料理ですね~
ツカオリさんのお家のワンコになりたい!!

グーちゃん、その食べ方は^m^
相変わらず笑顔をプレゼントしてくれますね♪
アレジャくんも美味しく食べたのかな?
でもお薬は騙されないなんて・・・すごいね^^ う
ちの子達、関節サプリだけでも美味しくいただきます(笑)
これって、何の差なんでしょうね~?

2011.04.26.15:37

こんにちは。
グーちゃん…もう、全てが神レベル(爆)
ホント、逆流しないのかね~不思議。
逆立ちして食べる犬なんて初めて見ましたよ、ええ(笑)

毎回、ツカオリさんのご飯美味しそ~う♪

コメントありがとうございます

2011.04.28.13:20

v-318★すももママ★サマv-318

たま~~~にちょっとだけ手間をかけてご飯をつくってあげてます(^^)
普段はホントに簡単なご飯ばかりだからね~(笑)
美味しそうって言ってくれてありがとう❤

グーちゃんの食べ方、笑えるでしょ♪
相変わらず毎晩この格好で食べてますよ(^m^;)
サプリ、お肉とかお魚の中に挿しこんじゃえばちゃんと食べてくれるんだけどね~(^_^;)
サプリだけじゃなくて毎朝のお薬もこんな感じなんですよ。。
お薬なんてちゃんと肉団子の中に入れてあげてるのに、それでも薬だけ吐き出しますから(T_T)


v-318ふわころ本舗サマv-318

グーちゃん、とうとう神のレベルまで行っちゃったのねー(笑)
でもね、狂犬病の注射をしてきた日だけはおとなしく犬小屋にもぐってて
ご飯も普通の格好で食べてました。
逆立ち食いは体調も気分もバッチリのときだけしかしないのかな?

ご飯、美味しそうって言ってくれてありがとうございます❤
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
