スポンサーサイト

--.--.--.--:--


我が家の暑さ対策 アレジャ編 

2011.07.04.09:59

019ATYUI.jpg

あちゅい・・暑いですねぇ(=ω=;)。。。

うちのアレジャさんたち、暑くなってくるとトイレで寝始めるんですけど(^Д^;)・・・
いつ頃からやってるんだろう?って写真を見返してみたら・・・


・・・・


230HAJIMETENONATU.jpg

あはっ(^∇^;) 生まれて初めての夏からやってました!?
8ヶ月のあれたんです(^m^)

なんでトイレで寝るんだろ?涼しいのか??
チッコしたシートの上でも平気で寝ちゃうので困ります 8(>_<)8
プレートタイプの冷え冷えマットもちゃんと設置してあるのにその上では寝ないんですよ。
硬いのが嫌なのかなぁ?床の上では寝るくせに??


それはさておき(汗)・・・今年は節電の夏!?
皆さん、ワンちゃんの暑さ対策、どうされてますか~?

うちは心臓病のこともあって先生から夏の暑さには気を付けるように、
なるべくハーハーさせないように、って言われてるんです。

で、こんなモノを買ってみました↓
010HIEHIEGOODS.jpg

ソフトタイプの冷え冷えマット(青い小さいのは寝室用)、
保冷剤、ワンコ用冷却兼虫よけスプレー、冷え冷えバンダナ、冷え冷えチョッキ。
普段使い&もしもの停電に備えてです。


ジャック、保冷剤を一人占めするの図(・.・;) ↓
059HITORIJIME.jpg

アレックスがいる赤いブランケットの上に置いておいたタオル巻き保冷剤を
奪ってきて抱きかかえ、アレックスが近くに来ると怒ります(-_-;)
黄色いヘッドの中にも保冷剤がセットしてあるんですよ~!!


バンダナとチョッキも着せてみたよん♪
どちらも水で濡らしてから着用します。

026KOTTOWOMUITE.jpg

こっちを向いてよ~(T0T)
皆さんのブログを拝見してると、こうゆう写真て
ちゃ~んとワンちゃんの顔がこちらを向いててすごいなー!って思っちゃいます。
うちの子・・・無理・・・
何回やっても振り向かないか、体ごとこっちを向いちゃう(-_-;)
みんなどうやって顔だけこっちを向かせてるの~???



025HUHONI.jpg

実は、このチョッキ・・体の長さに合わせて買ったら
お腹のベルトがユルユルだったので輪ゴムで留めてあります(^∇^;)
でも動くとゴムが緩んじゃったり毛が巻き込まれて抜けちゃったりして
こりゃいかんですぞ(ーヘー゛)。。。

よっしゃよっしゃ!
かわいいキミたち、オカーサンに任せなさいp(^ω^)q

anigif3.gif

ベルトのところにゴムを縫い付けてみたよ~!
これでどうかしら?

どれどれじゃっくん、ちょっと着て見せておくれ(^_^)

071IIKANJI.jpg

うんうん。いい感じじゃない(^ー^)
ぷぷっ(≧ε≦) じゃっくんも珍しく協力的だし(笑)ただ寝てるだけとも言うけど。。




054KEKKOU.jpg

ジャックもアレックスも冷え冷えマットを買って
最初の2日間くらいは全く使ってくれませんでした(^_^;)


046SONNAKAO.jpg

感触がイヤだったのかなぁ?
乗せてもすぐに逃げていっちゃうの(・。・;

だから『もったいないから私が使うかぁ・・・』って
夜寝るときに背中の下に敷いて使ってみたんだけどなかなか快適でしたよ♪
今はアレジャも自分からマットの上で寝るようになったので
私も自分用に1つ買おうかな~?と考え中♪




さすがにもっと暑くなってきたら無理だけど、
まだ今のところ昼間は、冷え冷えマットと保冷剤を使い
窓を開けて扇風機を回しておけば 庭には木も多いので涼しい風が入ってきて
家の中は結構何とかなってます。

夕方のほうが何故だか家の中の空気が暑くて冷え冷えマットも温まってるので
エアコンのお世話になっちゃってるんだけどね(>_<)
普通、夕方のが涼しくなると思うんだけどなぁ。。。

心臓病の症状のひとつに咳があるんだけど・・・
エアコンを我慢して暑くてハ~ハ~しちゃった日と
エアコンを使って快適に過ごせた日とでは
夜、アレックスがする咳の回数が明らかに違うんです。

節電も大事だけど、命の方がずっとずっと比べ物にならない大切なものだから。
暑さ対策のグッズとエアコンや扇風機を上手に利用して
節電を心がけつつも『無理な我慢はしない!させない!』をモットーに
この夏もワンズが元気に過ごせるようにするぞっp(^∇^)q














夏は苦手です。。冬のが好き!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
みなさんはどっちのが好きですか??
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.07.04.15:32

私も冬の方が好き~
でも出来たら・・・ 秋だけにして欲しいもんです(笑)
春はね、花粉症があるからNGなのよ~^m^

ひんやりグッズ、モリモリですね♪
でも節電って言われている今、
やっぱり必要だよね。
わが家もまだエアコンは点けてないです。
高台にあるので、風が抜けて結構涼しいのよ~
真夏でもエアコンを点ける事は、まれだったりします^m^
ワンズもハーハー言ってないしOKそう^^
ツカオリ家も無理しない様にね!

ひんやりベスト似合ってるよ~
お顔を向けさせるのは、オヤツでです(笑)
座れの状態で、後ろに立ってオヤツをチラリ☆
うちの子達はこれでOKだよん^^

No title

2011.07.06.16:38

釧路は暑さ対策必要無しですよ(*^。^*)

コメントありがとうございます

2011.07.07.15:11

v-318★すももママ★サマv-318

秋もいいねぇ!美味しいものいっぱいあるし(笑)
でも冬のこたつとかストーブでコトコト作るお料理とかも好き♪
どっちも選びがたいな~(^m^)

えっ!すももママさんち、真夏でもあまりエアコンつけなくても大丈夫なの!?
地理的にこっちよりもママさん地方のが暑いのかしら?って思ってたけどそんなことないのね。
エアコン無しで夏が過ごせるなんて羨ましいです(^_^)

ベスト似合ってる(^m^)?我が家ではみんなに笑われてたよー(笑)
やっぱりすももちゃんもナッちゃんもおりこうだわ!
だってうち・・・おやつでつったら体ごとこっち向いちゃうよ。
しかもそのうちケンカ始めるし~~(>ω<)


v-318橘花サマv-318

誰かと思ったらSLライダーさんですね!
お名前が変わってたのでわかりませんでした(^_^;)ゞ
お久しぶりです♪

暑さ対策必要無しだなんて羨ましいです!!
私も夏の間、ワンズ連れて北海道で暮らした~い!(笑)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
