スポンサーサイト

--.--.--.--:--


我が家の暑さ対策 グーグル編

2011.07.19.11:09

以前、我が家の暑さ対策 アレジャ編を書いてみましたが
今回はグーちゃん編です♪




昼間は外で過ごしているグーちゃん、
去年に引き続き、保冷剤入りのバンダナ(?)は必須でございます。

003hiehie.jpg

でも、ついうっかり保冷剤が溶けたのに気付かないで取ってあげるのを忘れると
温~くなったのをいつまでも首に巻き付けてることがあるんだよね。。
グーちゃん、自分で付けたり外したりができればいいのになぁ(^Д^;)


でも、いくら屋根がある所にいるからとはいえ、これだけでは暑かろう・・・

グーちゃんにもアレジャみたいな冷え冷えマットを買ってあげたいけど・・
絶対・・・100%・・・必ず・・・天地がひっくり返ったとしても・・・
ブリブリに破いて中身を出しちゃうって確信が私にはあるので(´Д`)ハァ
どうしたもんかなぁ・・って考えていたんです。

でもね、数年前、石でできた冷え冷えプレートが売ってるのを
見たことあるのを思い出したじょ!

じょじょじょじょじょ~♪
石ならうち(会社)にいっぱいあるじゃな~い♪♪



よっしゃ!オカーサンが作ってあげるから
グっち、待ってろよ~~~♪♪♪

006matteroyo.jpg

と、言うことで汗だくになりながら板石とパレットを
会社からお家まで運びました~(^O^)


009mewoawase.jpg

でも、グーちゃん・・
私がガタゴトと作業してる間、遠くに逃げちゃって目を合わせてくれない(`ε´)
何がそんなに嫌なのか・・逃げることないのにねぇ(pω;)


011kansei.jpg

完成~!
ただ板石を並べただけだけどね(^_^;)

ちゅ~か・・・グーちゃん、使ってくれません(TДT)
もう、かれこれ2週間以上たちますが
未だにこの上で寝ているのを見たことありません(;言;)

せっかく汗だくになって倉庫から石を引っ張り出してきたのに・・
せっかく汗だくになって炎天下の下でパレットから飛び出てた危険な釘を抜いたのに・・・
わ~んヽ。(゚´Д`゚。ノ

でも 実はね、、
風通しがいいだろうとパレットの上に板石を敷いたとこより
コンクリートの上に直に敷いたところと
何も敷いてないコンクリートのままのとこのが冷たかったりします(-_-;)
いくら風通しがよくたって暖か~い空気じゃダメなのね(^Д^;)


012donmai.jpg

石屋の娘なのに石が嫌いとは・・・(私の)お父さん、泣いちゃうよ!(笑)

まぁ、嫌なところに無理矢理寝ろと言っても無理なので、
いつか使ってくれることを期待して気長に待ちましょうね・・・(涙)



それとね、ここ、午前中は日が奥まで差し込んで日陰が少なくなっちゃうんです。
だから よしず を付けてあげたらいいんじゃないかな?と買ってきました~♪

今年は節電のためなのか?それとも毎年夏になるとそうなのか?
今までよしずなんて意識して見たことなかったからわからないけど
どこも売り切れでお店3件まわってやっと見つけたんですよ。
しかも運よく入荷したて。数日後、そのお店に行ったときはすっかり売り切れてました!
やっぱり今年は節電効果でよしずが売れまくってるってことかしら?


083torta.jpg

買っといてなんだけど・・最初はね、実は気休め程度にしかならんだろ(-"-)
って思ってたの(^m^;)
でも、実際使ってみると有ると無いとでは大違い!
日向からグーちゃんのいるここに来ると結構涼しくて驚いちゃいました!!
すごいな~!昔からの日本人の知恵って!!
おかげでクッション振り回して遊ぶ元気も出てくるらしいです(笑)


008senpuuki.jpg

あ、グーちゃんもアレジャと同じように扇風機使ってま~す!
大きくて強力なヤツ。
勝手に会社から持ってきちゃったんだけど(笑)




夜の寝苦しさからもなるべく解放してあげたいと思って
こんなモノも作ってみたんです↓
102tarirarira.jpg

上から冷気が降りてきたら涼しいんじゃないか?って
布をダーって縫って4つのポケットに保冷剤を入れてハウスの上にセット!


・・・

・・・・

グーちゃんが気に入ってくれたかどうかは謎(爆)


私たちが起きてる間は大抵こんなふうにハウスの外で過ごしてるので
この中で涼しそうにしている姿はあまり見たことありません(爆爆爆!)


ふぅ~。。私の愛情って届いてるのかしら(pω;)?。。。















【オマケ話】

先日、我が家で起こった不思議なことを書いたんですが・・・
また起こりました((+_+))

日曜日、地区の草刈りの日で父が朝参加したんです。

そしたらね・・・




我が家から徒歩5・6分のところの道端(周りは林と田んぼ)に
新聞紙や郵便物(通販のカタログとか)が入ったダンボールの箱が捨ててあったんです。

その中身を見た父はビックリ!?!?

だってその郵便物にはね、我が家の住所と名前がしっかりと記されているんです(@Д@)

我が家では古新聞や雑誌などはちり紙交換やリサイクルに出しているので
そんなところに捨てるなんて絶対あり得ないんです。

普通に考えて住所や名前が書いてあるようなものを道端に・・・
しかも田舎だから名前を見ればどこの誰だかすぐに
わかっちゃうような所なのに家の者が捨てるわけないでしょ。。
現に誰に聞いても捨ててないし、首をかしげるばかりです。

しかも新聞は3年も前の物だったんですよ。
でも長い間放置された様子はなくきれいだったそうで・・・

ちり紙交換やリサイクルに出すまでの間、家の外の建物の中に
一時保管しておくってことはあるんだけど・・・
誰かがそこから持っていったのかなぁ???

いやーーー!!!怖ーい!!!気持ち悪ーい((+д+))!!!

気持ち悪いのでちり紙交換のトラックから落ちたんじゃ?ってことにしておこうか(*_*;

















今年の夏は予期せぬ形で思わぬ涼を味わっちゃってるツカオリ家に愛のクリックを(TωT)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
アレジャグーが今年の夏も元気に過ごせるようにの愛のクリックも受付中~(笑)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.07.20.15:28

こんにちワン★

グーちゃんのひんやり対策、バッチリですね!
敷いている石、大理石でしょー?
大理石のひんやりボード、買うと高いのよ♪
だから! グーちゃん使ってあげて!!(笑)
よしずや簾のひんやり効果、バカに出来ないですよねー
昔の人って本当に賢いね^^
グーちゃんも夏バテしない様に、
しっかり元気で夏を過ごそうね!

ところで、不思議な話の続き・・・
怖すぎるんですけど(涙)
本当に不思議すぎる(@_@;)

No title

2011.07.21.10:42

グーちゃん、
感謝の気持ちを忘れずに!(笑)

私の寝てる部屋とお台所が西日がすごいんよ(>_<)
毎年、すだれ掛けてるんやけど・・・
はよ、かけよi-201
Colleのいてる、おばあちゃんちはさすがやわ、
マンションと違うて、エアコンなしでも涼しいん。
よしず、すだれ、蚊取り線香、うちわ、扇子、・・・(殆ど毎年、使うてるけど、笑)
ほんま!昔の人はえらいよな(^^♪

それって、やっぱ!誰か人のような気がする~(汗)
気を付けてねi-201

No title

2011.07.21.16:10

ふふふっ(*^v^*)
大丈夫ですよ、愛情は絶対に
グーちゃんに伝わってますよ!
それにしても、不思議なお話。
この暑さの中、背筋がゾッとしますね。

コメントありがとうございます

2011.07.26.17:07

v-318★すももママ★サマv-318

敷いてる石、大理石じゃないんですよー!
大理石・・・倉庫の奥の方の上の方に見えてたんだけど取るのが大変だったんで一番手前にあった御影石です(^_^;)
どうやらグーちゃんは石の上が怖いみたいです(汗)
ただ置いただけでカタカタいうからかなぁ?意外と繊細なのよ(笑)

昔の人の知恵ってすごいですよねー!
今日もよしずの陰でスヤスヤお昼寝してて気持ちよさそうに過ごしてましたよ(^^)

不思議な話・・怖いでしょ(*_*;
私、この話を聞いたのが夜家族で食事に行った帰りの車の中で・・
留守の間に家に誰かが侵入しててワンズに何かあったらどうしよーーー!!!ってものすごく怖かったです(@_@;)
思わずアクセルを踏む足に力が入っちゃったもん(笑)


v-318uranmamaサマv-318

おばあちゃんのお家、エアコン無しでも涼しいなんて羨ましいーーー!!
私の家も窓を開けとけばそれなりに過ごせるけど・・問題は2階の私の部屋(*_*)
太陽の光がガンガン入るし、下の温まった空気が全部2階に上がってくるので夜になってもムンムンしてます(T_T)

昔の人ってすごいよねー(^O^)
でも・・うちの昔の人(ばーちゃん)にはちょっと困ります。。
リモコンの使い方がわからないくせに適当にボタン押すから 今日、アレジャのいる部屋、暖房かかってたの(@_@)。。。

やっぱ人だよね・・・気持ち悪い~(・.・;)


v-318桜子サマv-318

愛情、グーちゃんに伝わってるかな(^^)?
石はただ置いただけなので乗るとカタカタしてどうやら怖いみたいです。
普段、図太い神経で笑わせてくれてるくせに意外なところで繊細な乙女がチラチラと顔を見せます(笑)

背筋、ゾッとするでしょ(*_*;
うち、階段の途中に小さな扉があって そこから屋根裏に行けるんだけど・・・誰か住んでたりして・・・(爆)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
