スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ずっとずっと元気!

2011.07.26.11:14

うちのアレックスくん、去年の6月から心臓のお薬を飲んでるんですけどね
飲み忘れや二重に飲ませちゃった・・なんてのを防ぐために
飲んだらカレンダーに赤いシールを貼るようにしてるんです。

だから赤いはアレたんが頑張ってる証拠(^^)


045akatomidori.jpg

あれ?途中から緑のが増えてるねぇ?
本当は青がよかったんだけど、緑と白と金しか売ってなかったのよ!
・・・って、そうじゃなくてね、
ジャックさんも今月の17日からアレックスと同じ薬を飲むことになってしまいました(p_;)

この病気は治る病気ではなく、薬で進行を遅らせることしかできないんです。
だから病気がわかったらなるべく早い段階で薬を服用して
できるだけ進行しないように抑えてあげるのがいいそうです。

病院や飼い主さんによっては、心雑音が確認されても症状が出るまでは
薬を飲ませずに様子を診るってところもあるみたいですが
アレジャが赤ちゃんの頃から通っていて先生もよく彼らのことを知ってくださっているし
私も彼らも先生のことを信頼しているので、ジャックも極々初期の段階ですが
先生の仰ることをよく聞いて、お薬を始めることにしました。




002genki.jpg

アレックスの病気がわかったときに先生から
「兄弟に心臓病の子がいる場合は他の子も
高い確率で同じ病気になることが考えられる・・
特にこの子たちは双子なのでほぼ同時期に病気になる可能性が非常に高いから
これからはジャックちゃんの心音も注意深く聞いて行きましょう・・」
って言われてたんです。。


035kotu.jpg

いやいやいや!
1年以上飲んでるキミより1週間ちょいのじゃっくんの方が
ずっとずっと上手に飲みますから(ーー゛)!!

アレたん、肉団子で包んであげてるのに
お薬だけ口の横からポロッと落ちるのは何故??


036kekkou.jpg

教えてもらえーーーーー(8`^´)8 ▼・Å・;▼



039ganbaruyo.jpg

1年も前からジャックも心臓病になる可能性が高いって言われてたし、
今年の4月頃から病院で診てもらう度にジャックの心音も
ちょっと怪しくなってきたと言われていて受け止める時間もあったので、
ショックじゃないと言ったら嘘になるけど・・・
アレックスの病気がわかったときほど落ち込んではいません。


042iiotehon.jpg

そうそう!アレックスの言う通り(^^)
たまに咳は出ちゃうけど病気なんて感じさせないくらい元気モリモリな先輩(笑)が
病気になったからって、お薬を飲むようになったからって、落ち込むことはない!
ちょっとだけ普段の生活に気を付けて、お薬を正しく服用していれば
今までと変わらない生活が送れるから大丈夫って身をもって教えてくれています。



たま~に、不安になったり、切なくなったりすることは正直あるけど、
彼らを支える私が明るく前向きに病気と付き合っていくことが
彼らがこれからも元気に楽しく、そしてこれからもずっとずっといっしょに
過ごしていくためにはとっても大切なことだと思ってます。



012omimai.jpg

しっかし、あれですな~・・
夏は一番心臓に負担がかかる季節、
早く涼しい季節になって欲しいなぁ。。。
今年は10月まで残暑が厳しいそうじゃないですかε(`´)з


027kikoenai.jpg

キミたち全然元気だからお見舞いなんて必要ナーーーーシッ(ー∀ー)!!
それにアレたんはねぇ、もうちょっと体重が減ったらお薬を減らせるかもしれんそうよ♪
その方が経済的に助かるんですけど(爆)


028beron.jpg

最近、眠くなってくると布団をペロペロ舐め出すアレコさん、何なんでしょうね?


それはそれで見てて面白い可愛いのでいいとして・・・

015zuttogenki.jpg

かわいいかわいいキミたち、
これからもずっとずっとず~~~~~~~~~っと元気でいてくださいね(^ー^)














病気になんて負けないよ~(^O^)!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
今日も元気に過ごす彼らに応援ポチッとお願いします(^▽^)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.07.27.01:24

私ね、アレ君の心臓の件をツカオリさんのブログでふだんから読んでいて、
さらに、うちのこてつのいつもの生活を見ていてふと思うことがあってね。
将来、こてつが万が一、心臓にトラブルを抱えてしまったら、
(小型犬はとっても多いって言うじゃない?高齢になってからの心臓トラブル)
定期健診やお薬を飲ませるのは当然なんだけど、普段の生活としてね、
うちのこてつってすごく興奮しやすいタイプだし、極度のビビり屋だし、
できるだけ穏やかに心臓に負担かけないようになんて
出来るんかな・・・って、ふいに不安になるんだよね。
将来、もしも病気になってしまったときのケアをちゃんとしてあげられるのか
自分で自分にめちゃくちゃ自信ないです。。(´・ω・`)ショボーン
だから、ツカオリさん偉いなって思う。
今度からは、2匹同時だもんね、ますます立派だよ、ツカオリ母さん!

No title

2011.07.27.14:18

そっかそっか・・・・
ジャックくんも、お薬になっちゃったのかぁ・・
でもまぁ、先輩のアレックスくんを見習って(?)
きっといい子でお薬を飲んでくれる事でしょう^m^
心臓の病気も、上手く付き合えばいいんだもんね。
心臓が悪くても、
すごーく長生きした子もいるし
これからの予防次第って部分もあるのかな?
その点でも、ツカオリさんが付いているので
きっと大丈夫だね^^

ただ、早く涼しくなって欲しい の意見には大賛成!!
暑いよ~(ーー゛) 伸びてます(笑)
夏に負けない様に、しっかり夏を越しましょうねー(^^ゞ

No title

2011.07.29.23:13

>明るく前向きに病気と付き合っていくこと

えらいわ~!ツカオリさん。
その気持ち、ジャックちゃんとアレックスちゃん、
ちゃんとわかってるよ。
その気持ちが布団ベロベロ・・・かな(^_-)-☆

お薬って、飲んだんかどやったんか、
わからへんようになるよね(これ、私です)
シール張ってるん、えー考えやね♪
私・・・シール張ったんやったんかどうか・・・て、なりそう(笑汗)

暑い夏、頑張ってね!
なんもならへんこと祈ってますi-80

No title

2011.07.30.11:48

あらま・・・
2わんで同じ薬を飲むことになったのね
でも、何事も前向きに考えて行く事が大事よv-426

元気だし、お薬はずーーっとお付き合いだけど・・
アレジャッくんたちが、ニコニコ?元気にいることが大事!
そして、デカイ妹とも仲良くね(笑)

2011.07.30.20:53

おおおひさしぶりです(滝汗

おんなじお薬飲むことになっても
ふたりとも元気マルマルモリモリ♪な様子で安心です。
そして仲良く『オシリあい』してるしw


↓2006年のグーたん、
にゃんこちゃんみたいプププッ (*^m^)o==3
満腹~っ!て感じで超かわいい!

コメントありがとうございます

2011.08.01.11:49

v-318DDサマv-318

私だってまだまだ全然完璧じゃないし、不安になることもいっぱいあるけど、日々の暮らしの中できっとそれなりにいい方法が見つかっていくんじゃないかな?と思っています。
うちも興奮しやすいしビビリ屋だし、ちょっとした人の気配や物音にもすぐにガウガウしちゃうけど、何とかなってますよ。。
なるべく穏やかに、心臓に負担をかけないように・・とは思ってるけど
どうしても人が来たりすると興奮してガウガウしちゃうときはあるわけで・・まさか、お客さんに犬が吠えてるから帰ってくれとは言えないもんね(^_^;) 
私なんて、彼らが病気になる前は全く心臓病のことなんて頭になかったし、病気になったらどんなふうにしてあげるべきか・・なんて考えたことなかったもん。
そんな私でも何とかなってるんだから、まだまだ若いうちから先のことを考たりしているDDさんは、もし、万が一、こてつくんが何かの病気になったとしてもフタリにとって最善の方法を見つけてとっても立派な頼れるお母さんとしてこてつくんを守って行けるんじゃないかな?と思ってます(*^_^*)


v-318★すももママ★サマv-318

ジャック、初心者ながら既にアレックスよりも上手にお薬飲んでます(笑)
アレックスは上を向かせて口の両側を手で押さえてあげないと、口の横からお薬だけポロッと落ちちゃうの(^_^;)。。

私ね、彼らの犬生の折り返し地点はまだまだ先だと思って疑わないので、彼らが最後まで元気に楽しく長生きできるようにしっかりサポートさせていただきます(^^)!
そのためにも、すぐに興奮してガウガウしちゃうの もうちょっとどうにかならないかなぁ(^_^;)。。

最近こちらは台風や大雨の影響で涼しい日が続いてるけど、また暑さが戻ってくるんだろうな~。。
今まで涼しかった分、これからの暑さは余計に堪えそうです(^_^;)
すももママさんも夏バテ、夏風邪、気を付けて元気に乗り切ろうね~(^O^)/





コメントありがとうございます

2011.08.01.14:20

v-318uranmamaサマv-318

実はね~、あまり悩んだりクヨクヨしたり心配したりってのが得意じゃないんです(笑)だって疲れちゃうでしょ!(爆)
それにワンズが癒してくれてるから気持ちが落ちたままにならないってのが大きいかもしれません(^_^)

私もお薬飲ませたかどうか、わからなくなっちゃうよ(^∇^;)
だから、お薬飲ませるのとシール貼るのを忘れないように、お薬とシールとカレンダーはセットにしてテーブルの上に置いてます。
あ、シール貼るのは私のアイディアじゃないよ~!
元々、フィラリアのお薬がわからなくならないように病院でお薬とシールをいっしょにくれるんで真似してみました~(^O^)

ありがとう。
今年の夏も3ワンが元気に暮らせるようにしっかり守るよ(^O^)!!



v-318ラリレモサマv-318

なんとかジャックはアレックスよりも1年遅らせることができたけど、仲良くフタリでお薬になってしまいました(^_^;)。。
落ち込んだり、負担に感じて毎日を過ごしてたんじゃ、上手く行く物も行かなくなっちゃうもんね。
きっと前向きに明るく過ごしていればいいことはずっとずっとたくさんやって来るはず!よね(^^)

だね。デカイ妹と仲良くも大事だね!
でもねー、最近、前ほどグーにガウガウしなくなったよ!
顔見てもスルーできるようになったし(笑)いっしょに並んでおやつも食べられるようになりました!!
まだまだお家の中だけでだけど すごい進歩でしょ(^O^)v


v-318raoh1214サマv-318

おおおお元気ですか?(笑)
とうとうフタリとも心臓の薬を飲むことになっちゃったけどマルマルモリモリ元気です(^^)!
あ・・アレックスはちょっと丸々しすぎかなぁ。。。もうちょっと頑張ってもらわにゃ(笑)
仲良く『オシリあい』してるでしょ!でも本当はお知り合いどころじゃなくて唯一無二の兄弟なのにね(^m^)!
生まれる前のお母さんのお腹の中にいるころからずっと一緒だったんだから(*^ー^*)

グーちゃん、かわいいでしょ~♪
家にやってきてまだ数時間なのにこのくつろぎっぷり・・・この頃から大物感漂わせていたのね(笑)
実はこのポンポコリンなお腹の中には虫さんがいっぱいいたのです~(@ω@)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
