スポンサーサイト

--.--.--.--:--


夏→休み→やっぱBBQでしょ!

2011.08.18.17:52

お盆休み、みなさん いかが過ごされましたか?

ゆっくり休んで日頃の疲れを癒したり、帰省したり、いっぱい遊んだり・・
楽しく過ごされましたでしょうか(^^)?

私はワンズとまったりの~んびり過ごしてたまにお出かけ・・・
したいな~と思っていたけど実際は何だかやることが多くてとても疲れたよ(-"-)。。


今年はみんな忙しかったので一番暇人な私が
(と、言ってももっと暇人はいるのよ。弟2人とかばーちゃんとか。ただ当てにしてないだけ~笑)
お盆の祭壇の飾り付けや買い出しも担当。
でも、大好きなじいちゃんが1年に1度だけ天国から帰ってくる大切な日だから
こういう準備、実は楽しいです。好きです(^ε^)

そして、今年はもう一人のおじいちゃんの初盆だったので母は実家にお手伝いへ・・・
なので必然的に家のことは私がすることになるんだけど
一番疲れた理由がコレです(笑)↓

001BBQ.jpg

父の思いつきで急遽お庭でバーベキューをしました~♪
しかも2日連続(笑)
もちろん準備&後片付けは私の仕事。。


003NIKUNIKU.jpg

もちろんアレジャもいますよ!
お肉とグーの存在が気になって気になってとても落ち着いていられません(^_^;)
ちなみに、アレコたん、食べ物が欲しいのになかなかもらえないとき・・・歌います!
この日もずっと歌ってました(笑)
ウニャウニャアウ~ンヒ~ンニャウアゥンハフ~ンハヒ~ン・・・て謎の歌。
今度動画撮ってみようかな(^m^)


007NIKULOVE.jpg

一方、この方・・「火傷するっ!!」って何度引っ張られても
お肉の前から離れられません(^_^;)
視線がしっかりお肉にロックオンされてるでしょ?
しかもね、見てるのはちゃんと味の付いてないワンズ用のお肉です(笑)
グーちゃんはよく見てないとバーベキューコンロの下をくぐったりするから要注意犬物


008SENTAKUMISS.jpg

グーちゃん、ばーちゃんの脇でお座りして待ってるけど・・・
明らかに選択ミス(>з<)!!
そこに居たってさつま芋のしっぽか、トウモロコシの芯くらいしかもらえないよ?
普段、煎餅とかあげようとしないでこういうときにお肉とかお野菜をくれればいいのに・・


009JANJAN.jpg

グーちゃんが静かに、かつ確実にお肉への熱視線を送ってる間、
こちらの方たちもうるさく、かつ必死に(笑)匂いはするけど姿が見えない
お肉に熱烈ラブコールを送っていました(爆)
キミたち、うるさいっちゅーの(^Д^;)


017MADAMADA.jpg

さてさて、しっかりとお肉もお野菜も食べたところで
アレジャさんたちはお家にお帰りです。

グーの気配を感じてはワンワンしちゃうし、一応、冷え冷えベスト来て
背後では扇風機回してるといってもやっぱり外は暑いからね。
最後まで一緒にいたいけど心臓に負担をかけたくないのでここは泣く泣く・・
とか言って~、実は自分がゆっくり食べたかったからじゃないのぉ!?
なんてアレジャの声が聞こえてきそう(^_^;)


028KOREKARA.jpg

この方は、アレジャに吠えられても・・
お肉がなかなか焼けなくても・・・
せっかく焼けたお肉が冷ましてる間にアレジャに食べられちゃっても・・・・
終始ニコニコご機嫌さん(*^_^*)♪
やっぱりみんなで一緒に食べるお食事は楽しいよね~♪



でもね、グーちゃん・・・




030NONBEE.jpg

もう、飲兵衛3人しか残ってないよ(>_<)
しかも・・・お肉なくなっちゃったみたいだし・・爆

私はお家の中でアレジャとデザートの桃を食べてこよ~♪
グーちゃんは果物好きじゃないからいらないよね?



そのうち、一人減り・・二人減り・・・

040HUTARI.jpg

様子を見に行ってみたら
最後まで飲んでる母とポツーンと佇むグーだけになってました(´ω`)

さ、グーちゃんも引き上げましょうかね。


049NERUDAKE.jpg

いいなぁ、食べるだけの担当のヒトは・・・

私は次の日、炎天下の下で鉄板や網の頑固な油汚れや焦げを落としたり
バーベキューコンロを洗ったり、テーブルや椅子を片付けたり一人でやったのよ。
お母さんは実家にお手伝いに行ってたし、お父さんは初盆巡りで留守だったし・・
弟2人はどうせ手伝ってくれないから当てにしてないし・・・

すっかりキレイに片付けたのに、夕方帰って来た父が
「肉が残ってるから今日もBBQやろう」って言うのを聞いて涙が出るかと思ったわ(爆)
でもみんなでバーベキューは楽しいから ま、いっか(*^_^*)




あ、ずずずいっと写真を5枚ほどさかのぼっていただけますか?
アレジャのケージにチッコイお客さんがいるでしょ?

このお客さんの記録もちょこっとありますので
虫の写真が大丈夫な方は続きも見ていただけるとこれ幸い(^^)














お盆休みの間にブログネタをいっぱいゲットしようと思ってたのに
結局ワンズの写真を撮ったのはこのBBQのときだけでした。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
2日目のBBQは、昨日と同じだからいっか・・って撮らなかったし
あとはひたすら家のことしたり母やばーちゃんの実家にお参りに行ったり
そんなこんなでお休みはあっという間に過ぎて行ったのでした。。。












いつの間にかアレジャのケージにいたお客さん・・

013SEMI.jpg

セミの幼虫(サナギ??)さんでした!

電気で照らされてるし、扇風機の強風は吹いてくるし、
ワイワイガヤガヤ、ワンワンキャンキャンうるさいし、
ケージの柵はツルツル滑るし・・・
どうしてこんな所を大事な大事な羽化の場所に選んだのかしら?
キミ、相当なチャレンジャーだね( ̄m ̄)

ツルッと滑ってボトッて落っこちて危うくジャックにパクッてされるとこだったのよ。。



023YOISYO.jpg

8時59分
落ちたりよじ登ったりウロウロしたり1時間くらいやっていたけど
どうやらここで落ち着いたみたいです。動かなくなりました。


034DAIJINATOKI.jpg

9時35分
気付いたらもう、半分以上出てました。
背中がパカッて割れる瞬間が見たかったなぁ。残念。。

しかし不思議・・
何が不思議なんだかよくわからないけど不思議。
虫が苦手な私がマジマジと観察しちゃうくらい不思議。。

抜け殻さん、とっても不安定な状態だけど落ちちゃったりしないのかしら?
もしここで落ちちゃったらセミくんはどうなるの??



043YATTO.jpg

10時32分
無事に羽化完了~!!羽もきれいに広がってたよ。
羽化したばかりのセミってキレイだな~。

長~い長~い間土の中でこの時を待っていたんだよね。
暑い日にミンミンうるさく鳴かれるとイラッとくるけど
これからはセミの大合唱も許せるもっと心の広い人間になれるよう努めます。
(↑絶対ウソだ~爆)

おめでとうセミくん。
そして珍しいものを見せてくれてありがとう。
私が小学生だったら確実に絵日記にかいてるよ!
あ、でもブログに書いてるわけだし絵日記に書く小学生とあまり変わらないか(笑)



次の日の朝、無事にセミくんは飛び立っていましたよ~。
抜け殻が地面に落ちていたので記念にグーちゃんのよしずに付けときました。
何の記念かは知らないけど。。。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.08.19.17:00

お盆休み?
そんなんなかったわよー(@_@。
フツーに土日休みでした・・・・
悔しいから、月曜日は有休もらっちゃいましたけど♪

ツカオリ家、楽しかったみたいですねー
みんなでお外でご飯って、
それだけでテンションあがっちゃうね^^
グーちゃん&アレジャくんもいい匂いで、
やっぱりテンションあげちゃうよね~^m^
まぁ・・・ 片付け&用意は大変だけど(汗)
ツカオリさんよくがんばった!!

セミの羽化は、神秘的です^^
淡いグリーンがたまらなくキレイ!
私も今年、何回か庭で見たよ~
感動しちゃった(*^_^*)

No title

2011.08.22.16:33

ばーべきういいなぁ~♪
私も食べたかった・・・><
ツカオリさん家は(ワンズを含めて)大家族だし、
広いお庭にみんなでワイワイお外ごはん、楽しそうだね~。
素敵なことだと思います!

でもぉー、ツカオリさん、よくセミの写真を冷静に撮れるね~@@
アタシャ 写真見てるだけで涙目だよ^^;
昆虫大嫌い、さらに飛ぶ昆虫はこの世でいちばん嫌い。
とにかく足が5本以上ある生き物は・・・嫌い(泣)
もし、私がツカオリさんだったら、間違いなくギャーギャー大騒ぎしながら、
棒かなんかでセミ(幼虫)をここで脱皮なんて絶対にさせねーーー!!!って遠くにぶっ飛ばすと思う・・・i-202


No title

2011.08.24.10:49

夏のバーベキューは暑いけど、
やっぱりバーベキューはええわ♪
うちも、おばあちゃんちの裏庭でバーベキューよーしたん、いつやったかな?
去年の春やったかな・・・
み~んなで食べるんって(i-53i-278)楽しいよね。
そう!あと片づけを除けば(-_-;)
ツカオリさんご苦労さまでしたー!!!

このセミさん、ツカオリさんに見守られながら(?笑)
こんな不安定なとこで(汗)よーふ化したね(爆)
あっぱれ!(*^。^*)
私、苦手^^;
マンションの方、セミの大合唱(爆)

コメントありがとうございます

2011.08.27.14:09

v-318★すももママ★サマv-318

お盆休み、なかったんですか!?
それはそれは・・・御苦労さまでございますm(__)m

BBQ、楽しかったですよ~♪
特にね、グーちゃんが一番楽しそうにしてた(*^ー^*)
グーのお食事はいつもは私が隣で見てるくらいで、こんなふうにお外でお食事とかじゃないとみんなといっしょに食卓を囲むことなんてないからきっと嬉しかったんだろうな(^^)
ワンズの嬉しそうな顔が見れるから、またやりたいな~♪
片付けは大変だけどね(^_^;)

すももママさんは何回もセミの羽化を見たことあるの!?すごーい!!
私は羽化の直前とか直後ならみたことあっけど、羽化の前から後まで見届けるのは今回が初めてでした。
こうゆうの見るとセミが苦手なのにこの子にだけは愛着がわいちゃうから不思議(笑)


v-318DDサマv-318

BBQ楽しかったよ♪片付けは大変だったけど(笑)
ワンズも、特にグーちゃんはとても楽しんでくれたみたい(*^_^*)
アレジャは暑いし吠えるしで、2日間とも途中退場になったんだけどね。。

ぷぷぷっ(≧m≦)
涙目になりながらも写真見てくれてありがとう(笑)
私も虫は苦手だけど、こんなの滅多に見れる物じゃないんでじっくりと観察させていただきました(^皿^)
私は棒で吹っ飛ばす方のがダメだー(*_*;
棒に当たった感触が手に伝わってくるでしょ?あれがダメ。。
だったら当分は飛ばないとわかってるので刺激しないでそっとしておきます(笑)


v-318uranmamaサマv-318

やっぱ夏は暑いけどバーベキューよね♪
うちも毎年庭のつつじや桜が咲く頃とお盆にやってるかな?
でも今年の春は震災の影響でできなかったけどね。。。
後片付け、大変だったよ。。母がいつも「片付けが大変だからBBQはやりたくない」って言ってるのが少しわかった(^_^;)

セミさん、こんな不安定でやかましくて いつワンズに襲われるかわからないところでよく羽化したでしょー!
なんとな~く上ったところがここで、切羽詰まってて場所を選び直す余裕なんてなかったのかな?(笑)
セミは私も苦手~(笑)


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
