スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Oh~!で~ん\(^0^)/

2011.11.03.17:51

先週のことだけど、おでんを作りました。
今季2度目。

ちゅーことでワンさんたちのお夕飯もおでん♪

008ODEN.jpg

だいこん、にんじん、たまご、昆布、牛すじ、鶏の手羽元、つみれ。

すももママさんがおでんに手羽先入れると美味しいよ~♪って教えてくれたので
真似っこしてみました(^0^) 手羽元だけど(笑)
お肉がホロホロとやわらかくなってホントに美味しかった~♪

つみれは市販のものだと色々入っててワンコ的にNGなのでお家で作りました。
て言ってもイワシ100%のすり身を買って自分では丸めただけだけどね(^m^;)
でもやっぱりつみれはお家で作ったのが余計なものが入ってなくて1番好き~♪

お出汁は昆布とドットわんのかつお骨パウダーでとったよ。
そんでもって、ご飯のときにお汁がサラサラしてると宅のアレックスちゃまは
吐いてしまうのでくず粉でとろみをつけてあります。



このままだと手羽元の骨ごと食べてあとで大騒ぎになるので
骨を取って、他の具も食べやすいように小さく切ってあげます。
(ジャックさん、過去に鶏の骨を食べてレントゲン撮った過去あり~(◎o◎;))

013KIZAMI.jpg
↑これ、アレジャにとって2回分の食事の量です。半分は次の日の夕飯にしました~。

でね、ワンズのおでんを細かく切ってて ふと・・・
毎日ワンコのご飯をせっせと作ってる人って・・・もしかして・・
赤ちゃんの離乳食やお年寄りの介護食も上手に作れるんちゃう??
な~んて思っちゃったりした2011年晩秋の夕暮れ・・・爆

だってね、消化しやすいように軟らかく茹でるとか、
食べやすいように細かく切るとか、
飲み込みやすいようにとろみをつけるとか、
薄味でもお出汁で美味しく食べられるようにするとか(ワンコは味付け無しだけどね)、
学生の時に教育実習で行った老人ホームの食事介助の時のことを
想い出しちゃったワケですョ。




さてさて、お待ちかねのグーちゃん、お食事ですよ~♪

015MITYADAME.jpg

「ヨシ」と言われるまでひたすら待つグーちゃん。
ご飯を見たら我慢できずに食べちゃうかもしれないから
目を反らしてジッと耐えるグーちゃん。
なかなかいい心がけ??えらいねー(^^)



一方、不出来な兄 アレックス・・・

033JUNBIBANTAN.jpg

違う。。
違う。。。だから違うのー 8(`з´)8!!

そこはご飯を食べるためのテーブルであって、
上ってご飯を待つ場所じゃないのー!!
テーブルに乗ったら怒られるでしょ?そこも同じー!!(怒)

最近のアレックスはご飯の時にアレジャ用のテーブルを出すと、
毎回必ずその上に乗ってご飯が出されるのを待ちます(ーー゛)
テーブルを床の上に置く前、あと2・3cmって所で飛び乗ってくるので
毎回バタンッてなってます(ーー;;;
テーブルの上に飛び乗ったら、私がイジワルしてすぐにご飯を出さないで
他のことをやっててもずっとヒトリでテーブルの上で待ってます( ̄m ̄;)


037TABEDURAI.jpg

ねーねー、あれぽん。
食べづらそうに見えるのは私だけかなぁ?
じゃっくんもきっと、『邪魔!』って思ってるよぉ~( ̄▽ ̄;)



食事の時はおりこうにしてられるけど・・・

031KAMIKAMI.jpg

食べ終わったらすぐにマットをカミカミし始めたグーちゃん。。。
この方は、布で出来たものなら何でもカミカミブンブンせずにはいられません(@_@;)
グーちゃん・・それ、ブリブリにしたら冷たい床の上で寝てもらうからね(▼皿▼)














『不出来な兄とはどゆこと!?不出来な母のくせにっ!キー!!』byアレックス


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
今年はあと何回、おでんが食べれるかな~♪
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2011.11.04.14:01

おでんの季節ですね~♪
とか書いてるけど、実はむっちゃ暖かい福岡・・・
実は今日は、半袖着てますの^m^
今年はもしかして、コートイラナイのかも!?

でも、おでんは美味しいよね♪
ツカオリさんの料理、いつも本当に美味しそー
不出来な母 とか言ってたら、
アレックスくん、ツカオリさんが
ご飯作ってくれなくなっちゃうよ(笑)
手羽先、おいしかったでしょー❤
ただ、お汁が濁るのが難点だけど(ーー゛)

グーちゃん、カワイイお花のマットなのに・・・
カミカミもお手柔らかにね^m^;

2011.11.05.15:29

おでん食べたくなった~!
これほぐさなくていいから、一緒に食べたい!
グーちゃんと取り合いしたい(爆)

アレックスなんで、そこにのってるんだろ(^^;)
面白いからいいけど(ダメか…)

コメントありがとうございます

2011.11.08.11:54

v-318★すももママ★サマv-318

こちらもここ数日、とても暖かかったですよ~。
ちょっと動くと汗ばむくらい。。。
で、しっかりばっちり風邪ひいちゃいました~\(◎o◎)/!
そして今日は寒くてストーブつけてます。気温の変化に体がついていけな~い!!

手羽、美味しかったよ~♪
これから我が家のおでんでは定番になりそうです(^0^)
味が良ければお汁が濁っちゃうのなんてノープロブレムですよ~!
不出来な母は、何を言われても可愛い息子のためにがんばりますよ~(^д^)

グーちゃんのマット・・・実は裏側には既に数か所穴が開いとります( ̄Д ̄)
どうやら最近、見えないところから破壊するってのを覚えたようですぜ・・・(爆)


v-318ふわころ本舗サマv-318

おでん美味しいよね~♪
昔は練り物がダメでおでんて苦手だったのに、最近はたまに食べたくてたまらなくなる時があるんです(^∇^;)

グーちゃんと取り合いしたい??
ご飯の時のグーちゃんは怖いですよー(@Д@;)!!
普段何をされても怒らない心の広~い(笑)グーちゃんが、食べてるときだけは体に触ると鼻すじをシワシワにしてヴ~と重低音でお怒りになります(^_^;)

アレックスは何でここに乗るんですかねぇ?毎日ですよ。
下ろして食べさせようとしても必ず前脚だけは台の上に乗せて食べてます。
首に負担がかからないように・・っていう親心が全く届いてませんわ(p_-)。。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
