
--.--.--.--:--


お誕生日の恒例行事♪

2011.12.06.14:00

先日はジャックとアレックスのお誕生日に
たくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。

みなさんにもお誕生日を祝福してもらえて
ジャックもアレックスも私もとっても幸せです❤



さて~、ちょっと遅くなってしまいましたが
今日はアレジャのお誕生日のときの様子を~♪


アレジャのお誕生日と言えば恒例となっているのが
じいちゃんのお墓参りです。
毎年アレジャとお墓参りに行って、
アレジャのことをとっても可愛がってくれたじいちゃんに
「今年も元気にお誕生日を迎えることができました。
いつも守ってくれてありがとう」ってお礼を言って
「これからも病気に負けないでずっとずっと元気に過ごせるように守ってね」
ってお願いしてくるんです。
もちろん今年も行ってきましたよ~♪


008ityou.jpg

ここのお寺には大きな大きな銀杏の木があります。
隣のお墓やチャリンコ(右側ね)と比べて木の大きさが伝わるかしら~?

もちろん、紅葉のこの季節もステキなんだけど、
葉っぱが青々と茂ってる季節もとってもきれいなのよ。
それにね、雨上がり直後なのにお日様キラキラ輝く晴れのときも
大きな大きな幹から水蒸気がもくもくと蒸発してる姿が見れて
とっても幻想的だし、木が生きてるって感じがすごい伝わってくるの!
銀杏の木は数あれど、この木は私が赤ん坊のときから見てるし
親しみのある好きな木です。(チビッコの頃、よくここで三輪車乗って遊んでました(^^))


014ityou.jpg

おっと、話が逸れちゃったけど(^_^;)ゞ・・・
実は毎年お誕生日にこの銀杏の木の葉っぱの絨毯の上を
アレジャといっしょに歩くことをとっても楽しみにしてるんです。

一面まっ黄色できれいなんだから~(^O^)♪


049sukasuka.jpg

今年は暖かい日が続いたせいか、紅葉するのが遅かったからねぇ(^_^;)
いつもの年ならこんな感じです↓

20081130.jpg

20091130.jpg

20101130.jpg

今年は落ち葉の絨毯はまだちょっと早かったけど、
でも、きれいな紅葉が見られたから いっか(^^)
それにしても私は2008年のジャックの首のお肉にビックリですよ!驚愕(@□@;)

お寺の副住職さんがお話してくださったんだけど、
この落ち葉の絨毯、きれいな状態なのはほんの2日間ほどしかないそうです。
その後はどんどん色が褪せてきちゃって、全部葉っぱが落ちきった後は
過酷な過酷な掃き掃除が待ってるんだそうな(笑)
銀杏の落ち葉って、水分が多くて重みがあるので大変だそうです(^_^;)
しかも木が大きいので落ち葉の量もはんぱないかんね~。


054omairi.jpg

ちゃんとうちのお墓をジッと見ていたじゃっくん。
じいちゃんとお話ししてるのかな?
ん?でも最後のお願いは余計だろ~(-∇-;)
でも・・アレジャに何でも食べさせるのが好きだったじいちゃん(爆)
『よし、わかった!』とか言ってそう~(笑)


053dondon.jpg

いやいや、絶対ダメですから( ̄∇ ̄;)
でも、じいちゃんはホントに『いいよ』って言ってそう~(汗)
食事中、いっつもアレジャはじいちゃんの周りに群がってたもんね。。
ダメって言ってもじいちゃんはアレジャが欲しがると
自分の食事でもホイホイあげちゃってたからね~(^_^;)
ここだけの話、自分の歯をほじってカスを食べさせてるのを見たことあります。1回だけだけど(滝汗)
今じゃ笑い話だけど、あげる方もあげる方だけど・・食う方も食う方だろ。アホか(ーー;)



056tokubetu.jpg

いやいや、そんな歯ク〇の関係、誘われても絶対お断りしますから( ̄_ ̄;)

なんだか話がとっても横道に逸れてしまったけど(^_^;)
とにかくじいちゃんはアレジャのこととっても可愛がってくれたからね~。
アレジャもじいちゃんのことが大好きだし。
なのでお誕生日のお墓参りは我が家にとって欠かせない行事です(*^_^*)

これからも毎年アレジャと会いに行くから
これからもずっとずっとこの恒例行事が続けられるように、
じいちゃん、彼らがずっと元気でいられるように守ってね(^人^)














長くなってしまうので、お誕生日のご飯編は次回に続きます~(^ε^;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
『もう師走だってのに・・・
オカーサンたら相変わらず仕事が遅くてやんなっちゃう』byアレジャ

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2011.12.07.12:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2011.12.10.22:15

こんばんは♪
銀杏の木が、綺麗に色づいてますね。
地面の黄色いじゅうたん…2日間だけ…それ自体が
神秘性がありますね(*^_^*)
アレジャも、神妙にお墓参りしたのかな?

コメントありがとうございます

2011.12.14.11:56

v-318鍵コメサマv-318

いやいやいや、気にしないでください。
いつもありがとうございます(*^_^*)
年末で忙しいと思うけどお身体大事にしてくださいね~(^o^)/


v-318ふわころ本舗サマv-318

あんなに綺麗だった銀杏の葉も、今じゃすっかり散ってしまいましたー。
地面が見えないくらい一面銀杏の葉っぱで、しかも色あせが始まる前で、お天気がいい日は本当に眩しいくらいきれいなんですよ!
自然の美しさって、ホント神秘的ですね(^_^)

アレジャが神妙な面持ちをしていたのはほんの一瞬です(^∇^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
