スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今更だけどお正月~!

2012.01.31.14:36

年末から今までずっとアレックスの心配事が頭から離れなくて
書けずにいたんだけど・・・

今更だけど2012年のお正月のこと書いてもいいですか??

ダメって言われても書くんだけどね(笑)
そのくせ、たいした内容じゃないんだけどね(汗)



1月1日

今年のお正月は喪中だったので初詣はナ~シ!

でもジャックを連れて じいちゃんのお墓参りには行ってきました。
なぜジャックだけか?っていうと、
出かける準備をしてるときに目が合っちゃったから(*^m^*)
あとは家でダラダラ過ごす(爆)


1月2日

今日は夕方から親戚が来て我が家で新年会の予定~!

がっ!?
ちょっと遅めの朝ご飯が終了したと同時に 待ち切れなかった親戚が
かなり・・大分?いや、超フライング気味で到着\(◎o◎)/!
仕方がないのでそのまま新年会に突入です(笑)

午前中は庭の植木を切って、午後から新年会の準備をする予定だった調理担当の父、
朝から大慌てで大きな寒ブリをさばき、料理開始~!
大きなブリはお刺身、ブリ照り、ブリ大根、カマ焼きになってあっという間に消えました(笑)


009hoenaiyo.jpg

今年のじゃっくんは何かが違う??

いつもなら慣れるまでギャンギャン吠えるのに、この日はと~~~ってもおりこうさん!?
最初っから最後まで1回も吠えないでちゃっかり参加( ̄ω ̄)

吠えないだけじゃなく、自分から抱っこされたり撫でてもらったりしてました!?
ジャック、どうしたの~~???
これからもずっとこの調子でいってくれるとものすご~~~く嬉しいんですけどっ!!


011kimagere.jpg

そっか、目的はそれだったのね!
お年玉はもらえなかったけど、大好きなお刺身をいっぱいもらってたもんね(^∇^;)





そしてこの日は朝からお酒を飲み続けてる人らはほっといて
私はこっそり抜け出しお出かけ~♪

014tuitui.jpg

しばし神妙なお顔のグーちゃん(笑)

でも行き先が病院じゃないとわかるといつものように窓から顔を出して超ルンルン♪

017kimotiii.jpg

でもさぁ、グーちゃん・・・
この時期 窓開けられるととっても寒いんですけどー!!

(注)
グーちゃんが車に乗るときは安全のため短いリードでシートに繋いであります。
窓も手で踏んで間違って開け閉めしちゃわないようにロックしてあります。


実はこの日、生まれて初めての高速道路デビューを果たしたグーちゃん。
といっても高速に乗ってたのはほんの20分くらいですが(^∇^;)・・


そんな彼女が来た場所は・・・


018inai.jpg

お隣 栃木県のとあるペットショップ。。。

ちょこっとドッグランで遊ぼうかとも思ったんだけど・・・
風が強いし・・寒いし・・誰も居ないし・・・
何よりトリミングに来ていたワンちゃんがショップのお姉さんに連れられて
ランでおトイレしてたんだけど・・・
お姉さん、排泄物を拾わずすぐにワンコとお店の中に・・・
拾いに戻ってくるのかな~?って見てたけど一向に誰も拾いに来ず。。。

いやいやいや!!!
大事な大事なグーちゃんをウン〇が転がってるランで遊ばせられませんよ(@Д@;)



ここは早々に切り上げて近くの大型ホームセンターにあるペットショップに移動!

でも、長くなっちゃったので続きはまた今度~(^∇^;)














アレックスの体重の減りは止まって、徐々に戻ってきています。
体の傷口も脅威の回復力で場所によってはわからないくらいキレイに治ったところも!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
でも今度は去勢もしたし、体重が増えすぎないようにするのが難しいっ8(≧□≦)8
去勢の後って、食べる量は変わらなくても体重は増えるものですかー?
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.31.22:23

あら~!こちら(栃木)に来る事があるんですか?

いつかお会いしたいわ(*^_^*)

No title

2012.02.01.10:50

去勢後の体重、ホルモンバランスがくずれるから増えやすくなると
よく聞きますが、やはりまめたろうも去勢の影響で太っちょです。
ただ、去勢後、太らないようにこr/dのフードに替えるように
言われて替えたあと、しばらく供給量の表を読み間違えて
1日分の量を1回分だと思い込んで与えていたので
(つまり1日に2日分たべさせていた・・・うぅぅぅ・・・)
それでがつんと太った可能性もあります。
そのときに胃袋が大きくなっちゃったかな、と・・・
胃袋がふくらむことによって満腹感をえる生き物なので
食欲と胃袋の大きさが関係性が深いらしいです。
ごはんの与え方と運動に気をつけていれば
まめたろうの背中ようなことにはならないかと・・・ ^^;

No title

2012.02.01.20:26

あっという間に太るよ~(笑)
少なくともうちは食べる量が変わらなくてもどんどんメタボ化したわ。
生殖に関する興味が無くなるわけなので、それが食に行っちゃうんだよね。
去勢前はゴハンにほとんど興味なかったのに。(おやつは元から大好きだったけどw)
うちのメタ坊ちゃまは、未だ偏食癖あるくせに
「腹へったー!何か食わせろー!」って四六時中うるさくなったわ^^;
もうね、ホントうるさくて堪んないよ(笑)

2012.02.01.22:22

こんばんは♪
グーちゃん、本当に楽しそう(^^)
でもこのショップのお姉さんは、マナー悪いですね。
そんなんじゃ動物扱う資格ないぞ!と。

去勢の後は、体重増えるそうです。
けど適度な運動をしてたら、大丈夫と思います。
手作り食だから、そんなに太ることもないと思うし。
体重や体型をまめに観察して、
エサの量を増減すればOKと思いますよ。

コメントありがとうございます

2012.02.04.17:47

v-318さくらんぼ母サマv-318

栃木はよく行きますよー!
と言っても栃木でも茨城寄りの所しか自力じゃ行けないんだけど(^∇^;)
家が栃木寄りの茨城なんで(笑)

いつかお会い出来るといいですね♪


v-318チワワまめたろうサマv-318

そっか、やっぱりホルモンの関係だから食事の量に関係なく太りやすくなるんですね。
そういや、グーも避妊手術の後 太ったわ(ー_ー;)・・
しかし 1食で1日分の食事を与えていたとは・・・気付いたときの衝撃ったら大きかったでしょう(笑)
でも私もありますよ。。1食分と1日分の食事量を間違えたこと・・(汗)
表示の仕方が間違えやすいフードってあるよね!
あ、でも私はあげる前に気付きましたよ( ̄∇ ̄)

チワワまめたろうさんの情報を参考に、只今グーちゃんのご飯をちょっとづつ減らし中です。
『なんで私なのよー!!』って思ってるかも(^∇^;)

一応ダイエット用のフードをあげてるんだけど先生に療法食を進めらてなければ様子を見つつ今のフードをあげていても大丈夫かな?
勉強になりました!ありがとうございます(*^_^*)


v-318DDサマv-318

あっという間に太るんですかっ!?
うぅ・・怖いわ(@∑@;)
やっぱり食べる量は変わらなくても体重は増えるのね(_ _;)。。。
心に刻んで気をつけます( ..)φメモメモ ありがとー!

うちはね、『食わせろー!!』ってうるさくなったって変化は無いんだけど、むしろ若干大人しくなったかも?
でも朝はいつもドッグフードで、今までは半分以上残してて完食するってことはほとんど無かったのに 最近はほぼ毎日キレーに完食しちゃってます。
完食するって言っても元々がドッグフードをあまり食べない子なので表示量より大分少なめにしかあげてないんだけどさ。。
何故かアレックスが去勢してから関係無いジャックまでもがドッグフードを完食するようになりました(?_?)
ジャックの去勢手術の予約もしてきたんだけど・・・手術後ジャックがどんなふうに変化するかが怖くなってきた(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

グーちゃん、車に乗るのが好きみたいです(*^_^*)
車に乗れればいつでもご機嫌さん♪

ドッグランの柵には「ワンちゃんのウン〇は飼い主が責任を持って拾いましょう!」って何枚も何枚も貼ってあったんですよ!
それなのにショップの方が放置とは(-_-;)。。。
ここへは広告で入っていた福袋が目的で来たんだけど・・・買ってみたらなんだかイマイチでした。やっぱりね。。。

やっぱり去勢の後は体重増えるんですねー(・Д・;)
運動は大切ですよね。
ここのところ心臓への負担が怖くて運動と言ったら部屋の中をジャックと追いかけっこするか、家の近くを軽く歩くくらいだったんだけど・・・
アレックスの様子を見つつ、先生にも相談して運動の量を考えた方がいいですよね。
実は今まで行っていた病院ではアレックスの心臓はパフパフしてるとか大分悪そうなことを言われてたんだけど、病院を変えてちゃんと検査してもらったら私が心配してたよりも進行はしてないようなんです(^^)
アレックスの体に負担がかからないようにしながら体重をキープできるように注意していこうと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
