スポンサーサイト

--.--.--.--:--


結果が出ました。

2012.01.28.14:06

アレックス、抜糸してきました!


傷口、本邦初公開!?しちゃっていいですか??

けっこう衝撃的です。

だからあまり傷口はっきり映ってない衝撃少なめのでいっときます(笑)


いきますよ!



  


  


  


じゃじゃーん!!

030kizuguti.jpg

胴周りのほぼ半周が傷です。
私の人差し指と親指をグイッと広げて体のカーブに合わせて
傷口に沿わせるとほぼ同じ長さあります。
ちなみに私、手はデカイほうです。。

抜糸する前の姿はもっともっと衝撃的でした!?
私が数えた感じだと26針縫ってあったかなぁ。
皮膚だけでなく、腫瘍の下の筋肉の層も切除したので
中の見えないところも縫ってあるそうです。

まぁるく皮膚を切除したところを真っ直ぐに縫ってあるので
まだちょっと傷口がボコッとなってるところがあるけど
時間が経てば平らになるし、毛が生えちゃえば全然分からなくなるそうです。

ちなみに、抜糸をしながらブラックジャックの顔の傷はどうして汚いか?
どうして彼はその傷をきれいに治さないのか?って話をしていた先生・・・
いきなりだったのでちょっと反応に困りましたが(爆)
先生の医者としての患者や医療に対する思いが垣間見れたような気がして
改めてこの先生にお願いしてよかったと思いました。
今まで行っていた病院では、アレックスの体じゃ麻酔は無理だから
手術はできないと言われて何も解決しないまま帰ってくるしかなかったのに
本当にこの先生に出会えてよかった(;Д:)



014hadakannbo.jpg
術後、ず~っと包帯巻かれてたし、服着せられてたので久しぶりの裸んぼタイム
でも掻いてしまうのでまたすぐに服着せられちゃうんだけどね(^_^;)



こんな大きな手術、あれぽん よく頑張ったなぁ(;Д;)
す~~~~~っごくえらいし、す~~~~~っごく可愛いし、
す~~~~~~~~~~~~~っごく愛しいです 。◦。(ノД`)。◦。




心配していた病理検査の結果ですが・・・・


アレックスの肥満細胞腫は・・・グレードⅡでした。


グレードⅠ、Ⅱ、Ⅲ あるうちのⅡ。真ん中です。


本当ならグレードⅠであることを願っていたんだけど・・・
でも悪くはないそうです。いい結果だと言ってくれました。

グレードは難しくて私もよくわかってないんだけど・・
細胞質の形や大きさが違うのかな??
とにかく比較的悪性度が低いものから最悪まで3段階に分かれてるそうです。

グレードⅠは抗がん剤必要無し。
Ⅲだと抗がん剤必要。しかも予後は悪い。。。

Ⅱの場合は術後の治療法もⅠのように抗がん剤必要無くこれで終了、か・・
Ⅲのように抗がん剤治療が必要になるか、の二つに分かれるそうです。

アレックスの場合は、腫瘍と腫瘍じゃないところの境界がはっきりしていて
腫瘍の周りの組織への浸潤は認められず、Ⅱの中でも軽い方だそうです。
(浸潤=腫瘍が回りに根をはるように広がること)

腫瘍の下にあった筋肉の層にも癌細胞は認められず、
広範囲に摘出していただいたので取り残しもなく、
予後は良好である可能性が高いそうです。

抗がん剤治療もしなくて大丈夫です。

ただ肥満細胞腫とは悪性のガンで再発したり転移したりすることが多いガンなので
アレックスへのガンの治療自体はこれでお終いですが
3ヶ月ごとの定期的なチェックが必要です。
半年間再発しなければ大丈夫と言われました。



もうひとつ、気になっていた目の下のシコリですが・・
こちらは皮膚組織球腫でした。
以前ジャックの下唇にも出来たことがあるもので
こちらは良性腫瘍なので心配いりません。



042arigato.jpg

目の下の傷、もう 全然わからないでしょ?
先生もこちらの縫合は自信作だと言っていました(笑)
そして、体の傷もこれからはもっと上手く縫えるように努力する。とも(笑)
でも私はとってもとっても満足しています。
病気を見つけて命を救ってくれたこと とっても感謝しています。
まだ傷は痛々しいけど、この傷だって、アレックスが頑張った証、
病気に勝った証、これからも元気に生きていける証、と思うと
とてもとても愛おしく感じられるのです。
あれぽんが頑張った男の勲章だね!



は~・・とりあえずはいい結果が出てよかったぁ~(@∇@;)

アレックスのために心配してくれた方、応援してくれた方、祈ってくれた方、
私を気遣い励ましてくれた方、
本当に本当に本当に本当っっっにっっ!ありがとうございます<(_ _)>


これでここ最近、夕方になるとドッと疲れがでて頭が痛くなっていた
私の不調もだんだん治まってくるかな?(笑)









今回、アレックスは去勢手術もいっしょに受けたのですが・・
そのことで 最初の頃は病気じゃないのに痛い思いをさせるのは可哀想って
思って手術をせずにいたけど、そのうち全然気にしなくなってしまっていた
ジャックの去勢についても気になってきたので 先生にそのことを聞いてきました。

去勢や避妊手術は絶対やった方がいいそうです。
動物の病気の予防やストレスをなくしてより長生きできる環境にしてあげるためにも。

ただ、ひとつだけリスクがあるとすれば麻酔のこと。
麻酔で何かが起こってしまうことです。

でも、先生は
「うちの病院の麻酔はどこの病院よりもしっかりしているので
日本中でうちの病院よりもちゃんとやってるところは無いと
断言できるほど自信があります。
だから去勢手術をするというなら絶対にこの病院でやってほしい!」
と力強く仰っていました。

普段、病院の垣根が低くなって患者さんが気軽にいろんな病院に行って
いろんな先生の意見を聞いて信頼できるいい先生に出会うことが
より多くの動物の命を救うことになると仰っていた先生が
『絶対にうちの病院で』と力強く何度も何度も言うのだから
本当にちゃんとちゃんとちゃんとしてるんだと思います。
現に、最初の病院では麻酔の危険が怖いから手術は出来ないと言われた
アレックスがあんなに大きな手術にも耐えて、変わらず元気に過ごしてますもん。

よしっ!
ジャックにも近いうちオカマちゃんデビューしてもらうぞ~(*^0^*)





057OREI.jpg

皆様にはご心配いただき、本当に申し訳ございませんでした。
そして本当に本当にありがとうございました<(_ _)>
これからも再発せず元気に過ごせるよう、どうか温かく見守ってください。














手術前のアレックスの体重、5kg → 術後、4,7kg → 更に一週間後、4,1kg
ご飯はモリモリ食べてるんだけどね。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
通常、手術後に体重が減ることはあまりないそうですが、
アレックスの場合は傷口を治すのに相当エネルギーを使ってるっぽいです。。











スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.01.28.15:06

こんにちは。

抜糸してきたんですね。
傷が痛々しいですが・・・。
アレたん頑張りましたね。

結果もとりあえず、良好なようで
よかったです。

おめでとう!!

2012.01.28.18:50

アレちゃん、いい結果が出て本当に良かったですね!
気になって毎日毎日覗きに来てました(^_^;)
いいお医者さんにも出会えた事、必然だったんですね。
アレちゃんの日頃の行いが良かったからですね(*^^)v
うちは、麻酔では悲しい思いをしてるので、そんな先生が近くにいるなんて羨ましいです。

これからもず~っと元気で過ごせますように遠く栃木から応援してます!

No title

2012.01.29.22:50

何はともあれまずはアレ君、お疲れさま。
肥満細胞腫って手術ではそんなに大きくメスを入れないといけないんですね。
可哀想に・・・。
でも、元気にジャッ君やツカオリさんの元へ戻ってきてくれて
それだけで十分によかったです。
アレ君の体のこと、ツカオリさん次々と気が抜けないですね^^;
だけどアレ君にとってジャッ君とツカオリさんのそばで楽しい毎日を
過ごすのがきっと一番のお薬。
これからも家族みんなで明るい毎日を送ってくださいね♪

No title

2012.01.30.13:15

結果が良好な方で、
本当に一安心ですね^^
それもこれも、アレックスくんのがんばりと
先生の適格な処置のお陰よね~
沢山食べて、
再発しない様に様子を見て行こうね(^o^)丿
良くがんばりました❤

No title

2012.01.30.19:38

よかったねー!!!
おめでとう!
よー頑張ったよ!えらい!
そっち行って、なでなでしてあげたいわ。
けど、やっぱ傷口痛そうやね。。
痩せてきてるん心配してるツカオリさんの気持ちわかるわ。
ちょっとしたことでも、心配やと思う。
けど、名医がついてるしね(^^)
美味しいご飯、いっぱい!作ってあげてね。
半年間の再発なければオーケーなんね。
きばって祈ります!
きっと大丈夫よ。
オカマね、Colleと一緒ね(#^.^#)

氷のように寒い毎日が続くね。
ツカオリさんも体調気をつけてね。

コメントありがとうございます

2012.02.01.13:41

v-318ずんだサマv-318

ご心配おかけしました<(_ _)>
傷は大きくて痛々しいんだけど、治りもよくとっても元気にしています。
本当にアレックス、よく頑張りましたよー(*^_^*)

結果も、抗がん剤の必要もなく予後も良好な可能性が高いということでとっても安心しています。
後は再発しないことを祈るばかりです。
これからも元気なアレックスとジャックとグー、温かく見守ってくださいね(*^_^*)


v-318さくらんぼ母サマv-318

毎日見に来ていただいていたのに更新が出来てなくてすみませんでした<(_ _)>

実はこの病院、かかりつけ医ではなくて数ヶ月前にネットの『動物の名医55人』だったかな?そこで紹介されてるのを見つけてずっと頭の片隅にあった病院なんです。
今まで行っていた病院では脂肪の塊って言われててまさかガンだなんて思っていなかったので、病気がわかったときはショックでしたが・・・
ちゃんと原因がわかって手術も出来たのでず~っとあったモヤモヤが今は本当にスッキリしました。
やっぱりアレックスの日頃の行いがよかったからかな?(笑)
これからも元気なアレジャグーを温かく見守ってくださいね♪


v-318DDサマv-318

ご心配おかけしました<(_ _)>
肥満細胞腫に限らず、ガンは腫瘍の周りにも癌細胞が広がっていることがあるので周りを大きく切除しなければならないそうです。
場所によっては断脚したり顎を取ってしまうこともあるそうです。。
もし、内臓や全身にガンが出来た場合は手術で取る・・という治療は出来ないし。。。
そう考えるとアレックスは不幸中の幸いで皮膚と筋肉の一部を切除するだけで済んだので本当に運がよかったと思います。
まだ、再発という不安があるので完全に安心しきって気が抜ける・・というわけではありませんが、でもとっても元気に過ごしてくれているので本当によかったです。
これからもきっと大丈夫!再発なんてしないよ~!!まだまだ元気で私の隣にいてくれなきゃ困ります!!


コメントありがとうございます

2012.02.04.16:38

v-318★すももママ★サマv-318

お返事が遅くなってしまってすみません^^;

ご心配おかけしましたー<(_ _)>
もう、ホントによかったですー(;´Д`)
2年以上もあったシコリなのにこのタイミングでちゃんとした(!?)先生に診てもらえて、無事に手術も済んで、転移も無く、抗がん剤も必要ない程度のグレードだったので本当に運がよかったんだと思います。
ずっと脂肪の塊って言われてたので目の下のシコリばかりが気になって体のシコリは新しい病院に行ってもすっかり頭から抜けてたんです。。
チラッと見えたシコリに気付いて適切な診断、治療をしてくれた先生には本当に感謝です(/Д;)
そして、応援してくれたすももママさんにももちろん感謝です<(_ _)>
これからは再発しないように、と 体重が増えすぎないように、に注意してご飯作り、以前よりも一層気をつけてあげたいと思います。
ありがとー(*^0^*)


v-318uranmamaサマv-318

お返事が遅くなってしまってすみません(≧_≦;)

よかったよーー!!
ありがとーー!!
頑張ったよーー(つД≦)зз
傷口、今は大分きれいに治ってきましたよ!
でもね、切除した分皮膚を引っ張って縫ってあるので脇の下あたりのお肉が若干突っ張ってて抱っこするとき ちょっと怖いです(^_^;)
いきなり抱っこすると縫い目が裂けるんじゃないかって(汗)
傷口もしっかりくっついているのでそんな心配はいらないと思うんだけどね(^Д^;)
体重も今のところ若干戻ってそのままキープしています。
今度は増えすぎないように気をつけなきゃ!
コルくんは去勢してもスリムなままだよね!アレックスも頑張らなきゃp(^O^)q
uranmamaさんが祈ってくれたの、いっぱいいっぱい届いたよー!!
これからも再発しないように温かく見守ってください。
ありがとうー(*^з^*)
uranmamaさんも、お身体大事にしてくださいね☆
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
