スポンサーサイト

--.--.--.--:--


じゃっくん、初めての入院~!

2012.02.12.22:06

2月10日(金) じゃっくん、去勢手術してきましたー!

先月、アレックスが手術した後
アレックスがガンになったんだから双子のジャックもガンになりやすい体質なんじゃ?
とか、これから歳をとってきたらもっといろんな病気になる可能性が出てくるんだな?
とか、いろいろ考えて不安になっていたんだけど・・・
去勢することで防げる病気がたくさんあるということなので
ちょっと不安だったけど先生の『絶対やったほうがいい』という言葉と
『麻酔は日本中でうちの病院よりもしっかりしているところは無いと
断言できるほど自信がある』という言葉に背中を押されて決断しました。

結果は・・・やってよかった~(^o^)
男の子特有の様々な病気のリスクと心配から解放されました~\(^o^)/



手術の前日の夜、明日何が起こるかなんて全く知らないジャックさん(=m=)
019nadenade.jpg

可愛い可愛いオタマさん、(一応 披露するのは自粛しときますね 笑)
サヨナラする前に写真撮っていっぱいナデナデしときました(爆)


こちらの病院、通常ならワンちゃんネコちゃんの去勢・避妊手術は
入院によるストレスなどを考え日帰りなんですけど・・
ジャックさんは1泊の入院になっちゃいましたー。。

手術の予約をした時点で、術後の様子を見て もしかしたら入院になるかも・・
とは言われてたんだけどねー。。

術前の検査で血液にも内臓にも問題はなく、
心臓も麻酔を心配するほどではなかったんだけど・・
気管に問題あることが判明しまして((+_+))。。喉頭虚脱らしいです。。。

イビキをかいて寝る子だったんだけど・・・
原因がこれだったとは・・・o(_ _;)o

軟口蓋というノドチンコのようなもの(?)が垂れ下がってきて
呼吸するときに気道を塞いでしまうらしいです。
だんだん酷くなると心臓や肺にも負担をかけてしまうそうです。。

で、そうゆう子は麻酔にも細心の注意が必要で
呼吸してるな~って思ってても実は止まってた!?なんてことも有り得るので
モニターを見ながら注意深くやる必要があるそうです。

それで、年齢のこともあるし、喉頭虚脱のこともあるので
1泊お泊りして様子を見させてください ってことになっちゃったんです。
それと、去勢手術のときに軟口蓋も診て酷いようだったら
軟口蓋を切除する手術も行います。と・・・
結果は手術するほどではなかったんだけどね(^_^)v



ほ~んと、この子たちって問題だらけ(;Д;)。。
実はね、この子たち 病気ってほどでもないけど他にも色々問題があるんですよ。
アレジャを迎えた頃は何にも考えて無かったけど最近よく思うこと、
それは・・・この子たちが生まれたブリーダーさん、
もしかして無理な出産とかさせてたのかなぁ?なんてね、
そう思いたくは無いけど、思っちゃうときがあるんだよね~(^_^;)




何はともあれ、こんな状態だけど・・
この病院に通い始めてまだ1ヶ月だけど・・
この1ヶ月、病院ばっかり行ってるので
すっかり先生や看護士さんたちを信頼してジャックをお願いすることができました。

でもやっぱりジャックがいない夜は何度も何度も目が覚めちゃって
なかなか眠れなかったけどね~(^_^;)
実はジャックも初めて病院で過ごす夜、ほとんど眠れずにいたそうです。
先生が朝の4時まで病院に残って様子を診ててくださったそうなんですが
ず~っと寂しそうな退屈そうな顔してボケ~っとしていたそうです(^Д^;)

047sensai_20120212175323.jpg




手術の翌日、病院は9時から開くので(といってもこの日は休診日ですが)
私も9時にドキドキしながらお迎えに行ってきました~♪
ドアを開けて中に入った瞬間・・・
ワンワンワン!ジャックの元気な声が聞こえてきましたよ~♪

入院中、1回もチッコをしていないというじゃっくん、
病院でリードを借りてチッコをさせるためにちょこっとお散歩に・・・
なのになかなかしてくれないの~!!
普段ならお外に出たらすぐするのに、この日は振り向いて私の顔ばかり見てるんだもん。
私を見る顔、めちゃめちゃかわいかったーーー(爆)

やっと大量のチッコが出たので病院に戻って先生と看護士さんと
少しだけお話をして帰ってきました。

023butubutu.jpg


ジャックさん、
病院ではずっと酸素室の中で過ごしていたそうです。
手術前も後も酸素室。翌朝退院するまでずっと酸素室。
とっても大事にされて初めての入院生活を過ごしてたみたい(^m^)

それとね、歯がきれいだって褒められちゃった♪
『すごい綺麗な歯してるな~!1歳か2歳くらいの歯だよ!』って♪♪
歯のケアは何してるの?って聞かれたので
「歯磨きはさせてくれないので毎晩歯磨きガムをあげてるだけですよ~。」
って言ったらね、
『今までガムって信用してなかったけど これだけ綺麗なんだから
効果あるってことだよね~。僕も考えてみないといけないなぁ。。
毎日続けることが大事なんだね。ちなみにどこのやつ使ってるの?』だって(^ー^)
何もしてないけど・・・オカーサン、誇らしかったぞ~~v(^o^)v~♪


それとね、それとね!
『うちの嫁が夜来て、ジャックのこと可愛い可愛いってずっと言ってましたよ!』
だって(≧m≦)♪

でしょでしょ!うちの子可愛いでしょ~~~♪♪♪
とは ちろん言わなかったけど(本当は言いたかったけど 爆)
人にワンワンしちゃうのでなかなか可愛いと言ってもらえない
じゃっくんがそんなふうに言ってもらえるのはとってもうれしいでっす(≧∇≦)

あのねあのね、聞いて聞いて!
「いつもチワワじゃないとか、ブサイクとか言われてるのにかわいいだって!
よかったね~、ジャック♪」ってジャックに話しかけたら
『いやいや、そのお顔がとっても可愛いんだって言ってましたよ~』だって(//∇//)
それとね、ワンワンと吠えて要求してこないで
寂しそうなお顔でちょこんとお座りして訴えるような目で
ジッとこちらを見てくる姿がたまらなく可愛いんだそうです❤

そうなのよーー!!この子、とっても母性本能をくすぐる子なんですぅ(人´∀`)
ちなみにジャックさん、誰にでもワンワンしちゃうけど
動物病院の先生や看護士さんのことは初めましての方でも絶対吠えません(^m^;)
先生の奥さんのことも吠えなくてよかった(爆)


退院した日のじゃっくん↓
050harage.jpg

モサモサ生えてた自慢の(?)腹毛を剃られちゃった(笑)

ジャックが手術した病院ではネコちゃんは手術した数時間後から
もう痛みもなく元気に動き回れちゃうってニャンコの日帰り手術に来た
飼い主さんが説明受けてたけど、ワンコはどうなんだろう~?
ジャックもアレックスも1泊お泊りだったのでわかんないや(^∀^;)
でもジャックさん、退院したその日から全く痛みも違和感も無いみたいで
いつも通りフツーに元気にしております。
去勢と避妊じゃ違うんだろうけど、グーちゃんが手術したときは(違う病院)
1泊入院だったけど、帰ってきた日は痛くてずっとうずくまってたのになぁ。。


ちなみに、去勢手術後のアレックス
たまに足を上げないでチッコするようになりました。
ジャックもこれから何か変化がでてくるのかしら??

しかもね、足を上げないでチッコするときのアレックス、
4本足で立ったままするんだけど、去勢した男の子のチッコの仕方って
普通、そうなの??
女の子のように腰を下ろすんじゃないの??
パピーの頃のように腰を下ろすんじゃないのーー???















【おまけ】

チワワのネームタグ買いました~♪

054nametug.jpg

え~、このチワワ可愛くないじゃ~ん。って思った??
普通のかわいいチワワちゃんを飼ってる人は買わないかもしれないけど・・
でもね、このとぼけたような困ったような顔がジャックに似ていて
私、一目惚れですぅ(人´з`)~❤
ね?似てるでしょ??
かわいい~~~❤❤❤
















アレックスが入院してたときのジャックはと~~~ってもおとなしかったけど・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ジャックが入院してたときのアレックスは全く以って普通でした!?
拍子抜けするほど普通。。
みんなに薄情者~って言われてたよ(^ω^;)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

こんにちわ

2012.02.13.17:04

無事退院おめでとうございます!!

我が家もあおばの時は超健康体なので『麻酔のリスク』が
さほど気にならなかったのですが(とは言ってもシッカリ一泊入院しましたが)
しずくのときは気管虚脱気味なので
なかなか決心つかず1ヶ月悩みました・・・

無事に帰ってきてくれたときには
本人(犬)にも獣医さんにも超感謝!ですよね♪

うちの子達はしゃがんでしますよ。

でも最近、あおばが外でたまに足上げチッコするように・・・
去勢後2年で足上げデビュ~って・・・

こんにちは~

2012.02.14.13:32

ジャックくん!退院、おめでとう
いつもの元気なジャックくんに戻って安心♪
信頼をおける病院があるって良いですね
しかも器官の異常、早期発見できたし
完治して、更に元気なジャックくんに期待ですね♪
ビックリ!ガムで歯磨き効果があるんですね
毎日、歯ブラシしてるんですが
磨きがダメなのか、歯が白くなってない。。

No title

2012.02.14.13:52

ジャックくん、去勢手術よくがんばったねー♪
何はともあれ、
無事に終わって帰宅で出来てよかったです^^
器官の事も、早目にわかって良かったねぇ~
去勢手術、絶対に必要だと思います。

オチッコは、小さい頃に去勢手術をしたら、
女の子みたいにする子が多いみたいですよ^^
大きくなって手術した子は、
もう習慣づいているので、ほぼ変わらないと思います☆

キーチャーム、本当にアレジャ兄弟に似てる♪
可愛いわぁ(*^_^*)

No title

2012.02.14.22:23

こんばんは(*^▽^*)
無事に去勢手術が終わりましたね。
ジャックくん、退院おめでとう。
痛みもなく元気にしてるようですね。
うん(^O^)よかった。

麻酔のリスク、考えちゃいますよね。
『麻酔は日本中でうちの病院よりもしっかりしているところは無いと
断言できるほど自信がある』
信頼できる先生ですね(^O^)
そっか、男の子のちっこスタイルから女の子スタイルに
変わるのかしらね('-'*)フフ

2012.02.14.22:25

こんばんは♪
無事、手術終了お疲れさまでした。
しかも、可愛がっていただけて嬉しいですよね。
我が家は、持って帰る?と言われましたよ…(^^;)
持って帰って、どうしろと?と言いたかった。

ルートは去勢しても、依然と同じで足上げ状態。
そのワンコによりけりなのかな?

チワワのネームタグ、目のバランスがおとぼけに
みえるのかも(爆)
いや、でも可愛いですよ!ホント!!

No title

2012.02.15.15:44

じゃっくん、無事に去勢手術が済んで良かったですね!
おめでとう~\(^o^)/
1泊でも病院のお泊りはさぞかし心細かったでしょうね。
でも、先生もお奥様も優しい方でよかったですね。
それにしても、アレくん・・・
じゃっくんがいなくても普通だったとは!(笑)
でも、きっと顔には出さず、ものすごーく心配してたのでしょう。

本当に、犬の性格はそれぞれなので多頭飼いの楽しいところでもありますよね♪
それに、やっぱり兄弟・姉妹一緒というのは全然違うと思います。
生まれた時、お腹の中から一緒ですからね、仲の良さが他の子と全然違います!
じゃっくんとアレくん、一緒に迎えてもらえてとても幸せだと思いますよ(*^_^*)



コメントありがとうございます

2012.02.16.18:35

v-318TOMOサマv-318

ありがとうございます(*^ー^*)

しずくくんも気管に問題があるんですね。。
普段の生活ではそんなに気にならないけど、麻酔となるとやっぱ心配しちゃいますよね。。
うちの場合は手術前の検査のときにわかって悩んでる時間は無かったんですけどね(^_^;)
でも、麻酔にとても気を使ってくれる病院だということと、アレックスのときも麻酔の心配があったけど全く大丈夫だったということで先生を信頼してお願いすることができました(^^)

大丈夫だと信じてはいても、無事元気な姿を見たときは本当~~~っにホッとしますよね。
もう、ジャックにもアレックスにも先生にも看護士さんにも超超超~~~~感謝ですよ8(≧‥≦)8

去勢後2年で足上げデビュ~(^∇^;)??
何か心境の変化とかがあったのかな?
弟のしずくくんに男らしいとこ見せてやろうとか(笑)


v-318くいなサマv-318

ありがとうございます(*^∇^*)

まだこの病院に通い始めて1ヶ月ちょっとだけど、先生も看護士さんたちもとても熱心で優しい方たちで、本当にこの病院に出会えてよかったなぁって思ってます。以前行っていた病院とは大分違う~(爆)
もっと早くこちらの病院に出会えていればよかったなぁって思います(^m^;)

うちは歯のケアはガムだけなんで歯がキレイなのはやっぱり効果があるのかなぁ?って思ってます。
でも体質とかもあるんでしょうね。歯垢が付きやすい子とそうじゃない子とか。
それとよく噛む子か飲み込むように食べちゃう子かでも効果は違うみたいです~。
グーちゃんにもガムあげてるんだけど、あまり噛まないで食べちゃうからグーちゃんにはあまり効果出てませ~ん(;_:)


v-318★すももママ★サマv-318

ジャック頑張りましたー。ありがと(^^♪

うんうん。気管のこと、早めにわかってよかったです。
これから悪化しないように普段の生活でも気をつけてあげられるからね(^_^)

女の子みたいに・・ってことはしゃがんで、ってことだよねぇ?
フツーに4本足で立ったまま何事も無いかのようにチッコしてるアレックスは何なんでしょう??その姿、結構ウケます(^Δ^;)
私も、大人になってから手術したんでチッコの仕方は変わらないだろうと思ってたんです。
でもアレックスは1日に少なくても1回は足上げないでするようになりました。ジャックは今のところ何も変化ないけどね~(^^)

チャーム、似てるでしょ(^m^)
一目惚れ~~♪♪♪

コメントありがとうございます

2012.02.16.23:31

v-318にゃんこサマv-318

ありがとうございます(^^)

無事終わってホッとしました~(^O^)
ジャックさん、痛みや違和感を感じてる様子なんて全くなかったですよ!
もしかして、手術したなんて気付いてないかも~(笑)

麻酔、今まで行っていた病院ではリスクが怖くて手術なんて出来なかったと思います。。ていうか・・病院の方から麻酔は出来ないって断られちゃったんだけど~(^ω^;)
今回、信頼できる先生に出会えて本当に感謝です(^o^)

アレックスは足を上げないでチッコすることもあるようになったんだけど、ジャックは今のところな~んにも変化ありませーん!!
もしかしたらワンワンするのも少しはおとなしくなるかな?ってちょっとだけ期待してたけどそっちも変化なし~(^^)


v-318ふわころ本舗サマv-318

ありがとうございます(^∇^)

我が子が可愛がってもらえるのは嬉しいですよね(^^♪
グーちゃんがパピーの頃何回か行ったことある病院、安くていいよ~ってご近所さんに評判がよくていつ行っても患者さんで溢れてたんだけど、あまりグーとコミュニケーションをとってくれず流れ作業のような冷たい印象を受けたのでそれが理由で病院変えちゃったことがあります(^_^;)
しかし、持って帰る?って・・・物じゃないんだから(ー_ー)。。。

ジャックも去勢後も 何も変化ありませーん。
やっぱりワンコによるんでしょうね。
大人になってからの手術なのでトイレの仕方、変化で無いだろうなって思ってたのに変化があったアレックスの方にちょっとびっくりです。

ネームタグ、このぬけた感じが似てるでしょ(^m^)
まさにジャックです(笑)


v-318さくらんぼ母サマv-318

ありがとうございます(*^_^*)

私も寂しかったけど、ジャックはもっともっと心細かっただろうなぁ。。
ジャックにとって初めての入院だったし、他のワンコが苦手なのに周りはワンコだらけだね(^_^;)

アレックス、顔には出さないけど本当は心配してたのかなぁ?(笑)
アレックスが入院したときのジャックは私がご飯作ってるときもみんなが食事してるときもショボ~ンてベッドで丸まってたのに、ジャックが入院してたときのアレックス食わせろー食わせろーってずっと騒いでました(^m^;)
寂しいけど食い意地には勝てなかったのかな~(^_^;)。。。

それぞれに性格の違いがあって、それぞれにそれぞれの可愛さがあって、一緒に暮らしていてとっても楽しいですよね(^^♪
うちはアレックスが甘えん坊のお調子者。ジャックは控え目でボケ~っとしてる。でも一歩外に出るとジャックのが強くてアレックスはいつもジャックの後ろに隠れてる、そんな感じです。
でも・・産まれる前からずっと一緒だったのでフタリの絆が強いのはわかるけど・・もうちょっとグーちゃんと仲良くしてくれてもいいのになぁ・・って思っちゃいます。。アレジャがこんな性格のぶん、グーちゃんがとっても大らかでいてくれてるので助かってるけど(^∇^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
